• ベストアンサー

このまま頂いても良いものでしょうか。

オークションにて、分球しかけの2芽つきのユリを落札しました。 届いた商品は、大きいほうの芽は腐って取れ、ウジがわいており、 バラバラに。鱗片挿しも出来ない状態で処分しました。 もう一つの球根は、やはり腐りかけており、根は半分ほど取れました。 消毒し、現在は元気なようです。 出品者にはその旨連絡し、交換や返金は不要といったのですが、 先日、3球ほど新たに送ってきました。 大・中・小とそれぞれ芽のついたものを、です。 鱗片が取れているものもあり、挿しました。5片です。 この方とは数回の取引があり、これからも取引をしたいと思っています。 ここからが質問なのですが、このまま頂いても良いものでしょうか。 自分としては、同額支払ってもよいかな、と思っています。 失礼になったりしないでしょうか。

• 10-9
  • お礼率83% (67/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

黙ったままでは、失礼ですので、「○○がお送りいただきましたが、代金をお支払いしなくてもよいのでしょうか?」と聞いてみるのが一番です。大抵は「ご迷惑をおかけしたため~無料」とお返事がきますので、「ご好意ありがたく頂戴いたします」とお返事をすれば良いと思います。 なお評価欄には、「代品を送ってもらった」事は書いてはいけません。逆に相手に迷惑をかけますので、その点のみご注意ください。

10-9
質問者

お礼

確かに本来ならそういったメールで終わりのはずだったのですが、 商品到着の連絡も評価も不要とのメールも頂いています。 かなりの数の取引をされている様です。 もう少し様子をみてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

あなたが出品者ならどうでしょう。 送った物が不良品。 相手が悪ければ、ブチ切れられて、詐欺だ警察だ何だ大騒ぎされるところです。 そうでなくても、不良品を送ったということは心が痛くないでしょうか。 植物を大量に出品している場合、おそらく元手はそれほどかかっていないでしょう。勝手に増えてくれますから。 勿論肥料だなんだにはかかっているとは思いますが。 しかし、仕入れ値が販売額の6割だ、なんてことにはなっていないのではないでしょうか。 むしろ、捌けることで土地(場所)が空くかも知れません。 そこであなたならどうするでしょう? 私なら信用の方が大事です。また、ユリが好きな人に楽しんで貰うとのが好ましいとも思うでしょう。 堅い話をすると、 不良品を送りつけておいて返品返金無しというのは商法上拙いように思います。 不要であると連絡を貰ってはいますが。 仮に商品説明に無保証とでも書いてあったのなら、法律上クリアできるのかも知れませんが。 ま、ご自身が出品者であるとすれば、あまり気持ちの良い状態ではないことは理解できるのではないでしょうか。 そもそも、仮に「いらない!返す!」と言った(言われた)としたら、何時間も揺られてきたユリが可哀想で。 返すには忍びないと。 すると、これで金を取ったら押し売りみたいになっちゃいませんか? 出品者の心情として。 私なら、「ご厚意に甘えさせていただきます。また落札いたしますのでよろしくお願いいたします。」 とでも連絡するでしょう。

10-9
質問者

お礼

なるほど、出品者の立場ですか。 これは考えてみませんでした。 もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• jade36
回答No.3

ほぼ出品専門で評価数4桁ある者です。 同額お支払いする必要はありません。 出品者が送った新たなものは「お詫び」の意味合いのものです。 もし今回のものについてコメントするのであれば 「お心遣いありがとうございます」くらいにとどめておいて、 (評価欄ではなくメールか取引ナビで) 「お気持ちを頂戴いたしました。 今後もご縁があることを願っております」 で十分だと思います。

10-9
質問者

お礼

やはりメールで連絡するべきですね。 問題はそのメールですが。 あぁ、良い手を思いつきました。 幸いその方、私の好みのものを出品しています。 もう一品落札してそちらの取引から、お礼を言う、 または支払いについて尋ねてみることにしましょう。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• akiko0828
回答No.1

その方にとってあなたはお得意様なんでしょう。 そのままいただいても構わないと思います。 手厚くお礼を言ったらいいのでは。 代金を払ったらかえってそういうつもりではなかったのにと気を使わせそうです。

10-9
質問者

お礼

まさにそうなんです。 既に気を使わせてしまっているわけですし、 さらに、というのもどうかと思いまして... また、商品到着の連絡や評価は不要とのメールも いただいています。 もう少し他の方の回答を待ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。