植物の植え付け時期|秋に植えるべき?今の季節でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 新しく作った花壇には、シマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラなどの植物を植える予定です。一般的には10月頃に植え付けるのが良いと言われていますが、園芸の専門家からは現在の時期でも問題ないと聞きました。どちらが正しいのでしょうか?
  • 新しく花壇を作りましたが、植物の植え付け時期について迷っています。本によると10月頃が適しているとされていますが、園芸の知識が豊富な方からは現在の季節でも問題ないと言われました。どちらの意見が正しいのでしょうか?
  • 花壇を新たに作り、シマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラなどを植える予定です。一般的には10月頃に植え付けるのが良いと言われていますが、現在の時期でも植えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

植物を植える時期

新規に花壇を作りました。 深さ50cmの花壇にコンテナガーデン用の培養土、25リットル 750円の物を入れました。 植える植物はシマトネリコ、ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラ等です。 上記の植物の植え付けは10月頃の方が良いと本で読んだので、その頃まで待とうと思いましたが、園芸に詳しい方から今の季節でも大丈夫とも聞きました。 秋に植えるか、今植えるか、どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ギボウシ、アジュガ、クリスマスローズ、ヒューケラは花や低木耐寒性があり冬から春先に咲く、しかし1番の高木シマは、原産地が熱帯地方なので耐寒性がなく冬枯れしたり折れます。隣のシマは冬耐えれず真っ二つに折れました。シマは成長が早いです。日陰になるくらいだと繁りすぎて鬱陶しいので剪定すると思います。人気がある種類で落葉も少なく常緑ですが雌株の場合当たりですが花が咲きます。散ると、小さな花が落ちてきます。結構汚いです。サクラの花びらみたいに。サクラみたいに害虫が湧いたりケムシがついたりしかいために人気がある。植えるのは春先にから5月までじゃないですか。10月だと、まだ木が若すぎて、寒さに耐えれない可能性あります。

• nagata2017
回答No.2

シマトネリコをコンパクトにして 移植されたのであれば 日陰は少ないので ギボウシ クリスマスローズは 鉢植えのままで 移動できる状態で育てます。 夏の間は 日陰に移動して 9~10月になると 日当たりの良い場所に移動します。苗を売っていれば 今でもいいです。でも10~11月ごろに多く店頭に並びます。今は葉の数が少なく大きいのを選びます。 花が咲くようになれば 実ができて 種から育てることもできるようになります。

• nagata2017
回答No.1

それぞれについて 個別に「〇〇の育て方」で検索してください。 種から植えるのと 苗を植えるのとではちがってきます。 日差しの当たりかたも それぞれ好みがちがいます。 シマトネリコとギボウシを植える場合は 先にシマトネリコを植えて 少し育って 日陰ができるようになったころに ギボウズをその日陰になる場所に植えるといった感じでいいのです。 日陰ができる・・・数年後

chocosarasara
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 検索はかけたのですが、本と同じ秋頃の植物が多かったです。 ただ、詳しい方(植木屋さん)が梅雨でも夏でも大丈夫だと言ってましたので、経験のある方にお聞きしたいと思いました。 正直植木屋さんはどこまで草花に詳しいかは分からないので…。 シマトネリコに関しては今植えた方が良いとハッキリと仰っていました。 花壇は複数個あり、日陰、半日陰の場所があります。 シマトネリコは元々庭に植えてあり、少し大きくなっていたので、幹を数本切り、高さも揃えてコンパクトにして仮移植しています。 梅雨や夏にこれらの植物を植えた経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。