• 締切済み

転職先の選択について。

転職先の選択について質問させていただきます。現在23歳、転職活動 の結果二社から内定をいただいています。 1.大学付属病院でのヘルプデスク作業 業務内容:ネットワークの接続、確認、 ハード交換作業、医療機器の接続、業者やユーザーの対応 資料作成や入力作業など多岐に渡ります。 (人材派遣ただし長期) 2.官公庁向けのシステム開発 業務内容:専用システムによるデータ入力。 適性に応じてシステム開発やCAD業務。 (紹介予定派遣) 以上二社なのですがどちらも未経験、PCのハードに関しては多少知識が ありますがソフトに関しては高校の授業でプログラミングの基礎を習った程度です。 現在23歳なので将来的な事を考えて「手に職」をつけたいと考えています。 将来はシステムエンジニアなどPC関連の職に就きたいと思っているのですが あまり明確な意思はなく、漠然と考えている程度です。 ヘルプデスク作業は時給が1800~2000円。ただし派遣。 システム開発は時給は下がりますが紹介予定派遣なので正社員雇用前提とのことです。 こんな私ですが将来的な事を考えてどちらに行けばよろしいでしょうか? 皆様の意見お聞かせください。 知恵袋にも同じ内容で投稿しましたが内定先の返答期限が迫っている のでこちらにも投稿させて頂きました。 宜しくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

>1.大学付属病院でのヘルプデスク作業 私は以前社内システムの管理者でした。1.に近い業務です。 ですが今の今まで何の役にも立ちませんでした。 つぶしが利きません。(2年で辞めました) ですが残業等は、ほとんどありませんでした。(他の会社はわかりませんが。。) >2.官公庁向けのシステム開発 将来的に考えると2.のほうがマシでしょう。 ただし仕事は大変です。 残業は多く、私は残業月100時間が普通でした。 >あまり明確な意思はなく、漠然と考えている程度です。 それがいけません。 自分の人生なのでしっかり考えないと後悔します。 かくいう私も20代がそうだった為、いま岐路に立たされています。 またIT系企業は退職金が無いので、将来的にはどうかな~と思います。 手に職であれば、もっと別の考え方もあると思います。 たとえば工芸品の職人さんに弟子入りするとか、料理人になるとかいろいろあると思いますよ。 まだお若いのでじっくり考えてからでもいいような気がします。

• elmclose
回答No.3

将来のキャリア形成を考えるならば、2番のほうが良いのではないかと思います。 >業務内容:専用システムによるデータ入力。 >適性に応じてシステム開発やCAD業務。 とのことで、データ入力とシステム開発とでは、内容がかなり違いますが、業務のための勉強をしてシステム開発のスキルを身につけるのが得策だと思います。ぜひ、こういう時期ですから、ぜひ正社員雇用を狙ってください。

• lv4u
回答No.2

もし、将来もずっとシステム開発関係で仕事をしていきたいと考えられているなら、両方の職を経験されるのがいいと思います。 1.のヘルプデスクは長期派遣ということですから、数年ほど働いて、「ヘルプデスクの仕事はこんなもの」「現場の仕事はこんなもの」と理解できたら、退職して、次にシステム開発のメインの仕事に従事するのもいいと思えます。 私は現在、システム開発の仕事をしていますが、ネットワーク接続、ハード交換作業、業者やユーザへの対応、マニュアル等の資料作成など、ヘルプッデスク作業も数年間行いました。(2000年対応のソフト・ハード交換は大変でした・・・) でも、そういう経験があることで、開発されたシステムがどう使われてゆくか、顧客企業の社長や部門の長、社員やパートの方たちのシステムに対する考え方や、業者の考え方をいろいろと知ることができて、それなりに、役にたっていると思います。(反面教師の個人や企業さんもいらっしゃいました) もしかすると、両方を経験してみて、「自分としては、人と関わりあいのあるサポートのほうが好き」という結論になるかもしれません。 正社員採用なら、迷うことなく2.になると思うのですが、紹介予定ですし、しかも専用システムのデータ入力の仕事というのが難点です。たぶん、1.のほうが日々の仕事を通じて学ぶことが多いと思われます。(私も、病院関係のシステムサポートもやってましたし、同僚は病院の事務の人と結婚しました)

• pipi-goo
回答No.1

詳細情報が分かる訳ではないので半分憶測ですが、1の仕事で将来に役立つスキルが付くとは思えません。どう考えてもただの便利屋です。 正社員前提の2の方がよいのではないでしょうか。仮に正社員になったとしても満足のいく給与でなかったとしても仕事内容は2の方が転職のためのスキルアップには役立つと思います。