社会不安障害とwpw症候群の関係について

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害とwpw症候群の関係について調べたところ、心拍数を調整する薬であるインデラルが効果的であることが分かりました。
  • インデラルを服用すると、動悸や手足の痺れ、痙攣などの症状が改善されることが報告されています。
  • ただし、wpw症候群が原因であるか精神的な要素が関与しているかはまだはっきりしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wpw症候群とインデラル

自分はwpw症候群なのですが(数年おきに病院で心電図をとり確実です)、こちらでも質問していますが、 数年前から社会不安障害で苦しんでいます。 みんなで雑談で盛り上がるとき、動悸と汗や手足の痺れ、手足のピクつきで困っていました。 あがり症に個人輸入のインデラルがよいときき(医師指導のもとではなく、危険なのは承知です) 5ミリグラムを一日で2回飲みましたら、不安は減りませんが、 手足の痺れやひくつき、は全く出ませんでした。汗は多少でましたが。 興奮時や緊張時の手足の痺れや痙攣はwpwの影響でしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 普段からも動悸があり、頻脈ですが、不安が強すぎてそのせいだろうと思っていましたが。。。 回答よろしくお願いします。

noname#168815
noname#168815
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

WPW症候群の症状は頻脈のみです。若い人のWPWによる頻脈はとんでもなく早い(160以上、200近くのもあります)事が多いので、頻脈発作の時にいろんな症状がありえます。手足の痺れなどの症状がある時に心拍数が140拍以上あればWPWによる症状の可能性がありますが、120以下ではまず、WPWによる症状の可能性はありません(普通の房室リエントリ回路では120以下では頻脈を維持できないので)。

noname#168815
質問者

補足

ドキドキしてるときは、脈をはかるどこじゃないのですが、 150くらいはあるきがします。普段も100くらいあります。 やはり心臓の影響で痺れはあるんですね。 顔や頭や胸も痺れますし。。 一度循環器で相談してみます。 インデラルは飲んでいますが、wpwにも効果あるんでしょうか?

関連するQ&A

  • WPW症候群について

    先日、心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 小学校や中学校などで行った心電図検査で今まで引っかかったことはありませんでした。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、発作・動悸などの症状はありません。 自分の中でひっかかる点があるとすれば、小学生くらいからごくたまにですが、心臓あたりがグッと痛むことがあります。 痛みが出て2~3分も経てば元に戻ります。 これはWPW症候群の症状なのでしょうか? 半年後に再検査してくださいと言われましたが、今まで検診でこういったことはなかったので少し不安に感じたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • WPW症候群の症状について。

    WPW症候群の症状について。 先日大学病院にて、WPW症候群の可能性が高いという結果を聞かされました。 2週間内に動悸が3回起こりましたが、その内2回は2~3時間続く動悸で その間、呼吸できるのに息苦しい状態が続きました(診療所で医者が驚くほど酸欠でした)。 もともと軽い動悸は子供の頃からありましたが、長く続いたのはこの2週間が初めてです。 質問はその内の一回についてですが・・・ 昼過ぎにバスで移動中、動悸が起こりました。 かなり息苦しく、両手で手すりに掴まり踏ん張る体勢 でした。外の光が目を刺すように感じ、目がパチパチした 瞬間、景色が白くなりました。影の部分以外が全部真っ白でした。 まずいと思いつつも、平衡感覚を失って動けず、今度は耳が手で覆ったように 聞こえなくなりました。ちょっとだけ吐き気に襲われました。 汗でぐっしょりになり、酷い状況でした。 恐らく、目も虚ろで酷く揺れていたのだと思います。 近くに座っていた子供が逃げ出し、 (運転席の後ろだったので、影になっていて、ぼやけながらも見えました。) フラフラしながらそこに座りました。 手足の振るえが止まなかったのですが、上記の症状が治まり始め頭を 触るとシャワーを浴びたように頭皮に汗をかいていました。 お恥ずかしながら、その日、焼肉を食べに行くためにバスに 乗っていたこともあり、倒れまいと必死で踏ん張ったので、 倒れなかったのではと思っています。 WPW症候群でこのような症状はありうるのでしょうか。

  • wpw症候群の発症について

    私は今36歳です。確か20代前半の時、心電図でwpw症候群という診断がでました。 あまり詳しくありませんが、不整脈の一種で動悸がするような病気ですよね。 でも診断はでましたが、動悸とか発症したことがありません。 子供の時ちょっと心臓がドキドキしたことあったかな~(子供の時なのであまり覚えてない)くらいです。 大人になった今現在全く症状はありません。 このまま一生発症しない場合もあるのですか?それともいつかは必ず動悸がしたりする日が来るのでしょうか? でも勝手に治るなんてことはありませんよね。 この病気のことにくわいし方またこの持病を持っている方などに聞きたいです。

  • WPW症候群

    はじめまして。m(__)m 先日、病院でWPW症候群(C-type)と診断されました。 心臓の不整脈です。 治療方法として、薬を飲み続けるかカテーテルの手術をするか、と言われました。 色々と調べてみたのですが、どうも不安です。 何故かと言うと、メリットばかりが書かれてあってデメリットが書かれてないページばかりだからです。 どちらかに決めてきてね、と言われても 情けないことに決められません・・・(^_^;) 以前、椎間板ヘルニアを患ったときに「痛み止め」に執着してしまった経験があって、薬はなるべく飲みたくありません。 カテーテルに対しては、「簡単な手術だから」と言われてもやはり不安が残ります。 どうしても、「不整脈の発作を無くす」というメリットの裏に何らかのデメリットがあるのではないかと疑ってしまいます。 診察していただいた先生は、とてもいい方なのですが この質問をしたら 何も答えてもらえず・・・ 「念のためにもう一度1分心電図とりましょうね」と話を変えられてしまいました。 引き下がった私も私なのですが・・・ 詳しく分かる方、またはページを知ってる方がいらっしゃったら教えていただけたら・・・と思い書き込むことにしました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • WPWの症状について

    WPW症候群と言われて半年程経つのですが、自分の病気がどんなものなのか理解出来ていません。 頻脈や動悸だけがWPWの症状なのですか? 色々なサイトを調べていると、息苦しくなったりするのも症状の一つだというのを見ました。 私は頻繁に息が詰まる感じがしたりするのですが、それがWPWによるものなのかは分かりません。 主治医からの説明も不十分で、直す方法は手術だとしか聞いていません。 毎日起きる品脈と息苦しさに気が滅入ってしまいそうなので、手術した方が良いのかなぁとも思うのですが、忙しくて今の所は手術は出来ません。 よく分からない質問ですみません。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 発作性上室性頻脈WPW症候群

    生まれて44歳で初めてWPW症候群で発作をおこし病院に駆け込みました200以上の脈で、注射で一気に通常まで落ちました。死ぬのかとおもうほどしんどかったです。血圧は下がらなかったです もうあの苦しみを味わうのが辛いです毎日が気が気ではなくなって、少しドキドキしたら頻脈になり悪循環です。病院にいってもこれはあの時の発作とはちがうから大丈夫といわれ、気にする怖い病気ではないよといわれてます。あまり頻繁におこすようなら、カテーテルで焼いてしまう方法もあるといわれ、迷っています。あまり発作が出ていないのにするのは、リスクがたかいですか?ただ危険な不整脈に移行する場合があると、ネットで見て先生に聞きましたが私のは怖いのではないと言われましたが、大丈夫でしょうか 手術して完治したほうが、いいでしょうか。パニックにも昔なったんで、今不安からまたでてきそうですよろしくおねがいします

  • WPW症候群と心臓弁の異常について

    昨年の震災後、脈が多くなり、時々胸が苦しくなることがありましたので、近所の医院で診察してもらいました。 心電図の結果、WPW症候群と言われ、このまま経過観察となりました。 私もWPW症候群について調べたのですが、医学用語が多く、さっぱり病気の概要が分かりません。 あるHPには、手術で完治するが、発作によっては死亡する場合があるとまで書かれており、不安でなりません。おおよそ、不整脈のひとつだろうと受け止めていますが、どういう病気なのか簡潔に教えて頂けると助かります。 また昨年、腸閉塞を患い、高圧酸素治療を受ける前提として心臓のエコー検査を行った結果、 音声が「ドックン、ドックン」ではなく「ズベーッ、ズベーッ」というように聞こえ、医師からは弁に異常があって血液の一部が逆流しているようだが、いますぐにどうこうするレベルではないと言われました。 ですが、よくテレビの健康番組で、血液が心臓内で逆流している場合、血栓ができやすく、それが飛んでいくと、脳梗塞、心筋梗塞になるといっていた気がします。このとき病名をきちんと言ってもらえなかったので、この文章で申し訳ないですが、病名を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • クレスト症候群について教えて下さい

    先週、総合病院で強皮症、クレスト症候群との診断を受けました。血液検査で抗セントロメア抗体が陽性で320でした。来月、皮膚の細胞の検査をする予定です。 初めて聞いた病名でしかも難病らしいので、この病気について分からない事ばかりです。 私の体は、今後どうなっていくのでしょうか?現在の症状としてはお腹のあたりに紅斑があり、手足に軽いしびれがあります。今は、かなり回復してきましたが、真冬手足の指先はとても酷い霜焼け状態でした。 未だに自分が難病だなんて信じられない状況です。 この病気について、何かご存じの方がみえましたら、どの様なことでも結構ですので教えて下さい。自分自身で調べてもよく分からなくて不安ばかりが膨らんで落ち込んでしまします。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう