社会不安障害とwpw症候群の関係について

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害とwpw症候群の関係について調べたところ、心拍数を調整する薬であるインデラルが効果的であることが分かりました。
  • インデラルを服用すると、動悸や手足の痺れ、痙攣などの症状が改善されることが報告されています。
  • ただし、wpw症候群が原因であるか精神的な要素が関与しているかはまだはっきりしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wpw症候群とインデラル

自分はwpw症候群なのですが(数年おきに病院で心電図をとり確実です)、こちらでも質問していますが、 数年前から社会不安障害で苦しんでいます。 みんなで雑談で盛り上がるとき、動悸と汗や手足の痺れ、手足のピクつきで困っていました。 あがり症に個人輸入のインデラルがよいときき(医師指導のもとではなく、危険なのは承知です) 5ミリグラムを一日で2回飲みましたら、不安は減りませんが、 手足の痺れやひくつき、は全く出ませんでした。汗は多少でましたが。 興奮時や緊張時の手足の痺れや痙攣はwpwの影響でしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 普段からも動悸があり、頻脈ですが、不安が強すぎてそのせいだろうと思っていましたが。。。 回答よろしくお願いします。

noname#168815
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

WPW症候群の症状は頻脈のみです。若い人のWPWによる頻脈はとんでもなく早い(160以上、200近くのもあります)事が多いので、頻脈発作の時にいろんな症状がありえます。手足の痺れなどの症状がある時に心拍数が140拍以上あればWPWによる症状の可能性がありますが、120以下ではまず、WPWによる症状の可能性はありません(普通の房室リエントリ回路では120以下では頻脈を維持できないので)。

質問者

補足

ドキドキしてるときは、脈をはかるどこじゃないのですが、 150くらいはあるきがします。普段も100くらいあります。 やはり心臓の影響で痺れはあるんですね。 顔や頭や胸も痺れますし。。 一度循環器で相談してみます。 インデラルは飲んでいますが、wpwにも効果あるんでしょうか?