• 締切済み

遅延が少ない液晶ディスプレイ

最近2msという応答速度のディスプレイを知ったのですが、さらに格闘ゲームに適した液晶はないですか 液晶です

• curo7
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

PC用モニタなら、凝った画像処理エンジンは普通入っていないので、そこでの遅延はあまりに気にしなくても良く、パネル応答速度に注目していればいいと思います。ただ、液晶の場合は次のフレームが来るまで今のフレームの絵を出しっぱなしにするホールド型デバイスなので、応答時間が例えゼロになっても、人間の目の網膜残像がある以上は残像がなくなりません。これを解決するためには、1フレームの表示時間を短くし、網膜残像を減らす必要があります。このためには、黒挿入か倍速表示を行います。 今のところ、PC用モニタで黒挿入を行っているのは、おそらく三菱のVISEOだけじゃないですか?確かに残像感は少ないんですが、個人的にはちらつきが気になりますね。また、倍速フレームは中間フレームの生成のために、どうしても1フレーム分の遅延が起きるため、格ゲーを極めたような人には向きません。まあ、そんな機能を持ったモニタはなく、テレビの専売特許なので、あまり関係ないかも知れませんが。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

カタログの応答速度はあてになりませんよ。 測定の仕方がメーカーでバラバラだからです。 また2msも4msも、人間の目では区別付きません。