• ベストアンサー

誓約書について

すいません。教えて下さい。 自分は今、会社に勤めていますが勤務先の会社から 誓約書を書けと言われました。その内容がこれから先、 3年以内に会社を辞めた場合それまでに支払った基本給を 全額、返金すると言うものでした。 勿論、自分は普通のサラリーマンで毎月固定給で会社から 給料を貰ってます。この様な誓約書は法律的に有効なのですか? 誓約書を書かないと会社に残れないような話をされました。 どの様に対処したら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

無茶苦茶な内容であり、それを書かねば退職が強要されるというのは、もはや犯罪ですね。 (1)そのような誓約書は書かないで、労働基準監督署などとも相談して、会社と戦い、勤務を継続する。 (2)どうせろくでもない会社だから、いっそのことここらで縁を切る。 (3)とりあえず書いて勤務は円満に続けておいて、もし3年以内に辞めることで請求されたら、そんな誓約書は公序良俗違反で無効であるとして、返金を拒否する。 あなたがお決めになるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

給料は既に支払われたものなので、「返金」ではなく「3年間の契約に対する契約不履行の違約金」と考えられると思います。 労働基準法第16条で契約不履行の違約金を定めたり損害賠償額を予定することが禁じられていますので、これに反する契約は第13条により無効であると思われます。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

会社の気がすむなら、書いたらどうですか。 辞めても効力はありませんから。 労働基準法5.16.18の2

関連するQ&A

  • 誓約書について

    「10年以内に退職した場合、研修にかかった費用を全額返金する」という誓約書があり、入社時に署名・捺印をして、8年目に退職することに致しました。 研修にかかった費用50万円+その際の宿泊費10万の合計60万円を返金しなければいけないというのですがいかがでしょうか。 また、退職について、 (1)会社の機密情報を漏らさない (2)漏らした場合に発生する損害賠償は私個人が全額負担 (3)会社を汚す行為はしない という、誓約書に署名と捺印をといわれましたが、こちらもいかがでしょうか。 近日中に、提出をしなければならないため、即答戴けましたら嬉しいです。

  • 突然の誓約書について。。。

    夫が陸送会社で働いています。 本日、会社から「誓約書」を書いて欲しいと持って帰ってきました。 内容は以下の通りです。  誓約書 「業務上、万一交通事故等不法行為により車両及び器物または積荷 に損害を生じせしめた場合は即時に何ら異議をとなえることなく、 自費を似て除去し、原形に復することを近います」 誓約書には、住所・名前・捺印を押して提出して下さいとのことでし た。夫は、会社でなぜ誓約書を書かなければならないか聞いたところ 「そんなに深くは考えないで」とやさしい口調でゆわれたらしいです。 入社して間もないわけでもありませんし、なぜ今更、誓約書??と、疑問に思っています。 夫のお給料には月々、無事故手当となるものが毎月同じ金額で付いてい ます。積荷に損害を与えた場合や車両を傷つけた場合、その月の無事故 手当が付かない事になっています。 実際、積荷に傷をつけた事がありましたが、その月のお給料には無事故 手当がつきませんでした。 今回の誓約書を書いて提出するとゆう事は、今後、勤務中に車両・器 物・積荷に損害を与えた場合は全額実費で支払いなさいとゆうことなの でしょうか?? それでは、万が一勤務中の事故などで積荷や車両に何十万も損害が出た 場合、全額実費となっては正直支払う能力がありません。 夫は、以前にも陸送会社で10年ほど勤めていましたが、このような誓 約書を会社に頼まれたことは1度もありません。 会社の事で以前から、なぜ?と思う事が別の件でいろいろありますので 今回の件も、なんだかすんなり誓約書にハンコが押せないのですが、会 社側がおっしゃる通りあまり深く考えないで提出するべきなのでしょうか? ちなみに今回の誓約書は社員全員に配られたみたいです。

  • 誓約書の効力について

    現在勤務中の会社を近く退職するつもりでいます。 そこで、ご教授願いたい事があるのですが、 1年ほど前、大型免許を取得致しました。これは、お客様送迎の為、会社指示により取得した物です。 その際「向こう5年以内に退職をした場合、取得費用を全額返還する」との内容の誓約書を書いています。 この場合、誓約書の効力は有効なのでしょうか? また、その後に取得している従業員は誓約書を取られていません。 ご教授頂きたく、お願い致します。。。

  • 法的効力のある誓約書って・・・?

    飼っている猫を他人に預けることになりました。 毎月一万円支払うといった内容の誓約書を自分なりに書いて、それに同意していただいたので、4ヶ月分支払ったのですが、あとから、もっと法的効力のあるしっかりしたものにしたいと言われました。(病気などでお金がかかるとき、私が全額支払う形になっているので、トラブルを防ぐため)私が書いた簡単なものでは法的効力はないのですか?もう支払いははじまっているのですが誓約書など作りなおす必要はあるのでしょうか?相手側は知り合いに弁護士の方がついてらっしゃるのですが、私はまわりに法律にくわしい方もいないので、心配になってきました。そもそも誓約書とはなんなのか、こういった場合預ける側が作るものなのか、私側が作るものなのか、それさえわからない無知なものですから、教授いただきたく投稿いたしました。命あるものを預けるのは、とてもむずかしく、どういった内容のものが妥当なのでしょうか? どんな小さなことでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 借金についての誓約書

    誓約書について、調べたのですが、内容がこちらで良いか確認をしたいので、以下の誓約書に不備があればご教授下さい。 また、様式など見本などがあれば教えていただけると助かります! 誓約書に書きたい内容は 父が300万の借金をしていて、会社の人や友人から借りたらしく首が回らない状態で発覚したので、私が300万を立て替えて毎月のお給料から少しずつ返す約束をしました。 帰してもまた、その友人から借りたりしないように、その友人がまた化さないようにしたいのと、本当にちゃんと友人に借りたお金を全額返しているか確認のため誓約書を作成しようと思っています。 分かりにくい文書で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。 誓 約 書 ○○ ○○殿(私の名前) 私○○○○(お金を借りた友人)は、○○○○(父の名前)に貸していた金銭300万円を平成○年○月○日、確かに全額返済いただきました。 今後下記の事について誓約いたします。       記 今後○○○○(父の名前)より借金を申し込まれても、一切貸しません。もし、貸した場合は、譲渡したものとし、一切返済を求めません。 平成○年○月○日 ○○ ○○(お金を借りた友人)

  • 退職時の誓約書

    この度、現在の勤務先を退職し独立しようと考えているのですが、気にかかっていることがあります。現在の勤務先の経営者に変な誓約書を書かされそうなんです。 その内容は、 (1)独立後当分の間、現在のクライアントの仕事はしない。 (2)独立後当分の間、現在の従業員を雇用しない というものです。 (1)については法律上どうなんでしょうか? 要するに「客ごと持って行く」のを禁止する意ですが、このような誓約をする必要はありませんか? (2)については、確か以前に会社を辞めたとき「向こう2年間従業員を引き抜かない」という誓約書を書かされたのですが、引き抜きではなく、相手方から一緒に仕事がしたいと言われても受け入れられないのでしょうか? とても困っていますので、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 誓約書の書き方について教えてください

    契約書の書き方について教えてください。独身で土地を購入した者です。土地の名義人を父親になってもらい土地を購入致しました。土地代は、私自身が全額支払いました。この時点では、何の問題も無いのですがこの先父親が自分の土地だと言う可能性が無いとは、言えないので、この様な場合に父親と交わす誓約書の書き方を教えてください。 土地代についてはいっさい父親には、お金を出してもらっていません。 どの様に誓約書を作ればいいのか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 誓約書(妊娠に関して)

    初めまして 現在契約社員で勤務しております。(30代 既婚者です) 年明けから正社員で勤務しないかと会社から打診がありました。 ただし、2年間は妊娠出産しないということを 誓約書として出すので同意してもらいたいということでした。 正社員になってすぐに妊娠されては会社側も 困るというのはわかるのですが、 どーにも納得がいきません。 子供は授かりものですし、 私の年齢的なこともあるので、 できるだけ早く妊娠したいという思いがなくはないのです。 でこのままの契約社員での勤務でも 私は一向に構わないと伝えたら それは無理なので解雇になると言われました。 誓約書の内容には、 妊娠発覚後2ヶ月以内に退社と記載されております。 どのようにしたらよいのでしょうか? 10月から勤め始めた会社なので できればやめたくはありません。 皆様のお力をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 機密保持の誓約書

    はじめまして 今会社で情報漏洩を防止するために、会社のパソコンを貸与した社員には「機密保持誓約書」を書かせるようにして います。 まあ、情報漏洩は世間でも騒がれているだけに 経営者がナーバスになるのも分かります。 しかし、その誓約書の中には、 「退職後2年以内は同業他社に再就職しません」 という誓約文が盛り込まれています。 これにはかなり引きました(--;) 会社は建設業なのですが、現場監督の人間が 建設業以外に職を探すなど、かなり苦しいと 思います。 たしか、法律には職業の自由というものが あるので雇用者がそこまで束縛できないと 思っているのですが、誓約書にサインして しまったら、どこまで有効なのか不安です。 この誓約書、サインしても大丈夫なのでしょうか? ちなみに離職率は結構高い会社です(^^;)

  • 次のことが誓約書違反になるか知りたいです。

    ある会社で派遣として働いています。 同じ派遣会社の同僚が勤務時間の不正をしていました。 そのことを派遣会社に言いましたが、大人の世界は間違ったことでもときにはしなくてはいけないことがあると居酒屋で口止めされました。 その1ヵ月後に誓約書が送られてきました。 以下のURLです。 ttp://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttrouble&nid=355685&start_range=355648&end_range=355685 この誓約書で同僚の勤務時間の内容は、秘密情報をあたりますか? また、勤務時間の不正を派遣先の会社に開示し損害が発生した場合、 私は損害賠償を追わなくてなりませんか? 誓約書は必ず提出しなさいとあるのですが、強制で提出させるのは法的に問題ですか?この誓約書は提出したくないです。 勤務時間の不正は言う気はありませんでしたが、こういう手を使って封じ込めようとするのは非常に不快で誰が不正をしたか伏せて派遣先会社に言いたい気分です。