• ベストアンサー

ズームでF値固定のレンズ

時代に取り残されたようで悔しいんですが(笑)  最近では、ズームしてもF値が変わらない、というレンズがあるそうですね。  この技術は、いったいどういう仕組みで成り立っているのか、分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。  入光量を変化させずに焦点距離を変える、なんてことが本当に可能なのでしょうか。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっと以前からあります。 1眼レフのレンズの話ですよね? 開放F値と 入光量というのは 概念が違います。  観念的には 入光した内の どれくらいが 出口側に 出てくるかという感じです。  なので 口径を大きくし 内部にロスの少ないレンズを使うことなどで 開放F値が一定のズームレンズというのは 可能です。  ただしやはりお値段は高めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  「物理的にフレームが狭くなるんだから……」とか難しいこと考えてましたが、要するに精度の問題なんですね。  エポとかなんとか。にんにん。

その他の回答 (1)

• siyuno_o
回答No.2

回答ではないのですが! AE(自動露出)のカメラが、出るまではF値が、固定しているのが、普通でした。 AEの出現でF値を、固定する必要がなくなり小型化が可能になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。  そんなに昔からあるんですねー(^_^;  うーむ(笑)