• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。

単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。 超広角レンズの購入で迷っています。 たとえば17mmのレンズで、 17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズだと、 ズームレンズの方がお得な感じがするのですが、映りに何か違いってあるのでしょうか?? なんとなく単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズだからということですか?? 初心者すぎる質問ですみません>< よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数671
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

ズームレンズだと、どうしても歪曲収差(樽型のゆがみや、糸巻き型のゆがみ)が出やすいです。 単焦点だとその焦点で最適の画像が出来るように設計されています。 特にレンガ・ブロックやタイルなどの縦横に規則正しい線のある物がゆがんで目立ちます。 ズームレンズでその様な縦横の規則正しい線を撮る場合には、収差の出ない焦点距離を見つけ出し撮影する必要が出てきます。 単焦点であれば収差は少ないはずですが、全く無いわけではありません。 実際にデモのレンズをのぞいてみる必要があります。 それから、決められた方が・・・ 収差にはいろいろな物がありますので、ご自身で調べてみてください。 勉強になりますよ。 そうはいっても、 ズームレンズは、いろんな画角を1本で済ませられるメリットが大きいです。 金に余裕があるならば、いろいろとレンズをそろえれば良いでしょう。 懐具合に制限があるようでしたらある程度の妥協は必要です。 銀塩時代(マニュアルフォーカスの頃)のレンズであれば、 単焦点レンズの性能が圧倒的に良く、 ズームレンズはあまり使える物がありませんでしたね。 オートフォーカスのレンズになってからは、 ズームレンズでも良い物が増えてきました。 但し、広角系はフレーミングしながら画角を選ぶより、 任意に決めた焦点距離で足を使って前に出たり後ろに下がったりした方が、 意図した写真を撮れるようになると思います。 余計な物をカットするなら足を使う、 画角を変えると奥行き感が変わってしまいます。 当面はある決めた画角で常に撮影するように心がけると、 良い写真が撮れるようになってくると思います。 感覚的にどれくらいの画角でどこまで写るかを把握できるようになれば、 シャッターチャンスを生かす撮り方が出来るようになってきますよ。 望遠系であればボケを生かした撮影テクニックですが、 広角系はパンフォーカス気味にになる写真を如何に整然と撮るかの世界となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金に余裕があれば気になるレンズは買ってしまえるのですが 制限(しかもかなり)あるので悩みますね。 実際のレンズを手にとって装着し、試し撮り?させてもらえたら一番いいのですが それができないので、なお悩みます…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • ズームレンズF2.8通しとF2.8-4どう違う?

    レンズの購入を考えています。 現在、キャノンのX2と、キットで付いてきた18-55と55-250の2本と、定番の50mm1.8があります。 50mmでは少し使いにくいため、もう少し広角で、できれば明るめのレンズの購入を考えているのですが、数ある製品の違いが良く判らず質問させていただきます。 1、全域F2.8のズームレンズとF2.8-4のレンズなら前者が便利でお得なように感じるのですが、写りがいまいちと言う意見を見かけるのですが、その点はいかがなのでしょう? 2、現在ある単焦点F1.8で子供を撮ると、数多く撮らないとピンボケ量産で使えるものが少ないのですが、1.4はさらに初心者には扱いずらいものなのでしょうか? 3、予算5万円(1本)~7万円(2本)。ズーム1本か、短焦点+短焦点、単焦点+ズームの2本で上記手持ちのレンズとの組み合わせで、お勧めの買い足しレンズを教えてください。 よろしくお願いします

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

単焦点レンズはそれほど高くはないです。物にもよりますが。 例えば明るいズームの方がむしろ高いくらいの場合も多いです。 ただ、ズームの方がその範囲内の焦点距離を変えながら撮れますから、使い勝手が良いと思います。 特に、自由に動き回れない環境なら、全体を写そうと思うなら広角側にしますし、部分を大きく写そうと思うなら望遠側にすればいいわけですから。 単焦点レンズで動き回りながら撮影した方が上達するともいいますけど、実際に使う場合はズームが便利なのは間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ズームの方がその範囲内の焦点距離を変えながら撮れますから、使い勝手が良いと思います そうですよね。 先の方がおっしゃってたのですが、マニュアルと比べて性能もあがってるようなので^^ もっと上達してきてこだわってきたら単焦点を考えるかもしれませんが 今のところはズームで考えていこうと思います。 ありがとうございました。 ----------------------------------------------------------- みなさまへ 丁寧な回答、本当にありがとうございました。 たすかりました。 -----------------------------------------------------------

  • 回答No.8

単焦点とズームのメリット、デメリットは既にたくさんの先生方がアドバイスくださっていますのでお任せするとして、 超広角ズームでしたら、シグマの8-16mmがお勧めですね。 キャノンのAPS-Cサイズセンサのカメラでしたらフルサイズ換算で13-26mmぐらいの感じです。 http://kakaku.com/item/K0000105319/ 評価は様々ですが、キャノン信者と呼ばれる方々(たとえば“キャノン”と書くと“正しくはキヤノン”だ!と噛みつくような人)は特に純正レンズを盲目的に信奉する傾向がありますので、その分差っ引いてご判断されると良いかと思います。 純正10-22mmも悪くはないと思います。フィルタも使えますし。 まあニッコール信者というのもいますのでどこも似たり寄ったりですが。。 ちなみに、シグマ8-16mmもキャノン10-22mmも一時流行った“鼻でか写真”のようなものを撮るのには向きません。 一言だけ、単焦点を買うという選択は、ズームレンズの画質に何らかの不満を感じてからで良いと思いますよ。 ズームレンズよりも単焦点レンズの方が画質のいろんな部分で優れたレンズが存在する、と言うことだけ心の片隅に置いておいてください。 もしズームレンズの画質に不満を感じたら、そのときに具体的にここでアドバイスを求められたら、親切な先生方がいろいろ教えてくださると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オススメレンズありがとうございます! オススメって言われると、いいのかなと思って欲しくなっちゃいます(笑) >単焦点を買うという選択は、ズームレンズの画質に何らかの不満を感じてからで良いと思いますよ。 そうかもですね。 やはりズームレンズは今の私にとっては使いやすそうに思えますし。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

単焦点レンズの方が構造がシンプルですから、高画質が望めるでしょう。 しかし、需要はズームの方が多いので生産本数は多く価格は低くなるとも言えます。 明るさ、ボケ味、収差などは個々のレンズによって違うのですから総ての単焦点レンズが優れているわけではないでしょう。 レンズは道具ですからどう使うかでしょう。yog21さんが望む品質があればズームレンズでも良いと思います。 トイカメラの極端に性能の低いレンズの味わいが一部の人の間で流行っているようです。 http://cameratalk.jp/index.php?action_photo_list=true 具体的なお使いの一眼レフやレンズが解りませんが 17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズとはどのレンズでしょう。 この辺ですか? http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af_17-50mm_f%2F2.8_xr_di_ii_ld_aspherical_%5Bif%5D_%28model_a16n_ii%29_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular/page/7/ 17-50mmズームとなると画像素子APS-Cサイズ デジタル一眼レフ専用になるようです。 17mmは35mmフルサイズ換算で約25mmですから超広角とは言えないようです。 一般的な画像素子APS-Cサイズ デジタル一眼レフだと10-20mmぐらいが超広角ズームのようです。 http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10-20mm_f4-5.6_ex_dc_hsm_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D_af%29/order/popular/page/1/ ペンタックスの10-17で歪みのを楽しんでいる人は多いようです。 http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_fish-eye_10-17mmf3.5-4.5ed_%28if%29/order/popular/ レンズや付属品選びに悩むのも楽しいものですね。 良い写真をたくさん撮ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トイカメラお洒落ですよね。 わざと昔の古いレンズを使う手法もあるとか。 レンズはまさにタムロンのA16を考えてました。 でもAPS-Cでは普通の広角ということで、A13にしようかと…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

>上級者の方は単焦点を選ぶんでしょうか。 大体の方は、焦点距離が重なっても、ズームレンズと単焦点を持っています。 そして、目的に応じて使い分けます。 >超広角になると、撮りたかった画角で撮れる分、 入らなくていいものも入ってくることになりますから 初心者の私なんかはズームで調節しようと思っていました。 フルサイズなら超広角レンズですが、APS-Cサイズだと普通に広角域のレンズですよ。 何れにしても、広角レンズを使う時は、一歩前に出て、主題を明確するような撮り方をすると、散漫になりません。 少し、上下左右に移動するだけで、背景の重なり具合も変わるので、ベストポジションを探るような撮り方をされると良いでしょう。 トリミングすれば、広角で写す意味合いが無くなり、画質も悪化しますよ。 >でも自己満足な写真が撮れれば、いまのところはいいと思ってます。 レンズのラインナップを揃える事の方が先決でしょう。ズームレンズで満足出来なくなった時、単焦点レンズを考えるのもアリですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先の方にも補足したのですが、レンズのラインナップは基本は抑えてるつもりですので。 APS-Cだと普通の広角なんですね。 考え直そうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

>>映りに何か違いってあるのでしょうか?? これが値段や便利より重要な一番の理由でしょう 特に広角はひずみ等や四隅が望遠よりも重要です 広角で明るさはあまり問題でないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゆがみがでるようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

お使いのカメラと、現在お持ちのレンズのラインナップが分からないのでアドバイスが難しいのですが、17-50mmのような標準ズームをお持ちでないなら、何かと使いやすいズーム域なので1本あったほうがいいと思います。 但しボケ味をはじめ、描写では単焦点が上です。 単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズというのはもちろん、ズーム域の端から端までそれなりの写りを保たなければならないという制約のあるズームレンズと違って、一つの焦点距離での性能に特化しているためメーカーが思う存分技術の粋を投入できるという理由が大きいです。 単焦点はある意味レンズメーカーの顔とも言えると思います。 余計なお世話かもしれませんが、お使いのカメラは撮像素子がAPS-Cのものでしょうか。 もしそうだと17mmの単焦点は35mm判換算で28mm位の画角になるので、超広角レンズとは言えなくなってしまうのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KissXですのでAPS-Cです! …だと17mmでも超広角ではないんですね… レンズは28-80と、50単焦点と、マクロ、100-300の4本です。 風景を撮るとき物足りないので超広角を1本欲しいと思ってたのですが 10mmくらいのもの考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

勿論、単焦点レンズの明るさは大きなメリットですね。 それ以外にも単焦点レンズでは、画質に悪さをする各種収差が良好に補正できるので、拘れば単焦点レンズに行き着く訳です。 http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-3.html 取分け、夜景でイルミネーションが周辺部で、彗星のように尾を引く現象は頂けません。 それと、広角レンズは、立ち位置や高さを少し移動するだけで、撮れる絵が大きく変わります。 そう言う意味では、望遠レンズと違い、ズームレンズのメリットが少ないですね。 逆に単焦点レンズの画角とパース・被写界深度などそのレンズの描写の特性を理解すれば、割り切って使えるメリットもあります。 要するに、ズームレンズの可変画角の利便性に頼り、自らは案山子(かかし)のように突っ立ているだけでは、上達は有り得ないと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上級者の方は単焦点を選ぶんでしょうか。 >要するに、ズームレンズの可変画角の利便性に頼り、自らは案山子(かかし)のように突っ立ているだけでは、上達は有り得ないと言えます。 そうですね。耳が痛いです(笑) 超広角になると、撮りたかった画角で撮れる分、 入らなくていいものも入ってくることになりますから 初心者の私なんかはズームで調節しようと思っていました。 たまにソフトでトリミングも… でも自己満足な写真が撮れれば、いまのところはいいと思ってます。

  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

違いがわからない用途も結構ありますが、やはり単焦点の方が写りは良いです。 ズームは、両端(例に上げられたレンズでは、17mmと50mm)ではゆがみが大きなレンズが結構あります。ボケも単要点の方がきれいですね。 また、明るさも重要な要素です。1段2段違うことが多いですが、2段違うとシャッター速度を早く出来ますし、また感度(ISO)を低くできます。手振れやノイズの点で有利ですね。 あと、広角の場合、遠景でなければ構図は1歩2歩前後することで結構変えられます。逆に、ズームでなければ、ということが少ないです。また、広角ズームは単焦点に比べて大きく重いです。 超広角、使用頻度が少ないと思うので、広角を兼ねてと兼用、と言う考えもあるでしょうね。私は、広角は単焦点で揃えています。最近は望遠も単焦点に移りつつあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 単焦点の方がメリット大きいんですね。 なるほど。 映りを追求していくと単焦点になっていくのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズとズームレンズ どちらが綺麗?

    一眼レフカメラでソニーのα7を所有しております。 ズームレンズを使っておりますが、ヨドバシで「メーカー説明員」の方が、 「単焦点レンズの方が映りは格段に良い。」と言ってました。 一般に価格がどちらも同じ10万円ぐらいなら、単焦点レンズの方が格段に良いのか どうなんでしょうか?

  • 単焦点マクロレンズとマクロ機能付きズームレンズどちらが?

    ニコンD70を持っている初心者です。 レンズキットで購入した 18-70mmのズームレンズを普段使用していますが 接写にも興味があり、レンズ購入を考えています。 お恥ずかしながらものぐさで 出来れば一本でいろいろ使えるものを希望しています。 子供の写真を撮ることが多く その合間?に花や虫なども撮れると嬉しいので マクロ機能付きのズームレンズの方が良いのかな? と思ってみたり マクロに挑戦ならやはり単焦点のレンズの方が良いのか? と迷っています。 素人なので、どんなアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズがきれいな理由

    現在、デジタル一眼レフカメラに凝りだし、レンズの購入を考え始めたものです。 カメラに詳しい友人から、『単焦点レンズはきれいに撮れるよ』と、単焦点レンズを勧められました。 単焦点レンズは本当にきれいに撮れるのでしょうか? ズームできるレンズで、焦点距離を一緒にしたものとは違うのでしょうか?、 また、もしその理由をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 現在は、購入したときに付属してきたズームレンズ 18-55mmと、55-300mmを使っています。

  • 単焦点レンズとズームレンズ

    キャノン40Dを使っているデジイチ歴5年位の初心者です。 レンズの買い替えを考えておりアドバイスいただけたら とても参考になります。 主に室内で50mmF1.4USMで花・お菓子などを撮っていましたが これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと 思いレンズを買い替えることにしました。 50mmF1.4USMのボケ感明るさがとても気に入っていて 明るいレンズにこだわりたいところですがお値段も張ります。 長く使う事を考えたら買っても良いのかとも思ったりします。 単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は どういった所でしょうか?? 欲しいレンズは広角・標準・望遠です。 手ぶれ補正機能は望遠は要でしょうか?? 様々なレンズを試してみたいのですが そんなわけにもいかず・・・気に入ったレンズに出会いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ズームレンズと単焦点のボケ味について。

    ズームレンズと単焦点のボケ味について。 人物を撮る場合、ズームレンズを50mmに設定して撮るのと、50mm単焦点レンズで撮るのでは、背景のボケ味や写りが違うのでしょうか? 同じ50mm、同じF値、出来るだけ同じ設定(設置)の場合で… カメラが壊れてしまい自分で試す事ができません。 ご意見お願い致します。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズについて 35ミリか?55ミリか?

    カメラ初心者です。 以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。 しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。 このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を 18-135ミリで解消できると感じています。 18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか? (ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?) そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。 ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。 というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。 35ミリは○○を撮るのに適している。 55ミリは○○を撮るのに適している。 といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。) 違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、 他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、 持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか? また、そういう事態を回避するためには 何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか? レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を 避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。 また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。 あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。 お手柔らかによろしくお願いいたします。 EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、 色々と教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • OLYMPUS E-PL1の単焦点レンズの相談

    はじめて購入したミラーレス一眼を買ってから、あまり勉強等もしていないため、勉強不足の初心者です。単焦点レンズについて、相談させてください。 現在、レンズキットに付属していたM.ZUIKO DIGITAL14-42mm f3.5-5.6のみ所有しています。 しかしながら、最近、以前より撮影に興味をもつようになり、より背景をぼかした単焦点レンズの購入を考えています。そのレンズについての質問です。 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 上記の二つのレンズは焦点距離が17mmと25mmの違いで、前者の方がより広角であることはわかりますが、実際に使用した場合にどのような違いがあり、どのような状況での撮影において、どちらが優位であるのでしょうか。 また、他におすすめの単焦点レンズがあれば、紹介していただけると助かります。 初心者であるので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。