• ベストアンサー

単焦点マクロレンズとマクロ機能付きズームレンズどちらが?

ニコンD70を持っている初心者です。 レンズキットで購入した 18-70mmのズームレンズを普段使用していますが 接写にも興味があり、レンズ購入を考えています。 お恥ずかしながらものぐさで 出来れば一本でいろいろ使えるものを希望しています。 子供の写真を撮ることが多く その合間?に花や虫なども撮れると嬉しいので マクロ機能付きのズームレンズの方が良いのかな? と思ってみたり マクロに挑戦ならやはり単焦点のレンズの方が良いのか? と迷っています。 素人なので、どんなアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

 ズバリ!マクロ専用単焦点レンズをお勧めいたします! お子様の写真を撮影されるとのことですが、 人物撮影に最適なレンズを、俗にポートレートレンズ と呼びます。  一般的に、85mm~135mm程度のレンズとなります。 なぜ、ポートレートに適しているか?    まず第1に、人物を浮き上がらせる適度なボケが得られる。(ズームレンズのボケは2線ボケといってボケのラインが二重になる)    第2に、ズームと比較してレンズが明るいのでシャッタースピードが速くキレるので動く人物のブレを防げる。(ニコンのマイクロ105mm・タムロンのマクロ90mmなどはともにF値2.8です。)    第3に、AFになる以前は、マクロレンズで遠方を写そうとすると、元々接写専用に設計されているため、ピントリングを少しまわすだけでピントが大きくずれてしまい、調節がとてもシビアでした。しかし現在はAFになっているので、まったく問題はありません。 このように、人物を撮影するのにもってこいのレンズなのです。(ただしAFに限ります。) その上、あなたが興味を持っておられる接写専用レンズなのですからこの上ありません。    純正レンズは、値引きが少ないので割高になります。 対して、レンズメーカーの商品は値引率が高いので、 お買い得です。 比較検討されてはいかがでしょうか? ”タムロン・トキナー・シグマ”など・・・。

arinkokoro
質問者

お礼

なんだかとても単焦点レンズが欲しくなってしまいました。 子供も撮れて、ブレを防げるなど(もちろん腕やセンスも重要でしょうが)ちょっと頑張って使ってみようかな、と言う気分になってきました。比較検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.7

具体的にどの辺レンズをお考えでしょうか? ○標準ズーム 現在お使いのレンズがニコンのものだと思いますが、モーター内臓で、とても使いやすいレンズだと思います。  38cmと結構寄れますが、不足ですか?  表現はよくないですが、格下のレンズを買うことになるような気がしますが? ○高倍率ズーム  あなたの使用頻度からすれば、お子さんの撮影に使用して使いやすい方を選ぶ方がいいでしょう。結果としてマクロ機能が付いているかもしれません。 ○望遠ズーム  どの焦点距離でマクロが有効になるか確認してください。シグマの70-300mmは、200~300mm(=300~450mm相当)であまり扱いのいいものではありません。 本来的には、シャープさを求めるマクロレンズに対して、一般のレンズは、それほどシャープにしません。求める方向(味付けが違う)ので、なかなか両立が難しいようです。とりあえず、近寄った撮影がしてみたいということであれば、グローズアップレンズ(フィルター)で試してみて、もっとシャープな絵にしたということであれば、短焦点のものを買うというのはどうでしょうか。

arinkokoro
質問者

お礼

いろんなレンズでそれぞれ特徴や得意分野があるんですね。クローズアップレンズを試してみてから考えてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

単焦点の50mmあたりはどうでしょうか? 多分、ズームのマクロでは物足りなくなります。 また始めにズームから入ると マクロ撮影の面白さが半減してしまうような気がします。 50mmなら子供のスナップ (デジイチだとポートレートになっちゃうかも?)でも 使用できますので私ならいいかなって思います。 ちなみに私はシグマの50mmF2.8を使っています。 マクロで使うならばいい感じで使えます。 ファミリ写真では、デジイチだと75mmになっちゃうので ちょっと扱いづらいですが、ポートレートとして子供を撮ると良いかも知れません。 私もものぐさなので大体一本付けたらそのレンズで済ましちゃいますね。 したがって何処かに出かける場合は、 「今日は、これがつかいやすいかなって」予測を付けてデジイチに一本付けて 小さなフイルムをサブ機として持っていっています。 フイルムは38mmF2.8なのでデジイチで無理って思ったとき気軽にバシャリと撮っています。 レンズ購入の際は、マクロの単焦点をお勧めします。 正直、2本持っていって被写体ごとに交換するのが一番いいのでしょうね・・・

arinkokoro
質問者

お礼

かなりズームレンズに傾きかけていたのですが、seizさんのご意見を拝見し、またまたぐら~ときてしまいました。「今日はこれが・・・」と考えてから出かけるというのも確かにありですよね。それに、「物足りなくなる」というのも私の性格上ありえそうで・・・。ん~~~参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

 不精なら(^^; マクロ付きズームがいいでしょう。 単体のマクロレンズは等倍の接写ができますが、拡大率や撮影距離によってレンズを交換しなくてはなりませんが ズームの全域でマクロ撮影ができるタイプのレンズでしたら(望遠側でしかマクロが効かないレンズもあります)どのズーム位置でもマクロ撮影が可能です。 ただその分マクロ撮影の能力が弱く等倍の撮影ができませんが、デジカメなので後でソフトで拡大する事もできますので 普段の持ち歩きなど、お子さんをメインに撮ってキレイな花をアップで撮りたい時などはマクロ付きズームで充分ですよ。 本格的なマクロ撮影に挑戦されるのでしたらもちろん単体のマクロレンズをお勧めしますが、最初に物臭と書かれているのですから、ズームレンズをお勧めするしかないですね(^^;

arinkokoro
質問者

お礼

やはり「不精」ならズームレンズでしょうか(^。^)。買って満足してしまったり、買っても活用できなかったりすることがあって、買うなら愛用したい!(当たり前ですね)と思うのですが、後から単体のものも欲しくなりそうで・・・まだ、ちょっと揺れております。ありがとうございました。

回答No.4

遊び的でしたら、マクロもどき付きのズームで良いかと思います。 ←自分的には被写体との焦点距離が短い程度のレンズで倍率も近くなるのでそれなりに写せる程度の物と解釈します。 常用レンズが1本であればクローズアップフィルターもあります。服すであれば、接写中間リングでもできます。これらの不便なのは無限大までの撮影には使えません。ピントの合う範囲はレンズによりますが、数cm~数十cm程度です。ケンコーの用品で見てください。 真面目と言うか?本格的であれば単眼のマクロ専用レンズをお薦めします。マクロ専用ではありますが、普通に撮影にも使えます。 ここは色々な意見がでますが、手持ちは50mmまで。100mm前後が手持ちと3脚必要に意見が分かれます? ピントの合う範囲も狭いし、被写体との距離も短い、倍率も高いので少しの手ぶれと前後ブレ+被写体が風に揺れるような物であれば細心の注意と粘りでシャッターを切る事になります。

arinkokoro
質問者

お礼

クローズアップフィルターというのにも、興味があるのですが、それは取り外しが簡単なのでしょうか?幼児の相手をしながらなので、つけたり外したりしながらは手間がかかるのかな・・・と思ったりしてました。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

なんと云ってもMACRO-は単焦点です。マクロ機能付きのズームレンズ は所詮ズームレンズでしてその描写は天と地です。 後はその辺りを我慢できるのでしたらマクロ機能付きのズームレンズ でも撮影は可能です。 花や昆虫撮影にズームレンズは重宝します。これらの撮影条件はかなり 制約を受けます。花などの場合、花壇に入れない、昆虫などは小さい被 写体なのに近づけない(近づくと逃げる)。 何処に折り合いを付けるかが選択条件かと思います。

arinkokoro
質問者

お礼

何処に折り合いをつけるか・・・ものぐさで、欲張り?ときているので、迷ってしまいます。どちらも一長一短があるんですよね。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

70-300mmにマクロ機能の付いたレンズを使用しています。 望遠レンズが欲しくて買ったのですが、マクロ機能を良く使ってます。 300mmのマクロ撮影ができるので、植物園などで柵があってあまり被写体に近づいて撮影のできない場所でも十分大きく撮影できて便利です。(昆虫だとあまり近づくと逃げられてしまう事も) ですが、安いレンズなのでF値が暗く、更に望遠レンズなので手持ちだと手ブレしやすいってのが難点です。 画質面で言ったら、専用のマクロレンズの方がいいのでしょうが、頻繁に使わないのであれば、マクロ機能付きのズームレンズの方が使い勝手は良いかもしれません。

arinkokoro
質問者

お礼

300mmですか、動物園などでも活躍しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

あなたのこだわりと経済力しだいです。 撮影行は自動車利用で、レンズ持ち歩きに制限がないなら、単焦点。そうでないなら、ズームにしましょう。 普通はマクロ可能なズームでしょうね、 シグマやタムロンなども最近は結構いいレンズを出しているので、純正にこだわらずこのあたりで選択してはいかがでしょう。

arinkokoro
質問者

お礼

すっかり考えから抜け落ちてましたが、持ち歩きのことも大事ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • 単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。

    単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。 超広角レンズの購入で迷っています。 たとえば17mmのレンズで、 17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズだと、 ズームレンズの方がお得な感じがするのですが、映りに何か違いってあるのでしょうか?? なんとなく単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズだからということですか?? 初心者すぎる質問ですみません>< よろしくお願いいたします。

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • マクロレンズとズームレンズ

    こちらでいろいろ教えていただきましたが いまいち、マクロが理解できてません。 1.基本、マクロレンズは短焦点レンズの近距離撮影に特化したレンズ 2.ズームレンズにマクロとあるが、あくまで簡易マクロで最短撮影距離を短くしたもの と考えてよいでしょうか? というのも、各レンズメーカーで販売されているレンズの仕様で混乱してしまったのです。 18-50mm 28-70mm クラスの ズームレンズでマクロと表記されていたり、いなかったり 最短撮影距離(全域)がマクロと表記されているもののほうが長かったり。 ズームレンズのマクロというのは、最短撮影距離とは別に寄れたりするんでしょうか? (シグマさんでズームレンズのテレ端でマクロスイッチがあったんですが、このスイッチの意味もよくわからず使っておりまして・・・) レンズに詳しい方、ご教示願います。

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • マクロレンズとは?

    はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のdrnaakです。 よろしくお願いいたします。 現在レンズの勉強中なのですが、ちょっと疑問があります。 マクロレンズとは一体? 「被写体に接近して大きく写すことの出来るレンズ」という事は 一応知っております。 では、少し離れてズームレンズでズームアップし、画面いっぱいに 撮影するのと、マクロレンズで実際に被写体に近づいて画面いっぱいに 撮影するのはどこがどう違うのでしょうか?  また、レンズのラインナップを見ていると中望遠マクロと言った カテゴリがあります。 望遠なのにマクロ?接写を得意とするレンズではないの???? となっております。 単焦点300mmのマクロレンズなんていうと私にはさっぱり 分かりません。遠くのものを接写するの? マクロレンズとは、どのようなレンズなのかお教え下さい。

  • ズームレンズ

    ニコンD90を買おうと思います。 普段使うマクロレンズの他に、旅行その他で使うズームレンズ 18-200mmに何を選ぶか迷っています。 第一候補はニコンのレンズキットでボディーと一緒に買うのですが、 第二候補としてタムロンの18-200mmを検討しています(中古でも多く出ています)。 画質の点ではニコンと比べてどうでしょうか? その他気になるところはありますか。 その他のレンズメーカーで比較的安くお勧めのものはありますか? 又タムロンの場合、ニコン用として、モーター内臓と明記してありますが、D90はレンズ側にモーターは不要と聞いていますが、それでもわざわざモーター付きを買わなければならないのでしょうか?

  • マクロレンズの焦点距離の差による違い・特性

    今ニコンのD80+AF Micro-Nikkor 60mm F2.8を持っていますが、手ブレ補正が無いため、ボデイに手ブレ補正内臓のペンタックスK10D+タムロンAF18-250mmを買いました。しかしこのレンズでは純正の短焦点マクロの味が出せないような気がして、ピントに切れ味の良いサードパーテイの短焦点マクロレンズを捜しているのです。 [質問(1)] そこで目をつけたのがシグマのMACRO 70mm F2.8 EX DGと同じシグマのMACRO 107mm F2.8 EX DGですが、例えば同じ花を接写する場合70mmと105mmとでは写り方や使い勝手がどういう違いがあるのでしょうか? [質問(2)] よく「大は小を兼ねる」と言いますが、105mmを買えば70mmの性能をカバーできるのでしょうか?

  • ズームレンズと単焦点のボケ味について。

    ズームレンズと単焦点のボケ味について。 人物を撮る場合、ズームレンズを50mmに設定して撮るのと、50mm単焦点レンズで撮るのでは、背景のボケ味や写りが違うのでしょうか? 同じ50mm、同じF値、出来るだけ同じ設定(設置)の場合で… カメラが壊れてしまい自分で試す事ができません。 ご意見お願い致します。

  • 単焦点レンズがきれいな理由

    現在、デジタル一眼レフカメラに凝りだし、レンズの購入を考え始めたものです。 カメラに詳しい友人から、『単焦点レンズはきれいに撮れるよ』と、単焦点レンズを勧められました。 単焦点レンズは本当にきれいに撮れるのでしょうか? ズームできるレンズで、焦点距離を一緒にしたものとは違うのでしょうか?、 また、もしその理由をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 現在は、購入したときに付属してきたズームレンズ 18-55mmと、55-300mmを使っています。