• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ズームレンズを単焦点レンズの違い。

こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

• dwt
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

単焦点はズームレンズと比べると ・使用するレンズが少なくて済むので高画質を得やすい ・使用するレンズが少ないので明るくできる ・一つの焦点距離専用の光路で設計できるので高画質を得やすい ・画角調整はまず自分が前後に移動する、という撮影の基礎が身につく というメリットがあります。

質問者からのお礼

なるほど。とても解りやすくご説明頂きありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Turbo415

メリットは、同じ価格帯のレンズなら明るいレンズである。従って、よりボケ味が出せる。(ポートレートなどで人にだけピントが合って、背景はボケるという感じの撮り方です)最短撮影距離が同等のズームより短いので近くによってもピントが合う。ズームより軽いって所でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにF値は単焦点の方が高いのが多いですね。 参考になりました!

• 回答No.2
  • dogday

簡単にいうとレンズ構成の安定性です。 単焦点だと、画角のたる型(歪み方)が1パターンで済むので、最適な画質を得られます。あと開放値を明るくできます。 ズームだと平均をとるので、妥協したレンズ構成になります。 サンプル写真を見て違いが分からないならズームでいいと思いますよ。 極限まで画角のいい写真を、さらに良くするにはレンズ性能になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 歪み方等に影響が出る…等はそうなのかな?程度の知識だったので助かりました!