• 締切済み

3本のズームレンズを2本にしたい

お世話になります。 ボディはソニーA7II、レンズは16-35mm,24-70mm,70-200mm すべてF4通し を所有しています。単焦点レンズ55mmF1.8などもあります。 今回は上記3本のズームレンズを2本に整理したく(金銭的事情が発生したため) ご相談することにしました。 北海道在住 被写体は主に風景で時々我が子、スナップといったところです。 自分としては24-70mmF4を売却しようかと思っています。 理由は他のレンズで50mm前後の焦点距離はカバーできるのでは?と思うからです。 ズームレンズはあらかじめイメージにあった焦点距離を決めて前後左右に動くタイプで、 直立不動であとはズーミングということはしません。立ち位置が限られるときだけやむ なくズーミングします。 もしあなたなら?という仮定で、どのレンズを売却するか、そしてその理由などお聞かせ 願えないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

ktoriumさん、こんにちは。 そうですね。24-70mmでしょうか?55mmと70-200mmをお持ちのようなので、24-70mmは重複することが多く、また、F値を見ても、一番必要度が少ないかと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私ならですが、16-35mmです。 個人的には、広角は24mmもあれば十分と考えるからです。 また、現状の新品価格でも、16-35が一番高いですから、買い取り価格も高くなることが期待できます。 もう一つ別の考え方をするなら、3本の中で使用頻度が最も低いものを売却するということもできます。

ktorium
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。