• ベストアンサー

pcのディスプレイでps2をしたい!!

PCにPS2をつないでPCのディスプレイでPS2をプレイしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、よくわからず PCの知識もあまりないのでさっぱりですorz どうすればよいか、何が必要なのか、よければ教えてください。。 PCはたぶん Aspire L3600 だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

PCに繋いで、というのは色々無理がありますが、PC「のモニタ」に繋いで、ということならいくつかの方向があります。 ・モニタにマルチメディア入力系の端子がある PS2には#2で書かれているものの他にコンポーネント出力もあります。 D端子が付いているモニタはまずないのでコンポジット・S・コンポーネントのいずれかという話になるのですが、コンポジットは画質が悪いので最低でもS端子、出来ればコンポーネントが付いてると理想です。 この場合、映像はそのまま刺せば映ります。音声は別途変換ケーブルなどでスピーカーに繋ぐことになります。 ・上記のような入力がない この場合、アップスキャンコンバータと呼ばれる機器を使ってモニタに繋ぐことになります。 ただし変換過程で若干の遅延が発生するので、入力がシビアなゲームではあまりお勧めできません。

hirokintam
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 参考になりました。自分でいろいろ試してみます! 今やろうとしているのはそんなに遅延しても関係ないのですが、のちのち問題が出てくるかもしれないので、それはちょっと嫌ですねww

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>確認したところ、デジタル出力端子はついてました。 それって、光デジタル端子の事じゃないですか?これは音声専用ですよ。 私の記憶ではPS2で用意されている画像端子はコンポジット、S端子、D3/D4です。 D端子はデジタルですがパソコンのデジタル信号とは別物/コネクタ形状も違うのでそのまま接続できません。規格も違うので変換アダプターもないはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4596899.html
hirokintam
質問者

お礼

あ、そうなんですか…すみません… わかりました。ありがとうございました。

• ji-tyan
回答No.1

PS2にデジタル出力端子のオプションでもあれば安いモニターでもプレイ可能です がそうでない場合アナログ入力端子を持ったモニターでも買わないと無理です。 つい最近地デジチューナー内蔵型でアナログ入力を持ったモニターが発表されましたがそういうモニターを購入するか TVでやるかしかないと思います。 確かPS3ではデジタル出力があったと記憶していますがPS2であったかどうかまでは分かりません。 PC(モニター)とPS2の間に機械を挿む方法もありますがゲームにははっきり言って向いていません。

hirokintam
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 確認したところ、デジタル出力端子はついてました。