• ベストアンサー

友達と話しづらい

こんにちは^^*早速ですが少し悩んでいることがあります。 私は高校1年生になったばかりの女子です。 最近はクラスなどにすごくなれてきて友達(私を合わせて)3人で仲良く過ごしてます^^* ですがその中の一人のMちゃんは少し関わりにくいです。 まだ一度も「Mちゃん」って呼んだこともないくらい勇気がないです。 そのMちゃんと二人で会話するにしても私がおとなしくなってしまうんですよね…。 なんでかずっと考えても自分でもわからないんです。 でも前に少し傷つけるようなことを言ってしまったり… 耳が遠いいMちゃんに聞き返されるのが嫌だったりします(・ω・`) そして少し…Mちゃん怖いです…。 ですが、すごく良い子だってわかったんです。当たって砕けるべきですかね? これからどう接すれば?いいでしょうか… 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!わかりにくい相談でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu2004
回答No.1

悪意の無い子だったら、どんどん色々コミュニケーションを取ってみるべきです、人間て最初は外見ですが最終的には内面的なものですので、話してみて相手の意思が何処にあるか又自分の言っていることが理解してもらえているか考えながら話して見ると良いと思います。 たとえば5人の人に同じ事を話しても5人とも受け取り方は違うはずです頑張ってください

yuki-423
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ そうですよね。考えて話すということは忘れがちですが頑張ってみます。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!!!!!! すごく頑張れる気がしてきたので頑張ります!! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• takasi23
回答No.2

耳が遠いと思われる人間には、時々頭の回転が悪いタイプの人間が存在します。思いあたる節がありませんか。若干会話がずれてるのが腹立たしかったりしませんか。だから何というわけでもありませんけど。 それからあたって砕けるの意味がわからないのですが、一体何をどうしようというのですか。よくわからないけど当たって砕けましょう。 気の合わない人や、多少嫌いな人であっても付き合いをもっておくことが後々のメリットになったりします。社会に出て働くようになったらそんな文句も言ってられません。そういう人と如何にして付き合うかということを学んでおくのも大切です。またそうすることで、包容力のある人間になれたりするものです。

yuki-423
質問者

お礼

よくわからない部分があってすみませんでした。 頭の回転は少し悪いように見えますね…^^; 気が合わなくても付き合うということは本当に大切なんですね。 頑張ってみます。そうですよね…とても社会勉強になります。 アドバイスありがとうございました!!