• ベストアンサー

友達と話しづらい

こんにちは^^*早速ですが少し悩んでいることがあります。 私は高校1年生になったばかりの女子です。 最近はクラスなどにすごくなれてきて友達(私を合わせて)3人で仲良く過ごしてます^^* ですがその中の一人のMちゃんは少し関わりにくいです。 まだ一度も「Mちゃん」って呼んだこともないくらい勇気がないです。 そのMちゃんと二人で会話するにしても私がおとなしくなってしまうんですよね…。 なんでかずっと考えても自分でもわからないんです。 でも前に少し傷つけるようなことを言ってしまったり… 耳が遠いいMちゃんに聞き返されるのが嫌だったりします(・ω・`) そして少し…Mちゃん怖いです…。 ですが、すごく良い子だってわかったんです。当たって砕けるべきですかね? これからどう接すれば?いいでしょうか… 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです!わかりにくい相談でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.1

悪意の無い子だったら、どんどん色々コミュニケーションを取ってみるべきです、人間て最初は外見ですが最終的には内面的なものですので、話してみて相手の意思が何処にあるか又自分の言っていることが理解してもらえているか考えながら話して見ると良いと思います。 たとえば5人の人に同じ事を話しても5人とも受け取り方は違うはずです頑張ってください

yuki-423
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ そうですよね。考えて話すということは忘れがちですが頑張ってみます。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!!!!!! すごく頑張れる気がしてきたので頑張ります!! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

耳が遠いと思われる人間には、時々頭の回転が悪いタイプの人間が存在します。思いあたる節がありませんか。若干会話がずれてるのが腹立たしかったりしませんか。だから何というわけでもありませんけど。 それからあたって砕けるの意味がわからないのですが、一体何をどうしようというのですか。よくわからないけど当たって砕けましょう。 気の合わない人や、多少嫌いな人であっても付き合いをもっておくことが後々のメリットになったりします。社会に出て働くようになったらそんな文句も言ってられません。そういう人と如何にして付き合うかということを学んでおくのも大切です。またそうすることで、包容力のある人間になれたりするものです。

yuki-423
質問者

お礼

よくわからない部分があってすみませんでした。 頭の回転は少し悪いように見えますね…^^; 気が合わなくても付き合うということは本当に大切なんですね。 頑張ってみます。そうですよね…とても社会勉強になります。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達との会話が続かない・・・

    高校生の女子です。ある友達とふたりでいる時(その子だけに限らず)、どうしても会話が長く続かず沈黙が続いてしまったりすることが多いです。クラス替えをしたばかりで仲のよい友達も少ないので、これからその子とすごく仲良くなりたいんです。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。お願いします。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達を増やしたい

    この春から高校に進学しました。 入学式も終わりクラスに知っている子が1人もおらず、もともと人見知りが激しい私にも友達が1,2人できました! でも、まだまだ喋ったことのない子がたくさんいます。 友達がもっと増えたら楽しいだろうなーと思います!でも私は上記に通り人見知りで口下手です^^; クラス全員と友達!は無理でもみんなとなかよくしたいなーと内では思っています。 質問ですが、どうすれば友達が増えるのでしょうか?? また、口下手な私は会話をしていても途切れてしまうことが多く困っています。 会話を続ける方法というか意識しない(構えない)で話せるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします^^!

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 喋らない友だちについてです。

    私は高2の女子です。 私の友だちにMちゃんという子がいます。 高校に入って同じ部活だったのですぐ友だちになりました。 大人しい子という印象でしたが、普通に何の問題も無かったです^^ ...でも2年に進級して同じクラスになるとMちゃんの行動に、ん?となることが見えてきました。 話しかけないと喋らない、私が話しかけて喋ったとしても「そうなんや」「うん」「へぇ」のような会話にピリオドをうつ感じか愛想笑いで小さく返事をします。 それならMちゃんと離れたら良いと思うかも知れませんが、今まで一緒にいた私がそんな事をすると意地悪をしているように思えて嫌で出来ません...。 無言で毎日ついて来るのでクラスの時も帰りの時も私の方が精神的にキツいです... 普通に会話しようとしてもダメならと私はMちゃんに「Mちゃんってあんましゃべらないね」とちょっと危機感を抱いてもらおうと言いました。でもMちゃんは「私はいつもこんなんやで」と、いつものように愛想笑いされました。 このあとも日を空けて何度か似たような事を言ってみました。反応は同じでした。 このことでちょっとは気にして喋るかなと思いましたが変化無し。。。 もちろんお弁当の時間も私のグループにいるのですが、1人黙々と食べて、食べ終わるなり今度は黙々とその場で髪を整えたり、リップを塗ったりします。因みに私のグループは4人です。静かなグループです(^^; 気の合う仲の良い子は進級と同時に皆別のクラスにちっていきました。 これ以上たらたらと言っていてもきりが無いのでここまでにします。だいたいこんな状況が7ヶ月間続いています。いろんな友だちに相談したのですが結局答えが見つからず、同情されるばかりです......。クラス替えまで我慢するしか無いのでしょうか。 このままだとストレスがたまりすぎて私の性格も荒くなりそうです。どなたが助けてくれませんか。ちょっとした助言でもいいです! 中傷不必要 長文になりました。すいません、回答待ってますm(*_ _)m

  • 友達が出来ません

    4月から高校2年になりました。 クラス替えをしたのですが、未だに誰にも話しかけられていないし 自分からも話しかけていないので友達が一人も出来ていません。 みんな1年の時のクラスの友達同士で仲良くしてしまっていてなかなか 自分から話しかける勇気が出ません。 唯一前のクラスで仲が良かった子と二人で弁当を食べたり休み時間を過ごしているんですが完全に浮いている感じになってしまっています。 しかも掃除の時間がきっかけかはよく分かりませんが私の友達は他のグループの子と交流が出来始めたようなんです。 何だか自分一人だけ周りから置いていかれている感じで毎日不安で 学校から帰ると涙が止まりません。 どうしたらみんなとも仲良くなれるんでしょうか?

  • 友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。

    友達が気を使って話しかけてきてくれるのに、会話が長く続きません。 小6女子です、こんにちは!今私は金管部に入っています。 いつも仲良くしていた同じクラスの子が休んでいて、クラスで金管部は私一人です。 だいたい一人だけど、他の子が話しかけてきてくれるんです。 「K(私)細いねー」とか「服カワイー」とか。。 今日も、「ここリズムわかる?」とか聞いてきてくれました。 私はピアノを習っているのもあって、少しはわかるんです。少しは、ですけど。。。 私ってもともと説明下手なのもあるし、いつもいっしょの子以外の人とは、話すの苦手なんですよ。 楽器ふくのもそこまでうまくないし。 だからその時も、ちゃんと伝わったかわかりませんでした。。 その子は今日けっこう話しかけてきてくれました!表にはださないけど、嬉しいんですよ。 だけど目を合わせて話した時にその子(以下Mちゃん)の目がなんか、うまく言い表せないんですけど。。 こわいって言ってるような。。 楽器をかたしにいくときに、Mちゃんが「曲難しいねー」って話しかけてきてくれたんですね。 だけど私は誰に言っているかわからなくて、1、2秒くらい無視してたようになってしまいました。。。 そのあとすぐに「ねー」って返しましたが。。 やっぱりMちゃんの目からなんか感じました。。気を使ってくれている、というのもわかります。 相手がせっかく勇気をだして話しかけてくれているのに、上手に返せない自分がいやです。 今よりほんの少しでいいので仲良くなりたいです。 細いね、服かわいい、とか言われたときになんて返したらフレンドリーな感じがしますか? 長文お付き合いしてくださりありがとうございました

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

専門家に質問してみよう