• 締切済み

喧嘩した後のキマズ~い空気。

彼女と喧嘩をして、お互いに、ごめんねメールは交換したのですが。 喧嘩した後のファーストコンタクトって、必ずキマズ~い空気になりますよね。 そんな、キマズ~い空気を皆さんはどのように解消してますか? 私はいつも時間任せの成り行き任せなんですけど・・・。 約1週間後に、デートなんですがそこまでに何とかしておきたいと言うか・・・。 不躾な質問ですけど、真面目です。 ご助力いただけると幸いです。

みんなの回答

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

喧嘩したことばかりが頭の中にあるから、そういうことになるのでしょうね。楽しいことで頭の中をいっぱいにして忘れてしまうことです。完全に忘れてしまうのも問題ありですが。 ずっと気にして変な空気出すと相手にも伝わってしまって余計気まずくなってしまいますよね。なので、気にしない、忘れる。

回答No.2

私の場合は、次に電話などで直接話すときに、 『この前はごめんなさい』と、言葉にしてあやまります。 お互いわだかまりがなくなっても 気まずい雰囲気になったら… 『この話は終わり!この空気も終わり!樋口カッター!』 みたいな感じで、強引に気まずい空気を打破します(笑) 樋口カッターは笑いを誘えるので、 今のところは100パーセント成功してます(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

メールでは伝わらない。 直に貴方の気持ちとして貴方の肉声で伝える。改めて喧嘩をした事、嫌な気持ちにさせた事は貴方から謝っちゃう。どちらが悪いとかは抜きでね。 貴方から切り出す事で相手も楽になる。 メールと言う間接ツールでなんとなくゴメンと水面下で伝えても、蟠りは残る。そこを貴方が直に伝える。電話でも良いんだから。 一週間モヤモヤさせたくないという貴方の気遣いは大事。 肉声に気持ちを乗せて届ければしっかり伝わるし、切り替えも出来る。 早い方が良いよ☆

関連するQ&A

  • 彼と喧嘩した後の対応について

    喧嘩をした後日、反省を伝えるべきか迷っています。アドバイス頂きたいです。 付き合って8ヶ月目の彼がいます。私は24歳、彼は25歳です。最近、お互いに慣れが出てきたのか、喧嘩が増えてしまい週末も喧嘩をしてしまいました。何とか仲直りをしたのですが、「私たち合わないのかな…」という空気が残りました。恐らく彼もそう思ってると思います。 一人になって振り返っていたら不安や後悔や寂しさが込み上げてきてしまいました。 彼の優しさに甘えて「こうあって欲しい」という理想を押しつけてしまたったと気づきました。 この反省の気持ちを伝えようか迷っています。一度仲直りしているなら、掘り返さない方が良いでしょうか?伝えることで、また喧嘩になってしまうでしょうか? いつまでも引きずって、重い女と思われるかな…なんで考えたりもします^^; 深く考えてしまう自分の性格が悪いのですが、グルグルと考えてしまって決められません。どうかアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 微妙な空気を変えるには・・・?

    2週間ほど前から、彼女と些細な事でケンカし、ずっと気まずい雰囲気のままメールや電話をしてました。 (ケンカの原因は、僕が彼女の過去のことで、色々と文句を言ったりしたためです。) でも、ようやく彼女が僕のことを許してくれて、今週の木曜に、遊びに行こうと行ってくれました。 気まずい空気を解消するため、パーっと遊びに行ってみたいのですが、こんな時って、どこに行くのがいいのでしょう? 映画は、あんまりかなぁって気がしますし、遊園地とかがいいんでしょうか? こういう経験された方とか、おられたら、アイデアください。 お願いします。

  • 同僚とケンカ。悪いのはどっち?

    非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。 私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。 事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など たわいもない会話や最近では、よくプライベートの 話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに 2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。 そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、 すごく暗い顔をしていました。 とりあえず、励まそうと思い、冗談を言いその女性を笑わせた のですが、そのときにこんなことを言われました。 「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」 私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」 「彼氏となんかあったんですか?」 「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。 その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に 受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので 「○○君うるさいからシカトするわ!!」 と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。 ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、 その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。 私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、 また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、 「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。 そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」 と言われさすがに私も頭にきたので、 「だったら一生続けてればいいじゃないっすか!!」と 少し強めに言ってしまいました。 それからというもの、2週間一言もお互い口を利かず、 気まずい空気が流れています。 一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて 渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、 私ももういいや。と投げている状態なのですが、 やっぱりこのままこの先1年も2年もとなると気まずく仕事がやりにくいです。 彼女からなにか反応があるまでほっとくべきでしょうか? それとも、こちらから話しかけたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 彼氏と初めて喧嘩してしまいました。

    先ほど、付き合って二ヶ月の彼氏と初めて喧嘩してしまいました。 私が大学生、彼が専門学生のお互い二十歳です。 喧嘩になったきっかけは、今週の土・日曜のデートの約束がダメになってしまった事からでした。 デートの前日になって彼から「専門の友達と打ち上げがあるんだけどそっちを優先してもいい?」と言われ、デートを楽しみにしていた私としてはとても残念に思いながら「行ってもいいよ」と言いました。 しかし、私もデートが楽しみだった事と、彼との約束のためにバイトのシフトを調整していたこともあり 「今度からは、早めに教えてね。約束をすると、私も楽しみにしてしまうから。」 と言ってしまいました。 それから彼は黙り込んでしまい…。 ポツリと「今年卒業で、県外に帰ってしまう友人もいる」「集まろうと思ってもこれからはなかなか集まれなくなる」…というような事を言われました。 それから、しばらく一緒にいたのですが黙り込んだままの彼に焦れてしまい「ごめんね、気にせず遊んで来て良いんだよ。」 と私が言うと 「しばらく一人になりたいから、ここで待っていてほしい。落ち着いたら戻ってくる。」 と…。その後、メールで「やっぱり先に帰っていて。ごめんなさい。」と来たため、一人で帰りました。 それからは、無性に悲しくなってしまい一人で泣きながら帰りました。彼もこんな風に悲しかったのでしょうか…。 「今日はせっかく会ってくれたのにごめんなさい。落ち着いたらでいいのでまた連絡してね。」とだけ返信し、今はまだ連絡を待っているところです。 彼は怒っているのか悲しんでいるのか、黙り込んでいて とにかく普段とは違う様子だと一目で分かりました。彼の事が大好きなため、こんな風になってしまったことがとても悲しいです。 このまま、連絡が来ずに自然消滅…ということは絶対に避けたいです。ですが、メールや電話をこちらからして、追い打ちをかけるような事もしたくありません…。 彼は今どういう気持ちなのでしょうか。私はやはり彼を傷つけてしまったのでしょうか。 どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 喧嘩後に連絡を無視

    彼と喧嘩後、音信不通です。 付き合って2ヶ月の彼氏と初めての喧嘩をしてしまいました。 昼からのデートを約束していた日、仕事が終わらないのでお昼ご飯は食べちゃっていいよ!と連絡が入りました。 いま繁忙期だという話は聞いていたので、特に気にすることなく、夜ご飯は食べれたらいいね!と返信しました。 すると夕方頃、先輩に捕まったから飲みに行くと言われました。 私は、遊びに行ってしまうのだと思いとてもショックで、仕事なら大丈夫だけど、飲みに行くならもういいから。と返信しました。 それで彼から、ごめん、飲みも仕事のうちだから、許してくれないならキツイ。と言われました。 私も謝り、やっぱり今日ちゃんと会って話そうと言うと、誤解してるのはわかってるけど、そうゆうこと言われて気分悪いから喧嘩してしまう。明日でいい。と言われました。 それから私が送ったメールに返信はなく、翌日電話しても出てくれません。 なので留守電に、昨日はごめんなさい仲直りしたいから落ち着いたら連絡くださいと残しました。 3日経ちますが、音沙汰なしです。 冷静に振り返ると、私の言い方が悪かったなと思います。多分お互い配慮が足りなかったのです。 直接会って話したいですが、彼は今仕事も忙しいし、まだ怒りがおさまっていないのですよね。連絡がないというのはそうゆうことだと理解しています。 もし、ずっとこのままだったらどうしよう…という不安で、毎日泣いています。 一週間連絡がなかったら、再度私からメールしてみようと思うのですが、しつこいでしょうか? 今まで漠然とごめんとしか言っていなかったので、言い方が悪かったこと、飲みも仕事のうちだと理解していなかったことを謝りたいです。(私が悪かったのはこの2点だと思っています。) ただただ、お互いコミュニケーション不足だっただけだと思います。会っているときは本当にラブラブで幸せで楽しいです。なので尚更今のままは耐えられません。忙しいし、めんどくさいと思って取り合わないのか、私へのイライラが無くならないのか…。 初めての喧嘩で、彼の怒り方がわかっていません。連絡を完全に無視されると、かなり精神的に疲れますね…。

  • 後からムカついてくる

    たまに彼氏とケンカというか、沈黙が続くなど変な空気になります。 私はケンカをしたくないので一旦不満を押し殺してしまうのですが、でも態度に出てしまって沈黙してしまうのです。 遠距離中で別れたくないっていうのがあり、つい慎重になってしまうのです。 でも不満を押し殺すのも良くないなと思って、最終的には結局口論になってしまいます。 彼氏も「不快に思ったならごめん」とは言ってくれるけど、実際何が悪かったのかはわからないという態度で、すぐに自分の非を認めてくれないし、私はそのケンカをしている状況に耐えきれず、私も悪かったんだという結論になり、とりあえず仲直りをします。 でも一度は許して仲直りをしたのに、一晩たつとまたムカついてきてしまいます。 たぶんそれは、私が何に不満を感じたのかをちゃんと説明できずに、わかってもらえてないからだと思います。 家族などとケンカするときは、とことんお互いが納得しあうまで話し合うのですが、彼氏の場合、「じゃあ別れた方がいい?」という話にまで発展してしまうことが何度もあったので、なんだか不完全燃焼のままケンカが終わってしまいます。 どうしたらスッキリとわかりあえるのでしょうか。

  • 夫と義母の喧嘩

    夫と義母(姑)の喧嘩が悩みの種です。 義父母は遠方に住んでいるので年に数回しか会いませんが、会うとすぐに夫と義母が喧嘩するのです。実の母子なのでオブラートに包んで言うとかは一切なく、お互い相手の言動にイラっとくるとストレートに言葉がでて売り言葉に買い言葉・・・。せっかく孫を連れて帰っても重~い空気になることがよくあり嫁としてはやりきれないです。 重い空気にいたたまれなく、私がフォローをしてもスルーで、お互い頑として折れません。夫も義母も短気で、人の意見を素直に聞けないタイプです。でも、離れてしばらくするとなんとなく和解はしているようですが、せっかく久しぶりに会うのにもっとうまくやって欲しいです。 こうゆう頑固者親子の喧嘩は、嫁は口出しせずに放っておいた方がいいのでしょうか? それとも仲直りするようもっと取り持つべき? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 付き合い始めたばかりでのケンカ・・・

    こんばんは。 1か月半ごろ前に彼氏ができました。 遠距離恋愛なのですが、一週間前電話で喧嘩をしました。 お互いの短所というかそこを乗り越えてもっとよい関係をつくろうといった内容だったのですが、エスカレートしてしまいむこうが怒って電話を切ってしまいました。 それから連絡がなくモヤモヤとした日々が続いています。 ケンカした次の日、メールでごめんなさいと私の気持ちを伝えたのですが、連絡がないのでどうしたらよいか困っています。 ほかの方の投稿を読んでいると男の人はケンカした後はいったん冷静になりたいと思い、連絡をとらなくなるので来るまで待っていたほうがいいといった意見を多く目にしました。 付き合い始めたばかりなので、わからないことが多く、また遠距離なので、不安が募ります。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらお話をきかせてください。よろしくお願いいたします。

  • あなたの恋人は空気を読めますか?

    二人にとって大切なこと、彼女にとって嬉しいことをメールで言おうとお風呂からあがるのを待ち、あがってきたので、少し焦らしながら言おうとしました。 何か大切なことを言おうとしているのは彼女はわかっていたはずなんですが、いつもより返信が遅くなんかまだ言えないなぁと思って取り込み中かと聞くとテレビを見ていると。 今知りたいと言うので 2011年3月26日に付き合って1年半の日にお休み取っててほしいとメールするとまたしばらく返信が止まり、電話しても出なく今度言おうと思い、続きはまた今度にするね(今度にしたくないに決まっています)と言うと、 トイレに行ってた。2011年って来年やん(笑)とメールが来ました。 折り返し電話はありません。 大事なこと言おうとしたのに、トイレかあ(笑)じゃあ、また今度にするね。と言うと 眠いから寝ちゃうよ。今度聞くー。と。 腹が立ちました。大切なこと言おうとしているけど、取り込み中の時に言ってもと思っのに、彼女から聞こうとされなく、来年だと笑われるし、気にならないのかなって。私なら一人の場所に行って電話して聞きます。そして寝ようとする。お風呂から上がるのを待った時から、寝るまでに言えずじまいでした。 我慢ならず電話して言い、そのあと空気が読めてないことを怒りました。 朝彼女からごめんの一言。なんのごめん?と聞いても連絡が止まり、電話してもメールしても連絡はありません。夜返信遅くなってごめん。と。私は眠っていたので今日、何を考えているか教えてと言うと、また連絡が止まり私は仕事が始まりました。 休憩中何度も電話をし、やっと出てくれました。 大切なことを言ったあとにそんなことで怒るなら言わないでいい。と言っていました。 これが連絡を取りたくない理由で、もう私と合わないと考えていたそうです。 確かにそんなことで怒るなら大切なことを言わなくていいと思いました。ですがそもそもは空気を読めなかった彼女だからこうなったんだと思います。結果的にそれなら今度言えばよかったとか思います。 大切なことを言うときは空気を読んで欲しい。それだけなのです。空気を読めなかったことに関しては一切何もありません。 恋愛経験は23歳でほぼ0です。 彼女との今までの喧嘩では我が強く、プライドが高く、携帯の電源を切る、自分からは絶対に連絡してこない、一度帰ると決めたら本当に帰ります。 お互いの言い分を言い合い、理解し、謝って、歩み寄る恋愛をしてきた私は今回のような彼女は初めてです。 私は小さい男なのでしょうか?

  • けんかの原因

    彼とよくけんかをします。 原因は私が「○○してね」と彼に頼んでも彼が忘れてしまうことです。 例えば 「会社の近くでは誰に会うかわからないからデートは別の場所にしよう」と言っても しばらくすると待ち合わせを会社の近くに指定してきます。 私は自分の容姿に自信がないので「容姿の話はしないでね」と頼んでも、「fuwa-fuwaは片目が奥二重だよね」とか言います。 私が怒ると彼は何度も謝りますが、しばらくすると似たようなことをするし、 「謝っても謝ってもfuwa-fuwaは許してくれない」と逆切れします。 謝っても謝っても許さないと言っても最近は1日くらいで機嫌を直すように努力しています。 (前は1週間くらいかかった) 彼は素直に「ごめんね」が言える人ですが、また繰り返すので、 それって本当の意味で「謝っていないじゃない」と思ってしまいます。 彼と別れるつもりはありませんが、けんかを減らすにはどうしたらいいでしょう? 怒るのも疲れます(笑)