• 締切済み

経費の移行について教えてください

今年になって個人事業を法人にしました。 個人事業主で計上したものを法人へ移行させるにはどうしたら良いのでしょうか。 以下3点について、どなた様かご教示いただきたくお願い申し上げます。 (1)昨年度に個人(青色申告)で計上した「未払金」をそのまま法人に移行させたい  =設立した法人で支払いをするため(外注費) (2)個人で計上した「借入金」(法人設立の資金として)を法人に移行させたい (3)個人で計上した「前払金」を法人に移行させたい どなたかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>そうすると、個人事業主の方はどのように計上しなおせばいいのでしょうか? ご質問を読んで、法人成りをされたのだと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 法人成りの場合は、普通、個人事業に係る資産・負債の全てを法人に移行すればいいだけですから、「個人事業者の方で計上しなおす」という様なことはないのですが・・・。

azarachi
質問者

お礼

よく分かりました。 どうもありがとうございます。 法人成りをして、個人事業の青色申告にも何かしらする必要があると 思っておりました。 専門的なご回答で助かりました。 お世話になりました。

回答No.1

法人設立時の開始仕訳で「未払金」「借入金」「前払金」などの負債・資産を計上すればいいだけなんです。

azarachi
質問者

補足

ご回答頂き、有難うございます。 そうすると、個人事業主の方はどのように計上しなおせばいいのでしょうか? ご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。