• ベストアンサー

プライベート用クレカの経費

個人の青色申告です。 1.プライベート用クレカ(事業とは関係ない銀行口座に設定)から 経費になる物を購入したとします。 この場合、経費になるものだけ 記帳していけば良いでしょうか? そして、記帳方法は未払い金ではなく 購入した日に事業主借と処理。 プライベートクレカ(口座)の場合は、 事業主借でも良いと聞いたことがあるのですが、 年度をまたぐ12月だけ未払い処理でも問題ないでしょうか? 2.事業口座からプライベート口座へ入金したとします。 事業主貸/事業主借 で正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.この場合、経費になるものだけ 記帳していけば良いでしょうか? →そうですね。 そして、記帳方法は未払い金ではなく 購入した日に事業主借と処理。 →よいです。 プライベートクレカ(口座)の場合は、 事業主借でも良いと聞いたことがあるのですが、 年度をまたぐ12月だけ未払い処理でも問題ないでしょうか? →事業主借か未払金かどちらかに統一したほうがよいと思います。  12月だけ分ける理由がないと思うので。 2.キャッシュが出るので 事業主貸/預金 だとおもいます。 未払金を使っていれば 未払金/預金 です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 事業主借に統一したいと思います。 最後に1点だけ教えていただきたいのですが、 水道光熱費(電気・水道)等は毎月27日に 個人口座(個人クレカ)から引落しされています。 この場合、引き落とし日に 水道光熱費 / 事業借方 という記帳のみで問題ないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。 水道光熱費 / 事業主借 になります。 青色申告頑張ってください。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました