• 締切済み

経費振込み金額の処理について

月末に経費を含めたクレジット決済の引き落としがあります。 しかし、事業用口座からの引き落としではなく、別の家族の口座から引き落としとなります。 (カードの本会員が親でわたしは家族会員カード(私本人名義)を使用しているため、購入時の領収書の名前は私宛ですが、引き落とし口座は本会員に統一されています) それで、引き落とし日に経費分だけ事業用口座から現金を出して振込みむですが、 1.経費の科目別に金額を振り込んだほうが良いのでしょうか? 支払われる科目は通信費、新聞図書費、事務用品費の3つです。 2.振り込むまでの手順が少々複雑なのですが、仕訳としてはどう処理すればよいのでしょうか? なお、クレジット会社には引き落とし口座を事業用と同じUFJ銀行の親名義の口座へ変更する手続きをしているので 下記のような手順は今回限りなのですが。 事業用口座(UFJ)から出金 ↓ 引き落とし口座と同じ銀行の私用口座(ゆうちょ)へ入金 ↓ 私用口座(ゆうちょ)から家族名義の引き落とし口座へ電信振替 私なりに考えたのは 「借:現金 貸:普通預金」 「借:未払金 貸:現金 適用:経費カード購入分 引き落とし口座へ振り込み」 ですが、訂正よろしくお願いします。 3.それとも、振り込み手数料には目をつぶり 事業用口座から直接、家族名義の引き落とし口座へ振り込んだほうが良いのでしょうか? 4.事業用品の購入で、私用のゆうちょ銀行口座から購入元へ振り込む場合があります。この私用の口座は振り込み専用に持っている口座なので 預金はありません。従って、一旦事業用から引き出してゆうちょに入金、そして振込みとなるのですが、この場合の処理はどうなるのでしょうか? 2番と同じような処理になりますでしょうか? 以上4点、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>引き落とし日に経費分だけ事業用口座から現金を出して振込みむですが… そんな必要はありませんけど、まあいいでしょう。 >1.経費の科目別に金額を振り込んだほうが良いのでしょうか… そんな必要ありません。 どうしても振り込むならすべて「事業主貸」です。 >事業用口座(UFJ)から出金… 【現金 ○○円/普通 (or当座) 預金 ○○円】 >同じ銀行の私用口座(ゆうちょ)へ入金… 【事業主貸 ○○円/現金 ○○円】 >私用口座(ゆうちょ)から家族名義の引き落とし口座へ… 仕訳不要。 >事業用口座から直接、家族名義の引き落とし口座へ振り込んだほうが… それでもいいですけど、手数料がもったいない。 >従って、一旦事業用から引き出して… 引き出す必要ありませんが、引き出さないと家事用口座に残高がないのなら、 【事業主貸 ○○円/普通預金 ○○円】 >ゆうちょに入金… 仕訳不要。 >そして振込みとなるのですが… 【△△費 ○○円/事業主借 ○○円】