• 締切済み

経費振込み金額の処理について

月末に経費を含めたクレジット決済の引き落としがあります。 しかし、事業用口座からの引き落としではなく、別の家族の口座から引き落としとなります。 (カードの本会員が親でわたしは家族会員カード(私本人名義)を使用しているため、購入時の領収書の名前は私宛ですが、引き落とし口座は本会員に統一されています) それで、引き落とし日に経費分だけ事業用口座から現金を出して振込みむですが、 1.経費の科目別に金額を振り込んだほうが良いのでしょうか? 支払われる科目は通信費、新聞図書費、事務用品費の3つです。 2.振り込むまでの手順が少々複雑なのですが、仕訳としてはどう処理すればよいのでしょうか? なお、クレジット会社には引き落とし口座を事業用と同じUFJ銀行の親名義の口座へ変更する手続きをしているので 下記のような手順は今回限りなのですが。 事業用口座(UFJ)から出金 ↓ 引き落とし口座と同じ銀行の私用口座(ゆうちょ)へ入金 ↓ 私用口座(ゆうちょ)から家族名義の引き落とし口座へ電信振替 私なりに考えたのは 「借:現金 貸:普通預金」 「借:未払金 貸:現金 適用:経費カード購入分 引き落とし口座へ振り込み」 ですが、訂正よろしくお願いします。 3.それとも、振り込み手数料には目をつぶり 事業用口座から直接、家族名義の引き落とし口座へ振り込んだほうが良いのでしょうか? 4.事業用品の購入で、私用のゆうちょ銀行口座から購入元へ振り込む場合があります。この私用の口座は振り込み専用に持っている口座なので 預金はありません。従って、一旦事業用から引き出してゆうちょに入金、そして振込みとなるのですが、この場合の処理はどうなるのでしょうか? 2番と同じような処理になりますでしょうか? 以上4点、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>引き落とし日に経費分だけ事業用口座から現金を出して振込みむですが… そんな必要はありませんけど、まあいいでしょう。 >1.経費の科目別に金額を振り込んだほうが良いのでしょうか… そんな必要ありません。 どうしても振り込むならすべて「事業主貸」です。 >事業用口座(UFJ)から出金… 【現金 ○○円/普通 (or当座) 預金 ○○円】 >同じ銀行の私用口座(ゆうちょ)へ入金… 【事業主貸 ○○円/現金 ○○円】 >私用口座(ゆうちょ)から家族名義の引き落とし口座へ… 仕訳不要。 >事業用口座から直接、家族名義の引き落とし口座へ振り込んだほうが… それでもいいですけど、手数料がもったいない。 >従って、一旦事業用から引き出して… 引き出す必要ありませんが、引き出さないと家事用口座に残高がないのなら、 【事業主貸 ○○円/普通預金 ○○円】 >ゆうちょに入金… 仕訳不要。 >そして振込みとなるのですが… 【△△費 ○○円/事業主借 ○○円】

関連するQ&A

  • 帳簿での預金口座

    個人事業主です。 私は事業用口座に加え、私用口座を3つほど持っています。 1つは私用としての貯金や私用の買い物の振込・引き落としなどに使っており、事業に関する取引は一切ありません。 後の2つは ・オークションで事業用また私用の商品を購入したときに 手数料をなくすために振込専用として作った口座と ・プロバイダ料金が親名義のため按分した事業用部分の費用を負担金として引き落とし日までに引き落とし口座に振り込むための口座です。 後者の2つは取引の度に事業用口座から現金を出して入金しているので普段は預金0円の状態になっています。 帳簿の仕訳帳では事業に関して後者のいずれかで取引がある際は 摘要として「書籍代振り込み xx銀行口座より」 「借:新聞図書費 貸:現金(事業用口座から現金を引き出したときに事業用現金として処理しているため)」 と記入していますが、 これ以外に私用口座に関しても取引を詳細に記帳する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プライベート用クレカの経費

    個人の青色申告です。 1.プライベート用クレカ(事業とは関係ない銀行口座に設定)から 経費になる物を購入したとします。 この場合、経費になるものだけ 記帳していけば良いでしょうか? そして、記帳方法は未払い金ではなく 購入した日に事業主借と処理。 プライベートクレカ(口座)の場合は、 事業主借でも良いと聞いたことがあるのですが、 年度をまたぐ12月だけ未払い処理でも問題ないでしょうか? 2.事業口座からプライベート口座へ入金したとします。 事業主貸/事業主借 で正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATMで現金振り込みはできるのですか

    会社名義の銀行口座に、現金で振り込みをしたいのですが、ATMを使うことはできるのでしょうか? 振込先の口座は、三菱東京UFJ銀行です。だたし近くに三菱東京UFJ銀行のATMはないので、他の銀行のATMを利用することになると思います。 よろしくお願いします。

  • 現金振込みについて

    三井住友銀行に振込みをしたいのですが、どこの口座も持っていないため、現金振込みしかできません。 また、近くにUFJ銀行しかないのですが、三井住友銀行からUFJ銀行への現金振込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人カードで経費支払いの仕分け

    青色申告1年生です。 個人カードでの経費支払いについて、以前のほかの方の質問&回答から、「事業主借」で処理するとわかったのですが、その後、事業主借の返済を現金で処理する必要はないのでしょうか。 例えば、1月9日 個人カードでAを200円で購入、 カード引き落とし日 2月10日 個人に200円現金で支払い (1月9日当日に現金で個人に支払いでも、問題はないと思うのですが) 会計ソフトで、経費帳に経費の項目で事業主借に入れ込むと、自ずと、200円を経費として、支出に組み込まれるのでしょうか。 やよいの青色申告で行っているのですが、このケースの「事業主借」の場合、現金も預金も動いていないので、何の帳簿に入れたらいいのかも分りません。 皆様、お忙しい時期とは思いますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。お願いいたします。

  • 個人事業主の経費の記帳方法

    個人事業主です。 ◯事業用の経費を個人用のお財布から支払った場合、  購入日   消耗品費/事業主借   になると思います。 ◯事業用の経費を個人用のクレジットカード(個人用の銀行口座からの引き落とし)で支払った場合、  購入日   消耗品費/事業主借   で良いのでしょうか?  それとも  購入日   消耗品費/未払金  引き落し日 未払金/事業主借  それとも  引き落し日 消耗品費/事業主借  になるのでしょうか??

  • 経費精算の振込銀行指定について

    今度、会社での経費精算方法が、現金渡しから銀行振込に変更するというお達しが出ました。 銀行振込にするってことについては、何ら異存はないのですが、会社が指定する銀行支店に口座を開設しなさいってことになっています。給与の場合、労基法上労働者の同意があれば、労働者の指定する金融機関の振込みが認められていますが、経費精算の振込口座指定というのはどうなんでしょう?。 (そのためにだけに、新たに口座を開設したくないので) 月一回の精算で構わないので、給与処理時(もちろん給与としてではなく、課税対象外の経費精算として)に振込みということでもいいんですけど・・・。

  • 振込みについて初歩的な質問

    振込みについてよくわからないので教えて下さい。 三菱東京UFJ銀行の口座へ振込みをしたいのですが、窓口でなくATMから振込みをする場合、現金振込みができるのは三菱東京UFJ銀行内のATMからのみですか? ATMコーナーなどにある三菱東京UFJ銀行のATMでは三菱東京UFJ銀行口座への現金振込みはできませんか?

  • 個人カードで使った経費は口座の履歴も必要?

    個人のカードで使った経費を事業主借として扱う場合、 (個人の銀行口座から引き落としされます) 個人の銀行口座の通帳履歴(個人分もすべて)も残しておく必要はあるのでしょうか? (仕訳帳に事業主借だけで済ましてよい?) つまり、税務署からの調査が入った時用にまとめておく必要はあるのでしょうか?

  • UFJ銀行の現金振込について

    昨日、ネットでパソコンを購入したのですが、UFJ銀行に現金振込(電信扱い)と表示されました。 それで、本日UFJ銀行に行きましたが、夜だという事で現金振込できないのは知っていましたが、請求額が、15万円なんですよ。 UFJ銀行のHPでATMの取り扱いなどを見ましたが、10万円以上の金額は現金振込できないと書いてありました。 どうすれば良いのでしょうか。どこの銀行も現在では10万円以上の金額は現金で振込できないので、困っています。 また、私はUFJ銀行の口座を持っていなければ、キャッシュカードもありません。 どうすれば良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう