あなたの建設的な行いは?

このQ&Aのポイント
  • 世の中には、非建設的な行いと建設的な行いの2つがあります。非建設的な行いは悪影響を及ぼし、歯止めが利かなくなる恐れが高いです。一方、建設的な行いは良質な循環を生み出し、制御可能です。
  • 皆さんにお聞きしたいのは、あなたが心掛けている建設的な行いは何かということです。具体的でも抽象的でも構いませんので、どんな行いをしていますか?
  • 例えば、非建設的な行いとしてはタバコやギャンブルなどが挙げられますが、建設的な行いとしては良質な本の読書やランニング、勉強などがあります。あなたの建設的な行いは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの建設的な行いは?

世の中には、もし無理くり分けるならば (1)様々な悪影響を及ぼしながらも、歯止めの利かなくなる恐れが高く、まぁやらないほうが良いだろうという「非建設的な行い」 (2)良質な循環を生み出し、制御不可になるわけでもなく、でもやればやるほど良いだろうという「建設的な行い」 とがあるように思います。 もちろんこれは個人によって種類も境界も違うのでしょうが、私は特にこの中で「どんな(2)」が有りうるのか、皆さんにお聞きしたいのです。 いかがでしょうか? いろいろな意見を賜りたいので、あえてこのくらいの抽象度にしました。 具体的でも抽象的でもいいので「建設的な行い」として皆さんが心掛けていることは何ですか?((1)の方も挙げてくださってもかまいません) (私の思いつく限りで簡単に例を挙げてみると) (1)タバコ・ギャンブル・ゲームしまくる・アニメ見まくる・借金・浪費・飲みすぎ・不規則な生活・肉ばかり喰う・言い訳・マスターベーションしすぎ・長期間の怒り・・・・・ (2)よい本を読む・ランニング・勉強する・深呼吸・適切な出費・金ためて旅行・早寝早起き・部屋とか身なりをきれいに保つ・寝る前はリラックスする・笑いを心がける・前向きに過ごす・仕事を楽しむ・・・・・

  • heji
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

僕は歩く事ですね。 歩く事自体が好きなんです。景色の移り変わりや空気の微妙な違い。植物の匂い。その歩くという行為だけでのんびりするだけじゃなく、現実に足の裏からの刺激による全身の血液のポンプ作用もある。 身体にも良い。そして例えば悩みを抱えていても、歩きながら悩むと結構整理できるんです。得てして悩みというのは留まった状態でじっとり悩んで内に篭ってしまう形が多いですからね。それを歩くという現実的で進歩的な行為の中で消化すると自然と腑に落ちるんですよ。力が入り過ぎてる所には適度な切り替えが出来たり。 そして何より建設的に行おうという気張りが無いんです。 歩く事には。自然に出来ちゃう営みですからね。 実はそれが一番自分にとっては大切な部分なのかもしれませんね☆

heji
質問者

お礼

歩くの!いいですね!なるほど。 確かに歩くと色々整理できますよね~ >そして何より建設的に行おうという気張りが無いんです。 これ目からうろこです。たしかに最近、気を張ることなしに何かをやっていくってことが、非常に大事だなと感じております。 歩くってのはなにかキーになりそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >単純に、「あなたの人生のために心がけてることは?そしてその理由は?」って質問したほーがよかったのかな? この質問であれば、 「物事を多面的に見て、そのことの良い面、悪い面をしっかり見据える。」 例えば借金ですが、私は経営者なので特に借金が身近なのもあるでしょうが、借金が悪だとは思っていません。 悪なのは無計画に借りること、返すことを考えずに借りること、我慢できずに借りること、です。 ちゃんと計画的に、どう返していくかも考え、借りることのデメリットとメリットを天秤にかけ借りることのメリットが大きければ借りた方が良いです。 それに今の時代、まるっきり借金の経験がない人のほうが珍しいと思いますよ。 カードで買物をすればそれは借金ですし、車や家をローンを組んで買っても借金ですから。 「しすぎることも、し無さ過ぎることもないようにバランスを考える。」 一昔前の川柳で「足腰を 鍛え鍛えて ガンで死に」というのがありました。 健康の為にジョギングを始めたのはいいが、大気が汚染されてて、汚染された空気をいっぱい吸い込むので、気管支や肺がんで死ぬと皮肉ったものですが。 ま、一昔前なので今はそんなことは無いでしょうが、それでも体調が悪いのに走ってしまいより病状を悪化させる人や、アスリートになると披露骨折するまで走ってしまう人も居ますよね。 このように自分の体長を考えずに行動したり、やりすぎてしまえば良いことも悪いことに変わってしまいます。 過ぎたるは及ばざるが如し。ですね。 「考え、計画し、行動した後に反省をする。このことを繰り返していく。」 考えなしの行動も、行動なしの考え(もっと悪いのは行動しないための考え)ではなく、考えることと行動することの両輪をしっかり動かさないと片手落ちになります。 また、反省という見返ることがないと、なかなかそのことから多くのことを学ぶことが難しくなってしまいます。

heji
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 んー、「例」も単発で挙げなければよかったのでしょうかw 「もちろんこれは個人によって種類も境界も違うのでしょうが・・・」 と最初に断っているので、一つの言葉に対する思いや意見や意識が違うだろうというのは十分承知、というか当たり前なんですけど・・・ だから借金やランニングに関して個別にやりあっていくことは可能なんですが、ただそれは、質問の意図とは関係ないので・・・ 私は「単発で、簡単に」例を挙げましたが、dai-ymさんの信条のように、私もランニングや借金について多面的に考えた上で、様々な付帯条件付で、借金はしないほうがいい、ランニングはしたほうがいい、と思っているんです。「単発で、簡単に」例を挙げてしまったことが語弊を生んでしまったのですね。 私は、要するに >「物事を多面的に見て、そのことの良い面、悪い面をしっかり見据える。」 >「しすぎることも、し無さ過ぎることもないようにバランスを考える。」 >「考え、計画し、行動した後に反省をする。このことを繰り返していく。」 の部分が聞きたかっただけなんですよ。

heji
質問者

補足

補足です。 ちょっとイラっとしたのも事実ですがw 「物事を多面的に見て、そのことの良い面、悪い面をしっかり見据える。」 「しすぎることも、し無さ過ぎることもないようにバランスを考える。」 「考え、計画し、行動した後に反省をする。このことを繰り返していく。」 の3つが聞けたことは個人的に大変うれしいことです。 私には、言葉で強引に考える癖があるのは確かなので、いい薬になると思います。 素直にありがとうございます!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

それぞれの単発的な行為自体にはどちらという区分けは無いと思います。 その人の考え方や、その後の行動によって分かれてくるのだと思います。 例の中であげられているもので言えば、借金して起業すれば建設的な行いになるし、アニメを見まくってアニメ評論家までなれば建設的な行いです。 良い本を読んでも何の感想も持たなくてその本に書いてあることを実行しなければ非建設的な行いですし、ランニングをしても無茶なランニングで体を壊せば非建設的な行いです。

heji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建設的という言葉が悪かったのかな~ あまり適切な言葉が見つからなかった感は確かに否めないのですが・・・ 意図を汲んでいただけたらと心から思いました。 (だから「無理やり分けると」と書いたのですが) >借金して起業したら と仰いますが、借金を一度してしまうのと、一度もしないのでは雲泥の差があるように思うのですが。 その辺のことです。 >よい本を読んでも と仰いますが、よい本だと感じたならよい行いを実行する確率は上がりますよね? その辺のことです。 >無茶なランニング 自分はランニング趣味ですが、仲間もやってますが、むちゃくちゃに走ることなんて聞いたことないですし、むちゃくちゃに走ったとしても、挑戦することには意義があると思います。 その辺のことです。 単純に、「あなたの人生のために心がけてることは?そしてその理由は?」って質問したほーがよかったのかな?

関連するQ&A

  • この行いは正しいですか?

    物語である ・捕食されそうになっている動物が可哀想なので捕食動物を追い払って助けてあげる主人公 ・強い動物の群れが弱い動物の群れの住処を乗っ取って脅かし、弱い動物が困っていた。強い動物を成敗して弱い動物の住処を取り戻してあげる主人公 ・猟師やその辺りに住んでいる部族がしかけた罠に捕まっている動物が可哀想だから罠を外して逃がしてあげる主人公 などは「傷ついている者を守る正しい(咎められたり責められる筋合いはない)行為」だと言えますか? 助けられた動物は感謝しても狩人は迷惑でしょうし、捕食動物は生き残りがかかっていると思うのですが。

  • 10個のうち9個まで良い行いを行ってきても

     恐れ入りますが、  「10個のうち9個まで良い行いを行ってきても、最後の10個目・最後の1つで悪い事を行うと、9個までの良い事が全てだめになり、悪くなる」 という言葉の意味の「四字熟語」と「中国の言葉」にてご存知の方、ぜひ教えて下さい。  ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 私の行いが かえって良くないのでしょうか?

    短期間お付き合いをした男性(以後、元彼)に、ウソを多数つかれ、 お金に関して、数万円(一桁です)毎月返してもらっている状況です。 今は既に別れておりますが、なにせ上記のお金の件があり 連絡だけはつくようになっています。 関わりたくない、もう懲り懲り という気持ちが強いのですが あと数ヶ月の辛抱・・・という気持ちもあり やり過ごしています。 そこで不運なことに、転送されてしまい元彼の家に届いているはずの 私宛の手紙が 元彼の元に届いていないようで、郵便局に探していただくこととなりました。 それについての連絡を彼にした際に、   ” そうそう、車が新しくなったよ ” ( おかまほられて、車が新しくなったそうです。 )   ” てなわけで、通院もしているし、あまり仕事にいっていないんだ。 ” と連絡があり、新車の写真を堂々と送ってきました。 ” 追突された ” という話は購入方法を聞いたら言ってきたくらいです。 返すお金がある相手に、おかまほられたことを先に言う事もなく、 新しい車の画像を普通に送ってくるでしょうか? 元彼はウソをついて人が迷惑をしているってことを、あまりわかっていない様子です。( 人の気持ちを汲むのは難しいこともあるかもしれませんが、自分の欲求ばかりおしつけてきます。 ) ウソは、お付き合いをする前からありました。 この度、同時に手紙も無くなっているため、 ” 届いているのに、勝手に開封して だまって取ってあるのではないか? ” とも 疑ってしまいます。 返すお金もまとめてすぐに用意できない、という状況なのに、普通に ” お出かけしよう^^ 会いたいな。 会いたくてたまらないよ。 ” ” 俺だって頑張っているんだから、分かって欲しいな。 ” ” おはよう ^^ 今日もがんばるよ ! 諦めないよ! ^^ ” のような連絡が来るため、気持ちも悪いです。 何を言っても、話は通じません。(ニッコリマークにも腹がたちます。) ・ このままお金の返済を待たずに、何も言わずに去るべきでしょうか? ( 一旦は、返ってきたら ラッキーというくらいに思えばいい、と考えていましたが出費が多い時期でもあり、大金です。 ) ・ こうやって待っている、私の行動が 不運を招いたりするのでしょうか? ( 占いなどは信じませんが、こういう不運続きあるね、とは良く言いますよね。) 人生経験豊富なかた、ぽんと背中を押していただけたらと思います。 ご意見ください。

  • アレルギーと妊娠

    10年近く花粉症と慢性鼻炎(1年中です)とお付き合いしています。 結婚をし妊娠を考えていますが、薬(アレロック)がやめられません。 部屋の掃除や空気清浄機の設置、空調の掃除はもちろん、食品の添加物を極力さけ、アルコールも飲まないようにしています。化粧品のケミカルなものはやめて、出来るだけオーガニック化粧品で、(ケミカル化粧品で顔に湿疹が出たため、オーガニックに変えると肌がみるみる綺麗になりました)と色々努力はしました。早寝早起き、快眠、便秘予防、ストレス軽減、リラックス、適度な運動・・・ あらゆることをしていますが、アレロックを3日飲まないと皮膚に接触すると湿疹が出たり、くしゃみ鼻水鼻つまり、目がかゆいなどアレルギー症状が出ます(;O;)内科クリニックでは(皮膚科も項目にあり)おさまるまで飲み続けるとのことですが、妊娠を考えているので、怖いです。医師は妊娠に影響ない薬ですと言ってますが、薬は怖いです。 同じような経験されている方、された方なんでもいいのでアドバイスください!みなさんはアレルギーと妊娠をどう乗り越えましたか?飲まなかった時のかゆみは、半端ないです・・・助けてください。

  • これってボーダー(境界例)ですか?

    自分がボーダーではないかと疑っています。 このサイトに書かれている特徴にあてはまるかどうかチェックしてみました。 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html 当てはまる ・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。 ・ 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。 ・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。 ・ 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。(ケンカをすると) ・ キレやすい。 ・ アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒   (一時、ギャンブルのみ) どっちつかず ・ いつも場違いな所にいるように感ずる。 ・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。 ・ 自分と他人との境界があいまい。 ・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。 当てはまらない ・ 自分の生き方がわからない。 ・ 現実を理解する能力が貧弱。 ・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。 ・ 自殺未遂を繰り返す。 どうでしょうか? 同姓相手との度重なるケンカ・口論の末、 見捨てられ不安が強いんじゃないかと思ったのがきっかけです。 それまでは自分はどっちかというと自己愛が強いので ボーダーはないなと思っていたんです。 診察を受けたほうがいいのでしょうが、 まずみなさんの正直な意見を聞かせてください。

  • 人に好かれる行いとは??

    人に好かれる行いとはどのような事でしょうか? ・実家 ・会社 ・友人 ・恋人 関係で頑張ってみようと思いました。 元々自分に非があるながら、中学3年~大学までいじめられ人にとことん無視されて過ごして来ました。だからか好かれようなんて思わなくなってしまいました。 今では、人に些細な内容の『これやって?』と言われても、やらないくらい人に尽くさない人になっています。 人に尽くすのはいいことらしいです。 少し前までお金で人の感情を買ったりしてました。プレゼントとかです。でもある時言われました『お金でどうにかして欲しい訳ではないんだわ!きちんとして欲しいだけなんだわ!』と、後でキツいことを言ったと謝られました。 結局誕生日が来るたびに毎年、今年はもうプレゼントやめようか‥と思うのですが習慣みたいに子供の頃から毎年あげてたのを無くしたら可哀想だろうなと思って、金額はかなり下げましたが今でもプレゼントしています。 あげると喜びます。 多分喜ばれると嬉しいから毎年あげて来たんだと思います。 ただ人から感謝されるような生き方をしてきませんでした。何となく今は、人に尽くせる人になりたいなと思います。 一体何から始めればいいのか分かりません。とりあえず、『これやっておいてね』とか小学生にお願いする様な内容を言われたら、素直に‥というか忘れない内にというか‥機嫌を損ねないように、覚えてる内にやるようにしています。 まだまだ最近変わった部分です。 親には『甘やかして育てすぎた』と一言言われました。 人としてクズだな~と兄弟には言われ、よくグズ!と言われます。 ぐずぐずしているとかいう意味のグズ!です。 グズはイラ着くらしいです。家族は相当イラ着いてますが私は何食わぬ顔で毎日ひょうひょうと過ごして来ました。 キチンと勤めは果たしている、だから言われる筋合いは無い!って感じで、やたら偉そうな態度です(笑) なのに家族は時々仲良しです。 まぁ甘やかして育てすぎたと言っているくらいだから、私の嫌な性格があっても嫌いにはならないのかもしれません。ただ何とかしないとな~とは思っているんでしょう‥‥ 家族や会社や友人や恋人に好かれる行動って何でしょうか??

  • 私は前世の行いが良かったのでしょうか?

    結婚前、舅は女手が無いから不自由だ早く嫁に来てと言い続けてました。がしかし実際は女性より事細かに家事が出来て居ました。 私がやる家事を仕事から帰るまで自分流にやり直し、私が帰る頃私がやった様に元に戻している様な家事したい舅でした。 もう、洗濯とかしたくなかったんじゃ?と思いながら見てました。気分は良くないです。 全てにおいてそう言う感じでしたから、実家に戻り父に相談しました。 でも、あれが女ならもっと嫌味な事していじめるんだ。そう言う苦労してる嫁さん多いんだ。まだ甘い。と言われてその度に思い新たにしましたが鬱陶しいから 早く死んでしまえと思い続けたらその翌々年後に死にました。 スーパーのお惣菜の食べすぎと思います。料理だけしなかったので。 そうして望みが早く叶ったのは、私前世で良い事を施したからでしょうか? 今でもまだ生きてたらそれこそ、介護だの沢山の苦労が有ったと思います。 父が言うように酷い苦労をしてる嫁さんは沢山いるわけで、、、 何もかもが思いどうりになるのは、生まれる前に良い事をしてたのですか?

  • 昔の行いが悪いからと謝ってくれない

    何かする度に親の早合点で叱られ、昔の行いのせいにされます 例えば私が建物の掃除で綺麗に丁寧に手早くすると父親が自分を基準にして、時間がもっとかかるはず!てを抜いてる!と掃除場所を目で確認すればわかることなのに怒鳴り罵られます 自分の早合点に気づくと「昔のお前がちゃんとしてないから言われても仕方ない」と言います これは私が小学校低学年から言われていることです。 何かあって怒鳴り付けられ「昔の」と言われ、その昔にどういうことが具体的にあったのか定かではなく、理不尽に怒られるのが納得いかないです 確かに小さい頃からどんくさいし、だらしなかったし、算数も家で勉強しなかった わからないところを、家で父親が教えてくれるのですが、小学校では習わない計算を聞き取れない早口で言って、次に応用問題で正解できなかったら教科書は破られ、ドリルの角で殴打されていました 小さい頃からよく殴られポットが飛んで来ることも。母親は2階で教室を開いており助けにきてほしくて大声で泣いていました 母親は他の人がいる手前、助けにきてくれてたけど「お前が悪いから叩かれても仕方ない」というスタンスでした 父親が早合点して怒鳴り付けられ「昔の行いが悪いから」と言われた場合、なんと答えたら私の長年の溜飲は下りますか

  • ナチスの行いで・・・

    レーベンスボルン(生命の泉)といものがあります。今色々調べてみたのですがいまいちわかりません。そこでどなたか教えていただけませんか? なぜレーベンスボルンという考がうまれたのか、なぜレーベンスボルンを実施しなければいけなかったのか。また、レーベンスボルンが行われたことにより何がどのように変わったかを知りたいのです。 できるだけ詳しくお願いしま。

  • 彼女への行いへの後悔

    僕は高校二年生です。 僕には先週彼女ができました。その彼女は、僕の友人の元カノで、相談を受けているうちにお互い惹かれ、僕が彼女の気持ちを知ったので告白しました。 しかし、僕の友達とその彼女は一年間付き合っていて、学年でも割かし有名なカップルでした。 そんなことなので、僕らは交際を秘密にしようとしました。 そんなぼくらは、昨日初キスをしました。 思いが爆発してしまい、僕など人生初のキスだったのにかかわらず、ディープでした。しかし、僕は彼女に「ディープだったけど付き合ってすぐsexするのは気が進まないし、自分はそう言う目的ではない」と伝えました。また、そう言うことには色々覚悟が必要、やったか否かを話している男子女子を軽蔑するなどとも言いました。 そして今日は僕の家でベッドで二人包まっていて、そう言うムードになり抱き合いキスをしました。 しかしそうする内に、僕の中で何か抑えられなくなり、sexとかそう言う気分になりたくないのに、勃起してしまい、キスだけじゃ物足りなく感じました。  彼女は、僕の友人に処女をあげてしまっていて、そのことに関しては仕方のないことなので(彼女の過去に文句はつけたくない)諦めはついていたのですが、僕の中で沸々とたまっていた嫉妬感というものなのかそう言うものが一気にこみ上げ、どうしても彼女に近づきたい、興味本位でなくタダ抱き合う以外で愛情を表現する方法を探す結果、そう言う考えがでてしまいました。 結局僕は自分に言い聞かせて、sexすることはなかったんですが激しく何度もキスをし強く抱きしめ他にも色々してしまい(触るなど前戯らしいものはしていません)、前日本能の赴くがままはいけないことだと言っていたのに関わらず、本当の僕は意志薄弱で、心が弱い人間だとベッドから出て気づきました。 それから、彼女との帰り道も僕は自分がちっぽけに感じてしまい、落ち込みました。 彼女はそれに気づき、僕は悪くないしそれは仕方のないことだ、僕が葛藤してるのも分かっていたけど絶対に手は出してこないと思っていた。また、キスも抱きしめられるのも嫌じゃなかった。だから好きなのには変わらないから。と言ってくれました。そう言われたので、僕はそのときの気持ちを正直に言いました。 しかし、僕はどうしても自分が許せなくて、何度も謝り、自分に後悔をしました。 また次こうなることがとてもコワくなりました。 勝手にこう思ってしまうのは彼女にとても失礼なのは分かっています。 どうすればいいのでしょうか??