あなたの建設的な行いは?

このQ&Aのポイント
  • 世の中には、非建設的な行いと建設的な行いの2つがあります。非建設的な行いは悪影響を及ぼし、歯止めが利かなくなる恐れが高いです。一方、建設的な行いは良質な循環を生み出し、制御可能です。
  • 皆さんにお聞きしたいのは、あなたが心掛けている建設的な行いは何かということです。具体的でも抽象的でも構いませんので、どんな行いをしていますか?
  • 例えば、非建設的な行いとしてはタバコやギャンブルなどが挙げられますが、建設的な行いとしては良質な本の読書やランニング、勉強などがあります。あなたの建設的な行いは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの建設的な行いは?

世の中には、もし無理くり分けるならば (1)様々な悪影響を及ぼしながらも、歯止めの利かなくなる恐れが高く、まぁやらないほうが良いだろうという「非建設的な行い」 (2)良質な循環を生み出し、制御不可になるわけでもなく、でもやればやるほど良いだろうという「建設的な行い」 とがあるように思います。 もちろんこれは個人によって種類も境界も違うのでしょうが、私は特にこの中で「どんな(2)」が有りうるのか、皆さんにお聞きしたいのです。 いかがでしょうか? いろいろな意見を賜りたいので、あえてこのくらいの抽象度にしました。 具体的でも抽象的でもいいので「建設的な行い」として皆さんが心掛けていることは何ですか?((1)の方も挙げてくださってもかまいません) (私の思いつく限りで簡単に例を挙げてみると) (1)タバコ・ギャンブル・ゲームしまくる・アニメ見まくる・借金・浪費・飲みすぎ・不規則な生活・肉ばかり喰う・言い訳・マスターベーションしすぎ・長期間の怒り・・・・・ (2)よい本を読む・ランニング・勉強する・深呼吸・適切な出費・金ためて旅行・早寝早起き・部屋とか身なりをきれいに保つ・寝る前はリラックスする・笑いを心がける・前向きに過ごす・仕事を楽しむ・・・・・

• heji
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

僕は歩く事ですね。 歩く事自体が好きなんです。景色の移り変わりや空気の微妙な違い。植物の匂い。その歩くという行為だけでのんびりするだけじゃなく、現実に足の裏からの刺激による全身の血液のポンプ作用もある。 身体にも良い。そして例えば悩みを抱えていても、歩きながら悩むと結構整理できるんです。得てして悩みというのは留まった状態でじっとり悩んで内に篭ってしまう形が多いですからね。それを歩くという現実的で進歩的な行為の中で消化すると自然と腑に落ちるんですよ。力が入り過ぎてる所には適度な切り替えが出来たり。 そして何より建設的に行おうという気張りが無いんです。 歩く事には。自然に出来ちゃう営みですからね。 実はそれが一番自分にとっては大切な部分なのかもしれませんね☆

heji
質問者

お礼

歩くの!いいですね!なるほど。 確かに歩くと色々整理できますよね~ >そして何より建設的に行おうという気張りが無いんです。 これ目からうろこです。たしかに最近、気を張ることなしに何かをやっていくってことが、非常に大事だなと感じております。 歩くってのはなにかキーになりそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >単純に、「あなたの人生のために心がけてることは?そしてその理由は?」って質問したほーがよかったのかな? この質問であれば、 「物事を多面的に見て、そのことの良い面、悪い面をしっかり見据える。」 例えば借金ですが、私は経営者なので特に借金が身近なのもあるでしょうが、借金が悪だとは思っていません。 悪なのは無計画に借りること、返すことを考えずに借りること、我慢できずに借りること、です。 ちゃんと計画的に、どう返していくかも考え、借りることのデメリットとメリットを天秤にかけ借りることのメリットが大きければ借りた方が良いです。 それに今の時代、まるっきり借金の経験がない人のほうが珍しいと思いますよ。 カードで買物をすればそれは借金ですし、車や家をローンを組んで買っても借金ですから。 「しすぎることも、し無さ過ぎることもないようにバランスを考える。」 一昔前の川柳で「足腰を 鍛え鍛えて ガンで死に」というのがありました。 健康の為にジョギングを始めたのはいいが、大気が汚染されてて、汚染された空気をいっぱい吸い込むので、気管支や肺がんで死ぬと皮肉ったものですが。 ま、一昔前なので今はそんなことは無いでしょうが、それでも体調が悪いのに走ってしまいより病状を悪化させる人や、アスリートになると披露骨折するまで走ってしまう人も居ますよね。 このように自分の体長を考えずに行動したり、やりすぎてしまえば良いことも悪いことに変わってしまいます。 過ぎたるは及ばざるが如し。ですね。 「考え、計画し、行動した後に反省をする。このことを繰り返していく。」 考えなしの行動も、行動なしの考え(もっと悪いのは行動しないための考え)ではなく、考えることと行動することの両輪をしっかり動かさないと片手落ちになります。 また、反省という見返ることがないと、なかなかそのことから多くのことを学ぶことが難しくなってしまいます。

heji
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 んー、「例」も単発で挙げなければよかったのでしょうかw 「もちろんこれは個人によって種類も境界も違うのでしょうが・・・」 と最初に断っているので、一つの言葉に対する思いや意見や意識が違うだろうというのは十分承知、というか当たり前なんですけど・・・ だから借金やランニングに関して個別にやりあっていくことは可能なんですが、ただそれは、質問の意図とは関係ないので・・・ 私は「単発で、簡単に」例を挙げましたが、dai-ymさんの信条のように、私もランニングや借金について多面的に考えた上で、様々な付帯条件付で、借金はしないほうがいい、ランニングはしたほうがいい、と思っているんです。「単発で、簡単に」例を挙げてしまったことが語弊を生んでしまったのですね。 私は、要するに >「物事を多面的に見て、そのことの良い面、悪い面をしっかり見据える。」 >「しすぎることも、し無さ過ぎることもないようにバランスを考える。」 >「考え、計画し、行動した後に反省をする。このことを繰り返していく。」 の部分が聞きたかっただけなんですよ。

heji
質問者

補足

補足です。 ちょっとイラっとしたのも事実ですがw 「物事を多面的に見て、そのことの良い面、悪い面をしっかり見据える。」 「しすぎることも、し無さ過ぎることもないようにバランスを考える。」 「考え、計画し、行動した後に反省をする。このことを繰り返していく。」 の3つが聞けたことは個人的に大変うれしいことです。 私には、言葉で強引に考える癖があるのは確かなので、いい薬になると思います。 素直にありがとうございます!

• dai-ym
回答No.2

それぞれの単発的な行為自体にはどちらという区分けは無いと思います。 その人の考え方や、その後の行動によって分かれてくるのだと思います。 例の中であげられているもので言えば、借金して起業すれば建設的な行いになるし、アニメを見まくってアニメ評論家までなれば建設的な行いです。 良い本を読んでも何の感想も持たなくてその本に書いてあることを実行しなければ非建設的な行いですし、ランニングをしても無茶なランニングで体を壊せば非建設的な行いです。

heji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建設的という言葉が悪かったのかな~ あまり適切な言葉が見つからなかった感は確かに否めないのですが・・・ 意図を汲んでいただけたらと心から思いました。 (だから「無理やり分けると」と書いたのですが) >借金して起業したら と仰いますが、借金を一度してしまうのと、一度もしないのでは雲泥の差があるように思うのですが。 その辺のことです。 >よい本を読んでも と仰いますが、よい本だと感じたならよい行いを実行する確率は上がりますよね? その辺のことです。 >無茶なランニング 自分はランニング趣味ですが、仲間もやってますが、むちゃくちゃに走ることなんて聞いたことないですし、むちゃくちゃに走ったとしても、挑戦することには意義があると思います。 その辺のことです。 単純に、「あなたの人生のために心がけてることは?そしてその理由は?」って質問したほーがよかったのかな?