• 締切済み

家族のことと・・・色々と・・・

最近も本当につらくなってきました。 私の中の悩みの1つは父親が死んだ事です。 ふっきれたと言ったら嘘になります。 生きていればこんなとき支えてくれたよねーとか思います。 2つ目が今一番辛いのですが、故郷愛というのでしょうか・・・なんと言えばいいのか分かりませんが、とにかく生まれ育った町に戻りたいです。 今中3なので一人じゃ暮らせないし・・・昔いた私立に戻りたいのですが「お金ない アンタも分かってるでしょ」と言われるばかりです。 そんなにもどりたいなら施設入れるわよとか言われますが、それじゃあ自分の中のモヤモヤがなくならないのです。 また新たに不安と悩みが生まれるに違いないし・・・。 他人事だったら我慢しろって言うと思います。 でも・・・本当に辛いのです。 そのせいで学校すらもいけなくなったのです 今は我慢していってますが(戻れることを信じて) ドカンと宝くじが当たらないと無理・・・そんな状況です。 私はどうしたらいいですか?  本当に・・・自殺もリスカも考えるくらいに追い詰められてます。

みんなの回答

• akira3737
回答No.3

読ませて頂きました。 中3ということで、お父さんの死が受け入れられないのは良く分かります。とても辛い気持なのも分かります。とても不安でこの先どうすれば良いのか、結論が出ず自問自答を繰り返す日々なのでしょう。父が生きていたら、故郷に帰りたい等です。UTェTU クゥーン 人間にとって一番大切なのは、どんな状況にあっても生きる事です。生きて生きて生き抜く事です。死ぬ事じゃありません。いま、こういう状況に置かれている貴方ですが、どうやったら抜け出せるのか考える事です。そして、将来どんな人間になるかと言う事です。あらゆる事を経験して学び技術を身につけて生きる力を付ける事です。皆が怠けている時にも怠けずにひたすら自分を磨く事です。将来貴方の夢が叶えられる日がきっと来ます。その時には、何でも望むものが手に入ります。道は必ず開くと信じましょう。

noname#127926
質問者

補足

本当クゥーンです。  下の補足にも書かせていただきましたが・・・父親もそれなりにプライド高い人なので私みたくおかしくなっていったでしょう。 生きていたころからおかしくなってましたが・・・ 私な何に関してもプラマイ0がいいのです。  テストで数学は100点 英語は0点 でもトータル50点 まぁいいじゃん。 そんな感じで・・・   故郷に帰りたい けど家族みんな健康じゃん(プラマイ0) でも・・・現在 マイナス マイナス しか起きてません。 マイナスとマイナスでプラスに数学ではなるので 本当にプラスの方向に向いてほしいです・・・。 元は自分自体の性格に問題があるんですけど・・・どうしたらいいのでしょうか。  物事を受け止められる力が本当にないです・・・。

• bgm38489
回答No.2

元の生活に戻りたい、とばかり思わないことです。 私は、小六の春、交通事故に遭いました。右手足麻痺、言語にも軽い障害を負い、闘病生活の後、再度小学校(六年生)に行きなおしました。 それからというもの、以前の生活とは全く変わってしまいました。私の場合は、人並みにできたことが、できなくなってしまったのです。 そんな私が、自殺に走らなかったのは何故か?私の障害は、手を失う、声帯を失う、背骨が折れる類のものではなく、脳挫傷の後遺症ということで、リハビリすれば、少しずつ良くなるものだったからです。 良くはなリますが、完全には治りません。元の生活には戻れないことは、早くから自覚していました。しかし、努力して、自分なりに工夫してリハビリすることにより、何かが得られると思い、やってきました。おかげで、いま自分なりに悟っていることは、何をやるにしても、人様の方法を真似るのではなく、自分の考えたやり方でやることが、自分らしい仕事ができて、結果よし、ということです。 貴方の場合、生活環境が変わったことにより、追い詰められているのですね。我慢なんてしていたら、追い詰められる一方です。生活環境は変わったけども、私は変わっていない、私のできることは変わっていないんだ、と思うことです。そして、何かに挑戦して、自分のできることを増やしていく。昔のことを思うのは、あの時私はこれができたんだ、だから今もできるはず、ということだけでいいです。

質問者

補足

元の生活は本当に今から思えば幸せな人生でした。 学校は車で送り迎え、ねだれば物買ってもらえる。 行きたいところがあれば連れて行ってもらえる。  もちろん小さなころからそうだったので 自分自身は当たり前のような感じでした。 大きくなって 当たり前ではないことをだんだん分かってはきていたのですが、自分自身の力では何もできず  中1で初めて一人でお買い物に行き、初めてお料理しました(家で) もちろん、送り迎えなどはぜーんぶ父親がやっていてくれたし 禁止したりしていたのも父親でした。 その父親がいなくなった今 本当に些細なことでもダメ できない(電車に乗れない など) あと、私は横浜などの高いビルの夜景がなぜか好きでした。 昔から眺めていた景色だからというわけでもないです、なぜか好きなのです。 しかし今の場所はそのような場所はなく、山ばっかりで TVでよく自然は癒されるなどいいますが私は逆でストレスが溜まる毎日です。 私自身も変わってしまいました。 人への恐怖心も増し、信じる心もなくなりました。   日々のストレスを親にあて 友達にあて 悪いとは思ってます。  元々独占感が強いので 嫉妬することも多々ありそこでムカッとなりストレスが増しおかしくなります。 本当に自分で自分の首を絞めてるだけなんですけど・・・どうすればいいのか全然わかりません。 どうしよう・・・

• blazin
回答No.1

確かに支えを失った喪失感は肉親の貴方にしかわからないんだよ。 その気持ちは急に解決されるものではない。 貴方なりにその喪失感こそお父さんの存在の証として、貴方なりにお父さんを忘れないという事で静かに受け止めていくしかないんだよね。 お父さんが一番望んでるのは。それは貴方が貴方なりに良いなと思える人生を歩んでくれる事。貴方は自分なりにこうしたい、こうなれたら良いなと思う気持ちはあるんだよ。でもさ、それは今すぐやる必要があるか?貴方はまだ中3。基本的な自分を作り上げている過程なんだよ。学校教育もそうだし、貴方自身の肉体も精神も今は成長過程なんだよね。その中で貴方は今の環境でしっかり目の前の一日一日を大切にしていくしない。故郷への気持ち。それは貴方のエネルギーにする。しっかり卒業して、自活できるようになった時に。もしそういう気持ちがあれば貴方は自分の意志で戻ればいい。自分で稼いだ資本でね。 元いた所に戻りたい気持ちは分かる。 でもさ、今目の前の学校にさえ前向きに通えてない貴方がただ我慢して信じる気持ちだけで過ごしていても何も変わらないんです。 まずは今のその環境でベストを尽くす。本当にお金が入用なら新聞配達でもすればいい。そして自分で本当に戻りた意思を周りに示すしかない。ただ変化だけを求めても、お金の無い現実は変えられないでしょ? 貴方には現実につらい事があって、それが羅列できて、その悩みを沢山重ねて悩んだらそれは苦しいよ。それぞれの悩みにはそれぞれの解決法がある。苦しい時こそただ漠然と悩まない。 お父さんだって貴方を置いていきたくは無かったんだよ。 だからこそ、今そこにいる貴方には諦めずに今の現実の中でしっかり足元を固めて前に進んで欲しいと思ってる。 今を大切に出来てこそ、これからの貴方の将来が開けてくる。 貴方はこれからもっと成長していかなければならない。 その為に必要な日々があるんだよ。そこを超えて、貴方自身が自分の力で未来を切り開ける所まで進んだら、後は貴方が自由に進めばいい。 それを現時点で漠然と求めても無理なんだよ。それは成長した貴方が掴む権利だからね。 辛い辛いと自分を覆わない。貴方なりに楽しい生活も作り上げていくんです。それはお父さんの望みでもある。 今は少し不安定なんだよ。自分では抱えきれない時もある。 その時は誰かにその気持ちを伝えていい。貴方は一人じゃないんだから。貴方の人生だからね。貴方次第でこれからはいくらでも変わってく。変えていける。だからこそ今は目の前の与えられた環境の中でベストを尽くす。毎日を投げやりにならないで、生きてることに、自分を支えてくれている周りの人たちに感謝して、自分の場所で自分のすべき事を丁寧に積み上げていく。 そうすればきっと貴方は報われますから☆

質問者

補足

父親は生きてるときにポツリと「死にたい」といいました。 まぁ、私たちのことより自分が楽になりたかったんでしょ?と母親もいってます。 家があるだけでいいじゃないか とか思うときは思います TV見てて。 でも、5歳のころからこの県をどうも好きになれなかったのです。 プラス私ばものすごくプライドが高く意地っ張りなので・・・望みを徹底的に望んでしまい、最終的に自分で自分の首を絞めてしまう感じなのです。 本当・・・どうしたらいいんでしょうか。