• ベストアンサー

宝くじのマージン

うちの町には当ると評判の宝くじ売り場があります。 どこで買っても一緒なんだから・・・と思っちゃうんですが、 やたらと人が集まります。 それで店も警備員を雇って車の対応をしています。 その人数が3,4人、今まで見た中で6人の時もありました。 その店は本来フードショップなんですが はっきり言って誰も宝くじ以外買いません。 それで気になったんですが宝くじを売ってどれくらい儲かるのか? マージン制ときいた事がありますがいくらくらいもらえているのでしょうか? 知ってる方教えてください。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手数料は、7.5%です。 詳細は、下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-02/tsukaimichi/faq.htm

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

質問の内容は、販売店のマージンのようですから、#3の回答が正解だとおもいますが、ついでに。 #4で取り上げられた配当率は、「すべて完売したときの割合」だと思います。 ただし、印刷経費などは、売れても売れなくても同じだけ必要ですね。 枚数が多いから、売れた金額にたいして確率に近い当選がでて、46%にちかい金額は払い戻しになると思いますが、例年「あたったのに取りに来ない人」も多いですね。

• mrtommy
回答No.4

一般的には 46%が賞金 40%が収益金として地方自治体など・・・ 14%が印刷経賞など・・・ 但し,統計的な値と思います 売り上げから,上記の%が割り当てられるのではなく 予測売り上げに対し賞金を設定し,現在までこのような結果に 収束してきたと思います 1回の売れ上げじゃ,売れ残りも出るでしょうしね! 過去何年かの統計でしょう!! 参考までに,競馬の様に,総売上から決められたマージン(75%)を 払戻金に,残りを賞金等にする方法があります 以下の宝くじ公式ページで・・・

参考URL:
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/revenue1.html
  • pche121
回答No.2

間違ってたらごめんなさい。 この間、テレビで7パーセントと言っていたような・・・

• TK0318
回答No.1

売り上げの数%~十%ぐらいだと聞いたことがあります。