• ベストアンサー

キューピー人形に詳しい方!!

キューピーさんの身体に汚れがある場合、どのようにすれば綺麗になるのでしょうか? 漂白剤はお顔などを痛めそうだし、研磨剤はもっと危険だと思います。ママレモンなどをスポンジに付けて洗うだけで綺麗になりますか? また、水を使うと体の中に水が入ると思うのですが、それらは手足を外して乾燥させるということでしょうか? 経年のために自然についたよな汚れです。素材はビニールです。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13122
noname#13122
回答No.1

キューピーさんで素材がビニール。いわゆるソフビでしょうか。私はキューピーさんで経験はありませんが、洗顔フォーム(W洗顔タイプ)を使って小物なんかは洗います。ただ、水を使う方法は気になるようなので、オレンジオイル配合の洗剤はいかがでしょうか?手垢や油汚れなんかは、バッチリ落ちます。使い方としては、ペーパータオル等に吹きかけて、汚れている部分を軽くこするとたいがいの汚れは楽に落ちます。今、我が家で使用しているオレンジオイル配合の洗剤を見てみたら、ビニール素材は使用できるようです。いかがでしょうか?ただ、自然についた汚れが日焼けだと難しいでしょうね。

monimoni2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました<m(__)m> なるほど!!いわゆる何でも洗剤ですね?うちには「アミロン」という万能洗剤があります。あれでやってみましょうか! オレンジオイル配合の洗剤はもってないのです(T.T)。 確かアミロンも同じような性質の洗剤だったような気がします。 久々に使ってみます。ありがとうございました。