• 締切済み

徒らに「正義」をふりかざすニュース番組って、ちょっと気味悪くないですか?

weakweakの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

例えば、「銀行強盗が押し入り、15もの命が奪われました。」と「銀行強盗が押し入り、数十名が死傷しました。」ではまったく受ける印象が違います。 上は分かりやすすぎますが、言葉は常に何らかの偏った意図(「何の意図も持たせたくない」という意図も含めて)が含まれているものなので、それにどうこう言うことに意味は無いと思います。 そもそも、毎日星の数あるほど起きる事件の中で、一部の事件のみを報道していること自体に意図が含まれてますからね。 それに、久米さんとかの偏ったコメントは、多くの人がそのニュースを見た瞬間に思うことであって、マスメディアは(別にそう決まってるわけじゃないけど)国民の声を代弁する機関でもあるわけですから、別に問題は無いと思いますよ。 問題なのは、それを見て、その偏ったものを鵜呑みにしてしまう人がいることです。実際政治家の支持率なんか、マスメディアに握られてるでしょ。 例えば、「この政策のおかげで、ドコソコの景気が悪くなった」って報道されて、他の部門のことも調べないで「景気が悪くなったのは今の内閣のせいだ!」って言っちゃうような人とか、自分も含めて結構いると思います。

関連するQ&A

  • ニュース番組、キャスター比較

     各局の看板ニュース番組、キャスターの比較をしています。どの番組はどのような特徴があって、キャスターはどのようなコメントをする傾向があるかなど。  ただ意外とその違いは分からないものです。日本の報道は横並びの傾向があるので、注意深く見比べていない限り、明確な違いを導き出すことは難しいと思いました。  私自身が現状で各番組に対して抱いている印象は、 <TBS>ニュース23  キャスターの筑紫さんが売り。彼の多事争論などが聞きたくて見ている人がいるとのことだが、内容は若干曖昧な部分が多いように思う。あと政府批判が多いが、その分偏りがあるようにも感じる。しかし、クリントン大統領や江沢民国家主席など大物を呼べる人脈、力は凄い。あとはあまり特徴がないような気が。。 <テレビ朝日>ニュースステーション  久米さんの番組。久米さんあってのニュースステーション。演出に凝っていて、時には行き過ぎの感も。しかし分かり易さという点では、ナンバー1。キャスターとして筑紫さんより数段上という気がする(知識ではなく) <日本テレビ>今日の出来事  落ち着いているが、NHKほど地味な感じはしない。キャスターが私見を述べたりはせず、あくまで判断は視聴者に任せるという姿勢が取られている。メインキャスターの井田さんは、安定感があり、見ているものを安心させるような雰囲気をもっている。 <フジテレビ>スーパーニュース  珍しく政府よりの内容。個人的には安藤さんより木村さんのコメントの方が切れがあり、率直なので好感が持てる。ただフジは全体的に報道よりスポーツの傾向が強いように思う。 <テレビ東京>WBS  経済中心の内容。日経新聞を分かりやすく映像にした感じ。サラリーマンに受けそうな内容。キャスターは元ニュースステーションの出演者。名前忘れた。。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • テレ朝・報道ステーションはニュース番組でしょうか?

    NHKを除き、一番早い時間からニュースをしているのでテレ朝の報道ステーション見ようとしますが、古舘さんのあの奇妙なメイクと自分以外はすべて間違っている、というような傲岸不遜な態度を見ると吐き気がして見る気が失せます。 あれは本当にニュース番組なのでしょうか? 私はテレ朝という弱小局の独創的な企画が好きで、他の番組はよく見ますが、報道ステーションはどうもダメです。 しかたなく10時45分頃から天気予報(お天気お姉さん可愛いです)とスポーツだけ見るようにしてます。 古舘さんはあの番組を「ニュース劇場」として、自分が得意の一人芝居をしたいのだろうと思いますが、ちょっと度が過ぎているように思います。 皆さんはいかがですか?

  • 日本のニュース番組中にアメリカ?の別のニュース番組

    日本のニュース番組中にアメリカ?のテレビ局の報道番組に切り替わり 海外のニュースを流す番組を探しています。 何度か見たことがあるのですが、元のニュース番組の名前やどの局なのかも覚えてません。 海外報道番組はいつも黒人のキャスターだったことを覚えてます。

  • スポーツニュースやらないニュース番組

    今報道ステーション見てたら、開始からずっとサッカーの話しかしないので呆れて消してしまいました。 昨晩の試合の結果なんて今朝のニュースで知ってますし、職場でも散々話題に上っていささか食傷気味です。 正直言ってスポーツ観戦なんかに少しも興味ありません。 日本が勝とうが負けようが、どうでもいいです。そんな事より日本の社会がどうなっているのか、もっと報道してもらいたい。 嗜好が多様化した今、スポーツニュースを完全に排除した番組が1つぐらいあってもいいように思います。 専門の方、教えてください。スポーツニュースって視聴率獲得にそこまで重要なファクターなんですか? 以前にスポーツ抜きのニュース番組があって、視聴率取れなくて大コケしたような事例があったのでしょうか?

  • ニュース23ってそんなおかしい視点?

     評論家の宮崎氏が関西の番組で本音言いたい放題している発言の中に 「ニュース23の視点はおかしい、でも一定の視聴率を得ているのが不思議」と言っていました  筑紫さんは亡くなってしまい、番組のスタンスも変わったかもしれませんが、筑紫さん存命から今にかけてニュース23の報道スタンスはそれほどおかしい角度なんでしょうか?  

  • アメリカのニュース番組

    アメリカのニュース番組では、日本の筑紫さんや久米さんのようにニュースキャスターが自分の意見を交える事はないと聞きました。そうすると、アメリカのニュースは単に事実を報道するだけなのでしょうか?それとも社としての意見をニュースキャスターが伝えたりするのでしょうか?

  • なぜ報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・

    各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか? まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より 1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。 ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。 ただ事実だけを読んで欲しいです。 なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

  • ニュース番組の著作権

    ユーストリームやYoutubeなどの放送番組で、日本のニュースについて紹介、コメントをするような番組(視聴者は外国人メイン)をやりたいと思っています。 よく朝のテレビ情報番組などで、新聞の切り抜きをボードにはって、それを紹介してコメントするような形です。そこで質問なのですが、あれはTV局は新聞社にお金を払っているのでしょうか?抜粋であれば大丈夫なのでは、と思うのですが、それはTV局が新聞社とくっついているから大丈夫なレベルなのかなと思っています。 ですので、私個人が公にむかってやるのはNGなのでは。それでは、Jcast Newsさんのように、○○のようなことが今報道されていますが、どうたらこうたら、といった2.5次放送のような形をとればよいのかな、と考えています。 ただ、正直、著作権まわりは難しく、このあたりに明るい人がいらっしゃったら、私のやりたい事柄も含めてアドバイスいただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • フジテレビのニュースジャパンのマグカップは?

    タイトルのとおりです。 私はこのニュース番組をあまり見ません。 気になるのは、キャスターの間に 白と黒?のマグカップがおいてありますよね。 あれは、番組中にキャスターが何か飲んでいるのですか? それとも、あれが置いてあるとオシャレなんですか? 特に、テレビ局のロゴ描かれている・・・など 宣伝効果があるとも思えません。 とりあえず、目障りなんですよね。 すでにこんな質問がでるくらい景観的にも、 不自然だと思われますし。 気分を害する視聴者もいることを分かって欲しいですね。 以上は、個人的に感ずるものでありますので、 それに対するコメントは受け付けておりません。

  • 報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

    近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。 特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。 古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。 個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。 特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。 ・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も ・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社 何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。 そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。 昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか? 正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。 あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか? そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか? あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。 ご意見をよろしくお願いいたします。 ※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。  返信は一度もありませんでしたので。