• ベストアンサー

フジテレビのニュースジャパンのマグカップは?

タイトルのとおりです。 私はこのニュース番組をあまり見ません。 気になるのは、キャスターの間に 白と黒?のマグカップがおいてありますよね。 あれは、番組中にキャスターが何か飲んでいるのですか? それとも、あれが置いてあるとオシャレなんですか? 特に、テレビ局のロゴ描かれている・・・など 宣伝効果があるとも思えません。 とりあえず、目障りなんですよね。 すでにこんな質問がでるくらい景観的にも、 不自然だと思われますし。 気分を害する視聴者もいることを分かって欲しいですね。 以上は、個人的に感ずるものでありますので、 それに対するコメントは受け付けておりません。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peco2000
回答No.2

こんばんは。 1~2ヶ月前ですが、あの番組を観てた時の事ですが。。。 キャスターがニュース原稿を読んで、そのニュースのVTRが流れました。 が、突然映像が途切れ、画面がスタジオに切り替わって、男性キャスターがあのカップを持って何かを飲んでいる映像がバッチリ流れました。 本人は慌ててカップを置き、「し、失礼しました」と言ってまた原稿を読み始めました。 ちなみに、女性キャスターの方は、隣でつまらなそうに頬杖をついてボケーっとしてました。 彼女も慌てて姿勢を正しましたが失笑モノでした! 2人ともくつろぎ過ぎでした。。。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました また、情報をありがとうございました。 やっぱり、フジテレビは視聴者をなめてますね。 男性キャスターは、まだ良いとして、 女子アナの回答頂いたような態度は、私の想像上の その女子アナのキャラクターそのものでした。 なんの違和感なく、一致します。 やる気がないなら、辞めてしまえ! 報道の自由を履き違えているとしか思えない。 堕落したな。フジテレビ。 フジテレビのキャッチフレーズ 1.「楽しくなければ、テレビじゃない」 →「視聴者がでしょ?!」といってやりたい。 2.「きっかけは、フジテレビ」 →なんのきっかけにもなってない。強いて言うなら、 やる気無し、無関心の報道への「きっかけ」か? 他のテレビ局、もしくは、報道に携わる人間の イメージまでも悪化させる「きっかけ」になるので、 今すぐキャスターはもちろんのこと、それを許す ディレクターを解任すべきだろう。 ありがとうございました。

apex
質問者

補足

補足です。 フジテレビには、社外取締役が8名くらいいたと 思いますが、こういうところは指摘されないのですね。やはり、株主保護のための利益確保や、 利権争いの場でしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 ↓(2004年03月09日)を参考下さい。キャスターという職業柄、喉がよく渇くのでしょうかね(回答になってなくてごめんなさい)。 http://monsieurtv.com/shi/diary.cgi?mode=month&year=2004&month=03 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101612

参考URL:
http://monsieurtv.com/shi/diary.cgi?mode=month&year=2004&month=03
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 一つ目のリンクには、私と同意見の方が切々と 語られていますね。まったく、そのとおりだと思います。視聴者をなめてますね。フジテレビ。 日枝会長が編成局長だった時には、そんなこと許されなかったと思いますが。 次に、二つ目のリンクについて。 じつは、私も何か飲み物を飲んでいるところを CMの前後で見たことがあったのですが、 あまり見ない(と、いうより気分が悪くなるので見たくない)ので、記憶違いかな・・・?と思っていましたが、やはり、そうでしたか。 ニュース番組であり、報道の精神はフジテレビには 無くなってしまったのでしょうか? バイリンガルや女子アナのルックスで持てる 番組のジャンルではないと思います。 あくまで一般的にそう思うのが自然です。 だめだな。フジテレビ(ぼそっ) ありがとうございました。

apex
質問者

補足

島田紳助氏の暴力事件の時もそうでしたが、 素行がわがままであったり、 自分勝手であったり、自己中心的であったり、 行き過ぎた主張であったり、 帰国子女の女性は、変なやり手のキャリアウーマン的な 日本の風土に合わない態度をとるケースがあります。 マグカップを視聴者から見えるところに置き、 更にその飲み物を飲んでいるところまでも、 放送するというのは、どうでしょうか? のどが渇くなら、隠れて飲むとかそれくらいの 奥ゆかしさ?があってもいいと思います。 補足ですが、もしかして、このマグカップを置いて、 時々飲み物を飲む・・・というスタイルはこの番組でキャスターを務める女子アナの提案というか、 わかままなんでしょうか? 番組関係者の方や、詳しい方の情報をお待ちしております。