• 締切済み

ニュースZEROについて

同じような質問があったらごめんなさい。 私はニュース番組を見るのが好きなので、いろいろな局のニュース番組を見ているのですが、始まってしばらく経ったニュースZERO について皆さんはどう思いますか?私が特に思うことは、 (1)サブキャスターの小林さんの声がニュースを読む声に適していないと思う(本人は嫌いじゃないです) (2)村尾さんの滑舌が悪すぎるような気がする(キャスター経験が無いみたいなので仕方ないですが) (3)気のせいかもしれませんが、いじめ特集をし過ぎな気がする (4)なぜ嵐の桜井君が出てるの?(本人は賢いんですが・・・) 批判的な意見ばかりになって申し訳ないのですが、皆さんはどう思いますか?良い、悪い、どちらの意見でもかまいません。

みんなの回答

回答No.7

確かに今までのニュース番組とは違いますよね。 私もちょっと否定的かもしれません。 なので私の場合はニュース系ブログとかを 見てますよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/runamie786/
  • mint_an
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

実は、数回部分的に見て不快な気分になったので、何度も見ていません。本来ならもっと何度も見てコメントするべきかとも思うのですが、意見を述べさせていただきます。 まず事件のとらえ方がかなり低俗で、興味本位で報道している、つまり本当にお昼のワイドショーのような視点で報道しているような気がしてなりません。少なくとも、私が見たときは被害者の気持ちを考えた、人道的な報道ではないように思えました。このため不快になってすぐチャンネルを変えてしまいました。また、話題性だけで人を起用している点も気になります。知花さんは個人的にはとてもすばらしく、視野も広い方だと思うのですが、まず滑舌が悪く、聞いていて疲れてしまいます。訓練など受けていらっしゃるのかもしれませんので、これから良くなっていく可能性もあるのですが、本来はプロとして聞き苦しくない状態にしてからレポーターを務めるのが正しい順序ではないかと思います。小林麻央さんに関しては、ニュースを実際読んでいるのを見たことはないので、なんとも言えませんが、アカデミー賞の司会をやられていたとき、木村拓也さんとのやりとりで、コンパでいじられているのをいやがるように全くその場を盛り上げるという態度もなく、露骨に嫌な顔をされていたので、これでプロなのかと驚いてしまいました。 悪い点ばかり書いてしまいましたが、良い点もあると思います。こうしたワイドショー的な見せ方、アイドルアナウンサーや話題性重視の起用により、日頃あまりニュースを見ない人がニュースに興味を持つようになり、今現在日本で問題になっていることを少しでも認識できるようになるのはいいことではないでしょうか。

  • Chirin3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私もニュース番組が好きなので見たことありますが・・・ (1)小林さんは、まだぎこちないですよね。緊張してるせいでしょうか?これから慣れて上達してくれる事を願います。 (2)悪すぎる・・・聞いてて顔を思わずしかめてしまいました。  何故に採用したの・・・?なので見ていません。 (3)それだけ重要視してるって事かな?今社会問題にもなっているし・・。 (4)確かに何故に?なんとなくジャニーズの方が出てる事がびっくりといった所です。というかついにニュース系にもジャニーズ進出か?と思いました。

noname#39388
noname#39388
回答No.4

 前番組の「きょうの出来事」とか他局の報道ステーションとかNEWS23に比べるとニュース番組としては軽くて浅いような印象があります。個人的には、ニュースとワイドショーの間のような印象です。  でも、そこが良いんではないでしょうか。特に今の若い人にとっては、キャストからしてもポップでとっつきやすいニュース番組だと思います。滑舌を犠牲にしてとっつきやすさを選んだと言える!?(笑) これからどうなっていくのかは分かりませんが、同時間帯のニュース番組とは差別化ができて「あ、これ見よう」という人も増えたと思います。テレビ局側には、そういう思惑があったのではないでしょうか。櫻井君は意外と頭良さそうでびっくりしました。 どうでもいいですが、「きょうの出来事」って、民放最長寿番組だったんですねぇ。

huu724
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません、回答ありがとうございます。 確かに他のニュースと比べるとワイドショーの要素が濃くなったように思えます。 しかし、ニュースは堅くてとっつきにくいと言う人には 軽くて、浅い方が見やすいのかもしれませんね。そういう意味だったら テレビ局の思惑は成功したようにも思えます。 ちなみに「きょうの出来事」が52年も続いていたのは私も驚きでした。

  • guri-1113
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

チャンネルがたまたま合ったときに見るくらいですので、本当にパッと見の印象です。 1.小林麻央さんの顔がずいぶん変わったなあ(特に最近) どちらかというとガリガリのイメージだったんですが、最近の顔(特に神妙なニュースのとき)は めざまし土曜日に出ていたときとはかなり違って、少しふっくらしたように見えます。 どっちも嫌いじゃないですが^^; 2.嵐の櫻井くん、なかなかやるじゃん 僕は質問者様と違って、この番組の一番のヒットは櫻井くんだと思っています。 まだまだコメントなどで言わされてる感がありますが、ところどころで彼の頭の良さが伺えるので、 もっと慣れて、彼なりの目線と言葉でニュースを伝えて欲しいと思ってます。 恐らく今の20代前半の若者を代表する意見を、嫌味なくそして率直に伝えることができる 数少ない若者になれると思います。

huu724
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません、回答ありがとうございます。 櫻井くんは確か月曜日だけなのであんまり見る機会が無いのですが、 最初は「大丈夫か?」と思っていましたが、回答者様が言うように もっと慣れて、経験を積めば良いキャスター?になりそうですね。

noname#24902
noname#24902
回答No.2

サブキャスターの小林さんは、私も嫌いで無いですしタレントとしての好感度は持っている方です。 キャスターの小林さんは、残念です。 ラ行の発音が悪いので、キャスターとして使う事を番組始まる前に聞いてびっくりしました。 私が、小林さんの事をまだ知らない時に「めさまし土曜日」出演中にフジテレビのアナウンサーとだと勘違いしていた事がありました。 家族に「この人アナウンサーのくせに発音が変だね」と言ったら 「まだ学生だし、アナウンサーではない」と言われ納得しました。 キャスターをやるならラ行の発音を治して欲しいと思います。

huu724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タレントとしての小林さんは良くても、キャスターとなると 他局で活動しているお姉さんと比べてしまって、 お姉さんの方がうまい(プロなので当然ですが)と思ってしまいます。 やはりニュースを伝える人は、はきはきと伝えて欲しいですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

Yahoo!知恵袋だったかここだったか忘れたけどつまらないみたいなこと書いてるのは見ました。 自分は結構夕方と夜はニュース番組、特に夜はスポーツを中心にチェックしているんですが、長年放送されてきた今日の出来事は堅過ぎて好きではなく、夜はニュースステーションから現報道ステーションしか見てなく、放送時間が9時に変わってからNHKニュースも見たりしていました。 しかし、ニュースZEROが始まってからは結構見ていて、メイン3人がフリーとか関係なくアナウンサーではないのでどうこう言う人もいるけど一応2人ニュースを読むのに相応しいアナウンサーがいるし、内容も何処の局も大事(おおごと)で無い限り全くやっていない芸能ニュースをやったり、櫻井君・知花さん・川原さんなどが他でも取り上げていることでも独自の視点から取材するなど変わった放送をしているのでどちらかと言ったら好きです。 何より最初見た時驚いたけど地元でドラゴンズファンの自分としては星野仙一阪神シニアディレクターがコメンテーターとして参加しているのが1番よかったです。

huu724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに芸能人の目線で取材されているのは、その時の内容にもよりますが、結構良いと思います。知花さんが取材していた、 「ペットの処分所」は考えさせられる事がたくさんあり、 1つ勉強になりました。 星野さんはたまにしか出てきませんが、十分安定感があり、私も良いと思います。

関連するQ&A

  • news zero

    news zero の話ですが メインキャスターの村尾さんはかっこいいと思いますか。 今のところ60%の人はかっこいい方だそうです。

  • ニュースZERO村尾さんは長年キャスター??

    ニュースZEROの村尾さんは長年キャスターやってる感じしないんですけど?ずーっとアナウンサー関係の仕事してるひとですか??

  • ニュースZEROの大石恵さん

    ニュースZEROの金曜日キャスター大石恵さんが好きで、毎週楽しみに見ていたのですが、降板されたようで・・・ 大石さんは、なぜ降板になったのでしょうか? いろいろ検索してみても、他の番組に出られる予定なども見つかりませんし、なんだか残念です。

  • NEWS ZERO の出演者。なぜCMに出ている?

    通常、ニュース番組の出演者(お天気おねえさん、芸能コーナー担当、アシスタントレベルの人は別として)は、ニュースの出演期間中は、特定企業のCMには出演しないのが慣例、 だと思ったのですが、日本テレビのNEWS ZEROの出演者(山岸舞彩、桜井翔、桐谷美玲、長嶋一茂)は特定企業のCMに出演しています。 http://www.ntv.co.jp/zero/caster/ 何故でしょうか? 桜井翔、桐谷美玲、長嶋一茂あたりは、キャスターだなんだ、と言っても、所詮本業は俳優、歌手、芸能人、という人であり、特に長嶋さんちのおぼっちゃまクンについては、肩書もキャスターではなく、野球解説者、という事になっていますし、まあ、お父様とのパイプ、という位置づけですからどうでもいいんですが。 山岸舞彩さんはなぜ特定企業のCMに出ているのでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E5%B2%B8%E8%88%9E%E5%BD%A9+CM&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=6&oq=%E5%B1%B1%E5%B2%B8 ようするにこれがNEWS ZEROのスタイルであり、日本テレビの報道姿勢、って事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • NEWS ZERO

    日本テレビのNEWS ZEROに長嶋一茂氏が出演しているのですか?見ないのでよくわかりませんが、スポーツキャスターとしてですか?それとも、司会などスポーツ以外の普通のニュースにもかかわっているのでしょうか? 一応公式サイトも見ましたが、よくわかりませんでした。もちろん、元野球選手なので、野球中心にスポーツということも考えられますが、軽妙な語り口といろんな人生経験を積んできているので、一般のニュースでもやれそうな気もします。

  • 本日のNEWS ZEROの特集について

    本日(平成21年4月22日)、日テレのNEWS ZEROにて不妊治療の特集を 行っていましたが、番組内で詳細された団体のHPについてご存知の 方がいらっしゃいましたらお知らせください。 不妊治療に関する冊子をダウンロードできるとお聞きしましたので、 ぜひ拝見したいと考えております。

  • 今日(4/2)のZEROのフィギュア関係の謝罪(仲が良いと質問してはいと答えたとか答えなかったとか)について

    4/2のZEROの放送の中で、内容を聞けなかったので質問させていただきます。最後の村尾さんの「こういうことはあってはならないと思っております」という謝罪がありました。ご覧になってらっしゃっていた方、教えてください。 内容は安藤選手、浅田選手の名前が出て「仲が良いのですか」と聞いて「はい」と字幕を出したの出さなかったの・・・。という内容だったのですが・・・。 キャスター二人の方がていねいに謝罪されていたので気になりました。その時ちょうどTBSから日本テレビのチャンネルをかえたところだったので、はっきり分からないんですよね。 これは何のニュースだったのでしょうか?また、ZEROはなにを間違ったのでしょうか?何か気持ち悪いので教えてください。

  • ジャニーズがキャスター

    この春からいくつかのニュース番組でジャニーズが キャスターをやってますが、 こんなんでテレビの報道は大丈夫なんでしょうか??? いくらなんでもあんまりでは? 今朝の読売新聞の朝刊に「ジャニーズキャスター花盛り」なんて記事があって驚きました。 NHK あさイチ V6 井ノ原快彦 フジ すぽると! TOKIO 国分太一 日テレ NEWS ZERO 嵐 桜井翔 日テレ Going! Sports&News KAT-TUN 亀梨和也 日テレ news every NEWS 小山慶一郎 など

  • 4月15日のZEROに大野くんが出演することについて★

    嵐の櫻井翔くんが好きな中学2年生です。 嵐の出演する番組を調べていたら、4月15日の22時54分からのニュースZEROに大野くんが出演するとありました。 番組表で見たら特にゲストで名前があったわけではなかったのですが、本当に出るんですか? 出るとしても、VTR出演だけなんですかね? 教えてください。

  • 徒らに「正義」をふりかざすニュース番組って、ちょっと気味悪くないですか?

    TVのニュース番組についてお聞かせください。 私はどれかの番組に固定したり偏ったりしないよう、各局の、 夕方や夜のニュースを色々見るように気を付けております。 一口にニュース番組と言っても、カラーが本当に様々ですよね。 見ていてどうも気に成るのが、まるで正義漢面(ヅラ)した番組です。 「こんな奴らはケシカラン!」「犯人を許せん!」 「なんという世の中だ!」 みたいな事をただ声高に叫ぶ番組が有る。 テレ朝はどうも伝統的にそういう傾向が強いのか(?)、  ・『報道ステーション』の古舘伊知郎さん  ・『スーパーJチャンネル』の小宮悦子さん あたり正にそうですし、過去では  ・『ニュースステーション』の久米宏さん もやはりそうでしたよね。 あくまで私個人の感想なのですが、見ていてちょっと気味が悪く成ります。 彼らの言説を見ていると、まるで「正義の執行者気取り」のように思えて 成りません。ケシカランかどうかは、あくまでニュースを見た視聴者 1人1人が判断をくだせば良い事です。 TV局が煽り立てる事ではないと思うのですが‥‥。 「ケシカラン!」などというキャスターの情動はむしろ排除して、 「どこそこで×人が殺される事件が有りました。」という事実のみを淡々と 伝えてくれるニュースのほうが、よほど信頼が置けます。 それこれテレ東の『ワールドビジネスサテライト』くらい淡白なほうが 気持ちがいい。まぁあの番組は経済視点を重視しているからで、 ものの見方が根本的に違うんだ、と言ってしまえばそうなんですけども。 ああやって、テレ朝のように「私たちはこんな事件を許せない!」 みたいな切り口にしたほうが、視聴者の共感を誘う事が出来て、 視聴率が取り易い、とかいった算段がTV局側には有るのでしょうか? 私個人は、筑紫哲也さんが居た頃の『NEWS23』(TBS)が大好きでした。 キャスターが意見を述べる事は有っても、正義を振りかざすなどという 愚かな真似は決してしなかったと思います。でも筑紫さん亡き今、 『23』も平凡な番組に堕ちて来ちゃった感じですかね。 NHKはテレ朝ほどひどくは無いものの、罪も無い市民が亡くなったりすると、 過去の同級生の声だの、中学時代の文集だのを殊更に引っ張り出して来て、 「この人はこんなにいい人だったにも関わらず、亡くなってしまって‥‥」 みたいな、明らかに「涙を誘おうとする作為」が見え見えで、 やはり好きに成れません。 視聴者の多くは、こんな安っぽい手管に騙されるのかなぁ?? 日テレ『NEWS ZERO』は、その辺「悪い意味での偏り」が少なく、 割と安心して見ていられる気がします。 各番組にそれぞれカラーが有り、人それぞれが気に入った番組を 見れば良いだろ、というのは勿論その通りです。 ただ、あまりにもやり方が偏っていたり、人々を煽ったりする傾向が 強いのは、「報道」というものを考えた上では如何なものか、という 気もやはりしてしまうのです。 「ニュース番組というものは、こう在ってしかるべきではないか。」 「この局・番組・キャスターにはこういう傾向が有って良い/悪い。」 「この局・番組がそういうやり方を取るのは、こんな意図が隠されて  いるからだ。」 ‥‥等、ニュース番組に関して幅広くご意見をお聞かせ願えたらと 思っています。 (あくまでTVニュース限定とさせてください。  新聞等までを対象としてしまうと、範囲が広く成り過ぎるので。)