• 締切済み

ニュースZEROについて

同じような質問があったらごめんなさい。 私はニュース番組を見るのが好きなので、いろいろな局のニュース番組を見ているのですが、始まってしばらく経ったニュースZERO について皆さんはどう思いますか?私が特に思うことは、 (1)サブキャスターの小林さんの声がニュースを読む声に適していないと思う(本人は嫌いじゃないです) (2)村尾さんの滑舌が悪すぎるような気がする(キャスター経験が無いみたいなので仕方ないですが) (3)気のせいかもしれませんが、いじめ特集をし過ぎな気がする (4)なぜ嵐の桜井君が出てるの?(本人は賢いんですが・・・) 批判的な意見ばかりになって申し訳ないのですが、皆さんはどう思いますか?良い、悪い、どちらの意見でもかまいません。

みんなの回答

回答No.7

確かに今までのニュース番組とは違いますよね。 私もちょっと否定的かもしれません。 なので私の場合はニュース系ブログとかを 見てますよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/runamie786/
  • mint_an
回答No.6

実は、数回部分的に見て不快な気分になったので、何度も見ていません。本来ならもっと何度も見てコメントするべきかとも思うのですが、意見を述べさせていただきます。 まず事件のとらえ方がかなり低俗で、興味本位で報道している、つまり本当にお昼のワイドショーのような視点で報道しているような気がしてなりません。少なくとも、私が見たときは被害者の気持ちを考えた、人道的な報道ではないように思えました。このため不快になってすぐチャンネルを変えてしまいました。また、話題性だけで人を起用している点も気になります。知花さんは個人的にはとてもすばらしく、視野も広い方だと思うのですが、まず滑舌が悪く、聞いていて疲れてしまいます。訓練など受けていらっしゃるのかもしれませんので、これから良くなっていく可能性もあるのですが、本来はプロとして聞き苦しくない状態にしてからレポーターを務めるのが正しい順序ではないかと思います。小林麻央さんに関しては、ニュースを実際読んでいるのを見たことはないので、なんとも言えませんが、アカデミー賞の司会をやられていたとき、木村拓也さんとのやりとりで、コンパでいじられているのをいやがるように全くその場を盛り上げるという態度もなく、露骨に嫌な顔をされていたので、これでプロなのかと驚いてしまいました。 悪い点ばかり書いてしまいましたが、良い点もあると思います。こうしたワイドショー的な見せ方、アイドルアナウンサーや話題性重視の起用により、日頃あまりニュースを見ない人がニュースに興味を持つようになり、今現在日本で問題になっていることを少しでも認識できるようになるのはいいことではないでしょうか。

• Chirin3
回答No.5

私もニュース番組が好きなので見たことありますが・・・ (1)小林さんは、まだぎこちないですよね。緊張してるせいでしょうか?これから慣れて上達してくれる事を願います。 (2)悪すぎる・・・聞いてて顔を思わずしかめてしまいました。  何故に採用したの・・・?なので見ていません。 (3)それだけ重要視してるって事かな?今社会問題にもなっているし・・。 (4)確かに何故に?なんとなくジャニーズの方が出てる事がびっくりといった所です。というかついにニュース系にもジャニーズ進出か?と思いました。

noname#39388
noname#39388
回答No.4

前番組の「きょうの出来事」とか他局の報道ステーションとかNEWS23に比べるとニュース番組としては軽くて浅いような印象があります。個人的には、ニュースとワイドショーの間のような印象です。  でも、そこが良いんではないでしょうか。特に今の若い人にとっては、キャストからしてもポップでとっつきやすいニュース番組だと思います。滑舌を犠牲にしてとっつきやすさを選んだと言える!?(笑) これからどうなっていくのかは分かりませんが、同時間帯のニュース番組とは差別化ができて「あ、これ見よう」という人も増えたと思います。テレビ局側には、そういう思惑があったのではないでしょうか。櫻井君は意外と頭良さそうでびっくりしました。 どうでもいいですが、「きょうの出来事」って、民放最長寿番組だったんですねぇ。

huu724
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません、回答ありがとうございます。 確かに他のニュースと比べるとワイドショーの要素が濃くなったように思えます。 しかし、ニュースは堅くてとっつきにくいと言う人には 軽くて、浅い方が見やすいのかもしれませんね。そういう意味だったら テレビ局の思惑は成功したようにも思えます。 ちなみに「きょうの出来事」が52年も続いていたのは私も驚きでした。

• guri-1113
回答No.3

チャンネルがたまたま合ったときに見るくらいですので、本当にパッと見の印象です。 1.小林麻央さんの顔がずいぶん変わったなあ(特に最近) どちらかというとガリガリのイメージだったんですが、最近の顔(特に神妙なニュースのとき)は めざまし土曜日に出ていたときとはかなり違って、少しふっくらしたように見えます。 どっちも嫌いじゃないですが^^; 2.嵐の櫻井くん、なかなかやるじゃん 僕は質問者様と違って、この番組の一番のヒットは櫻井くんだと思っています。 まだまだコメントなどで言わされてる感がありますが、ところどころで彼の頭の良さが伺えるので、 もっと慣れて、彼なりの目線と言葉でニュースを伝えて欲しいと思ってます。 恐らく今の20代前半の若者を代表する意見を、嫌味なくそして率直に伝えることができる 数少ない若者になれると思います。

huu724
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ございません、回答ありがとうございます。 櫻井くんは確か月曜日だけなのであんまり見る機会が無いのですが、 最初は「大丈夫か?」と思っていましたが、回答者様が言うように もっと慣れて、経験を積めば良いキャスター?になりそうですね。

noname#24902
noname#24902
回答No.2

サブキャスターの小林さんは、私も嫌いで無いですしタレントとしての好感度は持っている方です。 キャスターの小林さんは、残念です。 ラ行の発音が悪いので、キャスターとして使う事を番組始まる前に聞いてびっくりしました。 私が、小林さんの事をまだ知らない時に「めさまし土曜日」出演中にフジテレビのアナウンサーとだと勘違いしていた事がありました。 家族に「この人アナウンサーのくせに発音が変だね」と言ったら 「まだ学生だし、アナウンサーではない」と言われ納得しました。 キャスターをやるならラ行の発音を治して欲しいと思います。

huu724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タレントとしての小林さんは良くても、キャスターとなると 他局で活動しているお姉さんと比べてしまって、 お姉さんの方がうまい(プロなので当然ですが)と思ってしまいます。 やはりニュースを伝える人は、はきはきと伝えて欲しいですね。

• kei811
回答No.1

Yahoo!知恵袋だったかここだったか忘れたけどつまらないみたいなこと書いてるのは見ました。 自分は結構夕方と夜はニュース番組、特に夜はスポーツを中心にチェックしているんですが、長年放送されてきた今日の出来事は堅過ぎて好きではなく、夜はニュースステーションから現報道ステーションしか見てなく、放送時間が9時に変わってからNHKニュースも見たりしていました。 しかし、ニュースZEROが始まってからは結構見ていて、メイン3人がフリーとか関係なくアナウンサーではないのでどうこう言う人もいるけど一応2人ニュースを読むのに相応しいアナウンサーがいるし、内容も何処の局も大事(おおごと)で無い限り全くやっていない芸能ニュースをやったり、櫻井君・知花さん・川原さんなどが他でも取り上げていることでも独自の視点から取材するなど変わった放送をしているのでどちらかと言ったら好きです。 何より最初見た時驚いたけど地元でドラゴンズファンの自分としては星野仙一阪神シニアディレクターがコメンテーターとして参加しているのが1番よかったです。

huu724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに芸能人の目線で取材されているのは、その時の内容にもよりますが、結構良いと思います。知花さんが取材していた、 「ペットの処分所」は考えさせられる事がたくさんあり、 1つ勉強になりました。 星野さんはたまにしか出てきませんが、十分安定感があり、私も良いと思います。