• 締切済み

住所の名義貸し

今、自営でお店(飲食店)をやっています。 今度独立したいと言っている知り合いから、 「登記上の住所にお店の住所を貸してくれないか?」 と相談を持ちかけられました。 特にリスクやマイナスとなるものがなければ OKしようかと思っているのですが、どうなんでしょう??

みんなの回答

• ok4129
回答No.5

住所の名義貸し 事業を起こすということは、損得(リスク)自分もちでなければなりません、自分の信用のない分を他人の信用で補うことで(リスク)回避しようとしているのではないのでしょうか、・・・ということは貴方にトラブル(危険負担)を強いることになる事を頼まれたことだと思います。 そのような危険な考え方の人とのお付き合いはやめましょう。 そんな甘い考え方の人からは、 あとで保証人のハンコウもお願いされるかも知れません・・・ご用心を・・・。  (消費者アドバイザーとしてはお勧めできません)  

noname#116235
noname#116235
回答No.4

納得できる理由があっても断ってください。悪いやつほど口がうまいので、納得するような理由を作りだします。 知り合いは、親兄弟、親戚に頼むか、専門の業者に頼むのが筋です。それを貴方に頼むのは、怪しいです。 他の方の言うように詐欺や借金のトラブルに巻き込まれる可能性がとても大きいです。

• ojisan-man
回答No.3

リスクは非常に大きいと思いますよ。 そもそもその知り合いは、なぜありもしない住所に自分の会社を登記しようとするんですか? まずはその理由が納得できるかどうかです。 もし万一、その知り合いが不法行為で摘発などされた場合、当然登記上の住所に捜査が入るでしょうが、そのときどんな言い訳をします? 下手をすると、あなたも共犯者と疑われるかもしれませんよ。

• PU2
回答No.2

その方が何かしでかせば貴方が疑われます。 変なところに借金して逃げたら貴方の店に取り立てがやってきます。 賃貸しているならともかくやめた方がいいと思いますよ

• kentkun
回答No.1

その知り合いが独立を考えているのに 住んでもいないあなたの住所で何故登記する気なのか 聞いていないのでしょうか? >特にリスクやマイナスとなるものがなければ 特にプラスになるものが無ければ何故彼はそんなややこしいことを考えるのでしょう? それが不明な場合はOKするべきでは無いと思います。 自分のお店をもっと大事にしましょう。