• ベストアンサー

戦争が始まりそうですが、日本への影響は・・・。生活が変化するでしょうか?

戦争が始まる・・ということになったとして、日本の私達の生活はどのように変わると考えられるでしょうか? 戦争と言われても、「空襲警報がなったり、防災頭巾をかぶったり、御国のためと兵隊にでたり・・」という教科書の中のことしか想像できません。 経済が悪化する、テロの危険が高まる、とニュースで行っていますが、一般市民の私達の生活はどのように変化するのですか? テロの危険、はやっぱり東京が危ないのでしょうか? 不安になりはじめるとキリがありませんが。 お考えを聞かせて下さい。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarusa25
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

ものすごく現実的に考えてみました。 現段階での状況から考えると・・・ 「対岸の火事」的な日本の国民性から考えて、生活に対する変化は顕著にでることはまずありえないと思います。 一部のマスコミ報道などであおられて物価の変動が激しいですけれども、米騒動のときと同じような気がします。 オイルショックの頃とは比べ物にならないくらいの備蓄がありますから。 原油の高騰も一時的なものだと思います。 一番怖いのは、北朝鮮あたり・・・他の軍事国家の動向が気になります。 ドサクサにまぎれて戦火が広がることもありえるからです。 第二次世界大戦のはじまりは・・・アメリカが日本に対する原油輸出規制による、日本の報復での真珠湾攻撃です。 表面的には二つの国家による摩擦からです。 そうなると・・こんな悠長なことを言っていられるような生活ではなくなることでしょう。 今回の開戦によって、世界調和も世論情勢もすべて無力だったことが証明されました。 ただ、動向を見守るしかできません。 近代になって物資の備蓄やインフラの整備がなされているので、ミサイルでも本土に直撃されない限り、生活におおきな変化が起こるとは思えません。 神戸震災からもわかるとおり、地域的ではありますけれどもあれほどの大打撃にもかかわらず、本質的な生活(衣食住)は賄われましたから。 楽観的というご指摘も受けましょうが、おそらくこれに近い状況であると思われます。 さいごに・・・ 戦火が飛び火しないことを祈りつつ、戦争行動の早期収束を願っております。

noname#49981
質問者

お礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございます。 実際に大きく変わらないかも・・というお話しを聞き安心しました。

その他の回答 (6)

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

商社の方々はたいへんでしょうね、しばらく。 輸送するのに訳の判らん特別保険料UPだのコンテナの足止めだの。 輸入物はどこの物でも値上りするでしょうね、当分。 中国産だろうと、アメリカ産だろうと。 野菜しかり、OA機器だろうとも。 値上げ分を商社が負担するとも思えんし。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの旅行会社の人は大打撃だそうです。 いろいろ物価が高くなりそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

アフガニスタンのときを思い出してください。 米国はアフガニスタン関係者の資産凍結を行いました。 ここで.戦争が始まると.同様な資産凍結を関係各国が受ける可能性があります。 ということで.関係各国のドル売り等が行われます。現金にしてしまえば.適当な荷物に混ぜて人知れず輸出されるなんてことも考えられます(法律上の手続きにしたがって送金していたら止められてしまう)。 資本主義者会は.為替の影響を強く受けます。日本が気に食わないから.といって.手持ちの円を売られたらば.円が暴落.原油価格が急上昇.不況にオイルショックが重なって.経済破綻.なんて.金融戦争を仕掛けてきてもおかしくはないでしよう。 ベルギーの中小商店主は.世界各国を巻き込んだ金融恐慌を起こし得たのですから.産油国各国が同じ事をできないとは言いきれません。 特に恐いのが米国石油資本による原油価格の上昇です。 おそらく.米国の圧倒的に強力な群呪力で.イラクの石油資源はメジャーに独占されると考えられますので.石油ショックの再来が考えられます。 1970年代.英国某所に集まった7姉妹が.戦争開始後の石油の価格をどのように操作するかを相談しまた。相談がまとまった後.予定どおり.戦争が始まりました。 メシャーが戦争開始1ヶ月前から原油価格を戦争後どのように操作するかを話し合っていたのです。今回.戦争によって.イラク等産油国の価格操作能力が落ち.メジャーによる価格捜査力が強くなると考えられます。 すると.やたら高値の原油を購入することになるかもしれません。 まあ.チリの銅鉱山国営かで.先進各国は銅相場の暴落を行いました。同様に7姉妹が原油価格を急上昇させるかも知れません。

noname#49981
質問者

お礼

現在は物がいっぱいあふれているので、オイルショックというのがピンときませんが、物価が高くなるとこまりますよね。

noname#14890
noname#14890
回答No.4

普通にフセインがごめんなさいしたとすれば、何も問題ないわけなので、ここでは最悪のケースを個人的にシュミレーションしたいと思います。ただ他意はありませんのであらかじめご了承ください。 開戦するとフセインは油田を爆破し隠匿資産提供を条件にフランスに亡命。 オイルマネー国がアメリカにオイルの権利を握られたくないため、アメリカたたきに便乗し、ヨーロッパ寄りなる。 北朝鮮が日本に対しなんらかの挑発行為を行い米軍兵力の弱体化に貢献。 アメリカは欲しがっていた油田が手に入らず戦費だけがかさみ経済停滞が長期化し威信が世界的に地に落ちる(武力解決論が通用しなくなる)。 おまけにイギリスと日本も戦争参加や戦費提供したということで世界的に干される。 反戦を唱えた他のヨーロッパ諸国、ロシア、中国がオイルマネーを背景に世界政治をリードする。 以降、北朝鮮はアジア地域でやりたい放題。 やっぱりアメリカ勝ってほしいなぁ~

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.3

今日テレビでシミュレーションやってました。詳しくはわかんないですけどf^^; 戦争が長期化すると以前日本であったオイルショックのような事になるそうです。野菜とか自家栽培したり、ティッシュペーパーを貯め買いする人が溢れたり、夜の仕事の方が給料が高いから夜の仕事をする人が増えたり。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.2

短期でアメリカが勝てば日本の景気回復が早まるでしょう。 他にもアメリカから石油を安く提供してもらえる可能性があります。 長期化すれば景気は尻すぼみに悪化します。 テロは東京での「無差別テロ」ではなく「アメリカ施設」を狙ったテロが考えられます。 混乱に乗じて北朝鮮が暴発するかもしれません。←可能性低いですが

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

個人的な意見ですが・・・ 一番影響がありそうなのが、「景気回復が遅れる」事だと思います。 石油関係の不安定さで、このデフレ下にも関わらず、物価が上昇します。 この上昇は、経済成長的なサイズではなさそうですし、 「不安な雰囲気」で消費はますます冷え込むでしょう。「旅行」などが影響大かと。 それと数えるのも恐ろしい「戦費負担」がのしかかってきます。 破綻寸前の国家予算だというのに・・・ 「防衛関係」ですと、中東よりも「北の隣国」の方が気がかりです。 注目度が少なくなることは、あの国としては好ましくない事態ですので、何をするのか? このような感じだと、どこが危険ともいえないかと・・・ 早期の解決を望みたいものです。

関連するQ&A

  • 戦争起こりますか?

    北朝鮮がいきり立っていますね。 戦争が起こってもおかしくない情勢で韓国では防災訓練がされているようです。 相当うらんでいる日本に奇襲攻撃を仕掛けたとしても不思議ではありません。 1.北朝鮮が日本を攻撃しますか?やはり軍事基地が狙われますか? 2.ロケットや飛行機からの空襲が想定できますが、連合軍はパトリオットなどで迎撃できますか? 3.核兵器や化学兵器による攻撃はありますか? 4.戦争が起こるとしたらいつ頃ですか?アメリカは北朝鮮を攻撃しませんか? 5.日本にいる一般市民はどこかに避難しなくてもよいのでしょうか? 海を渡って日本にまで攻撃を仕掛けることは不可能ですよね? (という考えが巷に広がり戦争とは無縁のようなのですが・・・)

  • 小さい頃からよく戦争の夢を見ます。

    小さい頃からよく戦争の夢を見ます。 小学校2、3年の時に授業で戦争の勉強をしてからずっと戦争に関心があり、図書室で自由勉強の時があれば戦争の資料を見たり、社会の授業があれば、戦争と関係のない授業でもいつも教科書で戦争のページを開いて繰り返し見ていました。 今でも終戦記念日間近になればチャンネルをまわして戦争に関する番組はやっていないかよく探したり、必ず見ています。 見るのはすごく辛いのですが、絶対に見なければいけないと思い見ています。 私の思い込みかもしれないし、すごく恥ずかしいのですが、 何故か右横腹を鉄砲で撃たれた感覚を覚えていて、甲子園のサイレンの音を聞いたら空襲を思い出して物凄く怖くなります。 私はまだ23歳で、勿論戦争を経験した事はありません。 本題なんですが、戦争の夢を見ると必ず、母、姉二人が出てきて、家族バラバラになってしまいます。 すぐそこまで兵隊、爆弾が迫ってきて、一緒に逃げる時もあれば、絶対に生きて会おう、とバラバラに逃げる時もあります。 今日も戦争の夢を見たのですが、国の命令で母は看護婦に、母の彼氏は兵隊で足を負傷しているので車椅子に乗り、一番上の姉は今回出てこなかったのですが、二番目の姉と私は、まだ今いる地域には爆弾や兵隊が迫ってきていないので家に残っていました。 そこで無理矢理目を覚めさせたのですが…… よく戦争の夢を見るし、鉄砲で撃たれた感覚を覚えているので、もし前世というものがあれば、私は以前兵隊や鉄砲で腹を撃たれた民間人じゃないのかって考えたりします。 私の思い込みなんですかね??

  • 防災頭巾と地震警報

    こんにちは。 私は名古屋市に住む小学生の母親です。 うちの子の通う小学校には防災頭巾がありません。 防災頭巾と地震警報についてお尋ねします。 先日学校側に防災頭巾を持っていく事を許可して欲しいとお願いしました。 回答は、「持って来る事は可能だが、学校は許可していないので、他の保護者には広めないで欲しい」と言われました。 そこで、担任の先生から校長先生の防災頭巾に関する意見を載せたPTA便りを貰いました。 校長先生がなぜ防災頭巾を認めないかと言うと、 (1)安全性が確立されていない。 (2)過去に防災頭巾の上に乗って怪我をした生徒がいた (3)統一する事が難しい (4)地震の前に地震警報が発令されるので、運動場まで避難できる。 との事でした。 私は防災頭巾が100%命を守れるものだとは思っていません。 ただ、無いよりはましではないかと思っています。 実際名古屋市のHPも見てみましたが、 地震の時の避難は防災頭巾やヘルメット着用を勧めるとありました。 (しかし名古屋市の教育委員会では防災頭巾は学校側の判断と言っていました) もちろん防災頭巾よりヘルメットが効果的なのは分かっていますが、 狭い教室で、常時、机に引っ掛けるのは出来ないし、 机から遠い場所に置いてあるのは、イザという時に使えないと思い、 あえて防災頭巾と言う事で学校に話をしております。 そこで教えて頂きたいのです。 防災頭巾で怪我をされた方はいらっしいますか? もし名古屋市の方がいらっしゃれば、他の学校の様子も教えて下さい。 地震警報は必ず発令されるものですか? 実際に防災頭巾を使用して、効果があった、無かったなどの経験はありますか。 インターネットで調べていますが、体験談などは出てこないので、教えて下さい。 また、学校側とはどのようにお話を進めれば良いのでしょうか。 無理にこんな話を通して、子供に嫌がらせなどがあっては困ります。 名古屋市は今後大地震が起こり得るとの心配もあり、 それなりに地震に対しては心配している地域でもあります。 隣の小学校などは、防災頭巾を使用しているようです。 私の地域では、昔からここに住んでいる方にも聞いてみましたが、 過去にも防災頭巾を使用したことはないそうで、中にはそれ自体、知らない人もおりました。 しかし、私が子供の頃生まれ育った名古屋の他の地域では、 小学校の頃から問答無用に義務付けられていました。 本当に防災頭巾に効果が見られないのであれば、 残りの数百の学校は無駄な事をしている事になるのでは? どこの学校でも、無料で配布と言うわけではないと思うので、 それなりに保護者にも負担が行っていると思います。 先生のお話ですと、高価な物の負担を保護者に強いる事は出来ないというような事も 言われましたが、では、他の学校の保護者の方は、どうして異議を申し立てないのでしょうか。 学校側の、うちの子は持参してOKだが、他の子は認めないと、聞き様によれば可笑しな話に 私はどうやって対処していけば良いのでしょうか。 うちの子だけが持参した事によって、もしイジメなどが発生した場合、 このような対応をされている学校では対処をして頂けないのではないかと不安です。 どうか、防災頭巾(認定品)の有効性、もしくは危険性、 地震警報の信憑性、学校への対応について教えて下さい。 もし、そのような内容でインターネット上に情報があれば、併せてお願い致します。 宜しくお願いします!

  • 個人間の暴力とか武力抗争は批判するのに国同士だとOK?

    戦争のこととか、テロの事とか考えてみるとすごく不思議に思えてきたのでアンケートです 9.11のテロの時も正しい戦争だったと日本政府も表明していますよね これって暴力が正しかったと言ってるのと同じだと思うのです 過剰防衛というかなんというか 日本の考えとして「暴力はダメ」「話して聞かない人は絶対にいない」「言葉で伝わらないのは言い方がまずいからだ」 というものがありますっていうかよく聞きます! だって個人間でも悠長な事をしてた結果死んだとかありますから… (1)なんで国同士のとかテロ相手だと暴力は正当化されるの? (2)一般市民を殺した場合は過剰防衛以上にダメなんじゃないの? (3)(2)を支持する政府は暴力を認めている?、言って聞かない相手には暴力はやむを得ないと思っている? (4)関係のない一般市民を巻き込んだことは仕方ないで済むと思ってるの? 日本政府がどう考えてるかを想像して回答してくれてもいいですし、 個人的にどう思うって回答でもいいです^^ 半分皮肉った感じのアンケートになると思うんですがお願いします^^;

  • 定期的な戦争は必要だと思いますか?

    あなたに質問です。定期的(60~100年以内)には戦争が 必要だと思いますか? 私意見としては必要だと思います。理由は 「人口増加」「食糧困難」「経済発展」 「国発展に伴う土地確保」「家」です。 「人工増加」に関して 人間が増え続ければ、次のテーマの「食糧困難」に陥り 次に人間が出す熱量、破壊行為によって地球環境が 悪化。しかし戦争で人が減ればその分を来世に託せる。 「食糧困難」 空気や水から食糧を生成出来れば、別問題になりますが このまま人間が増え続ければ、その分の食糧が必要になります。 もちろん土地も必要になり、技術や化学も必須です。 一部の国では充分に食糧生産が追いつかず死んでいる国も あります。理由は人口増加により年生産が追いつかない為です。 「経済発展」 複雑な問題です。戦争によって土地や海域を取得すれば、 その分の税金や市民の収入にもなり、それが結果として株式に 影響し、発展し…(以下略 「国発展に伴う土地確保」 土地があれば、その分有利です。戦争にも転用出来て、 市民の生活にも転用出来、様々な事に転用出来る。 無いよりは合った方が良い。 「家」 動物及び人間は住み着いた場所を好みます。 戦前は完全木造建の家が多く、外部者の侵略が無ければ 現2013年も木造だったでしょう。しかし、戦後、コンクリート関連の 建築物が増え、建築デザインも変わりました。これは絶対的に 言える話で過去にも江戸時代や明治自体も、外部(海外)との 接触で「葉」、「木」の建物から「石」の建物になり…。 など、私は定期的な戦争が必要だと思いますが、 皆さんはどう思いますか? 戦争以外でも「死」に至るウイルスでも問題はありませんが、 ウイルスの場合、ワクチンが生成可能で薬品会社しか儲からず、 戦争等の爆撃で更地になれば、従来の建築物ではない新しい建築物や 様々な建築物が生まれます。同時に発展というメリットも生まれ ます。 「戦争で何も生まない」と情報弱者は言いますが、 メリットや発展は大きいと思います。 再びになってしまいますが、私は定期的な戦争が 必要だと思いますが、皆さんはどう思いますか? 知識無、ネットで調べたような曖昧な知識の方は 【回答】をご遠慮下さい。

  • ダンスの衣装

    創作ダンスをしています。現在製作しているダンスのテーマは「戦争」で、戦争によってたくさんの命が失われ、それを通して「生きたい」という気持ちを伝えたいと思っています。 ダンスでは最初は戦時中の民衆の貧しくも楽しい生活を、途中からは空襲がやってきて必死に逃げる民衆と襲ってくる兵士達をあらわしたいと思っています。 ダンスや曲は順調に決まっているのですが、衣装が決まらないんです。なぜかというと・・・民衆と兵隊がでてくるからです。全員で軍服っぽいので踊る場面もあれば、最初はやっぱりモンペなどのような民衆の服で踊るべきですよね?っということは少しでも前半と後半で衣装に変化をつけないといけないことになります。 着替えの時間を最小限にした衣装はどんなのがあるとおもいますか??やっぱりダンスしているときに舞台の袖にはけた何秒間かで衣装のチェンジをしないといけないので、上着を脱ぐだけ着るだけ・・・という程度しか無理だと思います。 この条件の中で・・・すごいむずかしいとおもいますがアドバイスお願いします。どんな小さな事でもいいです。どうかお願いします。

  • 兵器の基礎知識

    ミリタリーのカテゴリがなかったものでここで聞きます。 よろしくお願いします。 平和ボケ日本人にかけている兵器の知識。 1地雷って、味方も踏んでしまう可能性があり危ないのでは?どういう装備で行けば地雷は無効になるのか? 2平時には武器を持つことも、殺害することも犯罪。戦争になるとめちゃくちゃ。法律は機能するのか否や? 3筒に弾薬入れると数秒後に発射されるあれは何という武器ですか? 4大日本帝国の兵隊さんの常備武器と行ったら何? 5素手。素での強さはどこの軍隊でも鍛えるのか?腕たてよくしているようだが。格闘技のプロは特に意味ないの? 6武士の時代のような刀や騎馬は時代遅れか? 7自爆テロ?偽りの降伏?書物読むとその手の手段で敵を殺すのがあるようだが、常套手段なのか? 8ミサイルや空襲を逃れるには、やっぱ防空壕?それがなければどこに避難すればいいのか? 9おとり、撹乱、誘導、だましの類。知恵ではどう戦うのか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 若者がオウムに入信する理由

    オウムの高橋容疑者が逃げていますが。それにつ いてマスコミはただ事件の報道と菊池容疑者の生活 に絞ってやっています。しかしこれでは逆に若者の 関心を呼びオウムの入信者が増えるような危惧を 感じます。 事件の事を報道するだけなら現在あるオウムの団体 が「生まれ変わったオウムを見てください。どこにそん なテロをやる人間がいますか」と言われたらマスコミの 報道は意味を為さなくなってしまいます。若者は純粋 ですから言葉の裏にあるものなど気がつくことは無い のです。 マスコミはどうして正義を問うことを止めてしまったの でしょうか。それは戦争に繋がる危険なものだから 止めようという暗黙の了解があるのでしょうか。 こういう危険な団体に若者が取り込まれているのを 何も言わずに黙ったままでいいのでしょうか。

  • 悲しくなる日本

     国粋主義というほどでもありませんが、日本の心性と文化をとても嬉しく思っていました。それぁどの国の民族であれ国家であれ、自国の文化とみんなをこよなく愛していると存じます。  ゲルマンの移動や十字軍、そして大航海での東洋と世界への進出をしてきた欧州の引き起こす波もあって、悲しくも大東亜戦争への歩みをしてしまいました。 そして、物質文明、即物主義の国の占領下での憲法の審議と制定、更には一国偏りの安全保障条約の締結。  無論自由の国、アメリカは大好きです、アメリカ方々と同じ宗教を精進しております。  そして自衛隊という未だに未認知の武装。  その最初と訓練に関ったのがアメリカの軍人、カーチス・ルメイhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B9%E...ですね。  かの国のものとすれば、論理の通る男の行動の歴史ですね。  1. でも日本は自国の自衛隊の訓練や助言ないしは、指導者としてどうして彼に依頼しなければならなかったのでしょう?  日本側の意志とはとても思えません。  そのいきさつを何かエピソードでもご存じないでしょうか?  2. さすがに昭和陛下は欠席されましたが、大勲位一等旭日大綬を授賞しているとは。  これは自衛隊の助言者に依頼させられたときからの意図でしょうか?  このあたりのいきさつなどを何かご存じでしたらどうかお教えください。  ご参考(アジテートではありませんが):  (1)小学生のとき、浅草と蒲田で焼け出されました。浅草では焼夷弾の雨の中を防空壕から出て煤だらけに為りながら逃げました。  空襲って必ず夜中なんです。空襲警報発令からもう人間の生活ではなくなり、の先ず喰わず、煤だらけ。  高齢になった父の背中。妹は母の背中。辻角で精進揚げのおばさんが孫を胸に道に座り込みました。胸に孫を庇って、背中から燃えてしまいました。  (小さな私たちをおいて我が家の、10上の姉は軍事工場の仕事、兄は訓練に出動していました)  (2)明るくなって、くすぶる中を肉親の死体を探し出し、背中にしょったり、リヤカーにのせたりして、飲まず喰わずで町屋やお花茶屋の焼き場に長い行列。そんなにやけないのですが。そして白鬚橋から堀切橋や四つ木橋には行列が続くのです。焼き場への。背中やリヤカーのご遺体から油が滴りおちて、ずぅっと消えなかったそうです。(先日のこの沿道の方の証言でした。みんな真っ黒、煤だらけ、亡者みたいだったそうです)  そして敗戦宣言の後も、焼け出された家はずぅうっと辛いひもじい寒い毎日でした。

  • 皆さんが、反中、反韓に乗る理由って?

    時の政権が、自分達の失策(景気低迷、貧富の差、雇用問題etc)に対する 国民の不満を逸らす為に、反中や反韓をするのは分かります。 自分たちの生活が苦しいのは、殆ど自国の政府の所為なのに 憎しみ合う一般市民ってなんなのでしょう?ある意味ピュアなのでしょうか? 例えば、在日特権で実質被っている被害より、 原発で放射能を被った時や、派遣法改正で派遣切りをされた時の方が よっぽど大きいと思うのですが。 先に反日をされたので、反中、反韓でやり返しているという人は テレビやネットで、同じ映像や情報を繰り返し見て被害者意識を煽られていますが 実際に、生で自分が相手の国の人に暴力を振るわれた人は何人いるでしょうか。 学校や職場で、いじめなどの危害を加えてくるのは、ほぼ同じ国の人なのに。 中国が領海を侵しているのも、一般市民の自由な判断ではなく、当然国ぐるみです。 いざ大きな戦争となったら、 大臣や官僚や金持ちの親類は安全な場所にいて、 それを守るために駆り出されるのは一般市民。 戦争で仕事が無くなり、立場もお金もない、貧しい人達から。 それなのに、なんでわざわざ一般市民が、国の関係悪化に乗るのでしょう?