自己破産での管財人とは?引越代の負担はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自己破産の手続きを行っている父が、引越代を管財人が負担するかどうかについて疑問があります。
  • また、不動産の資産査定金額は管財人によって異なるのか、どのように適正かを判断することができるかも懐疑的になっています。
  • 自己破産での管財人の役割や引越代の負担について不安があり、弁護士の対応に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産での管財人

会社倒産により、父が自己破産の手続きを行っています。 1. 引越代を管財人が負担するということはあるのか?      弁護士を介して、管財人が引越し代を負担するからすぐにでも   居住中の家を手放し、引越しするよう通達されたそうです。   → 当初、弁護士は居住中の家を手放さなくても済むよう対応すると言っていたそうですが、ネットで調べてみてもそのようなケースはまずないと知りました。又、管財人がわざわざ負担するとは思えないので、何か裏があるのか?と勘繰っています。 2. 不動産の資産査定金額は、管財人によって異なるのか?内容が適正であるとどのように判断することが出来るのか? 依頼当時話していた弁護士の内容が段々と異なってきており、懐疑的になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuhly
  • ベストアンサー率67% (86/127)
回答No.1

1ですが、管財人の仕事を一言で言えば、少しでも破産財団を膨らませて、早期にできる限りの配当を債権者等に行うことです。ですので、該物件を購入したいと言っている人が早期の明け渡しを望むような場合、破産管財人として費用を支出して早期に立ち退かせるという事はあります。その方が高く売れたり、破産手続きも早期に終了できますから。 別に管財人自身が個人としてお金を出すわけではなく、破産財団から支出するはずです。 2については、本来は競売手続きに附してその売価を破産財団に組み込みますから管財人が誰であるかはあまり関係ありません。が、管財人が任意売却をすることも多いです。任意売却だと、通常は管財人が知っている不動産屋等に売却しますから、管財人によって価格に差が出てきます。 また、売価の適正さの判断は非常に困難です。本来は高く売れる不動産でも、早く売ろうと思うと基本的に安く売らざるを得ませんし、より高く購入しようとしている人がいても、その人に売却することが破産財団の利益になるかどうかはまた別の問題だからです(確実に代金を支払う相手か、契約の代価以外の条件は何か、相手が破産債権を有しているか、など色々な要素で変わります)。 よほど廉価での売却などであれば管財人としての善管注意義務違反になりますが、そうでなければ不適正であるとはいえないでしょう。

gbof1234
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 背景が理解できました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 自己破産の管財事件について

    自己破産の手続きを裁判所に申し立てました。 私が趣味で集めていたものが、高額になる場合管財事件になると言われました。 一度査定に出すのですが、いくらになるのか分かりません。 管財事件になると、40万くらい費用がかかるそうです。 私にはそんなお金どこにもありません。 幸い、破産の申し立てをしてから、仕事の収入が安定し、月々3万弱払う 個人再生なら何とかなりそうです。 そこで質問なのですか、破産の申し立てしてから、個人再生に切り替える 事はできるのでしょうか? その場合、管財事件にはならないのでしょうか? 個人再生でも、趣味で集めていたものも、やはり処分しなくてはいけないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 自己破産時の破産管財人について

    このたび、恥ずかしながら、 自己破産をしないといけなくなりました。 土地・建物がローン中のために、 破産管財人がつくそうです。 まず、【質問(1)】 破産管財人は、 全銀行等に照会をかけて、 調べられますか? 弁護士さんからは、 全通帳を記帳して持ってくるように、 言われていますが、 過去に、銀行さんとの、 お付き合いで、ほんの少額(100円~1000円) なのですが、通帳を作っただけで、 忘れているのもあると思います。 【質問(2)】 少額なので、私の素人判断では、 財産隠しにはならないと思っていますが、 いかがなものでしょうか? 上記、2つの質問をよろしくお願い致します。

  • 自己破産と管財事件について教えてください!

    すみません…どなたか教えていただけると助かります。 只今自己破産の申請中で来月半ばくらいには裁判所に出廷することになっています。 自己破産が確定したら離婚しようと思っていたのですが…。 クレジット会社への過払い金が結構あったみたいで、返金が約100万円くらいあるらしく、弁護士への手数料引いても80万円くらい返金になるようで、そのせいで自己破産ではなく管財事件になると言われました。 3軒のクレジット会社から返金があり、うち1軒は12月末の返金らしく…。 管財人がつくと住所変更や引っ越しや旅行が勝手に出来ないらしいので12月まで離婚して住所変更などの手続きが延びたりしないかと大変困っています。 例えば、過払い金の請求をしないで過払い金返金を辞退するということは出来るのでしょうか? それが出来るのであれば、管財事件にならず自己破産で5月で完結出来るのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • 破産・管財事件について

    知り合いが、自己破産を弁護士に頼まず自分で申請をしました。 その件で質問なのですが、その方は自分名義の家を持っており、後々管財人が付くとき予納金を支払わなければならない?と思うのですが、そのお金もない状態で申請をし、来週一回目の呼び出しが決まったそうです。 そのような状況で、破産手続きが進行するのでしょうか?予納金を納めるまで、何も進まなくなる等の不都合が生じるのでしょうか? それと、一部借入先のリストに記載していない人や会社があるそうなのですが・・・ これらは、裁判所で処理を進めて行くうちに、未記入者が居る事が分かってしまうのでしょうか?その場合の良くない点を教えて頂きたいのですが。 また、この夫婦の息子夫婦は、同居をしているおり、後々家を出る準備をしているようなのですが、管財人が付いた時点で、この息子夫婦の家財等を引越の際持ち出す事が出来なくなってしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退職証明書 破産管財人

    この度、転職を行い内定をいただきまいた。 先方から退職証明書の依頼をされましたが、 その中で、以前勤めていた会社が既に倒産して入手できません。 そのことを先方に確認したところ、 「破産管財人の方へ証明書の発行依頼を出していただいる」と回答をいただきまいた。 破産管財人の方とは、弁護士に依頼するのでしょうか? 手数料等しっている方、教えてください。

  • 自己破産で家の処分のやり方

    父の会社が倒産し、家を処分することになりました。私は結婚して家を持っているのですが、父の家を残したいと思い、管財人に「家の査定がわかれば教えて下さい、もし買えるのなら私たちの家を処分して買いたいと思います。」とお願いしていました。が、管財人は自分の知り合いの不動産会社に(同じ県内でも遠い市)委託したそうです。そして私に、その不動産会社を通して買えばいいと言ってきました。値段が家の価値よりはるかに高くなっています。こんな時、どうしたらいいのですか?

  • 破産管財人が放棄した不動産物件の売買について

    知っている方が見えたら教えて頂きたいです。破産者が所有していた不動産物件を、破産管財人を通して購入の交渉を去年していました。ところが、年末にこの破産管財人弁護士が管財人を放棄したそうです。放棄したことによって、この不動産物件を処分できる権限の主体は誰に移るのでしょうか?破産した方に戻るのでしょうか?国になるのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 自己破産

    宜しくお願いします。 私が取引している会社が、資金繰りに困り、近々に不渡り手形をだすみたいです。 教えて頂きたいのですが、 会社が倒産になると、必ず弁護士が介入して管財人として、後の処理・管理をするものなんでしょうか? すごく小さな零細企業でも、自己破産をすれば、弁護士が介入するのでしょうか? また、経営者が逃避した場合は、債権の回収をどこに言えばいいのでしょか? それと、倒産した会社からは回収が無理な場合は、飛び越えて 発注した会社と直接取引を開始して債権を回収することが、可能でしょうか?

  • 自己破産と管財事件

    両親が自己破産しそうです。 実家はある程度の資産があり、悪質な財産隠し等するつもりはないのですが、ネットで調べると、他人から借りていることにすれば差し押さえされないですむものがある等書いているものもあれば、それは違法なので、そのようなことをすると後で免責が取り消されるからやめるべきだというサイトもあります。 具体的に、破産するかもしれない直前、何かできること、しておくべきということがありますでしょうか? 例えば、車はメルセデスを所有していて、買った時はそれなりの値段でしたが、5,6年は乗っているため査定では30万前後しかつきません。 これを取られても、車は必須のため(家は都心部ではありません)、破産後でも、すぐにまた車を買う必要がありますが、一番安い車を買うためにも30万くらいはいるでしょうので、すごく無意味なことに思えます。 この場合、例えば私が30万円払ってその車を買い取って、私(娘)に名義変更してから車を貸していることにして、またそれをあとで両親が買い戻したり、というのも違法になってしまうのでしょうか。 (きちんと領収書等つくればいいのでしょうか) ちなみに私はすでに結婚していて、両親と生計は別です。 破産等に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自己破産時に親に自宅を買ってもらうのですが、、

    会社経営者ですが、不況下で銀行返済が出来ずこの度破産をします。 銀行残債約2500万の持ち家があります、(第一抵当銀行 第2抵当親戚600万) 破産時に親が家族の為になんとか用立てしてくれると言う事になっています。 依頼している弁護士によると、管財事件なので、父親が買ってくれるなら、 管財人にその旨を伝えてくださいと言われております。 自宅を1年前に査定をしました、 売りに出すなら3000万弱が妥当だろうと言われました。 もし、現金で即買うなら2300万と言われました。 聞くところによると、自宅の売却先は管財人が決めると言う事らしいのですが、 親も用意してくれると言っていますが、相当無理をして集めるようです。 愚問だとは思いますが、出来るだけ親の負担を軽くする方法は無いか悩んでいます。 依頼した弁護士は若いので、正直な事しか教えてくれません(当然でしょうが^^;) 1.自宅の査定は誰がやるのでしょうか?管財人?銀行?自分達で? 2.親が買う意思があると伝えていても、管財人は他の業者にも見積もりをとるのでしょうか? 3.管財人は親に幾らで買うのかと尋ねるのでしょうか?少なめに言ったほうがいいのですか? 4.仮に査定が2000万とした場合、親は2000万で購入できるのでしょうか? 5.上記の様に任意売却ではなく、競売まで待った方が安く買えるのでしょうか? 6.競売の場合親戚などが買うときは優先されるような話を聞いたことがありますが、事実でしょうか? なんか、都合のいい話で債権者には申し訳ないんですが、いい方法があればご教授下さい