• ベストアンサー

水溶性貧血とは???

以前、スポーツドリンクを一気飲みしたら 貧血で倒れた事があり、「水溶性貧血じゃなない?」 と友人に言われた事があるのですが、検索しても 「水溶性貧血」と言う病名が見あたりません…。 これは、正式名称では無いのですか? それとも、そんな症状名は無いのですか?? アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

ないです。 溶血性貧血ならありますが、スポーツドリンクとは関係ありません。 だいたい、俗に貧血で倒れるというのは脳貧血、つまりは脳血流量の不足 をさしており、本来の貧血(血液が薄くなる)とは無関係の場合がほとんどです。

nyanneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 貧血について

    貧血の値が平均値ぎりぎり12でした。 医師からは貧血ではないようだが・・・ということ だったのですが。貧血特有の症状、立ちくらみやフラフラ 感は自覚症状としてはありませんが、最近疲れやすく眠いことが多いのです。 この症状も軽度(自分ではそう思っているのですが)の貧血の症状のひとつでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスいただければ有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貧血になりやすい原因は何ですか?

    私は以前からなのですが、病院で鼻にパイプを入れられたり、歯を抜くとき、採血するときなどに貧血症状を起こしやすいのです。以前血圧を測った時に「低いですね。」と言われた事があります。病院で前記のような事があるとどうしても経験から怖くなってしまいます。原因は何でしょうか?治る方法などあればアドバイスしていただきたいです。

  • 単なる貧血?

    知人(20代女性)です。小さい頃からずっと貧血気味だったようです。昨年の夏、ちょっと風邪気味で熱が出た事があり、それからどんどん症状が悪くなっているのです。一週間仕事をすると、週末は動けなくなってしまう。そんな繰り返しです。何か力になってあげたいのですが、自分の病気の事は語ろうとしないためますます心配です。レベルの高い病院に通院をしているようですが治療費もかかり、夜も働くような事を考えているようで困っています。彼女からの話や様子をまとめると下記の様な症状です。 ・『血が少ない』『赤血球が少ない』『白血球が多い』と言っている。 ・肺も患っているのか、ずっと咳もしているし、『胸もドキドキする』と言っている。 ・よく『熱がある』と言っている。 ・以前から鼻血が出ることがあり、最近では口からも吐くようになってしまった。また出血が始まるとなかなか止血しないらしい。 ・飲むものも入らなくなるくらい食欲がない時がある。 ・めまいはかなりひどく、立ち上がれない時もあるらしい。 ・内臓にも悪い部分がでてきているらしい。 この内容からどのような病気なのでしょうか?仕事をとても大好きなので会社も休もうとしてくれません。 友人としてどのようなアドバイス・サポートをしてあげたら宜しいでしょうか? 彼女に問いただすと、『貧血といろいろが重なっているだけで、治すには時間がかかるらしい』と答えるだけなのです。彼女を助けたいのです。

  • 脳貧血?めまい?

    昨年から立ち上がるときにふらつくなどの症状がひどく、病院で診断してもらった結果 [脳貧血]ではないかと言われました。 最近では急な音がしたり、いきなりこどもが抱きついてきたりした時など予期せぬことが起こると、頭が何回も回転するような、ぐらぐらするような、立ち上がってふらつくのとはまた違った症状がひどいです。 保育士をしていますが、こどもを抱っこしてる時に出てしまうと落としてしまいそうになったりもしてしまいました。 長期間立っていることは少ないですし(むしろ座っていることが多いです)、これは脳貧血とは違った症状なのでしょうか? 病名、原因、予防法など分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、 ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。 貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、 小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。 空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、 飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。 酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、 これは、急性アルコール中毒なのでしょうか? 以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて 1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<) 健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、 仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、 お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。 どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 貧血と妊娠

    30歳既婚で子供はまだいません。 大人になってから貧血と診断されています。 貧血で妊娠すると大変だと友人から聞き、できるだけ 緑黄色野菜やレバーなど食べるようにしています。 立っていてフラフラするといった症状はないのですが、 サウナで倒れたことがあるので、以来サウナはやめています。 これから子供が欲しいと思っているので、貧血を改善するいい方法を ご存知の方、アドバイスください。

  • 貧血でしょうか???

    いつもお世話になります。私自身の体調の事で教えて いただきたいのですが、私は子供を病院に連れて行くと 必ずといっていいほど、子供の治療中に貧血のような症状で気分が悪くなります。 風邪くらいなら、大丈夫なんですが、中耳炎を切開しようとして子供の耳に細い金具が入った途端に、気分が悪くなったり、おできを取る簡単な手術に立ち会った時も貧血をおこしてしまいました。 これって精神的なものからくるのでしょうか・・・? 何とかそうならない方法はないものでしょうか? 実は明日、怪我の膿を切って出す治療に子供を連れて行かなければいけないんです。 明日もまた、気分が悪くなるのでは・・・?と不安で 気が重いです。看護婦さんには「どちらが患者さんだか わからないねぇ・・・」といつも笑われてしまうし・・・。 毎年受ける健康診断では、貧血を指摘された事はありません。極度に緊張すると、貧血のような症状がでるのでしょうか・・・? 明日、なんとか倒れずにすむ、気持ちの持ち方でも体調の管理の仕方でもなんでもいいです。(おまじないでもいいです!!)アドバイスを頂けたら嬉しいです。 お願いいたします!!

  • 貧血について困っています

    現在高校1年の者です 検査をしていないのでよくわからないのですが、以前から貧血の症状が出ていて困っています 具体的には、 ⚫︎電車の中で動悸、吐き気がする事が多くなった ⚫︎集中力が全く続かない などです そこで、本当に自分が貧血なのかを確かめたくなり、医者にかかろうかなと思ったのですが、いろいろな事情で、1人で病院に行くことになりました 高校生にもなり、情けないことなのですが、病院に関する知識があまりなく、 ⚫︎どこの科にかかるのが良いのか (恐らく内科だと思うのですが) ●何円くらい用意すれば良いのか という事が分かりません… 非常に分かりずらい文で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです

  • 脳貧血の解決法を教えて下さい。

    初めまして。よろしくお願いします。 私は以前から貧血&脳貧血なのは自覚していましたが、 会社で健康診断を受けた結果では、予想より数値が低くありませんでした。(経過観察程度) しかし、朝のラッシュ時の満員電車に乗っていた時に何回か脳貧血を起こし、 変な寒気や息苦しさ、視界が白くなっていく感じや、周りの声が聞こえなくなっていったり… 意識が無くなりそうで、立っているのも精一杯な症状があり、本当に辛かったです。 特急などで、 スグに降りられるわけでもなく、かといって、座り込めるわけでもないので 毎日、不安を抱えていました。 (以前からこのような症状はありましたが、以前は座れる環境だったのでセーフでした) 病院で診て貰った所、「起立性低血圧だね」との事。 太らない体質らしく、痩せ気味なので 「もうちょっと太った方がいいよ。それでも治らなかったら薬だしてあげるから。」 と言われました。一応、私はきっちり3食食べてるのですが… 何か良い解決策無いでしょうか。 また近いうちに仕事を再開する予定なので、 それまでに少しでも不安事を取り除きたいです。 (ちなみに、下半身を鍛えると良いと聞きましたが、以前スポーツをしていましたが、 特に変わりは無かったように思いました。) よろしくお願いします。

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう