• ベストアンサー

メールフォームの文字が消える?

Perlで作成されたメールフォームなどで、入力途中で間違ってenterキーを押してしまうことがあるのですが,ブラウザの左上の”戻る”ボタンで戻ったときに、入力した項目が消えて最初から入力やり直しになることがあります。 これってフォームのプログラムの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirurin
回答No.3

プログラムの問題ではなくブラウザの問題です。 IEだと消えてしまう事が多いようです。 ツール -> インターネットオプション -> 全般タブ -> インターネット一時ファイル -> 設定 -> 保存しているページの新しいバージョンの確認で、 「InternetExplorerを起動する毎に確認する」に設定してみて下さい。

mohao
質問者

お礼

どうも,回答ありがとうございます。 プログラムの問題ではないんですね。 安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• the845t
回答No.2

JavaScriptでのenterの無効は、 フォームの実行処理を無効にするだけですので、 入力に対して制御されませんので、問題ないと思います。

mohao
質問者

お礼

2回も回答してくださってありがとうございました。 今後の参考にしたいと思います。

• the845t
回答No.1

というか、エンターで実行するのはIEやNN6以降の仕様です。 戻る時に消えるのはキャッシュ保存されない為かな? こちらは不明。 例えば、あなたが作成側ならば、JavaScriptなどを利用してEnterを無効化するとか。 利用者であるならば、Enterを使わないように気を付け、 フォームの移動は、TABで行うようにすれば良いかと。

mohao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ,戻るときに消える理由が一番知りたいことでございますので, もしご存知の方がおられましたら,教えてくださいませ。 また,JavaScriptでEnterを無効化することについてですが, 全角文字などの変換を要する文字の入力の際に不具合が発生することはないのでしょうか?