• ベストアンサー

茨木県土浦市8人殺傷事件の犯人の犯行動機及び供述…「死刑になるため」、「俺を殺さないとまた殺す」

myth21の回答

• ベストアンサー
  • myth21
回答No.2

昔から罪を憎んで人を憎まずという言葉があります。しかし、自分が死ぬために道連れにするのはだれでも良かったという被告人の供述は、許せないものがあることも確かです。そこに至った経緯をもっとよく知るべきだと思います。  拷問刑は人道上から禁止されています。今被害者(関係者)が法廷で意見を述べられる制度が導入されましたが、刑罰は、応報主義に陥っては絶対にならないと思います。ややもすれば、被害者の言い分に沿って世論が形成されがちですが、それは間違っていると思います。  犯罪者を構成させるほうに力点を置くのか、それとも許せんと切り捨てるのか、社会は切り捨てる方に向かっているようですが、もっと優しいぎすぎすしたところがない社会作りがなされたらと思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われることは重々承知しております。私が考えた拷問刑にしても、現代の日本では非現実であることも。 犯罪を起こす理由は様々です。 例えば、1人の人間を死に至らしめた被告人。 (1)逆恨みや無差別的に犯行に至った場合 (2)被害者から長年脅迫を受けたり、家族の過去のプライバシーを公にされそうになり、カッとなって犯行に至った場合 (例ーベタですが結婚前に娘の過去のレイプ事件を婚約者の男性に知らせるなど) まぁこれは極端な例ですが、私個人としては、この犯行に至った理由次第で、切り捨てるか切り捨てないかの線引きをするでしょう。 犯罪者を更生させるには、我々一般人の協力は不可欠ですよね。私達が刑を終えた彼らをどう受け入れるのか・受け入れられるのかという問題もあります。 一言で言えば、我々が偏見を持たずに彼らを受け入れることができるなら、myth21さんの言われる「優しいぎすぎすしたところがない社会」になるのかなぁと考えています。 言葉で書くと簡単ですが…。 でも、私達一般人も努力が必要ですが、刑期を終えた方々もそれ相応の努力が必要ですけどね。 ※以上は、myth21さんの回答を受けて、私なりの考え方であり思った事です。一般化しようとしたり皆様に押し付けるものではございませんので、この事に関するレスはご遠慮願います。