• ベストアンサー

長所にエピソードを盛り込んでみたのですが

前回は相談に乗っていただいた方、誠にありがとうございます。 今回は前回の方のアドバイスを元にエントリーシートに自分の長所 を書く際にエピソードを盛り込んでみたのですが、エピソードが長引いてしまい上手くまとめられなくなってしまいました。 エピソードをまとめられるようにするには何処を削ればよいか、 何処は書かない方がいいかなどのアドバイスをいただけますでしょうか。 私の長所は困難に対して挑戦していくところです。 留学生の友人から不動産探し、携帯電話の故障の相談を受けて 店員の方の説明を通訳するために同行して欲しいと依頼された時や、 在日外国人の友人や先生から健康診断書、市役所に出す書類等の 翻訳を依頼されたりした時も語学力に自信が無くとも、それに恥じて 逃げたり、断るよりも助けることを選んだことで、 困難や自分の力不足を克服する努力をすることも出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.3

すごくいいと思います。 ただ、しいて言うなら、一文が長いのがネックかな、と思いました。 私の長所は困難に対して挑戦していくところです。 留学生の友人から不動産探し、携帯電話の故障の相談を受けて 店員の方の説明を通訳するために同行して欲しいと依頼された時には、語学力に自信がなかったものの同行し、通訳にチャレンジしました くらいで一回切ったほうが読みやすいでしょう。 履歴書に書く文章は、最も長い文章でも句読点3つくらいが限度だと思います。 今のままだと冗長で話し言葉のまま、という印象をうけます。 文章の推敲を重ねることでもっとよい履歴書にできると思いますよ。

shalom_197
質問者

補足

私の言いたいことがコンパクトにまとまっていて 言いたいことがはっきりと見えました。 本当にありがとうございます。 ところで長所を語る時はこの文の他にもこの性格をどのようにして 会社に生かすのかというのも必要になると聞いたことがあります。 もしも、この性格をどのようにして生かすのかもこのまとまった文に 付け加えねばならない場合には何行までにまとめた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.2

パーフェクトです。削るところも、書かない方がいいところもありません。 これはエントリーシートですか?それなら文字数などの規定があると思いますが、そのへんの問題がないのないのなら、この文章であなたがどういう人かよくわかります。語学力に自信がないと書いておられますが、上記の文章を読めば、ある程度の語学力があなたにあることがわかります。そしてそんなことよりも、あなたの他人への誠意の方が先方の心を動かすのではないでしょうか?ある程度の語学を必要とする仕事であれば、なおさらです。 おそらくエントリーシートなら、これ以外にあなたの趣味や志望動機なども書かれるのでしょうから、そちらの方にはできれば、ありふれたことではなく、あなた固有の趣向や経験を書かれたらいいと思います。 上記の文章を読んでいると、もし私が人事などの人間なら、「この人は(会社で)役に立ちそうだな」と考えると思います。また「よく働く人だろうな」とも思います。人の心を動かすものは、いわゆる文章力のようなものではありません。私の拙い批評力からすれば、上記の文章、内容は完璧に限りなく近いです。(上手い文章かどうかなど、気にする必要はありません。ただこれを上手に添削してくれる方がいれば、ありがたくお教え願えばいいと思います)

• zorro
回答No.1

それに恥じて逃げたり、断るよりも助けることにより困難や自分の力不足を克服する努力も必要であることを身をもって体験いたしました。