• ベストアンサー

得意技を教えて下さい

tateruvurunの回答

回答No.7

参考になるか分りませんが・・・ 裏投げを自分がかけて掛からなかった場合 裏投げの体勢のまま後ろから相手の足を刈って前に倒す            ↓ そのまま寝技に入る(この時は絞め技が入りやすいです) 僕は柔道をやっているのですが、実際結構使えます。 多分相手が投げられまいとして寝技に気がいかないからだと思います・・・ ただし審判員によっては寝技に引き込んだと見なされ 反則になってしまうことがあります。   以上が僕の回答です。 分りにくいと思いますが参考にしてください。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちはtateruvurunさん 返し技や変化技・・・いいですねぇ 裏投げにはなりませんが,背負い投げを逆につぶすことはよくやります 身長があるので,柔法とは言えない強引なものも多いですが リフトアップして投げることもしばしばですね 力技はある意味ベテランに効くのですよ 綺麗な一本背負いを出来る選手に組まれても,重心乗せる足ごと 持ち上げてしまえば裏投げモドキですよね・・・ おっしゃるように前のめりに倒すのも有効かも 使わせてもらいます ありがとう御座いました

mrtommy
質問者

補足

ご回答下さった皆様ありがとう御座います tateruvurun様の回答の場をお借りしてお礼申し上げます ポイントは皆様に差し上げたいのですが 出来ませんので,自分に無い要素を教えてくださったkyu_chan殿とfujishiro殿に差し上げたいと思います 他の技も今もっているバリエーションの変化業として使わせて頂きたいと 思います ありがとう御座いました