• ベストアンサー

彼にどう接してよいのか困っています

はじめまして。24歳、女です。 付き合い始めて1か月の彼にどう接していいのかわかりません。彼は1歳年上です。平日はお互いに仕事なので、平日は電話で話をして休日会います。 まず、私と彼について簡単に説明します 私の性格は、譲歩する方です。結構我慢強いねと言われます。また、サバサバしているとよく言われます。はじめはおとなしく見えるけど、結構冷静にものを言うしひとりで何でもできそうだね。とよく友達に言われます。でも付き合いの長い、気心の知れた人には甘えます。(付き合い始めはなかなか自分を出せないタイプです) 彼の性格は、どちらかというと亭主関白タイプで、黙って俺についてこいという感じです。自称ドS(確かに…)、浮気はしないけど束縛はされたくないといいます。1か月に1回くらい会えば平気だとも言っています。私がもし、寂しいようならそれを言ってもらわないとわからないとよく言います。(自分からは連絡しないタイプです)一緒に会う時の金銭面も全部「俺が出すから」と出してくれます。私も悪いからいいよ、少し出すよとは言っていますが…。(お給料は同じくらいなのですが)プライドが高いようです。また、私には完全に依存しきってほしいとよく言います。性癖も変わっており、泣き顔を見たり、わざと不安にさせることを言って、俺って愛されてると実感できるそうです。ねじ曲がっているようです。 また、女性に何を求めるタイプか聞いたことがあるのですが、「優しさ、母性、従順さ」だそうです。また、料理ができる人だそうです。 もちろんよいところもあります。友達想いだったり、人望も厚く、優しいところもあります。 どのように接すればいいのか戸惑った原因として、私が彼に対してドライだと言われていることです。私から言わせてもらえば、彼の方がよっぽどドライですが…。仕事が終わればちゃんとメールも返しているし、何より毎回きちんと好きだって言っているのにもかかわらずです。 理由は何?ときくと、俺にもっと依存しきってほしいとか、俺の話を全部きちんときいてほしいとか、なんとなくだとかよくわかりません。 そもそも今の彼に依存しきってしまったら仕事など手に付かなくなりそうで怖いし、依存することはよくないことだと思います。束縛してほしくないと言うし。 なんだかとっても面倒くさいです。話をきいてほしいというのも聞いているじゃん!と思いました。毎回100%全身全霊を求めなくても… すみません愚痴りました。 また、昨日の電話で、「まだ付き合い始めて1カ月なのに3回も電話で意見を言い合うことがあった。別に無理して俺と付き合わなくていいからね」と言われました。どうやら、私が無理をして付き合っているように見えるそうなのですが…、そんなことはないよ!好きだからだよ!と言ってもわかってもらえず。 なんだか、俺様男なのに自分に自信がないのかな?虚勢を張っているのかな??と思いました。 用はもっとベタベタしてほしいのか?と考えましたが、束縛されたくない性格等を踏まえると。。。 それに、たまに私を試すような発言をします。「俺は●●(私)を手放さないけど、おまえは俺を踏み台にしてもっといい男と出会え」とか「俺なんかでいいの?」「本当に俺のことすきなの?」とか…。 今の彼は好きだし、私なりに愛情表現は精一杯しています。昨日も、彼の正社員登用のお祝いにこっそりプレゼントを買いに行きました。ちゃんと考えてるよって感じです。 愛情が足りないんでしょうか。 実際、彼は家庭環境が複雑で、一時期母親から虐待を受けた経験があるようです。(ご飯を与えられない、殺されかける、無視される等) 彼の両親に対する様子を見ていると、スケープ・ゴートに属するのではないかと思いました。中学の時に犯歴(軽いもの)があることや時々垣間見える見捨てられ不安があるところや自暴自棄なところからそう考えました。あくまでも素人判断ですが。 しかし、そういうところがあっても私が彼を好きだという気持ちは変わりません。ただ、そのあたりも含めて接していった方がいいのでしょうか。非常に寛大な気持ちで、でもプライドを気づ付けないように相手を立てていけばいいのでしょうか。メールや電話でも過剰なくらい愛情表現をしたほうがいいのでしょうか。 接し方に困っています。アドバイス等何でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

彼の性格は、やはり子供の頃の経験に影響されているんでしょうね。 他人との関係に自信が持てないと言うか、 どこまで関われば充分なのか、という感覚がわからなくて ものすごく接近した付き合いを望むのではないでしょうか。 そして、心の深い所で女性に対する憎しみや絶望感のような ネガティブな感情もあって、矛盾しているのだと思います。 私の知り合いにも、彼とかなり似た境遇と性格の人がいます。 彼は既婚者で、奥さんととても夫婦仲が良いです。 その2人のつながりは、第一に性癖がバッチリ合っていることです。 つまり、彼女は性癖がMなんです。 痛い、苦しい、辛い、屈辱的、そういうことに快感を感じるタイプです。 (彼女もまた子供の頃に虐待を受けています。) 性的には主従の関係でありながら、普通の生活ではお互いに ツッコミも入れあうような対等な関係です。 また、彼はほとんど仕事をしておらず、彼女が養っている形です。 そんな彼はすごく「男」にこだわるタイプで、 彼女はすごく彼を立てています。絶対にプライドには触れません。 それでも、2人はいつも一緒で仲が良さそうです。 「よくこの2人が出会えたものだ」と周りが感心するほど、 ピッタリはまったカップルです。(心配されてもいますが…) 彼らの絆は、セックス抜きには語れないと思います。 そこでお互いに満足しあい、必要としあっているので、 その他の部分を許容しあえてバランスが取れているように見えます。 質問者さんの話に戻りますと、 彼との関係は、質問者さんが良かれと思ってしたことが うまく響かず、食い違いが起こっている状態のようですが、 なにか特別な核がないと、彼との関係は安定しないのではないでしょうか。 先ほどの話だと、SMセックスがそれに当たると思います。 理屈抜きで信じられるなにかが、彼には必要なのかもしれません。 ただこれは性癖ですから、質問者さんが頑張って 合わせられるものではないと思います。 もし彼を満足させるとしたら、行く所まで行き着かないとならない、 献身と犠牲を強いられる関係だと思います。正直心配です…。 (彼はあなたを依存させたいし、自分も依存したいのです) ですが今は彼を好きでしょうがないなら、 自分をしっかり持って、果たして自分は本当にこれが望みなのか? 常に問いかけながら、慎重に彼に近づくしかないと思います。 質問者さんが自分で一番良いと思った事をしてそれでダメなら、 それはしょうがないことなのです。相性が悪いということです。 ご自分を大事にする事も忘れないで、頑張って下さい。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そして、心の深い所で女性に対する憎しみや絶望感のような ネガティブな感情もあって、矛盾しているのだと思います。 そうなんですね。 ただ昔甘えられなかったから甘えたいという気持ちだけではないんですね>_< 参考になる実例ありがとうございます。 私は虐待を受けた経験はありませんが、多少なら >痛い、苦しい、辛い、屈辱的、そういうことに快感を感じるタイプです これに当てはまると思います。 >質問者さんが自分で一番良いと思った事をしてそれでダメなら、 それはしょうがないことなのです。相性が悪いということです ほどほどにやっていきます。 貴重な体験談党ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daigo1013
回答No.3

彼はあなたにもっと甘えて欲しいんだと思います。依存して欲しいのです。彼の中であなたのすべてが彼であってほしいのです。 しかし、それは、逆に、彼のあなたへの依存心の表れだと思います。 このままいくと、彼はたぶん、あなたに全身全霊で依存してくると思います。今はまだ、様子を見ているのです。 安心しきったら、たぶんそういうことになるでしょう。 複雑な家庭環境がもたらしたことかも知れませんが、それは過去のことであり、未来は変えられるはず・・・。 そうだとあなたが教えてやってはいかがですか? そんな彼を受け入れる覚悟がないなら、早いうちに彼との関係を打ち切ってください。 それが彼のため・・・だと思います。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >。今はまだ、様子を見ているのです。 安心しきったら、たぶんそういうことになるでしょう。 うーん。だからあまのじゃくなんですね。 >そんな彼を受け入れる覚悟がないなら、早いうちに彼との関係を打ち切ってください。 それが彼のため・・・だと思います。 そうですね。軽い気持ちでお付き合いしたら、ますます彼が人間不信に陥ったり、傷を負うことになりますね>_< よーく考えます! でもそれでも愛していきたいという気持ちは変わらないので、様子をみつつ…適度にがんばります。

• takakita
回答No.2

ご質問読ませて頂きました。 彼氏さんに大変な過去があったんですね。 それを踏まえると俺様風に振舞ったとおもえば すごくネガティブに振舞ったりと感情のふり幅が大きいのも 頷ける気がします。 幼少時から女性(とくに母親)にから愛情表現を 受けてこないと大人になってから表現するのは なかなか難しいのかなと思います。 質問の回答ですが。。とにかく色々と話してお互いのぬくもりを 重ねることでしょうね。 恐らく彼氏さんはそういった事に怯えてるかもしれません。 ちょっと大げさな愛情表現もアリだと思います。 あとは、彼氏さんは自分の過去を客観的に向き合うのも 大事かと思います。 その際は彼氏さんに寄り添ってあげてください。 ここまで思ってもらえるあなたのような人が彼女で 彼氏さんは幸せだと思います。 根気よくご質問者様が疲れない程度にがんばってください。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すごくネガティブに振舞ったりと感情のふり幅が大きいのも 頷ける気がします なるほど…なんだか納得しました。 甘えたいけど甘え下手になってしまっているのですね。 広い心で付き合っていきたいと思います。

• jam-best
回答No.1

依存しきってほしいという感じで、文章からの彼氏さんのイメージだと。ギャップを感じますが単にめっちゃ甘えてほしいんだと思います。。。 ギュっとされたい。一緒にいるときは常にどっかに触れられていたい。 単にニャンニャンされたいのかなと。。でも自分はそんなあなたをクールにしょうがねぇなぁって言いながらかまっているのに、たぶん憧れているんじゃないのかなって思います。 メールとか電話だと実感わかないと思うので、会ったときにベタベタしてあげたらいいような気がします。 疲れないようにほどほどにしてみてください。

spi3ca7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単にニャンニャンされたいのかなと。。でも自分はそんなあなたをクールにしょうがねぇなぁって言いながらかまっているのに、たぶん憧れているんじゃないのかなって思います。 さっそく実践してみました。 確かに…昨日だけですが良い反応でした。 休日にあったときに全力で甘えてみます。