• ベストアンサー

海外引っ越しドアトゥーポート

今度、海外引っ越しをするものです。 永住になるので日本で買った家具等を持って行くのですが、家具と家族4人分の荷物と結構な量になりそうです。自費で行くので安くあげたくドアトゥーポートの引っ越しを考えています。主人は現地の人間なので言葉の問題はありませんが、はたして通関等は素人なので自分達でできるだろうか?と心配になっています。 どなたかご自分で港まで引っ越し荷物を取りに行かれた経験のある方、もしくは方法をご存知の方、ドアトゥーポートで苦労された点、もしくはお薦めしますよなどのアドヴァイスがありましたらどうぞお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
回答No.1

アドバイスになるかはちょっと疑問ですが家の妹達の場合を説明します。義理の弟はアメリカ人の白人向こうで知り合い一年某私立大学に留学の為日本に居ました。半年位家に居候してました。さてアメリカへ渡る時家の妹の荷物を船の一画をリースして運びました。どうしてここ内陸県から港迄持って行ったかは既に十何年経ってるので不明ですが恐らくレンタカーで運んだものと思います。到着してからも恐らくレンタカーを使用したものと思います。海外専用の引越だととんでもない金額だと言う事はその時言ってました。

robotq
質問者

お礼

レスありがとうございます! 港まで荷物をご自分達でレンタカーで持っていかれたとか。 聞くだけで大変そうですね。やはり海外引っ越し専門の値段は結構するんですね。ドアツードアとドアツーポートは2倍くらい値段が違うとは聞いたのですが、はたして2倍払うほど手続きが複雑なのかどうかを知りたくって。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かあの当時家の妹の場合でヤマトの海外専門に問い合わせた記憶が有りますが30万の上だったかな?荷物と言ってもそんなにあった訳ではないんですが。御家族で永住ですよね。多分今だとそれ以上になると思います。逆に手続きは業者が全て代行でしてくれるメリットは有りますが。発想の転換をして必要不必要の荷物を出来るだけ分別して最小限にされた 方が少しは安く上がるのではないかと考えますが?

robotq
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます! 妹さんご一家がどのくらいのご荷物だったのか分からないのですが、30万円だったとか。我が家は永住と言っても大型の電化製品等があるわけでなく、大きな家具が3個ほどある程度なのです。とは言え、chinpiraさんの仰る30万円は最低でも掛かるでしょうね。持って行きたい荷物を厳選するしかなさそうですね。がんばってみます。