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小学三年生繰り下がり計算の悩み

どうやら二年生の二桁繰り下がり引き算からつまづいているらしく、三年生になり大きな数の引き算や割り算にも支障が出ています。 引き算を一から教えたいと思っていますが、以下のような教え方でいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 『24-8=?』 (1)4から8は引けないから、20から10借りてきて、14-8=6の6が一の位。20は10取られてしまったから10になり、その1が十の位。よって答は16。 (2)引く数の8を4と4に分解して、24-4=20。残りの4を20から引いて答は16。 (3)引く数の8を10と見立てて、24-10=14。でも2多く引きすぎてしまったので14+2=16。 たぶん学校の教え方は(1)の方法だと思うのですが、ウチの子供は「十の位から1を繰り下げて一の位に足しても一の位は5じゃん。」と言います(^^; 「1借りてきた訳じゃなくて、10借りてきたの!」と言い聞かせても「???」の様子です。 単純に引かれる数の24の2に斜線をして1と書き直し、10から8引いて4を足した答を一の位に書く・・・。と機械的に教えられて来たせいなのか、基本的に理解していないようです。 やはり学校と同じ方法で教えた方が混乱しないでしょうか? 今後の大きな数の引き算を考えると、(3)のように解いていくのも必要なのかなとも思うのですが・・・。 長くなりましたが、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

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  • settheory
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

恐らく、子供さんは位取りがいまいちわかってないのでは。 24 と書いた時、これは、「十のものが2個、一のものが4個」というものを表すと決まりごとがつかみきれていないのではないでしょうか。(漢字で書くとニ十四と、十が二つあるのが見えやすくなるかと。桁が多くなるとこの表記はかなり面倒になってしまいますが) 数字がどのようなものを表すかのイメージを持つのが大事だと思います。方眼紙などを使って一番小さいマスを一個を「1」とします。マス十個が「10」(正方形の形でまとめておく。そうすると大きなマスと見れます)、百個が「100」(「10」の正方形が十個ある) 24 というのは、一番小さいマスが四個、十個で一塊のマスが二個分を表す、と説明すれば位取りの意味もわかるのでは。引き算もマスを使って説明すればやりやすいのではないでしょうか。 詳しくは、「数学の学び方・教え方」岩波新書 著者 遠山啓 を参考にしてみてください。古い本ですが、ネットなどを使えば入手は難しくないと思います。 

nayami-n
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! 二桁の計算は理解したようなんですが、引かれる数を三桁にしたとたん「???」の答になってしまいました。 やはりまだ、位取りがきちんと理解できていないようです。 102-17=? 102の百と十の位に一度に斜線を引き、十の位の上に9と書く。一の位の2を12にして考える・・・。 という方法を学校で習ってきたらしく、それはそれで102を90と12に分解していると理解できればいいのですが、 112-17=? も百と十の位に一度に斜線を引いて上に9と書いていました(; ;) 学校の授業って、「どうしてこうなるのか?」という部分をかなり省いて進められているのかな?と心配になります。 やや遅めですが、3年生の早い時期に気付いてよかったです。

その他の回答 (5)

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.6

10-1=9、10-2=8、・・・10-9=1 20-1=19、20-2=18、・・・20-9=11 ・ ・ 90-1=89、90-2=88、・・・90-9=81 11-1=10、11-2=9、・・・11-9=2 21-1=20、21-2=19、・・・ ・ ・ てな感じで、順を追って、文字通り「数をこなせば」身に付くと思います。

nayami-n
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! 上の子が全く苦労せずスイスイと進んでしまったので、いつの間にこんなにわからなくなってしまっていたのか、なぜこんなにも苦労しているのかが分かりませんでした。 小学校の1・2年生の算数など全員が軽くクリアできて当然と考えていた私が悪かったのかなぁと反省しています。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.5

(4) 4から8は引けないから、8から4を引いて一の位は4。   一の位で引けなかったから、十の位は1繰り下がって1。   答えは14。 あれ? 24-9だと上手くいくのに… 操作を中心に教えると、あらぬ創造性を刺激することがあります。 タイルかオハジキで実演して、計算の正体を実感するところから~ ではないでしょうか。

nayami-n
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! やはり紙の上でごちゃごちゃと説明してもわかりにくいだろうと思って、低学年の時に使っていた算数セットを持ち出して考えました。 十の位から繰り下がる、十の位の数が1減る・・・などという数って、自分で体感しないと理解できないものなんですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4465)
回答No.3

算数・数学の基本習得は、時間をかけてしっかり理解する事が大事です。 いい加減な状態ですと、後日、もっと苦労します。 (1)24-8が分からない人間は、14-8も分かりません。 数を分解する場合、引く数ではなく、引かれる数の方がわかりやすい でしょう。まず、20までの四則計算をマスターさせましょう。その上で、 筆算のプロセスを箇条書きにしてみましょう。 24-8=(14+10)-8   =14+(10-8)   =14+2   =16。 もしくは、九九をやっているのだから、8*3=24なので、 24-8=8*(3-1)   =8*2   =16

nayami-n
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 掛け算で教えるという方法は思いつきませんでした! ただまだ九九は言えても、その掛け算の意味・成り立ちをしっかりと理解している訳ではないので、ウチの子には難しいかもしれません(; ;)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

学校の教え方って (a)4から8は引けないから 20-8=12、12+4=16。 か (b)4から8は引けないから20から10かりて 10-8=2、10+2+4=16 ではありませんでしたっけ? ((b)はややこしく見えますが、筆算でやると簡単です。) ちなみに、自分は何故か、 (z)4-8=-4、20-4=16 と、勝手に負の数の計算をしていました。 (もちろん小学生のとき「負の数」という表現は知りませんでした。) おかげで、中学生になったとき、負の数の計算にはまったく困りませんでした。

nayami-n
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! 回答者さまのように、自分自身で納得できる方法を見つけて解ければ、学校で教わった方法でなくてもいいと思っているんです。 教わった方法でしか答が編み出せないという事は、その方法を忘れてしまった時にお手上げなんですから・・・。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

24-8=? 24=14+10 (24-10=14) 10-8=2 14+2=16 って手順を追って説明できればいいんだけどね。

nayami-n
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました! 算数セットを用いて説明してみました。 今日のところはわかってドリルを解いていましたが、また明日きちんと覚えて理解しているか試してみたいと思います。

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