• ベストアンサー
  • 困ってます

算数の繰り下がりのある引き算

小学4年生の子供がやっている計算方法ですが 例えば  23-7= と言う計算のとき  まず一桁目の7から3を引き4で、  20から4を引き16という計算の仕方をします。  3桁の時も同様に  132-15= の時は  5-2で3 130-13で117という計算の仕方をします。 この計算の仕方は通常の計算方法とは違うと思い、 学校の先生にも相談したのですが なぜ答えが合うのかすらわかりませんでした。 この計算方法は何とか式とか言う計算方法なのでしょうか? 理にかなっているのでしょうか? このままほおっておいていいのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9013
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

小学校に勤務しています。 >この計算方法は何とか式とか言う計算方法なのでしょうか? 実は、私もお子さんと全く同じ計算方法をしながら大人になりました。小学校教員として、教える側の勉強を始めた時、初めて「あれれ?」と思ったものです。 お子さんの考え方は、分類すると「減々法」という考え方です。ですが、教師用指導書の「減々法」では、#4様の書かれた通り、 >23-7=23-3-4 と計算するのが減減法 です。 となっています。なので、質問者様の言われた、 >学校の先生にも相談したのですが、なぜ答えが合うのかすらわかりませんでした。 は、ここに原因があったと思います。通常の減々法の説明で「23-3-4」は、 3から7は引けない、だから7を3と4に分けて、まず23から3を取って20、次に20から残りの4を取って16 となります。ですが、「残りの4」はどこから出てきた数字か?というと、「7を3と4に分解した」のが通常の解説なのですが、「7-3をした」という見方もできます。お子さんの見方と共通部分がありますね。 お子さんのやり方は、直接的には、 23の3から7は引けない、7-3=4で4足りないから3取った20から足りない4を取って16 だろうと思います。(「私は」こう考えますが、お子さんの言い方は同じじゃないかもしれませんが…。) >理にかなっているのでしょうか? >このままほおっておいていいのでしょうか? お子さんの計算方法は理にかなっています。基礎計算は、習熟するにつれ「どう考えたか」は昇華してしまい、答えが頭にスッと浮かぶようになるものです。本人にとって一番分かり易い方法が一番。ですから、放っておいても全くかまいません。(私の例からで恐縮ですが…) ただ、#4様の書かれている通り、減加法での指導が主です(減々法にも触れる)ので、他の人の方法を聞いていて混乱する危険性もあるとは思います。ですが、この方法を習得した子どもなら、一時期混乱しても、自分で両方をすり合わせて納得していくはずです。 とりあえず、ご心配は無用と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供に聞いたところ自分であみ出した方法と言っていました。 恥ずかしい話しですが親がこの方法の理屈がわかっていませんでした。 23を20と3、7を3と4に分解して考えればこの理屈が理解でき、 子供にこう考えているのか聞いてみたところ理屈でないと 言っていました(笑)。 今まで子供にも何度かこの減加方に直させようとしたのですが やはり気が付いたら元の減減方に戻っていました。 たしかに自分であみ出した方法に自信を持っているみたいなので もう無理に直させるのはやめました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 算数を教えてください

    計算が本当に苦手なので教えてください。 電卓で出来る方法で教えていただきたいのですが、例えば 【100から、51.19を引いて、出した答え(→48.81)を、「.」以降を四捨五入して「0.49」という答え】 にしたいのですが、どういう計算方法をすればいいですか? 「なぜ48.81が、0.49になるの?!」と理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 小学校では、くりさがりのある引き算をどういう風に教えているんでしょうか?

    私の通っていた小学校では、14-7の場合、7の友達が3でその3と4を足し、答えを出すという方法でしたが、どの学校でもこういう教え方ですか?教える先生によりますか?

  • 2年生、算数が苦手

    2年生の子供がいます。1年生の時からとにかく算数が苦手です。 どの程度かと言うと、1桁同士の足し算の答えがすぐに出てきません。繰上りがあったり2桁+1桁も同様。引き算もです。 とにかく1年生レベルの問題の答えがぱっと出てこないのです。 お金を使って理解させようとしましたが、お金が目の前にないと出来ません。(お金があれば理解しています)だからと言って問題の余白にお金の絵を描くなどということもせず、ひたすら問題を眺めています。 筆算なども方法は理解しているのですが、計算が遅いし間違えるので、答えを間違えます。 文章題も式はあってるのに計算でミス。 今学校では九九の授業が始まっています。もちろん覚えが悪いです。このまま3年生に突入して大丈夫なのだろうかと正直不安です。 私も主人も算数は大得意なほうでしたので、何をどうしたら良いのかさっぱりです。 現在数理パズルのように遊びながら数学的センスを身につけるようなものをやっています。が、効果がどの程度あるのか分かりません。 塾に行かせる余裕はないですが、私や主人で教えることは可能です(ただ、怒ってしまいそうなので出来れば避けたいところですが)。そろばんに通いなさいと言いましたが「絶対嫌!」と反論されました。それにやはり経済的余裕が…。そろばんは私は教えることは出来ません。 せめて1桁同士、簡単な2桁-1桁くらいは暗算で出来るようになってほしいのですが。 何か良い教材・指導方法がありましたら教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

すばらしい考え方です。 説明ですが、 数直線上に23,7そして3をとります。 23と3の間は20(=23-3)あります。7と3の間は4(=7-3)です。 23-7は23-3(=20)からさらに4(=7-3)引いたものになります。 いかがでしょうか。 繰り下がりがある引き算のとき、大きい方の数から小さい方の数を引く児童がいると言います。その子たちにこの方法を教えればよいと思います。

参考URL:
http://uemurahasegawa.blog109.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りません。 ご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見させていただきました。 わかりやすく感謝しております。 冬休みも明け元気に学校に通っております。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.6

考え方も計算法も合っています。 素晴らしいお子様をお持ちで、羨ましいかぎりです。 才能は《自然に》伸ばしてあげましょう。 1.《自然に》と言うところが大切です。 2.無理に変なことを教えないように。 3.ただ、やり方は一つではないことを、《訊かれたら》教えてあげましょう。 4.減々法、減加法などの言葉は教えない。気にしない。 以上、質問者、回答者のお話を伺った上での感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最近この事に関係無く我が家では 欠点を直させるのではなく長所を伸ばせるようにした方が この子達にとっては良さそうだと話していたところでした。 これもひとつの長所だと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

繰り下がりのある引き算には、 (1)減加法 (2)減減法 の2種類の方法があります。  23-7=20-7+3 と計算するのが減加法 23-7=23-3-4 と計算するのが減減法 です。 お子さんは減減法を使われているようですね。 学校の先生は減加法で指導する人が多いようですが、少数派であることを気にしなければ問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 減減法と言う言葉を知る事が出来 大変ありがたく思いました。 計算方法の内容が理解でき、 問題ないようなのでとりあえず このままのやり方で行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ikkuk
  • ベストアンサー率44% (4/9)

すみません。#2です。 下の考え方はマイナスの知識がいるので、小学生には適していませんでした。 あと、その計算の方が速いならそのままでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マイナスの件は別にしてこの計算方法が 理にかなっていると言う事がわかったので 安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ikkuk
  • ベストアンサー率44% (4/9)

下のように考えればどうでしょうか? 23-7 = 20+3-7 = 20-4 = 16 132-15 = 130+2-15 = 130-13 = 130-10-3 = 117

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最初見たとき、「ほお」と思いました。 理にかなっていますよ。 23-7の場合なら、一の位の3を7から引いて残りが4 つまりまだ4引き足りないということですから、20-4でいいのです。3桁の場合も同じで、まず2をとって、引き足りない13を引いて117で正解です。 普通かどうかは関係ないと思います。正しい答えを導き出せればいいのですから。日本の教科書に出ているやり方だけが正しいのだとしたら、インドで教えている「すばらしい」計算方法はだめなことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっと意味が理解できました。 23-7の場合は7を3と4に分けて考えれば良いのですね インド式と言うのは言葉だけ知っていたのでもしかして これもそうなのかなと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 算数を覚えるものと思っているのですが

    小学4年生になる息子がいます。将来、ある理数系の職業に就きたいと夢を持っているようです。 算数を好きになって欲しいと思っているのですが、学校よりも難しい問題に取り組む機会があり、最近苦手意識を持ち始めたようなのです。算数オリンピック委員会常任委員の方の本を読む機会がありました。その中で、算数を覚えるものと思っているという事に対して、自分で考える楽しさを知るようにということが書かれていました。また、算数、数学の得意な子というのは、問題を読んだ時点で、おぼろげな設計図が頭に浮かぶそうですが、息子はそうではなく一歩一歩計算によって解答を出すことだけのようです。その直観力を養うには論理的に物事を考える訓練とのことですが、小学生には具体的にどのように導いていけば良いのでしょうか。ゲーム(スポーツ、将棋、トランプなど)を推奨されていますが、やはりそれらは今からでも数学的思考を養う場合目に見えて違ってくるものでしょうか。数ヶ月前に、たまたま上記の先生が考案されたカードゲームは購入していて、数回しか一緒に遊んでおりませんでした・・・また、計算を早く正確に解くには、教室などに通わず、自宅で計算問題集を1ページずつでも毎日解くことによって力はついていくものでしょうか。 どうぞ、アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 二桁の引き算が苦手でやりたがらない息子

    小学一年生の息子が、最近算数の問題をしたがらなくなり困っています。 これまで算数のテストはほぼ100点ばかりで、たまーにうっかりミスが一つ・・・という状況でした。 本人も「国語は字をもっと丁寧に書いてって言われるからヤだけど、算数は好きだ」といっていたのであまり親が気をつけて教えることもなかったのです。 しかし先月当たりからどうも算数の宿題をやりたがらず、酷いときにはわざと忘れて学校に行ったりしているので聞いたところ「このごろ計算が難しい。12-6とか13-5とかいちいち指使ってやらないといけないからめんどくさい」とふて腐れています。 「じゃあ12-6がすぐにでなかったら12の10から6引いて4でしょ。4+2=6って方法で答えを出してみて」と教えても、「そんなやり方だめだもん。ちゃんと12からひかないといけないんだもん」というばかりで聞こうとしません。 いまは私が手伝って数字を指で作っていますが、時間も凄くかかってしまい先が思いやられます。 二桁の引き算で一の位が引く数より小さい場合、子供になんと教えてあげれば理解しやすいのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 小学4年生の算数問題です。どうしても答えが出ません。お力お貸しください

    小学4年生の算数問題です。どうしても答えが出ません。お力お貸しください。 問い:9で割ると、商が13になるような整数の中で、一番小さい数と一番大きい数を求めなさい。 子供に解りやすく説明したいのですが・・・。

  • 小学5年生の娘の算数(T_T)

    5年生の娘ですがいまだに計算の際指を折らなければ答えが出ません。 割り算等は九九を順番に言って行かないと答えがすぐに出ないみたいです。 例えば45÷9= は「9×1=9・9×2=18・・・・9×5=45!!」 と言う感じです。 足し算も割り算掛け算も答えは合っているのですがいつまでも今のままではいけないと思います。 一度塾に行かせたのですが先生が激しく怒る先生で二ヶ月程で行きたくないと言って辞めてしまいました。 元々面倒臭がりやで繰り返しの練習等嫌ってしません。 今まで甘やかしすぎましたかね・・・どのような事を娘に言ってやればやる気を起こしてくれるのでしょうか。 また指を使わないで良くするために何か良い方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 小学三年生の算数について

    姪っ子の算数をみてあげていて、学校の宿題で割り切れないわり算というのが出題されていました。 例、21÷5=4…1 になりますが、その中で 8÷9=? というのがありました。 教科書を見たのですが、前の数字が大きいものばかりで(0÷6=0というのはありましたが)例として良い答えを見つける事ができませんでした。その為、どう答えをだしたら良いのか分かりません。 分数はまだですし、小数点で求めるのか、それならばどこまで求めるのか。小数点も習ってはいるようですが、割り切れない計算を小数点に…計算…という複雑なのは教科書には出ていません。簡単な計算のみです。 割れないというのか…。0というのか…。 小学三年生での正しい答え、わかる方いらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • 理社がダメだと都立は無理?

    中2生男子の母です。主要3教科はまあまあ普通に勉強してますが、理社、つまり暗記ものが全くダメです。よくゴロ合わせでとか、書いて覚えるとか言いますが、私自身もそういうのが全くダメで、無理にやるとストレスで具合が悪くなってしまう位です。息子も似てるところがあるので、あまり無理じいするのも可哀想だと最近思うようになってきました。 で、そういうことを先生や経験者の方などに相談すると、そんな悩まなくたって私立でいいじゃない、と同じ答えが帰ってきます。 またちょっと調べてみたら、理社のない都立高もありそうですが、学校や塾の先生は都立は5教科ですよ、と言い切ります。 今個別指導塾に行っていて、本人は学校でわからなかったところをよく教えてくれて気に入っていますが、例えば、うちのようなのは推薦で私立入ってしまったほうがいいのでしたら(まだ受験のことよくわからないのですが、学校の先生にそのようなこと言われたことがあるので)塾やめて私立いれるためにその分貯金しなきゃとまで思ってしまいます。 そこの塾で理社まで面倒みてもらえば、とてもいい先生なので、できるようになるかもしれませんが、経済的にそれは無理です。 来年受験生になるにあたって、1 理社のない学校をあてにして(変な言い方ですが)都立を第1志望にしていいのか?(来年度突然変わってしまったりしないのか?) 2 息子にもできる理社のいい勉強方法があるか?(1年かけて教科書まる覚えとかはほんとにダメです) 3 あきらめて私立に入れることにして、のんびりさせて頑張ってお金を貯めるか?(学校の先生はこれがお勧めのよう。お金貯めろまでは言わないが) でも正直言って私立にかかる学費のこと考えたらキツイです。 経験者の方、いろいろご存知のかたよろしくアドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り下がりのない引き算

    こんにちわ。私は大学で教育について勉強をしているものです。将来的には小学校教諭を目指しています。専門は体育なので数学の専門的な部分がなかなか理解できなくみなさんの力を貸していただきたいと思い投稿しました。 自身の勉強から小学校などでやっている学校数学⇔数学というのは違うものだと理解しました。そこで、小学校一年生の単元で出てくる、下がりのない引き算は(10-5など)は 数学的にはどういう位置づけになるんでしょうか??歴史的な意味でも、なんでもいいんです。どういう意図があり、学校教育で引き算というものを学ぶのかなどを知りたくなったので教えて下さい。お手数ですがお願いします。

  • 小学校算数 かさの計算について 

    小学校の算数のかさの計算で 4L-2L4dL の答えは 1L6dL だと思ったのですが、学校の先生に間違えだと指摘され 正解は 2L4dL との事でした。 リットルから引けるから、との事らしいのですが それで正しいのでしょうか? よく理解できずにいるので、どなたか教えていただきたく思います。

  • 小一算数について。。

    小一の子がいるママです。 初めての子なので、学校に入ってからというもの、教科書の変わりようや、学習の仕方に驚いてばかりです。 最近、足し算、引き算が始まり、例えば7なら、3と4に分けて計算するとか、答えは、さすがに分かるので丸付けは、できるんですが、それまでの計算の工程みたいなのが、どうも分かりません。教科書にも、詳しく載ってないし。足し算はできても、引き算が今日なかなかできなくて、進まなかったみたいで、親としても、教えてあげたいので何かいいサイトとか、本とかありましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。