• ベストアンサー

日本がイラク攻撃に賛成する理由

子供に質問されました。 「戦争はいけないことなのに、どうしてアメリカの味方をするの?」 「日本はぜったい戦争には反対ってどうして言えないの?」などなど。 第二次世界大戦の敗戦や、日米安保のからみのある問題なので、どうやったら子供に分かりやすく説明できるのか、困っています。 子供(小学生)ってまだまだ純粋ですよね。 最近の戦争に関するニュースを聞きながら、少しずつ政治や外交などそういったものに不信感を抱きつつある様子です。 皆さんなら、子供のこういった質問にどのように答えますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは  まず ご自分は今回の戦争に反対ですか?賛成ですか?  そこから 子供とお話をしていったら良いのではないですか。  「日本がイラク攻撃を賛成する」ことを 正しくとして説明するのではなくて   「変だね、どうしてだろうね」と話して行けば良いのではないですか  もしかすると、お子さんの純粋な意見が気づかなかった新しい考えを教えてくれるかもしれません、  無理に説明しようとはせずに、この問題は難しくていろんな意見があって大人だって 100通りの考えがあるのですから、まずは話すことから初めても良いのではないでしょうか。  ちなみに、私は反対です。  結局、長いものには巻かれざる得ないんだなって感じですね。

nininngasi5906
質問者

お礼

そうですね!説明しようとするから難しいんですよね。 まずは話すことからですよね。 子供って勧善懲悪の世界が大好きですから、善悪で量れないことを説明するのは、本当に苦労します。 私も、理由はどうであれ戦争には反対です。 早速子供と話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#3954
noname#3954
回答No.8

他の回答に書いたものをそのまま書いて解答にします。 予想なんですけど、曖昧にしたまま詳しく説明しないのではないでしょうか。昔の住専への公的資金投入の時もそうでしたが、国民レベルでは計ることのできない政治問題もあるということではないでしょうか。今、国民は戦争反対派が多数ですが、例えば小泉総理がその意思を反映して米国に伝え、「日本は不支持」を表明したら?たちまち日米安保に亀裂が発生しますよね。こういうことが起こらないために、「国民には米国支持でいくから」ということだけ国民には伝えると思います。 そのことはこの後の朝鮮半島問題にも多大な影響を起す可能性大です。ですから、特に、今の時期は米国支持がかかせないのです。他の国が不支持に回っている状況であればなおさら、日本の米国支持は重要性を増し、米国に「貸し」を作っておく絶好の機会であるからではないでしょうか。 一番大切なことは、米国を支持するかしないかは、「対イラク戦争が正しいか正しくないか」で判断するのではなくて、「支持、不支持、どちらの選択肢が国益になるか」で判断せねばならないということです。それは国民にはおそらく理解できないと考えます。国民が難易度Aの問題を解かされていて、回答率30%位、というのが今の状況じゃぁないでしょうか。仏も独も露もみな、自国の主張を通す大義名分として国連を利用しているだけで、対イラク戦争が(正義に反して)間違っているから米国に反対しているという国は一国もありません。であれば、日本は今現在の状況を最大限に利用するためには「米国支持」です。そしてその詳細は国民に報せる必要はない、と政府は考えていると思います。

nininngasi5906
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今回の戦争は大人にも理解しがたい複雑な事情をたくさん抱えていると思います。 子供に真実を伝えることは、とても難しいことだと感じています。 参考にさせていただきます。

noname#3394
noname#3394
回答No.7

地球の上は地球儀や地図のように国別で色分けされているわけじゃないんだよ。 イラクはとても遠い国だけど、君と同じような子供がたくさん住んでいる普通の国なんだよ。 大人たちは「あいつが悪いから懲らしめてやるんだ」と言って、戦争にはいい戦争もあるって言ってるけど、戦争ではもっといろんなことが起きるんだよ。残念なことだけど、人が死ぬんだ。 人間はなかなか戦争がやめられないけど、君が大人になったら戦争のない世の中にしないといけない。 もし、君が大きくなって「日本の国が悪い」ということになったときに、君の住んでいるところにミサイルが飛んできたらイヤだろう。

nininngasi5906
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 子供が大人になるころには、戦争のない世の中になっていてほしいものですが…

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.6

小学生くらいの子供なら「イラクの偉い人は今まで何十年も悪いことをしてきたから」でいいのではないでしょうか。

nininngasi5906
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

『日本がアメリカの言いなりだから』 言ってしまえば、 ドラえもんの「ジャイアン」がアメリカで「のび太」が「日本」です。 ジャイアンの言う事は正しくなくてもみんな賛成してしまいますよね? そしてフランスは出来杉くんかな… 暴力でねじ伏せたいジャイアンに「それはおかしいよ」と真っ向から否定っと… フセインは悪者だの、北朝鮮はやばい国だのは…言って欲しくないかな… イスラム教徒では「アメリカは敵国」と子供の頃から叩き込まれているわけですよ… 二の舞ですね。何が良くて何が悪いかを判断できる人間に育って欲しいものです… 何が悪いかなんて良く考えれば解るわけですし。押し付けるほど子供って夢を失っていくし反発もするんですよ…

nininngasi5906
質問者

お礼

ドラえもんの登場人物にたとえるなんて、とても面白いですね。 子供も喜びそうです。 そうですね。子供に変な先入観を与えるのは避けたいですね。 私も、自分で判断できる人間に育ってほしいと願っています。 アドバイスありがとうございました。

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

相手が小学生ならこう答えます。  イラクのフセイン大統領は悪い人だ。イランに戦争を仕掛けたり、クウェートに攻め込んだり、化学兵器でクルド人を殺したりした。今もイラクで悪い政治をしていて、イラクの人がフセイン大統領の悪口を言ったら逮捕されてしまう。  アメリカはそんな悪い人を退治しようとしている。日本もアメリカと同じ民主主義の国であり、世界中が民主主義になるべきだと思っている。だからフセイン大統領を倒してイラクに民主主義をうちたてようとしているアメリカ軍に協力するんだよ。  まあ、実際にブッシュさんは本気でそう思っているのでしょう。

nininngasi5906
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 >まあ、実際にブッシュさんは本気でそう思っているのでしょう。 (笑)ブッシュさんの真意はどこにあるんでしょうねぇ?

回答No.2

「戦争は必ずしも悪いことではない」と言えばどうでしょう? どうせ戦争の代わりに経済制裁なんかはよくやってるわけだし、 経済制裁によってどれほどの人が飢えに苦しんでいるの でしょうね? さらには餓死までしてるのかも。 結果として人を殺しているという部分では、戦争も経済制裁 なんかの他の手段も対して変わりませんからね。

nininngasi5906
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争はどう取り繕っても、結局は人間の嫌な部分をさらけ出すことなので、きれいな言葉で説明しようとしても、無理がありますよね。 参考にさせていただきます。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

『北朝鮮との関係があるからアメリカを支持せざるを得ない』って普通に言えば いいのではないでしょうか? >少しずつ政治や外交などそういったものに不信感を抱きつつある様子です。  すばらしいことだと思います。  学校の教科書はキレイ事しか書いてませんが、自ら新聞やニュースを見て  教科書に書いてあることがいかにウソばかりかというのを自覚するのは  成長している証拠です。  

nininngasi5906
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。北朝鮮との関係からの視点で説明するのが、子供には分かりやすいかもしれませんね。 現実を直視しながら、子供は成長していくんですね。

関連するQ&A

  • 日本人はデモや政治活動が嫌い?

    日米安保関係の話を見ていて思うのですが、日本人はデモや政治活動が嫌いなのでしょうか? ※安保の賛成反対はどちらでも良いです。 デモをやっては悪いことのように言うくせに、その自分自身はネットの世界で、匿名で相手を批判というのも矛盾するように思えます。

  • 日本が中国と軍事同盟を結んだらどうなるか?

    日米安保のもとでの集団的自衛権の 行使により、アメリカの戦争に巻き込まれるなど 色々な議論が巻き起こっています。 そこで質問です。 仮に日米安保を破棄し 中国と、日本が安全保障条約(軍事同盟)を 結んだら日本はどうなると思いますか?

  • 太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について

    太平洋戦争(第2次世界大戦)での日本の敗戦について 太平洋戦争で日本は敗戦しましたが、自分の感覚では降伏のタイミングを誤ったために大きな犠牲を払う結果となったと思えます。そのために良くも悪くも今の日本の姿があると思います。 ただ勉強不足のためか、日本の敗戦のきっかけ、原因がイマイチわかりません。 質問ですが 先の大戦での日本の敗戦の原因は何だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 安保法案の話

    国会で可決されて、ニュースですごい騒いでいるけれど、そんなに悪いことなのか、ちょっと分からなかった。 日本の平和を守ってきたのは「憲法九条」ではなく、「日米安保」だと思っているからなのかもしれませんが。 日米安保が弱体化したほうが、より本格的な戦争のリスクが増えるような気がしてます。 違憲うんぬんも含めて、過程はかなり強引だとは思うけど、野党のぐだぐだっぷりを見てると、このくらいやらないと結局何も決まらないから、しょうがないかなぁとは思った。 (※憲法の話は正直どうでもよい) この法案の賛成派と反対派って利益不利益の天秤にかけて、利益のほうが大きいと感じる人は賛成してるし、不利益のほうが大きいと感じている人は反対しているんだと思うんだけど。 実際、今回の安保法案によって、どのような利益、不利益があるのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。

  • 新・安保関連法案について賛成派の声・活動は・・・

    今、新・安保関連法案について、国会前・全国各地の公園や競技場等で反対集会がデモ行進が連日、大々的に行われているとテレビ・新聞が報道しています。 一方、推進&賛成派の目だった動きは全くと言って見聞しません。 これは何故でしょうか? ※推定要素<順不同> (1)団体・組織・著名学者や評論家が反対行動の音頭取りを行い、呼びかけ・動員・届け他、手慣れている。 (2)伝えるメディア・プロ市民に反対(反戦・反政府・反米・日米安保反対・自衛隊違憲)の立場が圧倒的に多く、シンパシーと反対運動支援の手段にその反対派の主張や行動を大きく取り上げる。 <彼らは、平時には改革を叫ぶが、いざ改革案に対しては頑迷に抵抗する、何が何でも反対の為の反対、嫌なことはしたくない、反対の先、事前の抑止する為の代替案&具体的ビジョンは持ち合わさぬ無責任スタンス> (3)憲法・外交・国連…後は無抵抗主義で無為無策である。 その主権・国益・領土領海領空・国民の生命財産安全安心・歴史文化伝統を守り、覇権や野心や悪意で手出しをさせないためのに日米安保条約・ガイドライン・在日米軍があり、我が国の自衛隊が重責を担っているのではないでしょうか・・・ その抑止力がバックボーンに表裏一体であってこその外交であり国際信頼である。 その憲法の想定していない事態や新たな脅威に対するスクラム・盾が今回の新・安保関連11法案なのに、問答無用の憲法改正反対・戦争反対・徴兵制反対・どこへでも侵略し戦争出来るetcと偽装誇張捏造している。 プラカードとシュプレヒコールは形や目的こそ異なるがメーデーの集会の雰囲気にも似てる。 その意味でメーデーを否定したりしない様に、新・安保関連法案の推進&賛成派は個々の見識にあってサイレントマジョリティなのかもしれない。 (4)そもそも、推進・賛成派が少数であり集会やデモを企画構成し得ない。 反対派は場慣れ、活動慣れ、そのターゲットの先に反米・反政府・反対の為の反対があれば年間を通し全国各地で集まり行進する習性がある。 (5)その他

  • 日本の防衛

    アメリカが核保有国同士は戦争はしないと言ってると聞きました。 と、言う事は日米安保がはたしてどれくらい機能するものなのか疑問です。 アメリカに頼らなければ自国を守れない我が国の行く末が とても不安です。 戦後60年以上も経っているのに 経済大国と言われた国なのに 防衛が他国任せと言う事が 情けないですね・・・・ なぜ政治家は防衛に力を入れないのでしょうか。

  • 日本人は敗戦のとき「悪が善に勝った」と思ったのか

    第2次世界大戦中は、日本人の多くは、日本軍は悪いアメリカ人や悪いイギリス人と戦う正義の味方と思っていたと思います。戦後になってから、良いことと悪いことが逆転したのですが、戦争中は、日本軍は正義と思っていたはずです。 ですから、敗戦のとき、日本人の多くは、「悪が善に勝った」と理不尽さを感じたのでしょうか。

  • 日本はどうやって自国を守るのか?

    小学生高学年から中学生の国語の授業で、反戦がテーマの詩や小説が年に1つはあったことを覚えています。戦争はいけないことだということを教わりました。でも、もし他国から攻められた時、日本はどう国を守ればいいかは教わりませんでした。 もしある国が日本を攻めてきて、アメリカにも何かの理由でそっぽを向かれたら、日本はどうするのでしょうか?日本国民が核などで10万人、100万人と死んでいってもなお「戦争反対!武力行使はいけない!」と叫ぶだけなのでしょうか? 実際は日米同盟によりこんなことにはならないでしょう。でもこれだとアメリカの属国のような・・・これで独立国といえるのでしょうか? 各政党や政治家の「戦争は絶対にいけない、また日米同盟も反対。」という意見をきくといつもこの疑問が生まれます。これじゃまるで家に何者かがナイフを持って侵入してきた時に、「襲われても抵抗してはいけない、警察に頼ってもいけない。」と言われているような気がします。 今の国際情勢の中、日本の「絶対的平和主義」だけでやっていけるのでしょうか?

  • 安保法案について。

    安保法案について質問です。長文ですが最後まで読んで頂けると助かります。 7月15日に安保法案が可決したニュースを見ました。 それは戦争法案なのでしょうか?それを反対している人が多数にいます。もし仮にそれが改正になったとしたら日本国民の若者達はどうなるんですか?必ず海外で戦争しないといけなくなることですか?僕は25歳になりますが30代になる前に戦争で負け最後には死すという感じとなると不安で生活が快くできずにいます。最悪それを考えると夜も眠れません。戦場に行かされたら誰も守ってくれなくなり、自分で銃を持って戦わないといけなくなります。味方はいなく敵ばかりで過酷な状況となると僕だけでなく他の若者達も命を奪われ明るい未来がなくなると思います。今は反対デモや署名書き等が行われていますが、それもあまり意味がないと思いますが、どうなんでしょうかね…それに我々男達が戦争に挑む可能性があるんですよ。女達は男達が戦場に行くことを見送るだけなんですか?なぜ女達は呑気なんですかね。男だけで戦うなんで過酷のほかもありません。死にたくないです。誰も助けてくれないし味方がいなく守ってくれない…やりたいことが山ほどあるのに、それが出来ずに死んでいく…最初から産まれてこなきゃよかったのか女で生まれくればよかったのか…戦争をする為に生まれてきたわけじゃないのに…残酷な世の中になりそうです。早く安倍総理なんかやめちゃえばいいのに…

  • 敗戦のトラウマ

    安保法制反対、憲法9条守れ、という人々は、 さきの大戦での「敗戦のトラウマ」に深くとらわれている ように思います。 「敗戦のトラウマ」にとらわれて、現実の国際社会にある危機を直視できず、 対応を考えられず、思考停止しているのではないでしょうか。 反日姿勢を隠そうともしない国々もあるというのに。