• ベストアンサー

日本がイラク攻撃に賛成する理由

子供に質問されました。 「戦争はいけないことなのに、どうしてアメリカの味方をするの?」 「日本はぜったい戦争には反対ってどうして言えないの?」などなど。 第二次世界大戦の敗戦や、日米安保のからみのある問題なので、どうやったら子供に分かりやすく説明できるのか、困っています。 子供(小学生)ってまだまだ純粋ですよね。 最近の戦争に関するニュースを聞きながら、少しずつ政治や外交などそういったものに不信感を抱きつつある様子です。 皆さんなら、子供のこういった質問にどのように答えますか。 アドバイスよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは  まず ご自分は今回の戦争に反対ですか?賛成ですか?  そこから 子供とお話をしていったら良いのではないですか。  「日本がイラク攻撃を賛成する」ことを 正しくとして説明するのではなくて   「変だね、どうしてだろうね」と話して行けば良いのではないですか  もしかすると、お子さんの純粋な意見が気づかなかった新しい考えを教えてくれるかもしれません、  無理に説明しようとはせずに、この問題は難しくていろんな意見があって大人だって 100通りの考えがあるのですから、まずは話すことから初めても良いのではないでしょうか。  ちなみに、私は反対です。  結局、長いものには巻かれざる得ないんだなって感じですね。

nininngasi5906
質問者

お礼

そうですね!説明しようとするから難しいんですよね。 まずは話すことからですよね。 子供って勧善懲悪の世界が大好きですから、善悪で量れないことを説明するのは、本当に苦労します。 私も、理由はどうであれ戦争には反対です。 早速子供と話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#3954
noname#3954
回答No.8

他の回答に書いたものをそのまま書いて解答にします。 予想なんですけど、曖昧にしたまま詳しく説明しないのではないでしょうか。昔の住専への公的資金投入の時もそうでしたが、国民レベルでは計ることのできない政治問題もあるということではないでしょうか。今、国民は戦争反対派が多数ですが、例えば小泉総理がその意思を反映して米国に伝え、「日本は不支持」を表明したら?たちまち日米安保に亀裂が発生しますよね。こういうことが起こらないために、「国民には米国支持でいくから」ということだけ国民には伝えると思います。 そのことはこの後の朝鮮半島問題にも多大な影響を起す可能性大です。ですから、特に、今の時期は米国支持がかかせないのです。他の国が不支持に回っている状況であればなおさら、日本の米国支持は重要性を増し、米国に「貸し」を作っておく絶好の機会であるからではないでしょうか。 一番大切なことは、米国を支持するかしないかは、「対イラク戦争が正しいか正しくないか」で判断するのではなくて、「支持、不支持、どちらの選択肢が国益になるか」で判断せねばならないということです。それは国民にはおそらく理解できないと考えます。国民が難易度Aの問題を解かされていて、回答率30%位、というのが今の状況じゃぁないでしょうか。仏も独も露もみな、自国の主張を通す大義名分として国連を利用しているだけで、対イラク戦争が(正義に反して)間違っているから米国に反対しているという国は一国もありません。であれば、日本は今現在の状況を最大限に利用するためには「米国支持」です。そしてその詳細は国民に報せる必要はない、と政府は考えていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今回の戦争は大人にも理解しがたい複雑な事情をたくさん抱えていると思います。 子供に真実を伝えることは、とても難しいことだと感じています。 参考にさせていただきます。

noname#3394
noname#3394
回答No.7

地球の上は地球儀や地図のように国別で色分けされているわけじゃないんだよ。 イラクはとても遠い国だけど、君と同じような子供がたくさん住んでいる普通の国なんだよ。 大人たちは「あいつが悪いから懲らしめてやるんだ」と言って、戦争にはいい戦争もあるって言ってるけど、戦争ではもっといろんなことが起きるんだよ。残念なことだけど、人が死ぬんだ。 人間はなかなか戦争がやめられないけど、君が大人になったら戦争のない世の中にしないといけない。 もし、君が大きくなって「日本の国が悪い」ということになったときに、君の住んでいるところにミサイルが飛んできたらイヤだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 子供が大人になるころには、戦争のない世の中になっていてほしいものですが…

• mr0823
回答No.6

小学生くらいの子供なら「イラクの偉い人は今まで何十年も悪いことをしてきたから」でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

『日本がアメリカの言いなりだから』 言ってしまえば、 ドラえもんの「ジャイアン」がアメリカで「のび太」が「日本」です。 ジャイアンの言う事は正しくなくてもみんな賛成してしまいますよね? そしてフランスは出来杉くんかな… 暴力でねじ伏せたいジャイアンに「それはおかしいよ」と真っ向から否定っと… フセインは悪者だの、北朝鮮はやばい国だのは…言って欲しくないかな… イスラム教徒では「アメリカは敵国」と子供の頃から叩き込まれているわけですよ… 二の舞ですね。何が良くて何が悪いかを判断できる人間に育って欲しいものです… 何が悪いかなんて良く考えれば解るわけですし。押し付けるほど子供って夢を失っていくし反発もするんですよ…

質問者

お礼

ドラえもんの登場人物にたとえるなんて、とても面白いですね。 子供も喜びそうです。 そうですね。子供に変な先入観を与えるのは避けたいですね。 私も、自分で判断できる人間に育ってほしいと願っています。 アドバイスありがとうございました。

• ryon2
回答No.3

相手が小学生ならこう答えます。  イラクのフセイン大統領は悪い人だ。イランに戦争を仕掛けたり、クウェートに攻め込んだり、化学兵器でクルド人を殺したりした。今もイラクで悪い政治をしていて、イラクの人がフセイン大統領の悪口を言ったら逮捕されてしまう。  アメリカはそんな悪い人を退治しようとしている。日本もアメリカと同じ民主主義の国であり、世界中が民主主義になるべきだと思っている。だからフセイン大統領を倒してイラクに民主主義をうちたてようとしているアメリカ軍に協力するんだよ。  まあ、実際にブッシュさんは本気でそう思っているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 >まあ、実際にブッシュさんは本気でそう思っているのでしょう。 (笑)ブッシュさんの真意はどこにあるんでしょうねぇ?

回答No.2

「戦争は必ずしも悪いことではない」と言えばどうでしょう? どうせ戦争の代わりに経済制裁なんかはよくやってるわけだし、 経済制裁によってどれほどの人が飢えに苦しんでいるの でしょうね? さらには餓死までしてるのかも。 結果として人を殺しているという部分では、戦争も経済制裁 なんかの他の手段も対して変わりませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 戦争はどう取り繕っても、結局は人間の嫌な部分をさらけ出すことなので、きれいな言葉で説明しようとしても、無理がありますよね。 参考にさせていただきます。

• redsky
回答No.1

『北朝鮮との関係があるからアメリカを支持せざるを得ない』って普通に言えば いいのではないでしょうか? >少しずつ政治や外交などそういったものに不信感を抱きつつある様子です。  すばらしいことだと思います。  学校の教科書はキレイ事しか書いてませんが、自ら新聞やニュースを見て  教科書に書いてあることがいかにウソばかりかというのを自覚するのは  成長している証拠です。  

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。北朝鮮との関係からの視点で説明するのが、子供には分かりやすいかもしれませんね。 現実を直視しながら、子供は成長していくんですね。