新・安保関連法案について賛成派の声・活動は・・・

このQ&Aのポイント
  • 新・安保関連法案に対する賛成派の声や活動は、現在のところ目立った動きは見られません。
  • 反対派の動きが大々的に報道される一方、賛成派は少数派であり、集会やデモを主導する力を持たないことが主な要因です。
  • また、反対派の主張や行動がメディアやプロ市民によって大きく取り上げられるため、賛成派の主張が埋もれる傾向もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新・安保関連法案について賛成派の声・活動は・・・

今、新・安保関連法案について、国会前・全国各地の公園や競技場等で反対集会がデモ行進が連日、大々的に行われているとテレビ・新聞が報道しています。 一方、推進&賛成派の目だった動きは全くと言って見聞しません。 これは何故でしょうか? ※推定要素<順不同> (1)団体・組織・著名学者や評論家が反対行動の音頭取りを行い、呼びかけ・動員・届け他、手慣れている。 (2)伝えるメディア・プロ市民に反対(反戦・反政府・反米・日米安保反対・自衛隊違憲)の立場が圧倒的に多く、シンパシーと反対運動支援の手段にその反対派の主張や行動を大きく取り上げる。 <彼らは、平時には改革を叫ぶが、いざ改革案に対しては頑迷に抵抗する、何が何でも反対の為の反対、嫌なことはしたくない、反対の先、事前の抑止する為の代替案&具体的ビジョンは持ち合わさぬ無責任スタンス> (3)憲法・外交・国連…後は無抵抗主義で無為無策である。 その主権・国益・領土領海領空・国民の生命財産安全安心・歴史文化伝統を守り、覇権や野心や悪意で手出しをさせないためのに日米安保条約・ガイドライン・在日米軍があり、我が国の自衛隊が重責を担っているのではないでしょうか・・・ その抑止力がバックボーンに表裏一体であってこその外交であり国際信頼である。 その憲法の想定していない事態や新たな脅威に対するスクラム・盾が今回の新・安保関連11法案なのに、問答無用の憲法改正反対・戦争反対・徴兵制反対・どこへでも侵略し戦争出来るetcと偽装誇張捏造している。 プラカードとシュプレヒコールは形や目的こそ異なるがメーデーの集会の雰囲気にも似てる。 その意味でメーデーを否定したりしない様に、新・安保関連法案の推進&賛成派は個々の見識にあってサイレントマジョリティなのかもしれない。 (4)そもそも、推進・賛成派が少数であり集会やデモを企画構成し得ない。 反対派は場慣れ、活動慣れ、そのターゲットの先に反米・反政府・反対の為の反対があれば年間を通し全国各地で集まり行進する習性がある。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"一方、推進&賛成派の目だった動きは全くと言って見聞しません。 これは何故でしょうか?"    ↑ 賛成派の多くは、マトモに仕事をして、 社会を支えている人たちですから 世間や会社をはばかり、政治活動などあまりしませんし、 そもそも、平日の昼間から参加などできません。 それに、サヨク活動は市民活動として、右翼活動は右翼 と報道するマスコミです。 賛成派がデモしても、報道していないのかもしれません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >賛成派の多くは、マトモに仕事をして、 社会を支えている人たちですから 世間や会社をはばかり、政治活動などあまりしませんし、 そもそも、平日の昼間から参加などできません。 鋭い分析考察だと感心しました。 胸の閊え&疑問がストーンと落ち着きました。 >それに、サヨク活動は市民活動として、右翼活動は右翼 と報道するマスコミです。 賛成派がデモしても、報道していないのかもしれません。 マスコミと野党と組織団体とプロ市民の連帯・反対の為の反対の共同作業なんでしょうね・・・ かっての社会党や共産党が中心に、日教組や全逓や自治労が動員し開いていたメーデー会場の景色を見る思い、デジャビュ感がします。

その他の回答 (12)

回答No.13

御礼ありがとう御座います、拝読致しました。   改憲論者は、私も含めて対案は出してます、夫々が自民とは違う。其れで議論しようと云う事。自民案が最善だとは 党も言ってないはず。 ◉新 安保関連法案 に、自衛隊関係者からも疑義が出るのは、 イラク参戦の件が有るからですよ。Bush Jr 元大統領の回顧インタビューを御存知か?「侵攻は我が政権の最大の間違いだった。」と公言してる。~其れでは 戦死した4千人もの兵士や一万人超えるイラクの民は浮かばれない、時の政府の恣意的で間違った命令には、制服組トップとして無責任に従う訳にはいかない。と云う事でしょう。 今回の法案には其の曖昧さが有ると、まあ存立危機事態でしょうね。私が見るに、ミリタリアンControlが利かない、と云う事。無論シビリアンControlも大事ですが、当時参戦に反対しながら政府には従った,パウエル長官も「あの国連演説は私のキャリアの恥部だ」と云う。 その後に制服組が突き上げて、イラク増派を主張するネオコンのラムズフェルド国防長官を辞任に追い込んだのです。~斯様に米国でも事後に検証し間違いは確認する。 一方我が邦では其れが為されてない。後方支援で犠牲者が無かったから⁈ ~しかし今後の支援は明らかに危険は増す、制服組はそう見てますね。だから諸手を挙げて賛成は出来ない。あまりに隊員の生命身分を甘く見てると云うのでしょう。 無論仰るようにシーレーンの防衛、抑止力は整えるべきと考えてるでしょうが、自衛隊は中共軍とも色んな処で親睦の洋上パーティーを催してる。単純に敵対してるのではない、との思いが有るかも、。 ●96条の改訂で、自民党案に反対してるのは、 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2961.html 小林よしのり氏, や一水会、無論今でも改憲論者です。 いくら改訂のハードルが高いとは言え、何十年も改憲を訴えてきた人達ですよ、其れは本気なんです。 先送り〉に見えるのは、政府案が立憲主義の程を為してないから。2/3が1/2はハードル今度は低過ぎ。其れじゃ政権代わる度に憲法が変わってしまう。~私はフランスだったかの3/5以上の議員の賛成位が良いと思う。 ◉右翼と云うのは、反政府的に批判もしますよ、舐めちゃイケナイ。彼等はポチではないし又、鬼でもない。政府や党に従属するのでなく、日ノ本の、民の事を彼等なりに慮って来た歴史がある。 二二六事件の首魁と云われる,北一輝は最初は幸徳秋水らの社会主義の研究者ですし、関東軍の,石原莞爾や、大物右翼の,大川周明らは、時の政府と東条英機を猛烈に批判してました。~戦前でも其の自由は有ったのです。政府の言い成りの右翼など居ません。 自民の憲法案が通ると其の自由な表現や批判が出来なくなる危険がある。~永遠に政権党だと思ってるのか。もし民主党のような勢力が又政権就いて法律を悪用されたら、検閲が掛かかり貴君の発言も抹殺され得ると云う事。民主が共産主義者と云うのは妄想ですが、違う政権なら,自民案には其の危険性が有る。だから拙速は遺憾と云う事なのでしょう。 頑迷な護憲派 憎しのあまり,我が目が曇っても国策を過つのでしょうね。 ちなみに私の案は、現行法下でも武装闘争可能なものです。~当面憲法は変わらないでしょうから、先づ有事法整備です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8000972.html
lions-123
質問者

お礼

重ねての関連情報のご紹介並びに解説と考察を頂戴し、誠にありがとうございます。 大変、参考に成りました。

回答No.12

(1)はそうですね、でも其れが多数なのではない。   改憲論者や、自衛隊合憲論の人達も反対してるからです。 昔ながらの平和至上主義や左翼は、多数派ではないですよ。3割にも満たないでしょう。国民の7割は改憲に賛成、~9条だと5割に欠ける位かな。 ●明らかに武力の保持である,自衛隊が合憲なら、海外での武力行使も合憲で良い!とはならないのでしょう。保持と行使を分けてる解釈だね。 ~まあ幾ら何でも「法案に 憲法を合わせよ! 」と云う防衛相の答弁は言語道断の妄言で、法治国家の程を為さないと云う事でしょう。 ◉自衛隊を活かす会」のシンポジウムへどうぞ、7月28日 http://www.kamogawa.co.jp/~hensyutyo_bouken/?p=1847 自衛隊OBの、元幕僚長 や元陸将らが新,安保法案に疑念を呈してる、。 ●近衛首相・松岡外相 と安倍首相。と云う記事では「安保条約を支持する人も、自衛隊のことを愛している人も、多くが反対しているのだ]そうです。~私が考えるに、現行憲法下で入隊した 隊員に、シビリアンの命令を強制できない!と武官でも憂慮してるのでしょう。海外での武力衝突で事変が起こり、後に遺族から裁判起こされたら違憲判決も出兼ねないとの危惧も有る。 http://kenpou-jieitai.jp/ 活かす会。私の意見は違いますが。 ●存立危機事態 の定義が不明、政府は『時の政権が認定する』と言うが曖昧過ぎる、と隊内からも言われてます。 ◉だから、派兵するなら堂々と改憲論議せよ!なのでしょう。 慶応大の小林節なども改憲論者でしたが、悪法だと反対してる。  私に言わせれば、自殺率の高い J隊では国防は無理ですね、国軍でもダメ。もっと精鋭部隊を創設し、本当の戦士がミリタリアンControlを政府に対して施すべきです。本当の戦闘を知ってれば無闇な戦争には走らせないものです。勇ましいトーシロが一番危ない、自分じゃ戦わないし。シビリアンは危ないですよ! ~イラク戦に反対したのはベトナムで勇猛戦士賞も貰ってる,コリン・パウエルだけ。イケイケは徴兵逃れしてたネオコン三馬鹿。解るでしょう⁈  戦争も、其の法案も、政府に任せてたら酷い事になりますよ。国軍は貴方方人民を守りません。貴方は戦わないの? ~現政府の国民保護法を見て御覧なさい‼ 民は自治体の指図に従え!おとなしくしてろ!抵抗するな!と書いてある。 〉取り巻く状況に合わせて〉ないじゃん‼ テロが主流の現代です、警察やJ隊が間に合う訳ないでしょう。 ~とまあ、改憲論者から~私の如き武闘派まで、賛成はし難いのですよ、新右翼の方々もそうでしょうよ。平和ボケと同等同レベルの戦争ボケが居る。此れには困りますね、自分でも闘えば良いのに⁈ 頑張りましょ‼

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >(1)はそうですね、でも其れが多数なのではない。 改憲論者や、自衛隊合憲論の人達も反対してるからです。 昔ながらの平和至上主義や左翼は、多数派ではないですよ。3割にも満たないでしょう。国民の7割は改憲に賛成、~9条だと5割に欠ける位かな。 ●明らかに武力の保持である,自衛隊が合憲なら、海外での武力行使も合憲で良い!とはならないのでしょう。保持と行使を分けてる解釈だね。 多面的な分析考察と関連情報をお教え願い、大変、参考になりました。 拳法並びに集団的自衛権の国民の評価解釈はその通りでしょうね・・・ さらに、言うならば、一部マスコミと憲法学者やジャーナリスト&キャスターと呼ばれる世論のオピニオンリーダー的な立場の方々が発する学問的な解釈や為にする法案否定のアナウンス効果やサブミナル効果、反政府&反安倍総理の為の一種のネガティブキャンペーンとしての連携が中庸・中間派としての良く分からない&悩み迷っている方々への影響力や吸引力と成り、ジャッジに悩み忌避する心理を誘導し、新・安保関連法案への不安や安倍内閣への不支持を煽っているのも影響しているのでしょうね・・・ そして、一見正論と聞こえる、姑息に解釈変更や細かな事例対処の問題では無く、堂々と憲法改正して国民の信を問え!の言い分も、正論であり筋が通っているようだが、そのホンネor真意は半信半疑です。 憲法改正の発議から国民投票に至るハードルの高さや時間を要する点、かって一度も実施されていない事を分かった上での、いくら重要な法案でも難解な内容や意見が分かれる案件は政府政策批判はすれど、採決判断の先送りやたなざらしが垣間見れる。 つまり、平時には改革を叫び政府批判・現状否定するが、改革を提示されたら痛みやダメージ&デメリットの羅列だけで頑迷に抵抗する、そして対案や独自ビジョンを持たぬ為に中身の審議討論は空疎・批判だけ、国家100年の計・主権の侵害や安保を領土領海資源への侵略意図を抑止し、真の友好関係を構築する外交のバックアップともすべき、より良い成案を目指し尽力しているとは到底思えない姿勢現状&である。

回答No.11

票稼せぎでギャーギャー言っている連中に構わず、核武装して何時でも改憲しますよと 世論が後押ししていれば良いと思いますが。デモは所詮コンサートの延長にしか見えませんけどね、騒ぎたいだけ。まぁそれも怖いけど !、暴発する元気なんてないですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >票稼せぎでギャーギャー言っている連中に構わず、核武装して何時でも改憲しますよと 世論が後押ししていれば良いと思いますが。デモは所詮コンサートの延長にしか見えませんけどね、騒ぎたいだけ。まぁそれも怖いけど !、暴発する元気なんてないですよ。 核武装云々は別として仰ってる意味は良く分かります。 それにしても、我が国では、強盗反対!痴漢やスリは行けません!と警察の前にデモしたりプラカードを掲げて公園や駅前で集会をすれば良いと言うのか? 何時から、私たちの価値観は、防犯はセキュリティ会社任せ、痴漢やスリは見て見ぬふり&泣き寝入りやむなしに成ったのか? 国の強盗や痴漢やスリへの対応や協力しての自警や犯行の防止抑止に立ち向かう人も気概も危険だからしない。 違憲だから起こり得ない&どうする事も出来ないと言うのだろうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.10

もう一つ書いておきます。 マスコミと言う物の特徴です。 マスコミは、「正しいか正しくないか?」は、報道の基準ではありません。 「いかに視聴率が取れるか?文書化した媒体が売れるか?」 が、報道として取り上げるかどうかの基準です。 一つの事象に対して、賛成反対がある場合、どちらを取り上げれば、上の基準がクリアできるか?を考えればわかるはずです。 基本的に、民衆は、「怖がらせる」事をすれば、関心が高まります。 なので、怖がらせる報道や記事を書くと、不安になり、視聴率が上がったり、売り上げ部数が上がります。 怖がらせると言うのは、結構簡単で、「今までと変わる。」だけでも、変化に伴う不安となるので有効な物になります。 これに不安要素をくっつければそれで良いので、反対すると言うのはとても簡単な視聴率を上げたり、販売部数を上げる手段になります。 同じ手法は、TVのワイドショーでも良く使われます。 みのもんたの朝の番組で、食品を取り上げた物がありました。 そこで取り上げられた食品はスーパーから消えてしまうほど売り上げが伸びたりするわけです。 そのやり方はこうです。 「この食品に含まれている栄養素を取らないと、病気になりやすい。早死にするよ!」 これを毎日言い続ける事で、高視聴率が取れる訳です。 本人がラジオで行っていましたが、私が今までに放送した内容を毎日摂取したら食べすぎで死んじゃうよ!と言う様な事を言って居ましたね。 当たり前ですね。年間250日程度放送している訳ですから。 もう一つ、マスコミの特徴が出ている目の最近のニュースで見る事が出来ます。 新国立競技場です。 あれだけ「無駄使いだ!」「計画は見直すべきだ!」と報道で叫んでおいて、 いざ、白紙からの見直し!が政府総理大臣から発表されたら、 「間に合うのか!」「なんでこの時期に白紙からの見直しなんだ!」 言ってる事がおかしいのが判ると思います。 無駄使いを抑える為に、白紙からの見直し!と政府が行った訳ですから、本来マスコミは 「良くやった!」と称賛するべき話なのに、現実は、また「批判」です。 そう、批判しないとマスコミとして成り立たないと考えている為、自分たちが反対の事を言い始めているのが判って居ても、批判するしかないのです。 残念ながら、そう言うのがマスコミなので、取り上げるニュース自体も、「批判する!」物が基本になるため、反対派の内容ばかり報道される事になる訳です。 その辺のバイアスを考えながら、ニュースは見るべき物なんです。 この手の話は、日本の国内ニュースに限らず、海外のニュースでも同じような事が行われて居ますので、かなりバイアスの掛かった偏ったニュースが日本でも結構ながされて居ます。 情けない話ですけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >批判しないとマスコミとして成り立たないと考えている為、自分たちが反対の事を言い始めているのが判って居ても、批判するしかないのです。 残念ながら、そう言うのがマスコミなので、取り上げるニュース自体も、「批判する!」物が基本になるため、反対派の内容ばかり報道される事になる訳です。 その辺のバイアスを考えながら、ニュースは見るべき物なんです。 示唆に富んだ解説考察を頂戴して腑に落ちなかった疑問が分かり見えて来たように思います。 そして、私の頭で知ってる語彙で現在の気持ちを表せば→サブミナル効果・ハレーション効果・アナウンス効果を、無意識おr意図的に、反対運動に情熱を傾ける被との思いを知ってか知らずかは不明ですが・・・ 反対集会やデモの騒然たるニュース報道を見るたび、異様な怒号や聴衆の表情に、メディアの繰り返し連動駆使しての洗脳、マインドコントロールが行なわれいる様に気味が悪い思いがします。

回答No.9

>推進&賛成派の目だった動きは全くと 言って見聞しません。 > >これは何故でしょうか? 最大の推進賛成派は与党で、テレビに出まくっているのでめちゃくちゃ目立ってます。 先週、国会前で賛成集会があったようです。草草草と書いてあるやぐらを組んでいたようです。 https://twitter.com/HyadesONE/status/620243661205299200 単に質問者さんが気がついていないのでは?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >最大の推進賛成派は与党で、テレビに出まくっているのでめちゃくちゃ目立ってます。 > 先週、国会前で賛成集会があったようです。草草草と書いてあるやぐらを組んでいたようです。 https://twitter.com/HyadesONE/status/620243661205299200 単に質問者さんが気がついていないのでは? 鋭い指摘とアドバイスを頂戴し、心より感謝申し上げます。 確かに勉強・検索・読解力の不足もあると思いますが、それにしても重要な法案に対する与党の動きや発言が少ない(報道するサイドの恣意的&選別問題もあるでしょうが…)また、支持推進しなければと危機感を持つ主権者の言動もまた取り上げ方がキワモノ扱いであったり稀有である。(2chやチャンネル桜のみに在る少数意見扱い) そこが真実・実態なのか? 本当に国民の心に伝わらず存在しないのか新・安保関連法案の必要性&重要性が・・・ ※チャンネル桜 http://www.ch-sakura.jp/

回答No.8

メディアの報道姿勢が「はじめに反対ありき」なので、反対派の動きしか取り上げません。 その態度がさらにメディアの信頼を損ねているのに。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >メディアの報道姿勢が「はじめに反対ありき」なので、反対派の動きしか取り上げません。 その態度がさらにメディアの信頼を損ねているのに。 同意同感です! 余計な事でしょうが・・・その上でのマスコミ考<私見・順不同> マスコミ・報道機関・言論人にも色んな人が居られ、企業としての沿革・主張・人材も多種多様だとは思いますが、一般論並びに傾向論として申し上げると・・・ 戦後の歩みの中で ◇それまでの戦時体制や戦争遂行への協力支援の反省からか、敗戦後の過剰な反作用&副作用とも言える⇒自虐史観と敗戦ショック(従前の価値観の全否定)で反米・反政府の言霊信仰?と憲法崇拝スタンスを取り、護憲と反安保・反自衛隊・反PKO・反公共工事の旗幟を鮮明化。 ◇自らが政治行政・政局政争・選挙に対して、選択をジャッジ・行方をリードするかの驕り・不遜・僭越な言動が目立つ(椿事件や選挙予想への主観なのか肩入れなのか、過剰な主張や思い入れ報道?) ◇政党や政権や政策の人気・支持率や賛否・盛衰の評価のキーを握っているかの驕り尊大さと、結果責任や情勢の変化に対する自己批判や客観的な評価分析がなされず、何時も批判だけの自らは無謬を装い都合の悪い真実やデーター&責任の所在は隠す、自己陶酔・自己防衛体質(責任転嫁と隠蔽)と何時も変わらぬアナーキズム体質や傍観者的安全席を確保し、責任の所在やミスジャッジ&ミスリードを隠蔽ほおかぶりしている。 ◇まるで、自己目的実現や購読数や視聴率のみ最優先かの様な、報道のバラエティ化と国益や国際信頼を放擲した親特亜(中国・北朝鮮・韓国)のスタンス、特亜出先機関の様な追従と迎合の記事報道が目立ち、国際社会・海外からの情報も取捨選択に自己主張の補完へと選別しての偏向と脚色、我田引水が顕著。 ◇国民世論を創る、醸成形成する、その方向を誘導する…驕りと木鐸としての矜持を忘れた興行師や売らんかなぁ~の商業主義一辺倒のマスコミ・媒体が多く跋扈していて、マスコミ媒体間に互いの研鑽や啓発、相互チェックと自己診断機能がマヒ?忘却されている。 ◇それに追い打ちをかけるのが、記名記事でない場合の偏向・歪曲・亡国傾国売国スタンスの著しい記事・報道である。 戦前の大勢翼賛会体制・大本営発表の垂れ流し時代への反省なのか反動反作用なのか・・・ 拉致事件の存在を知らせず語らなかった、北朝鮮を地上の楽園と賛美し多くの同胞を日本人妻として帰還事業を後押しし自由を奪い貧苦不幸に貶めた、国際貢献に反対し国際責任や役割分担には触れずイヤなことはしない自己中国家世論を醸成し湾岸戦争や世界平和への責任分担からは忌避、成田開港や米軍基地問題にての世論誘導と反対ありき何が何でも反政府の報道姿勢は原理主義&神学論争の如く内容や本質の精査や煮詰めや建策は無く反対の為の反対に終始し結局は中身や改善改良や起動の修正とか補完、加速減速にはタッチせず、我が国への内政干渉や主権並びに国益や国威や領土領海領空や資源を狙う特亜呼応しにシンパシーを示し共通の目標として我が国の国論・国対の分断混迷を画す売国・傾国・亡国の様相活動を見せるetc。 その姿勢&スタンスは⇒結果として、国論の合意形成や国民マインドの喚起・求心力としてのハブ機能には寄与せず、分裂分散混迷に拍車を掛け、遠心力に働くブレーキや冷や水の働きだけが目立った。 安全走行には、目標の明確化と意思の統一確認、行程進路の明示とブレーキだけでなくエンジンもアクセルやクラッチも、ハンドルも燃料も何れもが必要不可欠であり、運転手腕や標識や道路整備や法整備も欠かせない要件要素だと思う。 翻って、現在のマスコミ・ジャーナリストが自覚・自省・自戒し、その使命や志や気概を持って、恥じる事の無い職責使命の遂行や活動を、現在、日々精励努力従事しているのかどうか糺しチェックし問いたい! 同時に私達利用者も、多様な情報やデーターから、時系列や法的裏付けた国際社会の動向に留意し、過去~現在~未来に責任を持てる、自らが真贋・プライオリティ・費用対効果を読み見究める耳目を、判断力や分析力を、情報・見識・習慣姿勢を持ちたいと思います。

lions-123
質問者
  • h90025
回答No.7

賛成派は基本的に何もする必要がありません。 何もしないでも可決・成立する見込みが立ってるからです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >賛成派は基本的に何もする必要がありません。 何もしないでも可決・成立する見込みが立ってるからです。 そうかも知れませんが・・・ 国家100年の計、重要な安保をリニュアル&メンテナンスするのに、政争としたり見識も責任も放擲しての党議拘束での出来レースでないように→念には念を入れ、想定外や不測の事態の防止が重要であり、法的裏付けが不可欠です。 さらに、その上に積極的平和主義を実践する為の備え・訓練・装備・シビリアンコントロール・外交との連携にて安保体制に不備の内容にして当ってもらいたい。

回答No.6

ニュース報道見てたら大抵は年金暮らしの割りと金に余裕があって暇をもて余していそうな年寄りが多いよね。 本当に馬鹿げてるよ、「戦争反対、戦争は恐い」って言ってる爺・婆見てたら「恐らく……いや絶対にアンタらが生きてる間は無いから」 って一人でツッコミ入れてた。www だいたい割りと年金多目でノコノコ出てくる爺さん達が学生の頃に60年代安保闘争とかの学生運動が華やかだったから心が踊るんじゃないでしょうか? とかなんとか言っても自民党の支持率はそんなに下がってないって事は国民の多くが「何やかや言っても他に政権委せられる党が無い」って分かってるんでしょうね。 来年の参議院選挙も自民党が磐石みたいだし…… 先日の民主党の議場プラカード事件はマジであの党の異常さを有権者に印象付けたしね。 「自民党感じ悪いね」のフレーズ見たとき直感した……絶対に辻元清美作だってね。www answer まぁ何時ものマスゴミの事ですから。 消費税の時も、「生活苦で首つらなあかん」って街頭インタビューで年金老人が言うのをこれ見よがしに電波に流していたし…… 安倍政権、自民党をディスカウントする為なら報道をしない自由の行使をするし国民に知らせない権利も行使する。 それが日本のマスゴミの真の姿。今さら変えられたらそっちの方が恐ろしい気がしますが………

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ニュース報道見てたら大抵は年金暮らしの割りと金に余裕があって暇をもて余していそうな年寄りが多いよね。 本当に馬鹿げてるよ、「戦争反対、戦争は恐い」って言ってる爺・婆見てたら「恐らく……いや絶対にアンタらが生きてる間は無いから」 って一人でツッコミ入れてた。www 私も彼らと同年代(団塊世代)かも知れませんが・・・ 戦争反対・徴兵制反対・憲法改正反対…は良いけれど、然らば、その為の具体的建策&ビジョンは? 仕掛けや担保や与件が無い、受け売りとマニュアル頼みやマークシート方式思考のスローガン連呼と誇張歪曲プラカード後進の空しさ悲しさ限界を見る思いです。 >だいたい割りと年金多目でノコノコ出てくる爺さん達が学生の頃に60年代安保闘争とかの学生運動が華やかだったから心が踊るんじゃないでしょうか? そういう一面もありノスタルジーであり、学生運動の挫折瓦解したトラウマ&コンプレックスの反作用かも・・・ >とかなんとか言っても自民党の支持率はそんなに下がってないって事は国民の多くが「何やかや言っても他に政権委せられる党が無い」って分かってるんでしょうね。 あまりに酷かった偽装幻滅詐欺政党(民主党)にこりごりなんでしょうね・・・ 未熟を未知数に、財源は何ぼでも出て来ると嘯きながら費用対効果も知らず、政権交代可能な2大政党制やイギリス模倣のクエスチョンタイムやシャドーキャビネットが口先だけだった、史上最低のルーピーから史上最悪のイラ菅、何でもネクラで愚図で決めれないドジョウまでの失われた3年余が・・・ >先日の民主党の議場プラカード事件はマジであの党の異常さを有権者に印象付けたしね。 「自民党感じ悪いね」のフレーズ見たとき直感した……絶対に辻元清美作だってね。www 演出・主演は辻元氏かも知れないが、原作は石橋氏の自民党の謙虚さ・国民からの信託に応えるべく襟を正しを求める言葉、彼独特の言い回しからの 引用です。 >まぁ何時ものマスゴミの事ですから。 消費税の時も、「生活苦で首つらなあかん」って街頭インタビューで年金老人が言うのをこれ見よがしに電波に流していたし…… 安倍政権、自民党をディスカウントする為なら報道をしない自由の行使をするし国民に知らせない権利も行使する。 テレビ朝日・椿事件や朝日新聞の慰安婦や吉田証言・捏造記事の事例がありますね・・・ また、自衛隊の憲法違反・日米安保反対・PKO法案の反対・テロ特措法等の恣意的報道や反対キャンペーンの展開と、その後の事態の推移や国民の信頼賛同の評価への反省も総括すらもせず自己批判もしないで無謬や公平中立を装う自己中・隠ぺい・無責任体質は変わらない。

noname#209307
noname#209307
回答No.4

サイレントマジョリティは静かなんです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >サイレントマジョリティは静かなんです。 確かに! ご叱正&アドバイスを頂き恐縮に存じます。

• mrst48
回答No.3

何でもそうですが、賛成ならば何もせずとも 自分の思うように事が進みます。 なので、表立っての賛成の声を上げることの必要はないと思います。 原発再稼働・辺野古移設・集団的自衛権等 それらに賛成ならば、自分が黙っていても国は動いていますので。 ただ、気を付けたいのは、反対派の言動をメディアが取り上げることによって 反対が、国民の民意だとの誤解を与えてしまう事かな。 また、TVで賛否の市民の声を取り上げる際も、 反対の方は鼻息荒く、大声で、 賛成の方は淡々としゃべる。これも、 誤解してしまう恐れも・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >何でもそうですが、賛成ならば何もせずとも 自分の思うように事が進みます。 なので、表立っての賛成の声を上げることの必要はないと思います。 良く分かります。 「正法に不思議なし」 >原発再稼働・辺野古移設・集団的自衛権等 それらに賛成ならば、自分が黙っていても国は動いていますので。 ただ、気を付けたいのは、反対派の言動をメディアが取り上げることによって 反対が、国民の民意だとの誤解を与えてしまう事かな。 また、TVで賛否の市民の声を取り上げる際も、 反対の方は鼻息荒く、大声で、 賛成の方は淡々としゃべる。これも、 誤解してしまう恐れも・・・。 個々の事案には、私自身、賛否分かれますが、仰っていることは成程と理解納得出来る貴重なご意見ご考察だと思います。