• ベストアンサー

車が生活の主体な付き合いってどう思いますか?

職場で知り合った彼と結婚を前提にお付き合いすることになりました。 お互い実家暮らしのため、会うのはいつも外なのですが、 ずっと車が家みたくなっているんです。 付合ってすぐに同棲しようねと彼が言いだしてから、なかなか進まず、もう2年半この生活が続いています。 どういう感じか説明すると、 まず、会うのは毎日です。仕事が終わると私の家まで迎えに来てくれて、 それから、食事は外食に行ったり、買い物に行ったり、TVを見ようと思えば、車についているナビの機械でTVや音楽が聴けます。 (このように便利な事が家の重要性を感じ難くしているのかも知れませんが・・・。 それに、彼の仕事が車の仕事なんですよね・・・それもあって車には画期的な機能が沢山で;) そんなこんなで、どこかの駐車場で話をしたりして、毎日家へは12時1時過ぎに帰宅します。 それから、お風呂や明日の準備をするので、私は寝不足の日々が続いています。 もちろん、車の中で生活をしている訳ではありません。お泊りするときは、そういうホテルに泊りにも行きますし、 普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 でも現実に戻ると、二人の住む居場所は無く、常に車での行動・・・。 毎日自分の家へは、ただ、お風呂や寝るだけ。 彼の家族のことも良く知っていますし、まじめな人なので私を騙して、そういう事をしているとかって事は、まずありませんんが、 彼自身の仕事が自営業で安定しなくてやっていけるか不安という理由で なかなか、今の実家を出る事が出来ないみたいなんです。 私はもう、何度も不満をぶつけては喧嘩になり、前に進みたくて口論ばかりしている日々です。 それを言うと焦る!と彼は痛い所を突付かれて機嫌が悪くなります。 しかも、目標に早く届くように日々がんばってる人に対してなんだ?! とねじ伏せて来る事もシバシバです。 私はもう、あと1年で30才です。彼との約束の中に、目処として私が30になるまでには、 彼の仕事のことも結婚の事もキチンとすると決めていますが、 後1年も日数が無いのに、出会った当時と全く状況が変わってません。 このままでは凄く不安です。 今までのやり方では、彼を逆上させて怒らせ焦らせるだけの逆効果です。 何か彼を本気で動かせる良い知恵はありませんでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかご意見をお聞かせ下さい。 また、このような車での生活というのは普通ですか? 私に我慢が足りなさすぎなのではないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

彼は貴女と一緒に過ごす事が大切であって、その環境には 拘らない訳ですよね。 もちろん、自分の仕事の絡みで車で長い時間を過ごす事に 違和感がない事もあると思いますが。 問題なのは、 1、貴女は失礼ですが、年齢的な背景もあり確かな物を早くはっきりしたい。 2、その目安として考えられる同棲もしくは彼の実家からの別居の 話がまったく進展せず、普段のデートも不満である。 3、その事を彼に告げても、一向に事態は改善されず、ともすれば 相手の不評を買って喧嘩も絶えない。 この事で行くと、普段のデートが車である事自体は大した問題では ないと思います。 大事なのは、この先、彼が生活力を蓄えて二人が近い将来結ばれる事が できるかどうか? これは、この先どれだけ時間をかけて自営である事の背景から 顕著な進展はないでしょうね。 後は彼の決意次第です。 例え今の生業が上手くいかなくなっても、何をやってでも 貴女に苦労をかけず、家族を養っていく覚悟です。 この辺は大きな決断であり、普段の変化の少ない生活の中では 切っ掛けとなる物が見つかりませんね。 例えば、デートのコースの一つとして、式場を冷やかしに行く。 相手のセールスはなんとか予約を取り付けようと必死で 式の様子を説明してくれます。 現実の結婚式が容易に想像できる様に。。。 この様な、今はまだ遠い先の事しかしかない物をもっと現実的に 感じさせる工夫が欲しいところですね。 二人でハウジング展示場とか見学するのもいいかもしれませんね。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

ご実家に行って、親御さんに会われたことはあるんでしょうか? ステキな装備満載の車、高級ホテル etc.. 彼は、あなたにいいところを見せたいのかもしれませんね。 生活、となると、今まで見せていたいいところとは かけ離れた一面を見せることになるでしょう。 男性としてのプライドがあり、 カッコイイ面ばかりついつい見せてしまうのかもしれません。 車の件は、カッコイイところを見せたい、プラス、 自分の大好きな車を自慢したいのかもしれませんね。 車のことは、彼の大事なものですから、 決して否定せず、むしろ私も大切に思ってる、くらいに言っておくといいと思います。 あなたの要点は、ようは結婚したい、ということでよかったでしょうか? 男性は、女性の年齢では結婚しません。 自分の用意ができたと思ったときに、付き合っている彼女と結婚します。 そして、男性にプロポーズしてもらうためには、 彼にとって何が障害になっているのか? そのことをとりのぞいてあげると良いと思います。 たとえば、結婚したら自分の趣味にお金を使えなくなるのではないか、 それなりの自由はあるのか、自分の生活習慣への理解をしてくれるのか、 自分の経済状況で問題ないのか、などです。 それらのハードルをさげることで、確率はあがると思います。 それでも無理なようでしたら、 最終手段があります。 「わたしも自分の人生を生きたいので、これからの人生を考えていないのなら、あなたとはもう会いません」と連絡を断ってしまうことで、 彼はプロポーズしてくるかもしれません。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 男性のこの様な行動は本当にこちらには歯がゆいものですよね... ご質問者さんのお気持ち、良く解ります。ちゃんと計画を練って、将来の事を考える、と言うのは普通の大人の女性の行動ですもの。 >普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 との事。この彼氏さんの行動全てがきっと彼女であるご質問者さんへの愛情なのでしょうけれど...今のご質問者さんにはそこが一番重要なポイントな訳ではありません。ご質問者さんの望みはあくまでも、安定した(家での)生活を彼氏さんとしたい、と言う所。勿論彼氏さんがこの様に色々と気遣ってくれているのも解りますが、そっちに気が行き過ぎてしまってるのでは??と言う感じがします。 私には7年同棲をしていた元カレがいます。彼はとても優しい人で、バレンタインやクリスマス等、イベント毎の時は常に私にプレゼントをくれたり、食事に連れてってくれたり、とにかく凄く良くしてくれていました。 ですが、私が望んでいた”優しさ”は、“定期的に来るイベント毎の時だけ色々してくれる”と言う事では無く、“毎日の生活の中での些細な気遣い(家事を進んでやってくれたり、食事を作ると本当に嬉しそうに有り難うと言ってくれたり、と言う事です)”と言うものでした。 彼の愛情も私の愛情も確かなものではありましたが、お互いの“大切な人の為にすべき事”の価値観があわなかったのです。 私の彼は貧乏だったので、イベントの時に私の為にお金を使っているのをみると、いくらそれが私の為とはいえ、やはり私は“私なんかにお金使うんだったらその分を貯めて、もっと二人が良い暮らしを出来る様に頑張って欲しいんだけど...”と思ってしまいました。 彼氏さんの神経を逆なでしろと言っている訳ではありませんが、もう一度、ご質問者さんにとって“二人が生活出来る場を見つける”と言う事の方が、デートで大金をはたいてくれるよりも重要だし嬉しい、と言った事を伝えられてはどうでしょう? 彼氏さんはこの女性の微妙な感覚(自分の為にしてもらっている事でも、それが結果二人の行く先の隔たりになるなら、嬉しく無いと言う感覚です)を多分解っていないと思います。普通の男性は解らないものです。家の旦那もそうでした。なので、もしかすると、この話しを何度もしているうちに彼氏さんの方が“おれはデートの時とか随分色々やってるのに、君(ご質問者さんの事です)が気にしている事は俺がちゃんと家を探さない事だけ。全然感謝なんてしてないんじゃ?”と言った勘違いをしてしまう可能性もあります。 そうではなく、ご質問者さんは彼氏さんがご質問者さんの為にやっている事全てに感謝をしてるし、嬉しいとも思うし、愛も感じている筈です。そこはちゃんと彼氏さんに理解をして貰えば、話し合いも前よりはスムーズに行くのでは...?と。 支離滅裂な上に、ご質問者さんの希望なさってる回答では無いかもしれませんが、ご質問者さんと同じ用に私も、“大切に思ってる相手の腰が重く(自分でやると言った事を中々やってくれない)、私は文句を言うつもりでは無かったけどちょっと指摘をしたら逆に相手がふてくされてしまった”、と言う経験をした女性として、放ってはおけませんでした。 頑張ってくださいね。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます