• ベストアンサー

車が生活の主体な付き合いってどう思いますか?

職場で知り合った彼と結婚を前提にお付き合いすることになりました。 お互い実家暮らしのため、会うのはいつも外なのですが、 ずっと車が家みたくなっているんです。 付合ってすぐに同棲しようねと彼が言いだしてから、なかなか進まず、もう2年半この生活が続いています。 どういう感じか説明すると、 まず、会うのは毎日です。仕事が終わると私の家まで迎えに来てくれて、 それから、食事は外食に行ったり、買い物に行ったり、TVを見ようと思えば、車についているナビの機械でTVや音楽が聴けます。 (このように便利な事が家の重要性を感じ難くしているのかも知れませんが・・・。 それに、彼の仕事が車の仕事なんですよね・・・それもあって車には画期的な機能が沢山で;) そんなこんなで、どこかの駐車場で話をしたりして、毎日家へは12時1時過ぎに帰宅します。 それから、お風呂や明日の準備をするので、私は寝不足の日々が続いています。 もちろん、車の中で生活をしている訳ではありません。お泊りするときは、そういうホテルに泊りにも行きますし、 普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 でも現実に戻ると、二人の住む居場所は無く、常に車での行動・・・。 毎日自分の家へは、ただ、お風呂や寝るだけ。 彼の家族のことも良く知っていますし、まじめな人なので私を騙して、そういう事をしているとかって事は、まずありませんんが、 彼自身の仕事が自営業で安定しなくてやっていけるか不安という理由で なかなか、今の実家を出る事が出来ないみたいなんです。 私はもう、何度も不満をぶつけては喧嘩になり、前に進みたくて口論ばかりしている日々です。 それを言うと焦る!と彼は痛い所を突付かれて機嫌が悪くなります。 しかも、目標に早く届くように日々がんばってる人に対してなんだ?! とねじ伏せて来る事もシバシバです。 私はもう、あと1年で30才です。彼との約束の中に、目処として私が30になるまでには、 彼の仕事のことも結婚の事もキチンとすると決めていますが、 後1年も日数が無いのに、出会った当時と全く状況が変わってません。 このままでは凄く不安です。 今までのやり方では、彼を逆上させて怒らせ焦らせるだけの逆効果です。 何か彼を本気で動かせる良い知恵はありませんでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかご意見をお聞かせ下さい。 また、このような車での生活というのは普通ですか? 私に我慢が足りなさすぎなのではないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

彼は貴女と一緒に過ごす事が大切であって、その環境には 拘らない訳ですよね。 もちろん、自分の仕事の絡みで車で長い時間を過ごす事に 違和感がない事もあると思いますが。 問題なのは、 1、貴女は失礼ですが、年齢的な背景もあり確かな物を早くはっきりしたい。 2、その目安として考えられる同棲もしくは彼の実家からの別居の 話がまったく進展せず、普段のデートも不満である。 3、その事を彼に告げても、一向に事態は改善されず、ともすれば 相手の不評を買って喧嘩も絶えない。 この事で行くと、普段のデートが車である事自体は大した問題では ないと思います。 大事なのは、この先、彼が生活力を蓄えて二人が近い将来結ばれる事が できるかどうか? これは、この先どれだけ時間をかけて自営である事の背景から 顕著な進展はないでしょうね。 後は彼の決意次第です。 例え今の生業が上手くいかなくなっても、何をやってでも 貴女に苦労をかけず、家族を養っていく覚悟です。 この辺は大きな決断であり、普段の変化の少ない生活の中では 切っ掛けとなる物が見つかりませんね。 例えば、デートのコースの一つとして、式場を冷やかしに行く。 相手のセールスはなんとか予約を取り付けようと必死で 式の様子を説明してくれます。 現実の結婚式が容易に想像できる様に。。。 この様な、今はまだ遠い先の事しかしかない物をもっと現実的に 感じさせる工夫が欲しいところですね。 二人でハウジング展示場とか見学するのもいいかもしれませんね。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ご実家に行って、親御さんに会われたことはあるんでしょうか? ステキな装備満載の車、高級ホテル etc.. 彼は、あなたにいいところを見せたいのかもしれませんね。 生活、となると、今まで見せていたいいところとは かけ離れた一面を見せることになるでしょう。 男性としてのプライドがあり、 カッコイイ面ばかりついつい見せてしまうのかもしれません。 車の件は、カッコイイところを見せたい、プラス、 自分の大好きな車を自慢したいのかもしれませんね。 車のことは、彼の大事なものですから、 決して否定せず、むしろ私も大切に思ってる、くらいに言っておくといいと思います。 あなたの要点は、ようは結婚したい、ということでよかったでしょうか? 男性は、女性の年齢では結婚しません。 自分の用意ができたと思ったときに、付き合っている彼女と結婚します。 そして、男性にプロポーズしてもらうためには、 彼にとって何が障害になっているのか? そのことをとりのぞいてあげると良いと思います。 たとえば、結婚したら自分の趣味にお金を使えなくなるのではないか、 それなりの自由はあるのか、自分の生活習慣への理解をしてくれるのか、 自分の経済状況で問題ないのか、などです。 それらのハードルをさげることで、確率はあがると思います。 それでも無理なようでしたら、 最終手段があります。 「わたしも自分の人生を生きたいので、これからの人生を考えていないのなら、あなたとはもう会いません」と連絡を断ってしまうことで、 彼はプロポーズしてくるかもしれません。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 男性のこの様な行動は本当にこちらには歯がゆいものですよね... ご質問者さんのお気持ち、良く解ります。ちゃんと計画を練って、将来の事を考える、と言うのは普通の大人の女性の行動ですもの。 >普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 との事。この彼氏さんの行動全てがきっと彼女であるご質問者さんへの愛情なのでしょうけれど...今のご質問者さんにはそこが一番重要なポイントな訳ではありません。ご質問者さんの望みはあくまでも、安定した(家での)生活を彼氏さんとしたい、と言う所。勿論彼氏さんがこの様に色々と気遣ってくれているのも解りますが、そっちに気が行き過ぎてしまってるのでは??と言う感じがします。 私には7年同棲をしていた元カレがいます。彼はとても優しい人で、バレンタインやクリスマス等、イベント毎の時は常に私にプレゼントをくれたり、食事に連れてってくれたり、とにかく凄く良くしてくれていました。 ですが、私が望んでいた”優しさ”は、“定期的に来るイベント毎の時だけ色々してくれる”と言う事では無く、“毎日の生活の中での些細な気遣い(家事を進んでやってくれたり、食事を作ると本当に嬉しそうに有り難うと言ってくれたり、と言う事です)”と言うものでした。 彼の愛情も私の愛情も確かなものではありましたが、お互いの“大切な人の為にすべき事”の価値観があわなかったのです。 私の彼は貧乏だったので、イベントの時に私の為にお金を使っているのをみると、いくらそれが私の為とはいえ、やはり私は“私なんかにお金使うんだったらその分を貯めて、もっと二人が良い暮らしを出来る様に頑張って欲しいんだけど...”と思ってしまいました。 彼氏さんの神経を逆なでしろと言っている訳ではありませんが、もう一度、ご質問者さんにとって“二人が生活出来る場を見つける”と言う事の方が、デートで大金をはたいてくれるよりも重要だし嬉しい、と言った事を伝えられてはどうでしょう? 彼氏さんはこの女性の微妙な感覚(自分の為にしてもらっている事でも、それが結果二人の行く先の隔たりになるなら、嬉しく無いと言う感覚です)を多分解っていないと思います。普通の男性は解らないものです。家の旦那もそうでした。なので、もしかすると、この話しを何度もしているうちに彼氏さんの方が“おれはデートの時とか随分色々やってるのに、君(ご質問者さんの事です)が気にしている事は俺がちゃんと家を探さない事だけ。全然感謝なんてしてないんじゃ?”と言った勘違いをしてしまう可能性もあります。 そうではなく、ご質問者さんは彼氏さんがご質問者さんの為にやっている事全てに感謝をしてるし、嬉しいとも思うし、愛も感じている筈です。そこはちゃんと彼氏さんに理解をして貰えば、話し合いも前よりはスムーズに行くのでは...?と。 支離滅裂な上に、ご質問者さんの希望なさってる回答では無いかもしれませんが、ご質問者さんと同じ用に私も、“大切に思ってる相手の腰が重く(自分でやると言った事を中々やってくれない)、私は文句を言うつもりでは無かったけどちょっと指摘をしたら逆に相手がふてくされてしまった”、と言う経験をした女性として、放ってはおけませんでした。 頑張ってくださいね。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ☆☆☆車でばかりのデートってどう思いますか?☆☆☆

    職場で知り合った彼と結婚を前提にお付き合いすることになりました。 お互い実家暮らしのため、会うのはいつも外なのですが、 ずっと車が家みたくなっているんです。 付合ってすぐに同棲しようねと彼が言いだしてから、なかなか進まず、もうすぐ3年、この生活が続いています。 どういう感じかというと、 まず、会うのは毎日です。仕事が終わると私の家まで迎えに来てくれて、 それから、食事は外食に行ったり、買い物に行ったり、TVを見ようと思えば、車についているナビの機械でTVや音楽が聴けます。 (このように便利な事が家の重要性を感じ難くしているのかも知れませんが・・・。 それに、彼の仕事が車の仕事なんですよね・・・それもあって車には不自由してなくて そんなこんなで、どこかの駐車場で話をしたりして、毎日家へは12時1時過ぎに帰宅します。 それから、お風呂や明日の準備をするので、私は寝不足の日々が続いています。 とは言っても、もちろん、車の中で生活をしている訳ではありません。お泊りするときは、そういうホテルに泊りにも行きますし、 普段の生活以外では、物凄く良い思いをさせてくれたりもします。 例えば、高級ホテル付の旅行や、贅沢な食事、色んな買い物や観光を楽しんだり。映画で行ったり。 そういう時は本当に、こんなに幸せでいいのか?ってぐらいです。 でも現実に戻ると、二人の住む居場所は無く、常に車での行動・・・。 毎日自分の家へは、ただ、お風呂や寝るだけ。 彼の家族のことも良く知っていますし、まじめな人なので私を騙して、そういう事をしているとかって事は、まずありませんんが、 彼自身の仕事が自営業で安定しなくてやっていけるか不安という理由で なかなか、今の実家を出る事が出来ないみたいなんです。 毎日、車で会うことを考えるとガソリン代は平気で家賃分くらいにはなると思います。 私は今までそのことで、何度も不満をぶつけては喧嘩になり、前に進みたくて口論ばかりしている日々です。 それを言うと焦る!と彼は痛い所を突付かれて機嫌が悪くなります。 しかも、目標に早く届くように日々がんばってる人に対してなんだ?! とねじ伏せて来る事もシバシバです。 私はもう、あと1年で30才です。彼との約束の中に、目処として私が30になるまでには、 彼の仕事のことも結婚の事もキチンとすると決めていますが、 後1年も日数が無いのに、出会った当時と全く状況が変わってません。 このままでは凄く不安です。 今までのやり方では、彼を逆上させて怒らせ焦らせるだけの逆効果です。 何か彼を本気で動かせる良い知恵はありませんでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかご意見をお聞かせ下さい。 また、このような車での生活というのはどう思いますか? 私に我慢が足りなさすぎなのではないのか悩んでいます。

  • 老親の車のない生活

    82歳になる親が脳梗塞で倒れました。歩けるようにまで回復したとき、また車を運転しないようにしますが、家は辺鄙なところにあり、都会ならば車なくても生活できますが、うちは近くても歩いて10分くらいにあるコンビにくらいしか買い物するところがありません。車がないと歩かなくなり、足腰が余計に弱くなるのではないか。と不安が多大にあります。車に乗れば突然の発作が起きたとき大事故になる不安と車がないと歩かなくなるのではという不安です。私は日中仕事で家にいないので外に出向かせることもできません。同じような境遇の人アドバイスください。

  • 日雇いで働く彼との付き合い

    私は23歳女性です。この春大学を卒業し、就職します。 彼氏とは、今年の春に短期バイトをした時に知り合い、付き合って半年たちます。 彼は30代前半なのですが、正社員ではなく日雇いです。 高校卒業後、10年弱は会社員として働いていたのですが、会社が倒産してからは、日雇いの仕事で生活しています。 月給にすると15万いくかいかないくらいだと思います。 彼はひとり暮しをしているので、毎日の生活はキツキツです。 健康保険や住民税は払ってるみたいですが、国民年金は多分払っていないと思います。 付き合い始めた時に、ずっと今の仕事を続けるのか聞いたことがありますが、彼は、特に今後のことは考えていないということを話してました。 私は、彼自身が将来どうするのかに疑問と不安を感じています。 病気をしたり、年をとって働けなくなったら、どうやって生活をしていくのか。 年齢的にも正社員の仕事を見つけるのはかなり厳しいのかなともおもいますが、なぜ彼は正社員として働こうとしないのか・・・。 仕事の休みは前日までわからないので、なかなか予定も立てれないし、 彼と一緒にご飯を作るために買い物していても、彼の家で電気やお風呂を使うにしても、車に乗せてもらうにしても、私はお金のことを気にしてしまいます。 買い物するときには、半分は私も出してます。彼はいいよとは言ってくれますが。(それ自体は全く不満ではありません。私は割り勘派です。) 少しでもお金を使わないようにしようと思うのに、時々疲れてしまいます。 彼とは仕事のことについて聞いてみたいのですが、聞けないままです。 自分がまだ学生でバイトしかしたことがないから、実家暮らしで、一人で生活したこともないからというのもありますが、恐くて聞けないというのが正直な気持ちです。 私は今はまだ結婚のことは考えられませんが、(まず仕事をしっかりこなし、自立して生活できるようになることが先だと思っています)それでも、いつかは、結婚して家庭を持ちたいなと思っています。 今の彼とは何年付き合ったとしても、彼が今の不安定な仕事のままでは、結婚はできないと思っています。 彼は優しいし、一緒にいる時間はとても幸せです。 でも、自分の将来、彼とのこれからの付き合いを考えるととても不安になってしまいます。 見切りをつけたほうがいいのか・・・という考えが頭をよぎりますが、まずは、彼の仕事や将来について私が思っていることを伝えるのが先ですよね。 でも、なかなか聞けずにいます。 どうしたらうまく、彼に自分の気持ちを伝えられるでしょうか? また、彼との付き合いについてみなさんはどう思われますか。また、同じような経験をされている方がいればぜひお話を聞かせてください。

  • 彼との付き合い

    こんばんは。 28歳女です。 付き合って1ヶ月経つ彼(34)が居ます。 会って二回目でお付き合いしました。 知り合ってからも1ヶ月です。 本題ですが、彼の住んでいる所も職場も、大体しか知りません。 私の職場は彼が調べてるし、家も知っています。 付き合って仕事以外は一緒に居ます。私からは連絡しません。 先週まで毎日ホテル泊まりでした。ホテル代や食事代、車も全部向こう持ちです。 いい加減自分の家で寝たいと思った時に、「逢いたい」と言われたので自分の家に呼びました(次の日が早番だったので) それから毎日家に来ます。 お金面では負担になっていないし、不満はないのですが… 周りに「住んでいる所知らないなんて」と言われて質問しました。 彼の言動は見栄張り・カッコつけ・子供っぽい・プライドが高いです。 前の彼女だった人も、両親でさえも家に上げないみたいです。 いざ彼の家に行くようになったら…と思うと私も面倒なので、自分の家に来てもらった方が楽です。(その日までは、彼も私の家に入るのを断っていました) 一度付き合いが面倒になり、私から別れを切り出しましたが、なかった事になってる感じで現在です。(身体の相性が良いと言われたので、それで逃したくないんだろうなと解釈しています) 結婚の話もこちらからはしていないのに、「まだ結婚は…」(私がバツイチだからでしょうか)と話されるし、いきなり手料理とか無理と言われたので作らないのに最近「作ってくれればいいのに」と言われ… 自由な生活してるって聞いたのに、独占欲強いし毎日逢わなきゃだし… こういう彼って、向こうは遊びで付き合ってると思っていいのでしょうか。 住んでいる所とかも気軽に聞きたいけど重くとられそうで。 因みに、教えてくれなかった以来話題にした事もないです。 彼の事は人間的に好きです。 まとまりない質問ですが… どうか仲良くやっていけるようアドバイスお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • 新生活になじめない

    1年4ヶ月つきあった彼と、先月から同棲を始めました。 もうすぐ、入籍する予定でいます。 今まで、家が割と遠かったので(車で2時間)、同棲するにあたり、以前よりは一緒にいる時間が増えました。 引っ越すにあたって、私は仕事も辞め、私の実家までは、車で1時間15分の場所に2人で暮らしています。 彼は、仕事が不定休で、土日祝日はほとんど休めません。たいてい、平日休みです。 帰って来るのは、遅い時は9時半頃で、普段はだいたい8時~8時半頃で、月に数回は会社に泊まるので、帰って来ません。 まだ、周辺の地理も全然わからず、いずれパートに出ようと思っているので、少しでも道を覚えなければ、と思っているのですが、 知り合いもだれもいない土地で、1人で出歩くのがおっくうに感じてしまい、彼が仕事の日は、ほとんど家にこもってしまっています。 地元で暮らしていた頃は、毎日なにかしら1人で出掛けたりしていて、家にこもる事はほとんどなかったのですが、引っ越してからは、 1人で出歩く事もほとんどなくなってしまい、近所の歩いていけるスーパーに夕方に行くくらいです。 彼が休みの日は、色々と連れ出してくれるし、一緒にデパートに行ったりもするので、特に寂しいとは感じないのですが、 彼が会社に泊まって帰って来ない日や、彼が仕事で、自分が家にこもっている時など、つい寂しさを感じてしまい、憂鬱になってしまいます。 でも、彼も生活のために働いているのだし、こんな事言っててはいけないとわかっているのですが、まだまだこの土地での生活になじめなそうで、不安です。 地元にいる時は、1人でカフェに行ったりも出来ていたのですが、 引っ越してから、そういう勇気が沸いてきません。 スーパーで、必要な物だけさっと買って、帰って来るという感じです。 1年くらいは子供を作る予定もないので、なおさら 1人でも出歩ける様にならないと、と思うのですが・・・。 同じ経験されたかたがいましたら、アドバイスお願いします。

  • 彼氏との付き合いかたの相談です。

    親と一緒に住んでいる彼と付き合っている場合の質問になるのですが、 彼は親と一緒に住んでいて、会う時はいつも彼の家に行くのですが… エッチの時にシャワーを浴びることができません。 トイレに行くのも気を使います。 ホテルに行くこともあるのですが、毎回ホテルに行きたいとは私からは言いにくいです。(ほとんど家です) 今まで、私が付き合ってきた人は、一人暮らしや、ホテル利用する彼だった為、実家暮らしの人と付き合うのは初めてで、どうしたら良いのか分かりません。 あと、彼はいつも「家に泊って行けばいいのに」と言ってくれるのですが、お風呂に入れないのが嫌だし、入れたとしても、朝の化粧や準備を彼の部屋でするには鏡は使いにくいし、ドライヤーもなく、洗面所にも気を使います。(洗面所は使った事がありませんが) なので… いつも予定があると言い帰るのですが、毎回帰るのも怪しまれるし、彼も寂しいだろうなと思います…。 彼が実家暮らしの方ど~してますか? ちなみに、彼は30歳で×1で結婚生活がほとんどだったので、こういう事に気転が利かないと思います。

  • うちの実家の生活どう思いますか?

    うちの実家の生活どう思いますか? 私は、只今1歳の娘がおり育休を明け介護の仕事に復帰しています。 仕事中は家も近い専業主婦の母に預けていますが、問題がちょくちょくあります。 私は仕事柄、5交替勤務で普通の保育園に預けられません。 もし、保育園に預けるならパートや今の職場を辞めなければなりません。が、今の職場はおりやすく、楽しく何より待遇が良いので、辞める気になれません。最近妊娠が分かり、又育休も貰えるのでもう少し頑張りたいと思っています。 ちなみに旦那も同じ介護職の経営で時間帯がバラバラです。旦那の実家は共働きな上1時間以上かかります。 そんな状況で母しか預かれる人がいません。 ところが、うちの父母は偏食で好き嫌いが激しく、ちゃんとしたものを食べません。また、酒飲みなのでつまみの様なものばかりで、出来合いばかり購入して食べます。 一応、娘にはちゃんと料理してくれていて感謝しますが…、食べさせる時間が…。 父が大抵14時頃から飲み出す(昼は食べないからこれが夕ご飯)ので、15時半頃に夕ご飯とし、ご飯を与えています。基本寝るのが早いので、風呂もその後すぐの17時前後だったり…。 母は、さっさと何でも済ませ、後はダラダラしたいタイプで、17時頃風呂に入りダラダラしている間にも、お菓子を与えたりします…。 それに対して文句を言うと『預かってあげてるのに!』と言われます。 母は毎朝7時前には起き、朝の床ふきや洗濯掃除機は毎日きちんとします。ですが、後は趣味のゲームをひたすらします。(14時のご飯準備まで) 私も、母に見習い掃除洗濯も毎日とはいきませんがきちんとします。私達夫婦は偏食はないのできちんと食事は最低3品は作ります。それプラス仕事です…。 それで『お母さんは働いてないじゃない』的な発言をすると気が狂います…。 私の方が何もしてない的な事を言います。 ちなみに、母は車がないので(父もペーパー)買い物は私が連れて行くので正直休みもそれで潰れます。なのに、『あんた車を持ってるからって図に乗るな』的な事を言われます。 買い物に関しては、私は一人っ子で、いざこざがあっても親が心配になるから『連れて行こうか?』ってなるのに『あんたがどっか行きたいだけやろ』的な事を言われる事もあります…。 アルコール依存症ぎみなこともあり…毎日14時から飲んでます。酔うと上記の様な文句を言います。 もうどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活が物足りない

    35歳女です。昔めちゃくちゃな生活を送っており、更正して今は普通の生活を送ってます。 これといった趣味もなく毎日仕事と家の往復です。たまに買い物に行く程度です。 昔の事を考えれば普通に生活できるのは考えられない事だし有り難いのですが、何か物足りないのです…。 現在彼氏がほしい、結婚したいとはあまり思っておりません。 何か勉強して資格を…とかも考えるのですが、今までが今までだったので自分が何に興味があるのかもよくわからないし、貯金もあまりないので金銭的にも苦しいです。 でも今の生活から何かを変えたいのです。 よきアドバイスください。

  • 家族と生活よりもクルマが大事ですか?

    男の人って、家計が苦しいと判っていても、自分の車を手放そうとは思わないものですか? 主人は自営なのですが、11月12月とほとんど仕事が入らず、収入がありませんでした。 日々節約して、私の給料でなんとかしのいでいたのですが、それでも苦しいので、先日私が休日にアルバイトをすると言いました。 でも、バイトで家事が手薄になるのはイヤということでした。 仕方ないので、本当は売る気はないのですが、私が軽を売ろうかなと言ったら、そうしてほしいような口ぶりなんです。 本心で言えば、それくらいキビシイ状況なんだから、男だったら「オレがベンツ売るからおまえは家にいとけ」くらいのこと言ってくれると期待してたんです。 ダンナがベンツを大事にしているのは、よく判っているので、正面切って「ベンツを売って」とは言えなくて・・・ でもダンナのベンツは、税金も保険も高いし、燃費も良くないし、月に2~3日くらいの休日に乗る程度なんです。 私の軽は通勤や毎日の買い物に必要です。経費も安いです。 こんな状況でも、愛車は手元においておきたいですか? みなさんだったら、奥さんから何て言われたら、自分から愛車をてばなそうと思いますか?

  • 車で生活

    先日、TVで軽自動車に寝泊りしていると言う人が居ました。また小説なんかでも車をねぐらにしている主人公が居たりします。 でも実際に、日本で以下の条件で車で生活(1年以上)する事は可能なんですか?  (1)土地を持たない、借りない。  (2)車で住む上での法律違反はしない。  (3)日本で生活する上で必要な税金などは納める。  (4)車などの所有や住民税などの支払い用に、他人や親兄弟などの名義を借りない。 ま、実際問題として法律に違反せずに車庫証明取るのは難しいですし、税金も住所所在地になるので、「事実上不可」と言うのが答えになると思います。 なので、気楽に(真面目にならず)「こんな感じにやったら、可能じゃない?」と言う無責任レベルで回答頂けたらと思いますので、アンケートにしました。