• ベストアンサー

生活が物足りない

35歳女です。昔めちゃくちゃな生活を送っており、更正して今は普通の生活を送ってます。 これといった趣味もなく毎日仕事と家の往復です。たまに買い物に行く程度です。 昔の事を考えれば普通に生活できるのは考えられない事だし有り難いのですが、何か物足りないのです…。 現在彼氏がほしい、結婚したいとはあまり思っておりません。 何か勉強して資格を…とかも考えるのですが、今までが今までだったので自分が何に興味があるのかもよくわからないし、貯金もあまりないので金銭的にも苦しいです。 でも今の生活から何かを変えたいのです。 よきアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.5

今の生活はそれなりに安定しているけど充実感を感じられないっていう状態なのかな? ん~毎日の安定した生活って悪く言えば退屈なものですよ。 刺激がない分、どうしても退屈になっちゃう。 波風の立たない同じ毎日の繰り返しですから。 でも、安定した生活を手に入れたくても手に入れられない人もいますよね? 安定した生活を望んでいるにも関わらず、仕事がなかったり、収入が不安定だったり、精神的に不安定だったり、病気を抱えて苦しんでいたりで、安定した波風のない生活を送れない人もたくさんいます。 だから、まずは昨日と同じ生活を今日も送れている事に感謝しないとね。 その上で、毎日の退屈に感じる生活にちょっぴり刺激があれば充実感を感じられると思います。 私の場合は、毎日の退屈な生活をちょっとだけ工夫して、できるだけ楽しんで生活を送れるように心がけてます。 例えば、料理にこだわっていつもより丁寧に作ってみるとか、クレジットカードのポイントを集めて欲しいなぁと思う景品をゲットするために買い物の仕方をネットで調べて工夫するとか、お風呂で半身浴をしてマッサージしたりパックをしたりトリートメントをいつもより念入りにしてみたり。 あと、寝る前に寝室でアロマを焚いていい香りに包まれて寝るようにしたり、目覚めがよくなるように朝ごはんに好物の食べ物を+αで取り入れてみるとか。 くだらないと思われるかもしれないですけど、少しでも退屈な生活に充実感を感じられるように工夫する事から、少しずつ生活を楽しめるようになると思うんです。 生活を楽しめるようになると気持ちも前向きになって、気持ちが前向きになるからこそ、いろんな事に興味を持てるようになると思うんですね。 だから、今すぐ何か興味ある物を探さないと!って焦る必要はないと思うんです。 無理をして探す必要はなくて、興味ある物って自然と湧き出てくるものだと思うんで、今は目の前にある生活をより充実させるように心がけてみてはいかがでしょうか? ちなみに私はそんな生活を送っているうちに家計の収支が気になるようになって通信でFPの資格を取りました(^-^)

rintuyo
質問者

お礼

本当にその通りだと思いました! 貴重な回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今のあなたの考え方は危険です。 ご自分で「更正し、普通の生活が有り難い」と言っているくらい ですから、今の生活があなたを苦しめているようには感じられま せん。 むしろ、あなたの過去のやんちゃな性質・性格が現れてきてい ます。 今の生活を変えるのではなく、ベースにしてやりたいことを やっていってください。 「何か物足りない」という漠然とした願望は、いつの間にか増 大し、生活を劇的に変えてしまえば、という無責任な行動へと 走らせる危険が多いのです。 あなたの今の生活をしたいと望んでいる人だって、たくさんい ることをお忘れなく。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

では、20年後の理想の将来を考えてみましょう。 10年後でも構いません。 そんなの無理。とか関係なく。 (アラブの王様が迎えに来て大金持ちとかそういうのダメだけど) 自分の努力や心がけ次第ではなんとでもなりそうなことで。 (起業して、それが大ヒットしてセレブな生活と言うのはアリ) そして、その理想を実現させるためには何をすればいいか 考えます。 具体的でなくてもいいですが、 起業するなら、これくらいお金がいるだろうとか、 結婚して、優しい夫に可愛い子供に囲まれてというなら、 まずはお相手をみつけなきゃならない。 と言う程度でよい。 何かをするなら、そのためにどう生活を変えるのか。 というごく簡単な目標をたててみるところから やってみてはいかがでしょうか。

• cowstep
回答No.1

私は男性ですが、同様の時期があり、手当たり次第にやりたいことをしました。 読書は、小説、哲学書、自然科学に関する図書等々。 プールやゴルフ練習場に通ったり、手話サークルや詩の同人会に入ったりしました。 鉛筆画や水彩画、パステル画等を描く、絵画展で入賞したこともありました。 通信教育で法律の勉強をして、卒業後、社労士と行政書士の資格を取りました。 手当たり次第に色々なことをしているうちに、得意なものや、夢中になるものが見つかります。食わず嫌いということもあり、やってみれば結構おもしろいこともあります。学校では音痴で音楽の授業が嫌いだったのですが、カラオケ通いをしている内に、音痴がなおり、人前で歌えるほど上達しました。 きっとあなたも何事かしていれば、何か素敵なことが見つかるでしょう。