• ベストアンサー

生活が物足りない

35歳女です。昔めちゃくちゃな生活を送っており、更正して今は普通の生活を送ってます。 これといった趣味もなく毎日仕事と家の往復です。たまに買い物に行く程度です。 昔の事を考えれば普通に生活できるのは考えられない事だし有り難いのですが、何か物足りないのです…。 現在彼氏がほしい、結婚したいとはあまり思っておりません。 何か勉強して資格を…とかも考えるのですが、今までが今までだったので自分が何に興味があるのかもよくわからないし、貯金もあまりないので金銭的にも苦しいです。 でも今の生活から何かを変えたいのです。 よきアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.5

今の生活はそれなりに安定しているけど充実感を感じられないっていう状態なのかな? ん~毎日の安定した生活って悪く言えば退屈なものですよ。 刺激がない分、どうしても退屈になっちゃう。 波風の立たない同じ毎日の繰り返しですから。 でも、安定した生活を手に入れたくても手に入れられない人もいますよね? 安定した生活を望んでいるにも関わらず、仕事がなかったり、収入が不安定だったり、精神的に不安定だったり、病気を抱えて苦しんでいたりで、安定した波風のない生活を送れない人もたくさんいます。 だから、まずは昨日と同じ生活を今日も送れている事に感謝しないとね。 その上で、毎日の退屈に感じる生活にちょっぴり刺激があれば充実感を感じられると思います。 私の場合は、毎日の退屈な生活をちょっとだけ工夫して、できるだけ楽しんで生活を送れるように心がけてます。 例えば、料理にこだわっていつもより丁寧に作ってみるとか、クレジットカードのポイントを集めて欲しいなぁと思う景品をゲットするために買い物の仕方をネットで調べて工夫するとか、お風呂で半身浴をしてマッサージしたりパックをしたりトリートメントをいつもより念入りにしてみたり。 あと、寝る前に寝室でアロマを焚いていい香りに包まれて寝るようにしたり、目覚めがよくなるように朝ごはんに好物の食べ物を+αで取り入れてみるとか。 くだらないと思われるかもしれないですけど、少しでも退屈な生活に充実感を感じられるように工夫する事から、少しずつ生活を楽しめるようになると思うんです。 生活を楽しめるようになると気持ちも前向きになって、気持ちが前向きになるからこそ、いろんな事に興味を持てるようになると思うんですね。 だから、今すぐ何か興味ある物を探さないと!って焦る必要はないと思うんです。 無理をして探す必要はなくて、興味ある物って自然と湧き出てくるものだと思うんで、今は目の前にある生活をより充実させるように心がけてみてはいかがでしょうか? ちなみに私はそんな生活を送っているうちに家計の収支が気になるようになって通信でFPの資格を取りました(^-^)

rintuyo
質問者

お礼

本当にその通りだと思いました! 貴重な回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今のあなたの考え方は危険です。 ご自分で「更正し、普通の生活が有り難い」と言っているくらい ですから、今の生活があなたを苦しめているようには感じられま せん。 むしろ、あなたの過去のやんちゃな性質・性格が現れてきてい ます。 今の生活を変えるのではなく、ベースにしてやりたいことを やっていってください。 「何か物足りない」という漠然とした願望は、いつの間にか増 大し、生活を劇的に変えてしまえば、という無責任な行動へと 走らせる危険が多いのです。 あなたの今の生活をしたいと望んでいる人だって、たくさんい ることをお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

では、20年後の理想の将来を考えてみましょう。 10年後でも構いません。 そんなの無理。とか関係なく。 (アラブの王様が迎えに来て大金持ちとかそういうのダメだけど) 自分の努力や心がけ次第ではなんとでもなりそうなことで。 (起業して、それが大ヒットしてセレブな生活と言うのはアリ) そして、その理想を実現させるためには何をすればいいか 考えます。 具体的でなくてもいいですが、 起業するなら、これくらいお金がいるだろうとか、 結婚して、優しい夫に可愛い子供に囲まれてというなら、 まずはお相手をみつけなきゃならない。 と言う程度でよい。 何かをするなら、そのためにどう生活を変えるのか。 というごく簡単な目標をたててみるところから やってみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私は男性ですが、同様の時期があり、手当たり次第にやりたいことをしました。 読書は、小説、哲学書、自然科学に関する図書等々。 プールやゴルフ練習場に通ったり、手話サークルや詩の同人会に入ったりしました。 鉛筆画や水彩画、パステル画等を描く、絵画展で入賞したこともありました。 通信教育で法律の勉強をして、卒業後、社労士と行政書士の資格を取りました。 手当たり次第に色々なことをしているうちに、得意なものや、夢中になるものが見つかります。食わず嫌いということもあり、やってみれば結構おもしろいこともあります。学校では音痴で音楽の授業が嫌いだったのですが、カラオケ通いをしている内に、音痴がなおり、人前で歌えるほど上達しました。 きっとあなたも何事かしていれば、何か素敵なことが見つかるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 彼氏の生活費が…。

    こんにちは。 先日、同棲中の彼氏と、お金の事について話し合いをした時に、 彼氏の生活費に、『開いた口が塞がらない』情態になったので、質問させていただきますm(__)m 彼と同棲し始めてから、半年が経ち、 前々から気になっていたお金の話をしたところ、 彼の生活費はざっと40~50万近くかかっていることがわかりました。 地方なので、家賃は5万円程度。 食費や光熱費、雑費含めて約5万。 仕事上車(ワゴン車)と携帯を頻繁に使う(使わざるを得ない)ので、ガソリン代が約6万、携帯代は約2万。 ここまではまだ良いのですが、 保健料が3万、昔使っていたカードのローンが6万、車やその他ローンで5万。 副業関係の都合で、その他に約4万の支払い。 その他煙草代やお酒、外出時に使う金額は10万弱はいってるかも…とのこと。 どう考えても多いと思いました。 私と暮らし始めてから増えたのは 食費、光熱費、雑費、その他などだと思うのですが、 それを差し引いたところでそこまで金額が減る訳ではないので…。 仕事上収入に少し幅がありますが、 大体50~70万くらいだと思います。 (そこまで詳しくは聞きませんでした。ちなみに彼は20代後半です) お酒、煙草をやめる気は無く、また、趣味でお金のかかることをしているので… それにかかる金額も相当です。 (私的には彼のお金なのでそれは構いませんが…) 月収の8割以上を支払いや生活費で占めていることと、 余ったお金を使い果たしているため、 貯金はほぼないらしく、今後の生活が不安になってきました(--;) とりあえず、月最低1万は貯金する ということに決めました。 彼は頑張って貯金する。とは言っていましたが、 私より貯金額が少ないことに驚きました。(少ないどころかほぼ0) 私自身一人暮しをしていた時もあったので、 月々にかかる金額は大体予想していたのですが、 そこまでかかっているとは…って感じでした(^_^;) ご夫婦や、カップルで、お2人で生活している方、 毎月の支払いや、生活費はどのくらいのものなのでしょうか。 また、おすすめの貯金法などがあれば教えていただきたいです。 ざっとで構いませんので、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 義両親との同居生活費について

    義両親と私達夫婦(子なし、30代)は、10年程別に暮らしていたのですが、主人が家を新築で建てる事になり、義両親(60歳後半)が賃貸暮らしなので、先の事も考え(介護など)同居する事を決めました。 3,000万の注文住宅で、うち300万円を義両親に出してもらいました。 義両親は年金暮らしです。 この場合、両親から生活費を貰うのはおかしいでしょうか? 義両親が同居の家にする為に400万程多くかかっています。 義両親が生活費は半分だすと当初言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、住宅メーカーも大手を選び高い買い物をしてしまいました。 先日、年金しか貰ってないのに、生活費は渡せない。年金は、今まで私達が頑張って働いてきたんだから、旅行に行ったり自分達の娯楽に使うのが普通。300万だしたんだから、同居したら、全て面倒みてくれと言われました。 はっきり言って、最初にそれを言われていれば同居などしませんでした。 義両親は住宅に出したお金が貯金の殆どだったようで、これから、特に貯金をする気もないそうです。 私達は義両親の面倒も見て、貯金となると、正直きついです。 今まで毎月5万ずつ貯金していましたが、義両親の面倒をみなければならないとなると、貯金分が全て消えてしまうと思います。住宅ローンが今までの家賃とほぼ変わらない為。 300万は契約金でだしたもので、着工はしていません。 契約解消して、いくらか契約金をもどしてもらい、両親達に自分達で生活してもらうよう言いたいのですが、ひどいでしょうか?

  • 彼女中心の生活

    28歳女です。付き合って3年の彼氏は寮暮らし、私は実家暮らしです。 この間、彼氏に「今までお前(私)中心の生活だったけど、 これからは自分中心の生活に切り替えたい」と言われました。 というのも、私達は付き合い始めた頃から殆ど毎日逢っていて、 ほぼ毎日逢うことに対して、お互い何の抵抗も無かったんです。 付き合い当初はそんなもんですよね。 でも私達はこんな生活がずっと続いていました。 彼は友人たちと飲みに行ったりする日を、 私の休日と被らないように調整したり、 自分の時間がなくなってくことが不満になったようです。 でも私は、彼自身の時間が無かったら彼もパンクするだろうから、 彼の趣味や友人との時間を大事にしてきたつもりです。 最近では「彼の趣味や友人との時間>私との時間」にしてきました。 寂しがり屋の私が、彼と頻繁に逢わないことに慣れてきたところでした。 だから彼が自分中心の生活に切り替えたいって言うなんて、 正直ショックでした。今まで彼を苦しめていたのかと思うと、 二人の時間は何だったのだろう・・・と悲しくなりました。 彼を思いやって、逢いたくても我慢してきたのになあ。 でも昔は彼が私を思いやって、逢ってくれていたのだろうと思うと 何も言えなくなります。 私と結婚もするかも迷ってるし(現在彼の結論待ち)、 彼が連絡してきてくれるのを、ひたすら待っているだけでいいのか 悩んでいます。 ここまで長文をよんで頂き、有難うございました。

  • 夫の小遣いは自由?

    夫が趣味のために何十万の買い物をしようとしています。 我が家は今現在金銭的に余裕はなく、借金もありますが、 夫は、自分の小遣いで買うんだからと、私に相談なく注文してしまいました。 家計に余裕があるならまだしも、しかも、余裕が無い理由の一つに夫の趣味が入っているのに、小遣いだから自由というのは、許されるのでしょうか? 以前、私が10万円のものを買った時は、私の貯金で買ったのにすごい文句を言われました。 でも、それは私も夫も利用価値がありますし、夫も必要性を感じていたので、良かれと思ったのです。 ただ、今回の夫の買い物は、全くの趣味。私には全然使えない、生活にも必要のないものです。 その道のプロになるというのならいざしらず、全くもってただの趣味・・・。 どうなんでしょうか? どんなものでも、どんな金額でも、生活が苦しくても、夫の小遣いは自由にさせてあげるべきなのでしょうか?

  • 助けてください(T△T)

    来年に結婚を控えた男です。 結婚資金を貯金する為に毎月給料の半分を貯金に当てているのですが 低所得者の僕には厳しく普通に生活するだけでイッパイイッパイです。 最近、仕事でのストレスも多く金銭的に厳しいので遊びに出る事も出来ずにストレスの発散の仕方が分かりません(T△T) 何か趣味でもあればいいのですが今まで、お金のかかる遊びしかした事がなく何も思いつきません…。 彼女は何も悪くないのですがストレスからたまに辛くあたったり冷たくしたりしてしまいます。 誰か、こんなにダメな自分を助けていただけないでしょうか?

  • 貯金をすることはどうなんでしょう?

    自分のことです。 最近物欲が無くなってきました。 (1)車も、安いエコノミーカーで十分と考え、古くなってきましたがまだ乗れる。このままいけば、壊れるまで乗ってそう。昔はもう少しいいのに乗ってたんですけどね。 (2)服を買わなくなった。10年前の服でも普通に着ています。 昔の自分はおしゃれだった。金使ってました。(オシャレは過去形です。) (3)買い物せずに、貯金が趣味みたいです。(趣味じゃないけど使うより貯まる。) 経済学的にも、今の社会で浪費しないという行為は非国民だと本に書いてありました。具体的には、不況下では、貯金をする行為は非難される。 と書かれてありました。 どうなんでしょう?

  • では逆に男側が金を持ちすぎていたら?

    (出会い方とかそういう細かいことは一旦抜きにして) 23歳前後、貯金20~30万ほど、バイト生活みたいな女性がいたとして男側が金持ちで「はい5万の服」「はい10万の財布」「はい30万のバッグ」「月一で海外旅行」とか今までのその女性の生活とあまりにも乖離してたらそれはそれで金銭感覚メチャクチャにならないですか。

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50代独身女性の生活

    18歳から 35年間 会社勤めをしています。 朝 7時に家を出て 夜7時に帰宅。 食事も作れないくらい疲れています。 貯金 3000万 一戸建て持家ロ-ン済 個人年金 2年後から 年間100万 (終身) 今の計算では61歳から 厚生年金 月12万はもらえる予定です。 会社と家の往復で、趣味なく、 何の楽しみもないです。また、趣味を持とうにも、 仕事を終えてからでは、体もしんどくてできないのです。 35年も働いてきたのだから、自分へのご褒美に退職しようかと思います。 いろんな趣味(旅行・外食・ガ-デニング・家庭菜園など)に挑戦したいのです。 でも、私の今の持ち金では、思っているような生活も、続かないでしょうか? 宜しくお願いします。