• 締切済み

無線LAN

私は今,情報の勉強をしている大学生で自分のPCでubuntuとWindows Vistaをデュアルブートで使っています。 大学には無線LANの環境があり、インターネットを使用するにはユーザー名とパスワードが必要となります。 Windowsでは難なく設定もでき、普通にインターネットを使用できるのですが、ubuntuではどうすればよいのかまるでわかりません。 いろいろと調べてはみましたが、あるのはパスワードのみを入力するタイプの無線LANのページばかりです。 どなたかわかる方お願いします。

みんなの回答

• 1108435
回答No.3

お使いのPCのスペックを書くようにしてください、アドバイスがしにくいです。たとえばお使いのPCが無線LAN内蔵なのか、カード接続なのかもこの文章からはわかりかねます。また、失礼ですが、あなたのスキルもわかりません。Ubuntuをどこまで理解しているのか、まったくの初心者なのかさえ。それから他の方も書いていますが、大学の無線LANの環境ですね。セキュリティがかかっているのかどうかです。 ubuntuの無線LANのことは同様の質問がUbuntuの掲示板にありました。参考にしてみてください。最近のLinuxはWindowsに負けず劣らずの機能を提供しています。設定情報が少ないだけですよね。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=1523

• kachansa
回答No.2

どうしてもUbuntuで動作させる必要があるならWindows上でVirtualBoxやVMware Playerといった仮想マシン環境を使う手もあります。 仮想マシンからはWindows上のLANインタフェースを利用した有線LAN見えとなるので、WindowsでLANにつながっていれば、そんなに辛くはありません。 メモリをどの程度つんでいるかわかりませんが、ご参考までに..

• kusa_mochi
回答No.1

話が漠然としすぎていて、回答者側としても困ってしまうんですよ。 まずは、大学のネットワークを管理している部署に  「Linuxから無線LANでログオンしたいのですけど、どうすればいいでしょう?」 と聞きましょう。 もしくは、ネットワークの使い方のFAQを良く見てみるとか。 大学のネットワークを管理している部署が、その質問に対して  「サポートしているOSはWindowsだけです」 と答えたなら、どの様な認証方式を採っているのかだけでも聞いてきて下さい。 (そして聞いた認証方式の名前を補足欄に書き込んで下さい。認証方式さえ分かれば、それがuBuntuでも出来るかどうかを調べる事が出来ますので) どの様な認証方式を使っているのかすら教えてもらえないなら、諦めてWindows系OSで使いましょう。