• 締切済み

無線LAN

私は今,情報の勉強をしている大学生で自分のPCでubuntuとWindows Vistaをデュアルブートで使っています。 大学には無線LANの環境があり、インターネットを使用するにはユーザー名とパスワードが必要となります。 Windowsでは難なく設定もでき、普通にインターネットを使用できるのですが、ubuntuではどうすればよいのかまるでわかりません。 いろいろと調べてはみましたが、あるのはパスワードのみを入力するタイプの無線LANのページばかりです。 どなたかわかる方お願いします。

みんなの回答

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.3

お使いのPCのスペックを書くようにしてください、アドバイスがしにくいです。たとえばお使いのPCが無線LAN内蔵なのか、カード接続なのかもこの文章からはわかりかねます。また、失礼ですが、あなたのスキルもわかりません。Ubuntuをどこまで理解しているのか、まったくの初心者なのかさえ。それから他の方も書いていますが、大学の無線LANの環境ですね。セキュリティがかかっているのかどうかです。 ubuntuの無線LANのことは同様の質問がUbuntuの掲示板にありました。参考にしてみてください。最近のLinuxはWindowsに負けず劣らずの機能を提供しています。設定情報が少ないだけですよね。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=1523

  • kachansa
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

どうしてもUbuntuで動作させる必要があるならWindows上でVirtualBoxやVMware Playerといった仮想マシン環境を使う手もあります。 仮想マシンからはWindows上のLANインタフェースを利用した有線LAN見えとなるので、WindowsでLANにつながっていれば、そんなに辛くはありません。 メモリをどの程度つんでいるかわかりませんが、ご参考までに..

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

話が漠然としすぎていて、回答者側としても困ってしまうんですよ。 まずは、大学のネットワークを管理している部署に  「Linuxから無線LANでログオンしたいのですけど、どうすればいいでしょう?」 と聞きましょう。 もしくは、ネットワークの使い方のFAQを良く見てみるとか。 大学のネットワークを管理している部署が、その質問に対して  「サポートしているOSはWindowsだけです」 と答えたなら、どの様な認証方式を採っているのかだけでも聞いてきて下さい。 (そして聞いた認証方式の名前を補足欄に書き込んで下さい。認証方式さえ分かれば、それがuBuntuでも出来るかどうかを調べる事が出来ますので) どの様な認証方式を使っているのかすら教えてもらえないなら、諦めてWindows系OSで使いましょう。

関連するQ&A

  • ubuntu 14.04 LTSでの無線LAN

    ubuntu 14.04 LTSを導入(Windows 8.1とのデュアルブート)したのですが、無線LANを認識できません。 Windows上では、無線LANを認識できるのですが、ubuntu上ですと、右上の扇マークを押しても、無線LANが認識されません。 また、Windows上では、USBとWiMAXの端末(HWD15)をつなげて、WiMAXに接続しているのですが、ubuntu上ですと、接続できる場合とできない場合があります。(最近はほとんどできなくなり、Disconnected - you are now offline networkと表示されます。) Windows上と同じように、無線LANを認識させたり、USBでWiMAXに接続させたりをubuntu上でも行いたいのですが、どうもうまくいきません。 ubuntu Japanese Team wikiに乗っているように、lspciコマンドを入力しても、Network controllerが出てこず、そもそも無線LANのチップが認識されていません。 無線LANを認識させるには、どうすればよいでしょうか。 ドライバをインストールするにしても、USB接続でWiMAXに接続できても、非常に遅く(Windowsだと早い)使い物になりません。 どなたか、よろしくお願い致します。 使用しているパソコンは、Lenovo Ideapad Yoga 11Sです。

  • 無線LAN接続が出来ません

    現在windowsXPにバッファローの無線LANにてインターネットにつないでいます。 新しくwindows7にパソコンを買い替え、無線LANも古かったので、新しいバッファローの無線LANを購入しました。(WHR-G301N) xpのパソコンと古い無線LANは処分します。 windows7(無線LAN内蔵)に新しい無線LAN親機の接続(エアナビゲーションCDを使って)を試みましたが、途中のPPPoe接続のところで接続先ユーザー名と接続先パスワードが認証されません。 接続先ユーザー名はプロバイダのログインID、接続先パスワードはプロバイダのパスワードを 入力するらしいのですが、認証されません。 プロバイダはOCNですが、去年ADSLからフレッツ光に変えているので、 プロバイダのユーザー名とパスワードは無効になってしまうのでしょうか? 無効な場合は、どのユーザー名とパスワードを入力すれば良いのでしょうか? 色々と調べてみましたが、中途半端な説明ばかりで分かりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Linuxで,ノートPCの無線LANと有線LANを同時に使用したい

    とある事情で,Linux(Ubuntu8.04)で,ノートPCの無線LANと有線LANを同時に使用する必要に迫られているのですが,なかなか設定がうまくいきません. 具体的には,無線と有線それぞれにIPアドレスを設定し, /etc/init.d/networking restart (またはOSを再起動) も行ったのですが,実際有効になるのは有線だけで,無線の方は使用することができません. ifdown eth0 で有線を無効にすると,無線が使えるようになります. また,同じPCでデュアルブートしているWindows Vistaでは,簡単に成功したので,どうやらハードウェアの問題ではないと思われます. あまり例のない問題なので,解決策が見つからずに困っています.成功している方がおられましたら,よろしくお願いいたします.

  • Ubuntu8.10 インターネット接続の方法

    ubuntu8.10とwindows vistaのデュアルブート環境のパソコンを使っています。 windowsではインターネットは普通につながっています。 ところが、ubuntuはインターネットに繋がりません。 無線ではなく有線です。 「ネットワーク接続が切断されました。」と出てきます。 どうしたらネットができるのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

  • ubuntuでの無線LANの認識

    windows XP homeとubuntu8.0.4をデュアルブートさせた、ノートPC(thinkpadR40)を使っているのですが、windowsで普通に認識し、普通に接続できている、PC内蔵の無線LANがubuntuで認識してくれません。 どうしたら、使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN経由でのインターネット接続ができなくなる

    これまで Windows XP 搭載のノートPCで無線LANを使用してインターネットに接続しておりました。最近 Windows VISTA 搭載のノートPCを購入し、無線LANによりインターネットにアクセスして使用しているときに、最初は、インターネットにアクセスできるのですが、しばらくするとアクセスできなくなります。 1. 使用して数分から数十分ぐらいでインターネットにアクセスできなくなる問題が生じる 2. インターネットにアクセスできなくなった場合、無線アクセスポイントの電源を入れなおすと、再度アクセスできるようになる。但し、またしばらくするとできなくなる。 4. 有線LANでは、この問題は、起こらない。 5. 問題が生じるVISTAのPCには、WindowsXPもインストールされていてデュアルブートが可能であるが、WindowsXPを起動するときは、この問題が起こらない。 以上 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 無線LANなどのパスワード

    現在、windows vista home premium SP2をのノートパソコンを使用していますが、今度、リカバリーすることになりました。現在は無線環境でインターネットをしていますがこの無線LANのパスワードを紛失してしまいました。リカバリー後も無線でインターネットをするのですがこのままではパスワードが不明なのでできそうにもありません。そこでリカバリー前にこの無線LANのパスワードを表示、保存したいのでパスワードを表示できるソフトウエアを探しています。どなたかご教授下さい。

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について伺います。 知っている方よろしくお願いいたします。 今日ヤマダ電機で無線LAN親機型番BUFFALOのWHR-1166DHP買い、接続しょうとしてたら、全然うまくいきません。 使用のパソコンはウィンド7です。 ルーターのソフトをインストールし、パソコンとルーターを無線で接続するどころまで来ていますが、 インターネット接続を確認する ↓ インタネット回線判別中 ↓ インターネット側の確認を行う ↓ ユーザー: パスワード:   で引っかかりました。 ユーザーのところにはadminと入力すればいいということはわかりますが、パスワードは何になるんでしょうか? 一応セットアップカードの暗号化キーを入力してもダメなので、どうすればいいか全然分かりません。 もう、2時間ぐらい説明書とパソコンとルーターと戦っています。笑 どなたか詳しい方いらっしゃれば、助けてください。お願いします。

  • 無線LANを利用するには?

    INSPIRON MINI10V(HDD160GB)をオークションで購入しWin-XPからWin7に入れ替え正常に動作しております。 この状態にWubiを入れ、Ubuntuとのデュアルブートにしましたが、Win7では問題ない無線LANアダプタがUbuntuでは 認識されません。 内蔵無線LANアダプタを利用できるようにする方法、或いは内蔵無線LANアダプタの交換等による無線対応方法を 教えて頂ければありがたいです。 PC本体のメーカー保証はできないことは理解しており、自己責任でやりますので、ヒントだけでも宜しくお願いいたします。

  • コレガ 無線LANルーターのセキュリティ

    教えてgooのhttp://okwave.jp/qa/q1840588.htmlに「コレガ 無線LAN CGWLBARGPのセキュリティの設定方法」の解説があります。 その内容は次のとおりです。 Internet Explorer(IE)のアドレスバーにルータのIPアドレス[192.168.1.1]を入力(工場出荷時)して、ユーザ名に[root]、パスワード未入力で[OK]をクリックしてルータの設定画面にログインします。 解説にしたがってIPアドレス[192.168.1.1]を入力すると、「ユーザー名には"user"を入力 のサーバー 192.168.1.1 にはユーザー名とパスワードが必要です」のメッセージが表示されます。 ユーザ名に"root"を入力し、パスワード未入力でEnterキ-を押しましたが設定画面にログインできませんでした。また、"user"を入力し、パスワード未入力でEnterキ-を押しても同じ結果でした。 私のインターネット環境は、電話回線→スプリッタ→NTT ADSLモデムNV→ コレガ 無線LANルータ CG-WLBARGP→これに有線LANでwindowsXPマシンと無線LANでwindows7マシンを接続しています。双方のマシンともインターネットの閲覧ができます。  恐れ入りますが、このような現象を示している場合の無線LANルータのセキュリティ方法を教えて下さるようお願いします。