• ベストアンサー

Ubuntu8.10 インターネット接続の方法

ubuntu8.10とwindows vistaのデュアルブート環境のパソコンを使っています。 windowsではインターネットは普通につながっています。 ところが、ubuntuはインターネットに繋がりません。 無線ではなく有線です。 「ネットワーク接続が切断されました。」と出てきます。 どうしたらネットができるのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.1

設定の仕方 1.システム管理のネットワークを起動 2.設定ツールが起動…最初の状態はロックの解除 をクリック 3.パスワードを入力…質問者様のパスワードを入力 ロック解除 4.プロパティをクリック…有線接続を選択して プロパティをクリック 5.ネットワークの設定…多くの場合〔自動設定〕で問題ない としている 6.設定完了 以上 8.04 の場合ですが よいサイトがあったのですが内容が変更が変更になって参考ではhttp://foamy-capriccio.seesaa.net/article/97906976.html のバーがある下にさわりが若干載っています。 >最初に繋がっていて繋がりません。→この場合は分かりませんので 悪しからず。

dokuro77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おかげでネットつなげました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

とりあえず。 # ifconfig -a と入力してDHCPでIPアドレスが取得できているか確認したほうがよいと思います。 もしIPアドレスが取得できていないのであれば # vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 と入力して BOOTPROTO = dhcp を追記してください。 IPを固定にしているようであればDNSサーバーの設定をしていないと繋がりません。 # vi /etc/resolv.conf にてDNSサーバーのIPアドレスを追記してください。 nameserver = 192.168.0.1 IPは環境に応じて変更してください。 最後にネットワークを再起動します。 # service network restart

dokuro77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おかげでネットつなげました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ubuntuの無線LAN接続

    こんにちは。 Windows7が入っているPCにUbuntuを Wubiを使ってデュアルブートしたのですが 無線LANによるインターネット接続が できません。 書籍によると普通なら自動でネットワークが検出されるようなので困っています。ご存知の方教えていただけないでしょ うか? 状況: 有線LANは引いていないので無線接続 のみとなります。 PCの機種はHPです。 通知領域には赤のビックリマークがつ いた無線Lanアイコンがありますが、クリックしても「有線ネットワーク」「切断」「VP N接続」の3項目しかありません。(クリックできるのはVPN接続のみ)。 手動でSSID、パスワード、暗号方式を 入力後、再起動しましたが変化なしでした。 iwconfigを実行すると3つの項目(lo,eth0,pan0)が出てきていづれも no wireless extensions. と表示されています。 /etc/network/interfacesというファイルには以下の内容が書かれていました。 auto lo iface lo inet loopback Ndiswrapperというソフトウェアが必要になるのでしょうか?wikiやUbuntuのコミュニティをみてみましたが初心者な上に英語だったのでわかりませんでした。 Windowsでは正常にインターネットに 接続できます。 よろしくお願いします。

  • ubuntuのネットワーク接続

    当方linux初心者です。このたび先生の進めによりはじめて”Ubuntu”をデュアルブートでPCにインストールしました。 ネットワークの設定でつまずいてしまったので教えてください。 システム/システムの管理/ネットワークからネットワークの設定を行いました。 有線接続でIPアドレスを指定しました。また、DNSサーバも設定しました。 学校内なのでプロキシの設定を、 システム/設定/ネットワークのプロキシ から設定しました。 しかし、ネットにつながりません。原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみにデュアルブートしているwindowsXPではこの設定でネットに接続できています。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ubuntu 14.04 LTSでの無線LAN

    ubuntu 14.04 LTSを導入(Windows 8.1とのデュアルブート)したのですが、無線LANを認識できません。 Windows上では、無線LANを認識できるのですが、ubuntu上ですと、右上の扇マークを押しても、無線LANが認識されません。 また、Windows上では、USBとWiMAXの端末(HWD15)をつなげて、WiMAXに接続しているのですが、ubuntu上ですと、接続できる場合とできない場合があります。(最近はほとんどできなくなり、Disconnected - you are now offline networkと表示されます。) Windows上と同じように、無線LANを認識させたり、USBでWiMAXに接続させたりをubuntu上でも行いたいのですが、どうもうまくいきません。 ubuntu Japanese Team wikiに乗っているように、lspciコマンドを入力しても、Network controllerが出てこず、そもそも無線LANのチップが認識されていません。 無線LANを認識させるには、どうすればよいでしょうか。 ドライバをインストールするにしても、USB接続でWiMAXに接続できても、非常に遅く(Windowsだと早い)使い物になりません。 どなたか、よろしくお願い致します。 使用しているパソコンは、Lenovo Ideapad Yoga 11Sです。

  • インターネットが突然接続出来なくなりました。

    数分前までインターネットに接続出来て居たのですが、マウスをUSBからPS/2に交換し、電源を入れ直したらインターネットに接続出来なくなりました。 マウスを元に戻しても改善しません。 デュアルブートでWindows2000とVistaを入れていますが、Vistaでは問題なく接続出来ます。 2000では全く接続できません。 デバイスマネージャーで確認しても、ネットワークアダプタは表示されていますし、ローカルエリア接続も繋がっております。 原因が全く判りません。 宜しくご教授お願いします。

  • ubuntuでの無線LANの認識

    windows XP homeとubuntu8.0.4をデュアルブートさせた、ノートPC(thinkpadR40)を使っているのですが、windowsで普通に認識し、普通に接続できている、PC内蔵の無線LANがubuntuで認識してくれません。 どうしたら、使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Ubuntu,FedoraCore5

    現在WindowsXPとFedoraCore5でデュアルブートしています。無線LAN環境なのですが、親機はNECで子機はバッファローのUSBタイプを使用しています。Windowsはネットにつながるのですが、FedoraCore5で無線LANを組むことは可能でしょうか? またUbuntuでも同様のことが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubuntu9.04がインストールされた状態からwindows7とのデ

    ubuntu9.04がインストールされた状態からwindows7とのデュアルモードの構築方法 現在、ubuntu9.04を使用しています。しかし、すべてがwindowsなしで賄えるわけではないので、質問タイトルに記載したとおり、ubuntu9.04にプラスしてwindows7をインストールして、デュアルブート環境を構築したいと思っております。 ネットで上記の方法について調べてみても、windows環境がインストールされた状態からubuntuを入れる、といった方法がほとんどのようで、「ubuntu9.04がインストールされた状態」からwindows7を入れるにはどうすればよいかわからず困っています。 もし方法、またはネットでの情報について、ご存知の方がおられたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Linux,Ubuntuのバックアップの方法について

    Windows vistaとUbuntu8.10のデュアルブート環境のあるパソコンを使っています。 そこで、UbuntuのデータをすべてDVDにでもバックアップできたらいいと思って、いろいろ調べたんですが、あまり内容が理解できなかったのでここで質問することにしました。 だから、質問を簡潔にまとめると、 「UbuntuOSのバックアップはどうやったらできるんですか?」 というわけです。 どなたか、詳しい方教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 無線LAN

    私は今,情報の勉強をしている大学生で自分のPCでubuntuとWindows Vistaをデュアルブートで使っています。 大学には無線LANの環境があり、インターネットを使用するにはユーザー名とパスワードが必要となります。 Windowsでは難なく設定もでき、普通にインターネットを使用できるのですが、ubuntuではどうすればよいのかまるでわかりません。 いろいろと調べてはみましたが、あるのはパスワードのみを入力するタイプの無線LANのページばかりです。 どなたかわかる方お願いします。

  • Windows7 デュアルブートしたのですが、インターネットが接続できません。

    Windows7nRC版をデュアルブートしたのですが、インターネットが接続できません。 VistaのPCのDドライブにWindows7をデュアルブートでインストールしたのですが、Win7の方だけインターネットに接続できません。Vistaは問題なく接続できています。 自宅の環境は、フレッツ光でNTTのルータPR-200NEから直接LANケーブルのでPCに接続しています。 解決策を教えて頂けないでしょうか?