• ベストアンサー

Ubuntu8.10 インターネット接続の方法

ubuntu8.10とwindows vistaのデュアルブート環境のパソコンを使っています。 windowsではインターネットは普通につながっています。 ところが、ubuntuはインターネットに繋がりません。 無線ではなく有線です。 「ネットワーク接続が切断されました。」と出てきます。 どうしたらネットができるのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.1

設定の仕方 1.システム管理のネットワークを起動 2.設定ツールが起動…最初の状態はロックの解除 をクリック 3.パスワードを入力…質問者様のパスワードを入力 ロック解除 4.プロパティをクリック…有線接続を選択して プロパティをクリック 5.ネットワークの設定…多くの場合〔自動設定〕で問題ない としている 6.設定完了 以上 8.04 の場合ですが よいサイトがあったのですが内容が変更が変更になって参考ではhttp://foamy-capriccio.seesaa.net/article/97906976.html のバーがある下にさわりが若干載っています。 >最初に繋がっていて繋がりません。→この場合は分かりませんので 悪しからず。

dokuro77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おかげでネットつなげました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mercury-
回答No.2

とりあえず。 # ifconfig -a と入力してDHCPでIPアドレスが取得できているか確認したほうがよいと思います。 もしIPアドレスが取得できていないのであれば # vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 と入力して BOOTPROTO = dhcp を追記してください。 IPを固定にしているようであればDNSサーバーの設定をしていないと繋がりません。 # vi /etc/resolv.conf にてDNSサーバーのIPアドレスを追記してください。 nameserver = 192.168.0.1 IPは環境に応じて変更してください。 最後にネットワークを再起動します。 # service network restart

dokuro77
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おかげでネットつなげました。 ありがとうございました!