• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ubuntu8.10 インターネット接続の方法

  • 質問No.5097262
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (24/44)

ubuntu8.10とwindows vistaのデュアルブート環境のパソコンを使っています。
windowsではインターネットは普通につながっています。
ところが、ubuntuはインターネットに繋がりません。
無線ではなく有線です。
「ネットワーク接続が切断されました。」と出てきます。

どうしたらネットができるのでしょうか?
どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (303/667)

設定の仕方
1.システム管理のネットワークを起動
2.設定ツールが起動…最初の状態はロックの解除 をクリック
3.パスワードを入力…質問者様のパスワードを入力 ロック解除
4.プロパティをクリック…有線接続を選択して プロパティをクリック
5.ネットワークの設定…多くの場合〔自動設定〕で問題ない としている
6.設定完了
以上 8.04 の場合ですが よいサイトがあったのですが内容が変更が変更になって参考ではhttp://foamy-capriccio.seesaa.net/article/97906976.html
のバーがある下にさわりが若干載っています。
>最初に繋がっていて繋がりません。→この場合は分かりませんので
悪しからず。
お礼コメント
dokuro77

お礼率 54% (24/44)

回答ありがとうございました!
おかげでネットつなげました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/07/05 15:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (30/85)

とりあえず。
# ifconfig -a
と入力してDHCPでIPアドレスが取得できているか確認したほうがよいと思います。
もしIPアドレスが取得できていないのであれば
# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
と入力して
BOOTPROTO = dhcp
を追記してください。

IPを固定にしているようであればDNSサーバーの設定をしていないと繋がりません。
# vi /etc/resolv.conf
にてDNSサーバーのIPアドレスを追記してください。
nameserver = 192.168.0.1
IPは環境に応じて変更してください。

最後にネットワークを再起動します。
# service network restart
お礼コメント
dokuro77

お礼率 54% (24/44)

回答ありがとうございました!
おかげでネットつなげました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/07/05 15:32