• ベストアンサー

vistaとubuntuのデュアルブートについて

デュアルブートは初めてなのですがWindows Vista Home Premium (Build 6000)が入っているPCにubuntu(linux)をデュアルブートしようと考えています。 方法や注意点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.2

まづPCのHDDが一台だけ接続している場合。 HDDがCドライブ、Dドライブに分けられていたらいったんDドライブを削除し新たに2つの領域を作ります。 次にCドライブのすぐ後ろの領域を削除して未フォーマットの状態にします。 未フォーマットの領域は20Gほどあればいいとおもいます。 外付けのHDDやUSBメモリーなどははずしてください。 次に、ubuntuのLiveCDから起動して、ディスクトップのインストールとかかれたアイコンをダブルクリックすればインストール画面に入ります。 インストール先のHDDを訊かれるので、『最大の連続空き領域を使う』にチェックを入れます。(ここ大事) 後は、ナビゲーションどおりにやればいいでしょう。 HDDが複数接続されている場合も、起動ディスクのCドライブの次に20Gほどの空き領域を作り、安全のためほかのHDDははずした状態でインストールしてください。 後、デュアルブートからVistaのシングルブートに戻す際はMBRの修復などの作業があるので(Vistaのブートローダーが、Linaxのブートローダーに書き換わるため)その辺りも前もって調べておかれることをお勧めします。(これも大事)

その他の回答 (1)

  • mocalhost
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

方法についてはURLに画像付きで解説があります。 手順としては非常に簡単にインストールできると思います。 注意点としてはVistaの入っているパーティションを消してしまわない様に注意する事です。 また、失敗しても元に戻せるようにVistaのリカバリーができるようにしておいた方が良いでしょう。 まずはインストールしなくてもLiveCDのまま利用出来るので、ある程度Linuxを理解してからインストールする事をお勧めします。

参考URL:
http://www.linuxmania.jp/dualboot_u710_vista_01.html
daiki5321
質問者

お礼

画像つきのwebサイトのご紹介ありがとうございました。ご忠告どおりリカバリーできるようにした上でトライしてみます。

関連するQ&A

  • UbuntuとVistaのデュアルブートを解消したい(Ubuntuのアンインストール)

    お世話になります。 私が現在困っているのは、 Windows Vistaがインストールされているパソコンに、 Linux Ubuntuをインストールをしたのですが、 Ubuntuは不要だと思い、アンインストールしたのに、 デュアルブートが解除されず、パソコンの起動の度に、 OSの選択画面が表示されてしまうことです。 Vista OSをクリーンインストールをすることで、 Ubuntuを完全削除することも考えていますが、 もしも他に、Ubuntu OSを削除する方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか? 私がこの度、Ubuntuをインストールし、 そしてアンインストールした ところまでの経緯をお伝えしておきます。 【不具合内容】 Windows Vista Home Premium SP2搭載のパソコンに デュアルブート方式で インストールした、 Linux系OS、Ubuntu ver. 9.04を削除できなくなった。 【何をしたか】 雑誌「週刊アスキー別冊」のCD-ROMから、wubi.exeを用いて、 Linux系OS、Ubuntu ver. 9.04をWindows Vista搭載のパソコンに、 インストールした。 試しに使用した後、Ubuntuは必要ないと判断し、雑誌に 掲載されていた、 アンインストールの方法に従い、 Ubuntuをアンインストールした。 (「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」) しかし、未だにパソコンを起動するたびに、起動するOS選択の 画面が表示される。 Ubuntu 9.04, kernel 2.6.28-11-generic Ubuntu 9.04, kernel 2.6.28-11-generic (recovery mode) Ubuntu 9.04, memtest 86+ Other operating systems: Windows Vista (loader) Use the ↑ and ↓ keys to select which entry is highlighted. Press enter to boot the selected OS, ‘e’ to edit the commands before booting, or ‘c’ for a command line. 【雑誌記載の注意点】 「Wubiを利用する時の注意」 削除後、ブートセレクターが残ることもあるようだ。 【使用PC】 DELL Inspiron 530s 内臓HDDドライブは以下のようになっています。 OS(C:) DATAPART(D:) RECOVERY(E:) です。 以上、よろしくお願い致します。

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • Vistaとubuntuのデュアルブートについて

    VistaがインストールされているPCに、ubuntuをデュアルブートが できる形でインストールしました。 基本的にはトラブルもなく成功したのですが、ブートするOSを 選択する画面で、ubuntuの方がデフォルトになっており、電源を 入れてそのままにしておくとubuntuが起動する様になってしまいました。 選択画面でubuntuの方が上位にある状態です。 できれば、デフォルトはVistaにしておきたいのですが、今から 変更することは可能なのでしょうか? 場合によってはインストールし直してもかまいません。

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • vistaとubuntuのデュアルブート環境をvistaだけに戻したいのですが

    現在自分のパソコンはwindows vistaとubuntuがインストールされているデュアルブート環境になっているのですが、ubuntuが必要なくなったのでvistaだけの環境に戻したいと思っています。 (HDDの空きもなくなってきて困っているので) いろいろ調べた結果、インストールディスクを使ってMBRを復元してからvista側でubuntuがインストールされているパーティションを削除すればいいとわかったのですが、自分はvistaがプリインストールされているパソコンを買ったのでインストールディスクがありません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • デュアルブートできますか?

    windows vista Home Premium 32 bit が インストールされてるPCに  windows XP を デュアルブートとして  インストールすることは可能なのでしょうか? もしよろしければ教えてください それと、パーテーションを作る際に 以下の画像のようなものが表示されるのですが こういうときはどのように対処すればいいんですか? 初心者の質問で申し訳ないです   よろしくお願いします

  • VISTA Linux のデュアルブートについて

    来年から、学校の授業でLinuxの勉強をすることになると思います。その時のために、現在使用しているVISTA搭載のPCにLinuxを入れてデュアルブートしたいと思うのですが、できるのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただければありがたいです。 Linux=英語 というイメージが強かったのですが、そうでも無いみたいですね・・・ しっかりと日本語の使えるLinuxにどんなものがあるのか、併せて教えてほしいです。 また、この機会にハードディスクをフォーマットし、パーティション分けをやり直して、現在のVista Home PremiumからVista Ultimateにしようかと思っています。 そのとき、PC購入時付属のドライバーCDからドライバーやツールをインストールできるのでしょうか? FMV MG75Yを使用しているのですが、富士通の自動アップデートプログラムなど、使いたいソフトがいくつかあります。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。