• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブート

今現在PCの方にTurbolinuxが入っているのですが、Windows7のベータ版とデュアルブートして見たいと思いました。 そこでデュアルブートの方法を調べたのですが、ほとんどの記事がWindowsベースのデュアルブートのものです。 Linuxベースのデュアルブートはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

WindowsがインストールされたPCにLinuxをデュアルブートでインストールする場合、 普通、起動メニューがGRUBとなり、先にインストールされているWindowsも起動できるよう自動的に設定されますが、 逆の場合、Windowsだけを起動するという素敵仕様なので、そのままではLinuxの起動はできなくなります。 その状態から起動するOSを選択できるようにするためには、 NTLDRの起動メニューの設定、または、Windowsインストール後にGRUBの再インストールのどちらかでしょうが、 結構面倒な操作・設定が必要になります。 ということで、できる・できないで言えばできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

WindowsベースのデュアルブートとLinuxベースのデュアルブートの違い(定義)を教えて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!