• ベストアンサー

デュアルブート

今現在PCの方にTurbolinuxが入っているのですが、Windows7のベータ版とデュアルブートして見たいと思いました。 そこでデュアルブートの方法を調べたのですが、ほとんどの記事がWindowsベースのデュアルブートのものです。 Linuxベースのデュアルブートはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

WindowsがインストールされたPCにLinuxをデュアルブートでインストールする場合、 普通、起動メニューがGRUBとなり、先にインストールされているWindowsも起動できるよう自動的に設定されますが、 逆の場合、Windowsだけを起動するという素敵仕様なので、そのままではLinuxの起動はできなくなります。 その状態から起動するOSを選択できるようにするためには、 NTLDRの起動メニューの設定、または、Windowsインストール後にGRUBの再インストールのどちらかでしょうが、 結構面倒な操作・設定が必要になります。 ということで、できる・できないで言えばできます。

nomalphard
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

WindowsベースのデュアルブートとLinuxベースのデュアルブートの違い(定義)を教えて下さい