• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブートでRAIDはできる?

現在LinuxとWindowsとで1つのHDDでデュアルブートをしているのですが、ここからRAID1の環境にすることは可能でしょうか? また、方法を調べてみたのですが以下のURLのような感じで良いでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a060raid1.html あるいはWindowsからの方が簡単でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数451
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

きちんとした回答ではないので参考として読んでください。 RAIDというのはソフトウェアRAIDということですよね? それであれば、少なくともLinux、Windows両方の環境で行う必要があります。Windowsの場合は、パーティション単位でミラーさせる必要があります。 問題になってくるのは、Windowsでミラーするためにはダイナミックディスクでないといけないという点で、Linuxでダイナミックディスクを認識できるかは確認したことがありません。 また、同様にLinuxでもパーティション単位でミラーする必要があります。 Solarisではパーティション単位でのミラーはできますが、Linuxでできるのかどうかは未実証です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり個々でするのですね。 あとは実際にやってみないとわからないですか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再起動時にRAIDの設定が消える

    linux(opensuse 11.1)にて「HDDを2台追加してRAID 1を構成するには(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a060raid1.html)」を参考にRAID1を作ろうと思っています。 新規にハードディスクを二枚用意し、上記URLの内容に従って作業を勧めました。 mdadm --create ... の後RAIDの同期が正常に始まりますが、/etc/fstabの設定をした後再起動を行うと、md0の設定が消えており、/proc/mdstatを見ても $cat /proc/mdstat Personalities : unused devices: <none> の様になってしまい、手詰りの状態です。 環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 OS:Linux(opensuse 11.1) HDD:新規にHITACHI HDT721010SLA360*2 をSATAで接続 ->/dev/sdb /dev/sdc として正常に認識 M/B:GIGABYTE GA-K8VM800M

  • vista linux デュアルブート解除に関して

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html こちらのサイトを参考に、vista と vine でデュアルブートを構成しています。 他のディストリを使用したいため、今の状態から vine を削除してデュアルブートを解除し、新たに Linux をインストールしようと考えています。 この状態では、MBR に grub をインストールしていないので、 vista の管理ツールからダイレクトに Linux 領域を削除しても vista の起動にはなんら影響は及ぼさない、と私は認識しているのですが、 この認識で大丈夫でしょうか? その後、HDD の未使用領域に、新たに Linux をインストールする予定です。 まだ Linux歴が浅いので、誤認識や用語等の誤りがあればご指摘を御願いします。

  • sageを導入したいのですが

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/640userssff.html こちらを見てやっているのですが、クリックのところを押すとインストールが始まらず、保存しますか?と出てしまいます どうすれば、インストールできるのでしょうか

  • Linuxの起動がGRUB...でとまる

    こんにちは。Linux初心者です。パソコン初心者といってもいいです。 大学でLinuxを使うので、勉強をとWindowsVistaが入ったパソコンにFedora9を入れました。 いろいろと設定をして、順調に動いていたのですが、 突然、起動時のWindowsブートマネージャでFedora9を選択した後、「GRUB...」でとまってしまうようになりました。 デュアルブートは http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html を参考にさせていただきました。 再インストールも考えましたが、ブートプログラムを書き換えてしまったりしてしまっていいものか不安になり、質問させていただくことにしました。 どなたか解決法などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • KNOPPIXをUSBメモリから起動する

    下記URLのサイトを参考にしてタイトルのことを試してみたのですが、上手く出来なかったので質問させていただきます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a031onecdusbboot.html 最後のsyslinux.exeを実行するところで、何度やってもルートディレクトリにldlinux.sysが出来ず、起動も不可能でした。 ダウンロードしたSYSLINUXのバージョンは3.82、OS環境はWindows Vistaです。 回答お願いします。

  • RedHatでのキーボード設定

    x-windowを立ち上げる前はキーボードの刻印通り入力できますが、x-window(GNOME)を起動すると、「:」が「'」に、「shift + (」で「*」になったりします。 下記のページを見て実行しましたが、変わりませんでした。どなたかご教授お願い致します。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/392cannakey.html 使用環境 VMWare3.2.0 build-2230 GuestOS:RedHat Linux7.1 Kernel2.4.2-2 HostOS:WindowsXPPro SP1

  • RedHatLinux9.0にて、PCカード接続のCD-ROMドライブが使えない

    東芝LibrettoL2 060TNMLにRedHatLinux9.0を インストールしました。 インストール時にはPCカード接続のCD-ROMドライブ (Panasonic KXL-830AN)を使ってインストールしたのですが RedHatLinux9.0上でこのドライブが使えません。 なお、Windows2000とデュアルブートできるように しており、そのWindows2000では正常に使えます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/484showpccardinfo.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/485ditctpccard.html 上記ページを見て同じことをしてみましたが 帰ってくる結果が全く異なったもので困っています 紹介されているように、cardctl identとコマンドを 打った結果を以下に書きます。 関係ないかも知れませんが、コマンドはrootで 実行しています # cardctl ident no pcmcia driver in /proc/devices なお、/var/log/messagesに「似たような情報」は 残されていませんでした。 先ほどアドレスを書いたページによれば PCカードを刺したときにBEEP音がするとのことですが 抜き差ししても音が鳴りません。 赤帽子メニュー(と呼ぶのかは分かりませんが、Windows で言うところの「スタート」にあたる部分のことを 言っています)>システムツール>ハードウェアブラウザ とたどり PCMCIA/PCカードデバイス を選択すると ToPIC95 PCI to Cardbus Bridge with ZV Support Toshiba yenta_socket と表示されます。 私は今回がLinux初挑戦で、Linuxについての知識は ほとんどありませんが、RedHatLinux9.0で CD-ROMが使えるよう、御教授よろしく お願いします。

  • Vine Linuxでインターネット

    初心者というか、やっとここで質問し回答を頂いてインストールまではできました。 しかし、インターネットがつながりません、以下のURLを調べ設定したのですが、できませんでした。 http://cyberam.dip.jp/linux_introduction/internet/guipppoe_main.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html OSはVine Linuxです。 回線はNTTのフレッツADSLモア、モデムはNTTのレンタル一般的なものだと思います。 他に考えられる原因は何でしょうか? 現在GUIでのみの操作しかできません。

  • MBMのFDからの起動方法

    Multiple Boot ManagerのFDからの使用方法がわかりません。FDにrwrite.exeというソフトを使用してMBM(MBM038.144)をFDに書き込み、起動するところまでは行きます。しかしその後のhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/image/831_01s.gifこの画面までは行きますが、その後が行きません。どうしたらいいのでしょうか?

  • VAIOのノートパソコンにvinelinux4.0がインストールできない

    VAIO(PCG-FX55/BP)にvinelinux4.0をインストールしたいのですがインストールの途中の『ACPI:Subsystem revision 20060127』と表示されるところから先に進みません。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/502instvaionote.html ↑こういったこともためしてみたのですが駄目でした。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。お願いします。