• ベストアンサー

windowsとubuntu デュアルブート

windowsとubuntuをデュアルブートしたいです。 今はもう使っていないWindowsme搭載PCがあるのですが、 いろいろな懐かしいデータなどもあるのでmeを残したままUbuntuを入れたいので そのやり方を教えてください。 パソコンの機種は「COMPAQPresario 3200」です。 どうかよろしくお願いします。

  • imwin7
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

Presario3200の発売時のスペックはCeleron/600MHzですから これのもまだとしたら、Ubuntuを使うことは困難です。 Ubuntuベースで軽量化を図るよりも Puppy Linuxのような、抜本的な軽量化が成されたもののほうが楽です。 メモリーはたぶん256MBくらいには増強されているのではないかと思いますが 手元にあるPentiumIII/1.2GHz,384MBのノートPCでのUbuntu (Ubuntuにlubuntu-desktopパッケージを追加したLubuntu相当のもの) の動作を見る限り、せめてCeleronではなく、PentiumIIIで 1GHzは無いとUbuntu系を使うことは現実的では無いと感じます。 なお、Ubuntuの場合は、バージョンによってもインストール手順は改良が進んでいますが もう何年も前から、主だったLinuxディストリビューションでは 落ち着いて各項目を見ていけば、デュアルブート自体が難しいことは普通ありません。 今月中にはUbuntu12.04LTSがリリースされますから それを受けて販売される雑誌などを見るのがわかりやすい方法だと思います。 今10.04LTSで始めるのもどうかと思いますが 11.10についてはインストール手順を把握していません。 12.04LTSでは11.10とは、またインストール手順が多少変わるかもしれません。 いずれにせよ、使用するHDDについての確認項目が出てくるので そこで、すべてを使うか、既存のWindowsとの共存を望むか 2,3の選択肢が提示されます。 それを冷静に読めば、普通は正しい選択肢が見つかると思います。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなわかりにくい質問に丁寧に回答していただたきありがとうございます。 メモリは312MBあるので多分平気だと思います、CPUのほうはサブで使っている xp機はCeleronで快適に動いているので大丈夫です。(いつも使用率80%以上ですけど(-_-;)) あとUSBメモリにインストールする方法が見つかったのでそちらを使いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

一般的な方法は、 1)ubuntu.isoをダウンロードしてCDに焼く。 2)PCのHDに空きパーティション(ubuntu専用--数GB?+swap領域)を作る。 3)先のubuntu-CDをCD起動して、ubuntuをインストールする。 しかし、「インストール失敗でWinが起動できなくなった」「ubuntuを削除したらwinが起動できなくなった」などはよくあるパターンで、この対処技術が必要です。 このリスクを回避したいならば、下記の方法もあります。 1)当面はubuntu-CD起動でubuntuを使って慣れる。使っているうちに関連技術も得られるでしょう。ハードの対応能力も確認できる。USBメモリーからubuntu-CD起動でも良いが、USBメモリーブートできるかは疑問。 2)上記のリスク対策の情報を集めておく。 3)「懐かしいデータなど」は別途保存(USBメモリーとか)か、別のPCに移すなどして、PCを空にしてからubuntu専用で使う。しかし、メモリーが足りるのかしら?

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の説明不足で申し訳ないのですが、インストールディスクを作りCDから起動は できています。余計な手間をかけさせてしまい申し訳ございません。 USBメモリにインストールする方法が見つかったのでそちらを使わせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • windowsとUbuntuのデュアルブート

    Windows7とUbuntu11.04のデュアルブートしています。 pc起動時のOS選択画面(GRUB2)でいらない項目を消したいのですがどうすればいいですか? また,Windowsをメインとして使っているので今はメニューの一番下にあるWindowsの項目を一番上にしてpcの起動ボタンをおして待っていればWindowsが起動するようにしたい時はどうすればいいでしょうか?

  • デュアルブートについてです

    windows8搭載のPCにUbuntuをデュアルブートしたのですがUbuntuの方に容量を割り当てすぎた気がします。 デュアルブート後のこれらの容量の割り振りの変更は可能ですか? 可能であるのならやり方を詳しく教えてください。

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • vistaとubuntuのデュアルブートについて

    デュアルブートは初めてなのですがWindows Vista Home Premium (Build 6000)が入っているPCにubuntu(linux)をデュアルブートしようと考えています。 方法や注意点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • WindowsとUbuntuのデュアルブート

    何かしらの問題でUbuntu→Windowsの順番ではデュアルブートしないほうが良いとのことでした。 そこで質問なのですが 1.C:WindowsXPをインストール 2.D:Ubuntuをインストール 3.C:のXPをVistaに この場合Ubuntuは使えなくなってしまうのでしょうか? 例えばアップグレードなら問題ないが新規インストールだと使えなくなる等 よろしくお願いします。

  • Windows XPとubuntu 9.10をデュアルブートにしたいのですが、方法を教えてください。

    ubuntuのCDを作成して、そこから「Windows内にインストール」を選択してインストールをしました。 そしてubuntuが使用可能になったのですが、ある事が原因でubuntuが起動不能になりました。 なので、アンインストールして再インストールを試みようとしても、アンインストールは問題なく完了しましたが、インストールがエラーが起きて進みません。 尚、9.04でもダメでした。 なので、通常の方法でデュアルブートを行うことにしました。 まずはパソコンの現状ですが、Dドライブはきちんと存在していて、データ等は入れていなく空なので、できればDドライブをそのままubuntu用として使いたいのですが、可能でしょうか? 容量は10GBあります。 あと、Windowsに、「LB パーティションワークス12」というソフトがインストールされています。 Windowsとubuntuは当然ファイルシステムは異なるようなので、その点もどうすればいいのかを教えてください。 ubuntuを使うのには目的があり、Windows環境も壊すわけにはいかないので、確実に進めていきたいと思っています。 過去に一度失敗して悲惨なことになったので、そうならないように、間違ったことをしないように質問させていただきました。 ubuntuのCDをブートして、インストール先をDドライブ(10GBのファイルシステム)に指定してしまえば大丈夫ですか? と、いうより指定可能ですか? Dドライブのデータは全部消えても大丈夫です。 最初から何もデータは入れていないので。 Windowsは当然Cドライブですし、Windowsをリカバリした際もDドライブのデータは残ったので、DドライブはWindowsとは関係ないようなので、Dドライブは完全にubuntu(中身もファイルシステムも)に特化させてしまっても、Windowsには影響はありませんよね? そうすれば、起動時に「Microsoft Windows XP」と「ubuntu」の選択画面が表示されるようになりますか? あと、デュアルブートしたubuntuは、Windowsに影響は与えずに削除は可能ですか? 「LB パーティションワークス12」を使うのでしょうか? 分かる方は教えてください。 お願い致します。

  • パソコンの容量を減らそうと思い、デュアルブートのubuntuなどを削除

    パソコンの容量を減らそうと思い、デュアルブートのubuntuなどを削除しようとパーティション一覧みたいなものを見たら、「OEMパーティション」というのがありました。これってどういう役割なんですか? またこれを削除したらwindows7に支障でますか? ちなみにOSは,windows7とubunu9.10のデュアルブートでパソコンの機種はAspire_one D250です。

  • Vistaとubuntuのデュアルブートについて

    VistaがインストールされているPCに、ubuntuをデュアルブートが できる形でインストールしました。 基本的にはトラブルもなく成功したのですが、ブートするOSを 選択する画面で、ubuntuの方がデフォルトになっており、電源を 入れてそのままにしておくとubuntuが起動する様になってしまいました。 選択画面でubuntuの方が上位にある状態です。 できれば、デフォルトはVistaにしておきたいのですが、今から 変更することは可能なのでしょうか? 場合によってはインストールし直してもかまいません。