• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ubuntuの無線LAN接続

• 質問No.7497043
  • 気になる数0
  • コメント数0
こんにちは。

Windows7が入っているPCにUbuntuを Wubiを使ってデュアルブートしたのですが 無線LANによるインターネット接続が できません。 書籍によると普通なら自動でネットワークが検出されるようなので困っています。ご存知の方教えていただけないでしょ うか?

状況:
有線LANは引いていないので無線接続 のみとなります。 PCの機種はHPです。
通知領域には赤のビックリマークがつ いた無線Lanアイコンがありますが、クリックしても「有線ネットワーク」「切断」「VP N接続」の3項目しかありません。(クリックできるのはVPN接続のみ)。
手動でSSID、パスワード、暗号方式を 入力後、再起動しましたが変化なしでした。 iwconfigを実行すると3つの項目(lo,eth0,pan0)が出てきていづれも
no wireless extensions.
と表示されています。

/etc/network/interfacesというファイルには以下の内容が書かれていました。
auto lo
iface lo inet loopback

Ndiswrapperというソフトウェアが必要になるのでしょうか?wikiやUbuntuのコミュニティをみてみましたが初心者な上に英語だったのでわかりませんでした。

Windowsでは正常にインターネットに 接続できます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

機種によって対応は違ってくるので、具体的な情報が無いと
最良の解決方法は、誰もわかりません。

Linuxでは、多くのデバイスについて、ドライバーが自動認識で組み込まれます。
ただし、それは万能ではなく、手間がかかったり、すごく手間がかかることもあります。

Windowsプリインストールパソコンのうち、いわゆるメーカー品のほとんどは
搭載した各種機能のデバイスドライバーが最初から組み入れられています。

反面、Windows自体は、発売当時の各種デバイスについても
ドライバーが標準搭載されるのは一部のもので
クリーンインストールでは、何かしらドライバー探しを強いられることがめずらしくありません。

Ubuntuは、手軽に半年以内にリリースされたインストールCDイメージを入手できるので
新しいデバイスの自動認識で有利な面があります。

しかし、それでも、すべてのデバイスについて
仕様が公開されているわけではないので
当然のように、Linux用のドライバーが作れないものがあります。

また、メーカーがリリースしたドライバーがあるものの
標準搭載になっていないものもあります。

前者は、Windows用ドライバーの流用で対応できる場合があります。
後者は、コントローラーチップメーカーのサイトなどで、ドライバーのソースを入手する必要があります。

正しい型番がわかっていれば、ウェブ検索することで
実際に導入した人の体験談が公開されていることも多いのですが
型番がわからないことには、第三者には的確なアドバイスはできないのです。
お礼コメント
noname#198479
回答ありがとうございます。

どの情報が必要か理解しておらず、説明不足で申し訳ありません。

機種というのはPCの機種でしょうか?
HP pavilion dv4-3100 NotebookPC
です。
アドバイスよろしくお願いします。

また、ドライバのこともよくわかっていないのですが
プリンタドライバのように周辺機器をパソコンで使えるように
翻訳するソフトウェアということでよろしでしょうか?
投稿日時:2012/05/27 09:19

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
まず、すべての無線LAN I/Fがサポートされているわけでは、ありません。

ですから、なんという無線LAN用のチップが、搭載されているか調べないといけません。

Do-1: 端末プログラムか、コンソールで、lspciコマンドで、なにがついているか調べます。

次に、そのチップがサポートされているのか、Ubuntu,Debian,Knoppixのサイトで調べます。

Ubuntuでサポートされているなら、立ち上がりのログを読んで、なぜ、ドライバーが組み込まれなかったのか、調べます。
お礼コメント
noname#198479
ご指摘ありがとうございます。

試した結果と現状ですが、お礼に記入するにはかなりの長文になるので
新規に質問を上げさせてもらいます。
投稿日時:2012/06/03 11:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。