Ubuntu 7.10で無線LAN設定について

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu 7.10での無線LAN設定方法とトラブルシューティングについて解説します。
  • ndiswrapperを使ってWindows Wireless Driversをインストールし、無線LANカードを認識させた後、設定がうまくいかない場合には「パスワードの種類」「ネットワークのパスワード」を正しく入力する必要があります。
  • buffalo WLI2-CB-G54Lの無線LANカードとWHR-G54S/Uの親機を使用していますが、繋がらない場合は設定が間違っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu 7.10で無線LAN設定について

Ubuntu 7.10で無線LANを使おうとしていますがndiswrapperをインストールしてWindows Wireless Driversで設定までいきました。無線LANカードのLINKランプが点灯するまでは出来たので無線LANカードの認識まではしているはずですが繋がりません。 そこでお聞きしたいのですが、settings for interface wlan0の「パスワードの種類」「ネットワークのパスワード」には何を入力すればよろしいのいでしょうか。ESSID は自動で修得されています。 無線LANカードはbuffalo WLI2-CB-G54L  親機はWHR-G54S/Uです。 何か思い違いをしているようで、なかなか解決しません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RASUM2
回答No.2

現在、投稿した内容を確認できる環境にないのですが、投稿した環境ではCorega社の無線LANアクセスポイント機能付ルータを使用しており、そのルータの無線LAN設定の中に「WEPセキュリティ設定の"キー1"の値」があったのだと思います。 たぶん、アクセスポイント側でWEPセキュリティキーを設定したら、それに応じて「WEPセキュリティ設定の"キー1"の値」が設定されたのだと思います。 アクセスポイント側WEPキー設定あたりに16進数の数字が並んでいたら、たぶんそれではないでしょうか。 これも確認できる環境にないですが、バッファロー社かアイオーデータ社だったかの無線LANアクセスポイント機能付ルータでVine Linuxを同じような設定で無線LAN運用できていますので、どの機材でも同じかと思います。 2007年12月12日

gluestick
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 まだ繋がりませんが、くわしく説明してくださったおかげで前に進むことができました。後もう少し自分でがんばってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RASUM2
回答No.1

御参考までに、以前のUbuntuで無線LANを設定したときのメモを下に記します。 なお、  DNSSVER1 DSNSVR2 はお使いのネームサーバーアドレスです。  MYESSIDは親機(アクセスポイント)のESSID名です。  MYWEPKEYは親機(アクセスポイント)のWEPキーです。 無線LANクライアントの設定  アセスポイント側の設定   セキュリティ方式:WEP   暗号方式:128bit   認証方式:Auto  GUIでの設定   Ubuntuメニュー -> システム -> システム管理 -> ネットワークの管理 -> 無線LAN接続 -> プロパティ    ネットワーク名(ESSID) :アクセスポイントのESSID名に合わせる。    キーの種類:16進形式    WEPキー:アクセスポイントのWEPセキュリティ設定の"キー1"の値を写し取る。  CUIでの設定   /etc/network/interfaces に ESSID, WEP-KEY を設定する。    auto lo    iface lo inet loopback    # This is a list of hotpluggable network interfaces.    # They will be activated automatically by the hotplug subsystem.    mapping hotplug    script grep    map eth0    # The primary network interface    iface eth0 inet static    address 192.168.1.1    netmask 255.255.255.0    network 192.168.1.0    broadcast 192.168.1.255    gateway 192.168.1.254    # dns-* options are implemented by the resolvconf package, if installed    dns-nameservers DNSSVER1 DSNSVR2    wireless-essid MYESSID    wireless-key MYWEPKEY 2007年12月11日

gluestick
質問者

補足

ありがとうございます。いま一つ教えてください。お願いします。 <WEPキー:アクセスポイントのWEPセキュリティ設定の"キー1"の値を写し取る。 と書かれていますがどこを参照すれば調べられるのでしょうか。