• 締切済み

Ubuntu11で無線LAN

当方、Ubuntu全くの初心者です。 ノートPCにUbuntuをインストールしたはいいんですが、無線LANが機能しません。 それまではVistaを使用しており、無線LANも問題なく使えていました。 バージョンは10、11を試したんですが、症状はどちらも同じで、アクセスポイント一覧が出るものの、接続しようとしてもすぐに「オフラインです」との表示が出て接続できません。 有線LANは問題なく使えています。 解決方法をご教示ください。 また、この無線LANアダプタなら間違いなく使えるといった製品などあればご紹介頂けたら幸です。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.1

有線でLANにつなげれることが条件ですが・・・。 有線でつないでから 左上のシステム→システム管理→追加ドライバ。 ドライバの検索が始まります。 これでドライバが追加できれば無線LANが使えるようになるかもしれません。 ネットブック2台にUbuntu入れたときこれをして内臓の無線LANが使えるようになりました。

ita-roo
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 有線LANにつなげて「ドライバの追加」をやってみましたが、「プロプライエタリなドライバは使用されていません」とのことで何も表示されませんでした。