• 締切済み

Ubuntu11で無線LAN

当方、Ubuntu全くの初心者です。 ノートPCにUbuntuをインストールしたはいいんですが、無線LANが機能しません。 それまではVistaを使用しており、無線LANも問題なく使えていました。 バージョンは10、11を試したんですが、症状はどちらも同じで、アクセスポイント一覧が出るものの、接続しようとしてもすぐに「オフラインです」との表示が出て接続できません。 有線LANは問題なく使えています。 解決方法をご教示ください。 また、この無線LANアダプタなら間違いなく使えるといった製品などあればご紹介頂けたら幸です。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

有線でLANにつなげれることが条件ですが・・・。 有線でつないでから 左上のシステム→システム管理→追加ドライバ。 ドライバの検索が始まります。 これでドライバが追加できれば無線LANが使えるようになるかもしれません。 ネットブック2台にUbuntu入れたときこれをして内臓の無線LANが使えるようになりました。

ita-roo
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 有線LANにつなげて「ドライバの追加」をやってみましたが、「プロプライエタリなドライバは使用されていません」とのことで何も表示されませんでした。

関連するQ&A

  • Ubuntu 無線LAN アダプター

    今回Ubuntu 14.04 をインストールしたんですが、外付けの無線LANアダプターが認識されておらず、ネットワークに接続できません。 どのようにしたらいいですか? アダプターはエレコム製のWDC-867U3というものです。 よろしくお願いします。

  • ubuntuで無線LAN

    ubuntuで無線LAN この間、古いパソコン(NEC Lavie C LC700/4D)にubuntuをインストールしました。 Win Xpもインストールしてありますが、重いのでubuntu10.04をインストールしました。前にも同じパソコンに、9.10をインストールしたことがあります。そのときも無線は、使えませんでした。無線とは反応しますがアクセスポイントが見つからないとなっておりでてきません。 んで、10.04ではどうかなっ!? と思いインストールしてみました。・・・・・ やっぱりだめでした それで、 実際に付けた無線アダプタは、corega製CG-WLUSB300N と planex製WLUSB300Nです。 色々と調べたら・・・同じのをつかったやりかたがありました。ですが・・・どこを開くのかなど細かいことが分かりません。 わかる方詳しく教えてください。 お願いします! (小6なんで掲示板とか無理ですW)

  • ubuntu10.04の無線LAN接続

    ubuntu10.04をHDD全体を使ってインストールしました。 数日間は無線LANを用いてインターネット接続が行えていたのですが、 昨日、PCの電源を入れたところ BIOSの設定画面にもたどり着けない短い間隔で勝手に再起動を繰り返しました。 電源が自動的に切れた後、再起動し今のところ通常どおりに使用することができています。 ただ、一つだけ異常があり、 その時から無線LANを認識せず、有線でしかインターネット接続ができなくなってしまいました。 ubuntu10.04を再インストールしたり、他のバージョンも試しましたがダメでした。 何が原因で無線LANを認識しなくなってしまったのでしょうか? 解決方法がわかる方いらしたら回答いただけるとありがたいです PCはdynabook TX/860LS 無線LANの親機はBUFFALOのwhr-hp-g300n を用いています。

  • ubuntu10.04で無線LAN接続ができない。

    http://okwave.jp/qa/q6377517.html くらいの初心者ですが(DtoD領域は削除してしまったようですorz)、どうせなら、ubuntuを使ってやろうと思い、インターネットを使おうとしてみたところ、なんか、無線LAN接続のところにびっくりマークが出てるんですね(汗) ubuntuのバージョンは、10.04。無線LANは、macPCからのインターネット共有による電波を使っています。 あ、PCは、dellのInspiron 15Rです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが使用できなくなりました

     1台のPC(無線LAN内蔵)を、複数の場所で使用をしています。 1ヶ所は有線接続でのネット環境で使用し もう1ヶ所は無線LANで接続しています。 それが、ネットゲームをするために、無線LANアダプタ(Planex GW-USMini2N)をPCにインストールし 使用を始めた所、有線での接続の際には問題なくインターネットが出来ますが 無線で接続をしようとしたら、その無線LANでのインターネットが使用できなくなりました。 無線LANアダプタを取り外してみても同じでした。 ネットワーク接続の中には、その無線LANが表示はされるのですが、接続することが出来ません。 間違いなく無線LANアダプタが原因だとは思うのですが 何か設定をしないと無線LANでインターネットは出来ないのでしょうか?

  • ubuntuで無線LANがつながりません。

    はじめまして、 最近Linuxニ興味を持ちubuntuをインストールしたのですが 他のノートで出ていた無線アクセスポイントを選ぶ項目のところが 無くなっていました。 無線LANオンオフのスイッチもなぜかBluetoothのオンオフの切り替えになってしまっており よくわからない状況です; ubuntu 11.04 10.10試しました どなたかアドバイスおねがいします。

  • Linux Ubuntu無線LAN

     私は今度WindowsMeでUbuntuを起動しそれからインターネットに 接続しようと思っています。しかし、うちはMeにPCカードの 無線LANアダプタをつけてインターネットをしています。 この無線LANのソフト(BUFFALO)エアナビゲーターはLinuxには 対応していなさそうなんですよwww。  Linuxでもドライバとかあると思いますか? この質問難しいと思いますが、答えてくれる人がいたら うれしいです。

  • Linux,Ubuntuで無線LAN接続

    Linux,Ubuntuで無線LAN接続できますか?無線に対応したAdapter,Driverがあればいいと聞きました。PuppyLinux,SLAXがBuffalloのWLI-U2-KG54で動くとか、本当ですか?

  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini2Wを購入して、 アクセスポイントとして使おうとしているのですが、うまくいかなくて困っています。 OSはVista、モデムはWD605CV(K)です。(らくらく無線スタート対応マークはついていません) 一応、関係ないかもしれませんがIP電話使用してます。 PC、モデム等は有線で接続して、PCにUSBアダプタを接続してアクセスポイントとして使用したいのですが、どうればよいのでしょうか。 PSPで使いたいのですが、アクセスポイントをしては認識されてるものの、ネットに接続できません。 ここ数日色々試したりしてますが、何をどう設定すれば正解なのか、わかりません。 わかる方、どうか解答いただけないでしょうか? お願いします。

  • ubuntuを無線lanに接続したい

    ubuntuを無線に接続しようとするとkernel panicがでます。 ubuntuのバージョンは11.04です。 現在、ubuntuはネットワークに接続されていません。 linux-backports-modules-intrepidパッケージをオンラインで探して、ダウンロードするのかと思ったのですがなんだか見つからないです。 linux-backports-modules-intrepidパッケージをインストールすればいいとサイトで見たので そうしようと思ったのですが、Synapticパッケージマネージャー にみつかりません。 どうすればこの問題を解決し、無線ネットワークに接続することが出来るでしょうか? 初心者なのでわかりやすく回答していただけると助かります。