• 締切済み

Ubuntuでネットワーク接続できない

USBメモリからブートする方式でUbuntuを使い始めました。 なお、Ubuntuのバージョンは12.10です。 UbuntuでFirefoxを起動しようと思ったのですが、ネットワーク接続がされていないようです。 自宅では無線LANを使っているので、Wireless Network Autheentication Requiredからパスワードを入力して接続しようとしたのですが、入力してもConnectボタンが押せず、Cancelするしかない状態です。 調べてみると、Ubuntuのネットワーク接続には色々設定が必要なようですが、それをしていないせいでしょうか? あるいは、接続できないのには別の理由があるのでしょうか? ちなみに、パソコンの機種は東芝のdynabookで、ふだん同じパソコンでWindows7を立ち上げているときは、 名前: 001D734F6B89-AOSS-G-AES SSID: 001D734F6B88-1 セキュリティ: WPA-パーソナル IPv4アドレス:192.168.11.5 IPv4サブネットマスク:255.255.255.0 IPv4デフォルトゲートウェイ・IPv4 DHCPサーバー・IPv4 DNSサーバー:192.168.11.1 このような接続環境となっています。 ネットワークについては無知なので、詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

設定の必要はないですよ。 ・Ubuntuを起動、扇型のアイコンが動く。 ・少し経過して、KEYコード入力の画面が出る。 ・SSIDを確認してKEYコードを入力。 私はKEYコードでiとjの打ち間違いに気付かず、半日 もがきました。

• 486HA
回答No.2

ここで文字だけで回答するよりも、Ubuntu日本語チームの次のURLが参考になるでしょう。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/HowToSetupWirelessNic

• vaidurya
回答No.1

セキュリティの方式が、食い違っているような気がします。 そうすると、有効なパスワード長が違ってくるので パスワード長の比較によって、Connectボタンが押せなくなったりします。 文字数によって、押せるようになることがあるなら、そういう事態と考えていいでしょう。 ただ、問題の解決方法は知りません。